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2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
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燃費優先の走行について HY 07/8/8(水) 21:50
Re:燃費優先の走行について ペガサス2号 07/8/12(日) 0:32
Re:燃費優先の走行について HY 07/8/12(日) 21:09
発言内容から外れて申し訳ありませんが かず@きたきゅう 07/8/12(日) 21:29
Re:燃費優先の走行について 8@1世代 07/8/13(月) 0:47
Re:燃費優先の走行について ペガサス2号 07/8/13(月) 9:05
Re:燃費優先の走行について 錯乱坊 07/8/25(土) 21:44
Re:燃費優先の走行について べがるっつあ 07/8/13(月) 23:24
Re:燃費優先の走行について HY 07/8/15(水) 0:15
Re:燃費優先の走行について かず@きたきゅう 07/8/15(水) 14:34
Re:燃費優先の走行について べがるっつあ 07/8/15(水) 20:25
Re:燃費優先の走行について かず@きたきゅう 07/8/27(月) 11:49
Re:燃費優先の走行について べがるっつあ 07/8/30(木) 3:49
Re:燃費優先の走行について YAMA 07/8/18(土) 22:05
Re:燃費優先の走行について HY 07/8/28(火) 19:56
Re:燃費優先の走行について YAMA 07/8/29(水) 21:16
Re:燃費優先の走行について hi_yuki 07/10/19(金) 22:44

燃費優先の走行について
 HY  - 07/8/8(水) 21:50 -

引用なし
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   残暑お見舞い申し上げます。

小生のエスハイもあと少しで1年点検が近づいてきました。
平均燃費も、13キロ後半って感じでしょうか。
まぁ、エアコンを極力控えるくらいしかしてませんが…

小生は職業運転士をしています。
制限速度絶対厳守、コンプライアンス徹底を義務付けられています(当然ですが)
一般道、高速道を問わず車列が団子状態になる事が度々あります。
いろいろな原因があるわけですが、よく言われています(トンネル手前、緩やかな上り坂、合流・分岐地点)とあるわけですが、エスハイオーナーさんのHP・ブログ等で見受けられます、加速と緩やかな減速もその一因の一つと言えるかと思います。
ブレーキを使用しての減速なら後車も前車が減速していることが一目瞭然ですが、
アクセルだけでの減速ですと、当然後車はわかりません。前車が減速している事に気付いた後車はブレーキを踏み減速、そのまた後車も…
このように団子状態になる事もあり得るのです。

上手く表現できませんが、速度はなるべく一定に走行していただきたい。
これに尽きます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntibrk034224.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:燃費優先の走行について
 ペガサス2号 E-MAIL  - 07/8/12(日) 0:32 -

引用なし
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   分かります。
僕も皆さんのご意見を参考にトライしてみたことがありますから。
燃費を考慮した運転ではやはり、走行速度にバラつきが生ずるのはいがめません。
登りトロトロ、下りはできるだけスムーズにノーブレーキ・・・。
これじゃあ最低・最高速度差はかなりのもので、後続車のストレスは極限状態。
“燃費命”の人は早めにプリウスにでも乗り換えましょう。
購入価格が500万円オーバー、総重量が2300kgにも及ぶエスハイ、走りの楽しみまでも犠牲にする走法はつまらないと思いません?

12〜13kmも走れば御の字と認め合うべき。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@pl886.nas925.p-gifu.nttpc.ne.jp>

Re:燃費優先の走行について
 HY  - 07/8/12(日) 21:09 -

引用なし
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   後続車に燃費の悪くなるような走行は好ましくないですね。
知らぬ間の減速は危険も伴いますし。
トラックやバスの排気ブレーキがブレーキランプと連動するようになったのも、
減速していることを後続車に知らせる為ですし。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntibrk016101.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

発言内容から外れて申し訳ありませんが
 かず@きたきゅう  - 07/8/12(日) 21:29 -

引用なし
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   ▼ペガサス2号さん:こんにちは

掲示板の書き込みにも多少の配慮とマナーがあると思います。
ペガサス2号さんの数々の書き込みを拝見していますが、
気持ちをストレートに表現することは決して気持ちのよいものでは
ないと思います。

書き手は読み手の気持ちになってその内容を十分に配慮すべきと
私は思います。誰でも不満はあるでしょう、しかし書き手の感情や
表情がわからない掲示板上での不平不満の発言は見るに耐え難い
ものがありますね(~_~;)

私も偉そうなことを言えるほど配慮しているかと言えるか皆さん
から見てどうかはわかりませんけど。。。(~_~;)

皆さんで作る「自由空間」ですから、これからも一緒に盛り上げて
いきましょう!(*^^)v

ではでは(^_^)/~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:燃費優先の走行について
 8@1世代 E-MAILWEB  - 07/8/13(月) 0:47 -

引用なし
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   個人攻撃はまったくの好みではないのですが・・・
どうしても見逃せない1行があったので書きます。

>“燃費命”の人は早めにプリウスにでも乗り換えましょう。

プリウスならやってもいいんですか? -:)

#「プリウスならいいんだよ」っつー反論はDMで受け付けます


八っつぁん@管理人様、消していただいても構いません
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@s197110.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:燃費優先の走行について
 ペガサス2号 E-MAIL  - 07/8/13(月) 9:05 -

引用なし
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   8@1世代さま
言われることはごもっともで、取りようによってはそう解釈されるのかも・・・。
以後、言葉には気をつけましょう。(自信はありませんが)
プリウスは今でも乗る機会が結構ありますが、無理なく、ストレスなく高燃費が得られます。
後続のドライバーにストレスを感じさせるようなことも絶対にないでしょう。
ごく普通の走り方で20〜25kmは楽勝で走るからです。
“燃費命”ならプリウスが本命と申し上げたかっただけのことです。

ただ、いかんせん狭い、ちゃっちい、安っぽい・・・。
だから運転していても楽しくない!
で、エスハイは見た目、ステータス、そして“12〜13kmの高燃費”で、それだけでも充分に“優れもの”じゃないかと僕は感じたのです。
それにしても自由空間は、限りなく20kmを目指す方が多いんですね。
頭が下がります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@wd119.AFLd12.vectant.ne.jp>

Re:燃費優先の走行について
 べがるっつあ  - 07/8/13(月) 23:24 -

引用なし
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   ▼HYさん:
極度の最高燃費狙いは確かに後続車に「変な運転しているな?」と
誤解を招きやすいとは思っておりました。
私は経済的な観点からなるべく高燃費を狙う傾向はございます。
しかし、後続車両が多い場合や市街地のようなストップ&ゴーが
頻繁になる道路では流れに沿った運転を心がけております。

逆のケースもありますよね。
下りではエンジンを作動させないようにおよそ60km/h以下にコントロールします。
その際、急勾配で加速し過ぎた時に直線でもフットブレーキを踏む
場合がございます。
「直線で踏むな」と言わんばかりに後続車両にパッシングされる時がございますが、
まあこういう場合は勘弁して欲しいですね。
それ以前に一般道で60km以上で走行すること自体が速度超過ですってば(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@20.91.147.124.dy.bbexcite.jp>

Re:燃費優先の走行について
 HY  - 07/8/15(水) 0:15 -

引用なし
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   燃費優先走行車の後続車は、燃費を悪化させているのではないかと思います。
これでは、本末転倒ですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntibrk040104.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:燃費優先の走行について
 かず@きたきゅう  - 07/8/15(水) 14:34 -

引用なし
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   ▼HYさん:皆さんこんにちは

>燃費優先走行車の後続車は、燃費を悪化させているのではないかと思います。
>これでは、本末転倒ですね。

まあまあ(^^)
法令遵守の範囲内で相手に迷惑掛けない運転をしましょう〜
それだけですよ^^

無理をして高燃費を出そう、1チャージ1,000kmオーバーなんて
ガソリン高騰のさなかですからお気持ちはわかりますけど、混雑している
市街地ではよろしくないですよね(^^;
きっと1チャージ1,000kmオーバーなんて誰でも出来るものと
誤解しているのではないですか?

それをやってのける燃費の達人の方たちは、道路事情のよい市街地で
ない所を走行されているものと思いますよ。そして市街地でも無理のない
メリハリのある運転をされているのですよ。高燃費より、いかに他の人に
迷惑をかけないか、それを念頭においているものと思います。きっと。。。
なので達人と呼ばれているのです。
私には絶対にまねできないです^^;
なので私は、燃費走行を意識するときは、高速道路での運転か、旅先で
道路事情のよさそう場合にその時の走行燃費だけを楽しんでいます。

私の車は1世代のMC後ですが、40,000kmを機にMIMの燃費リセットをして
1,500kmを走行していますが通算燃費表示は7.1km/lと惨憺たる物です><;
満タン法による燃費は6.7km/lくらいではないでしょうかね?
本当にハイブリッド車なのか?(笑)

あと、エスハイに乗っている方が全て燃費重視ではないですね。
ここの主催者であるイヤミさんを始め私もそうですが燃費より
「安心運転」をもっとうとしています。
上のレスにも書きましたが、読む人全てがそうでないという事を配慮
頂きご理解ください。

余計な一言(^^;
1チャージ1,000kmだけを目標に目的もなく無駄に過走行をしている人は
いませんかぁ〜?^^
せっかく燃費がいい車なのにそれこそ本末転倒ですよぉ〜(^^;)A
過走行は百害あって一利なしですよぉ〜(;;)

ではでは(^^)/~~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:燃費優先の走行について
 べがるっつあ  - 07/8/15(水) 20:25 -

引用なし
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   ▼かず@きたきゅうさん:
>余計な一言(^^;
>1チャージ1,000kmだけを目標に目的もなく無駄に過走行をしている人は
>いませんかぁ〜?^^
>せっかく燃費がいい車なのにそれこそ本末転倒ですよぉ〜(^^;)A
>過走行は百害あって一利なしですよぉ〜(;;)

ちょっとわからないもんでご説明願いたいのですが、
「過走行」ってなんでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@z105.124-44-41.ppp.wakwak.ne.jp>

Re:燃費優先の走行について
 YAMA  - 07/8/18(土) 22:05 -

引用なし
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   ▼HYさん:

どちらかというと、燃費優先の走行をしてますが、
周囲の交通状況に合わせた運転をしています。

後続車はもちろん、常に前車、前々車の動き等に合わせて運転してます。
一度だけ軽自動車に抜かれたことがありますけど…。

ただ、下り坂の先行する軽自動車には注意してます。
燃費の稼ぎ時なのに、減速させられるから。。
先行にそのような車がいる場合は、
おのずと下りの始まりから車間を広げるようになります。

主に郊外を走ってますが、モーターのみで発進することは、ほとんどありません。
これまでの通算燃費は、15,000km走って15キロ後半です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Abn012.myg.mesh.ad.jp>

Re:燃費優先の走行について
 錯乱坊 WEB  - 07/8/25(土) 21:44 -

引用なし
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   ▼ペガサス2号さん:
>8@1世代さま
>言われることはごもっともで、取りようによってはそう解釈されるのかも・・・。
>以後、言葉には気をつけましょう。(自信はありませんが)
>プリウスは今でも乗る機会が結構ありますが、無理なく、ストレスなく高燃費が得られます。
>後続のドライバーにストレスを感じさせるようなことも絶対にないでしょう。
>ごく普通の走り方で20〜25kmは楽勝で走るからです。
>“燃費命”ならプリウスが本命と申し上げたかっただけのことです。
>
>ただ、いかんせん狭い、ちゃっちい、安っぽい・・・。
>だから運転していても楽しくない!
>で、エスハイは見た目、ステータス、そして“12〜13kmの高燃費”で、それだけでも充分に“優れもの”じゃないかと僕は感じたのです。
>それにしても自由空間は、限りなく20kmを目指す方が多いんですね。
>頭が下がります。


これはプリウス乗りに対する“宣戦布告”ですな…( ̄ー ̄)
いい燃費が出せないからって、僻んじゃダメだって!^m^

先日、オフ会にお邪魔させていただいた時はいい方ばかりだったのに
こんなキン玉の小さいヤツもいるんですね〜

どうせお宅みたいな方は、すぐ煽りたくってるんでしょ?

プリウスより図体デカイと思って、イキがってんじゃねーよ♪(▼皿▼メ)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Lun...@ZT068120.ppp.dion.ne.jp>

Re:燃費優先の走行について
 かず@きたきゅう  - 07/8/27(月) 11:49 -

引用なし
パスワード
   ▼べがるっつあさん:こんにちは

あらら、上のレス。。。いわんこっちゃない^^;


>ちょっとわからないもんでご説明願いたいのですが、
>「過走行」ってなんでしょうか?

お返事遅くなりました。
「過走行」と言う言葉があるかどうか私も自信はありませんが、
簡単に言うとそのままですが、走り過ぎと言うことですね。

一般的かどうかわかりませんが、
納車後初回オイル交換は1,000km走行時か1ヶ月点検の時や、
メーカー保障は10万kmもしくは5年未満どちららか早いほうなど、
あらかじめ想定されていますね。

あと、皆さんの生活スタイルに沿った走行距離を著しく超えるような事を
指しています。。。

なので、走りすぎると、車自身の機嫌も悪くなりますし、メーカーの保障も
受けられない、売るときの査定も下がる、買う人も少なくなるなど、良い事が
ないと言うことですね。。。

私はこの車、きっと10年は乗るでしょう。いたわって乗るつもりです。
なので、今週末、助手席側スライドドアのそんなに目立たない他車からの
当てられ傷を修理するのに入院です><;

ではでは(^^)/~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:燃費優先の走行について
 HY  - 07/8/28(火) 19:56 -

引用なし
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   ラジオのパーソナリティーが申しておりました。
「予想を裏切らない走りをしましょう!」って。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntibrk035107.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:燃費優先の走行について
 YAMA  - 07/8/29(水) 21:16 -

引用なし
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   ▼HYさん:
>ラジオのパーソナリティーが申しておりました。
>「予想を裏切らない走りをしましょう!」って。

瞬間燃費計の表示を見て、アクセルの踏みすぎを実感しました。
また、絶対的にハイブリット車以外が多いと思いますが、
ドライバー、一人ひとりの意識によるところが大きいのでしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Aaw124.myg.mesh.ad.jp>

Re:燃費優先の走行について
 べがるっつあ  - 07/8/30(木) 3:49 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:
お返事ありがとうございます。
目先だけの燃費ばかりを気にしすぎると
知らず知らず距離ばかりが消費して
せっかくのエスハイが無駄に消耗してしまう〜
みたいなニュアンスですね。
了解です。
最近感じるのは車のコンディションのことを
見過ごしてしまいがちなんです。
ゆっくり走っているから大丈夫、なんて勝手に思い込んでるのかも。。。
ゆっくりでも距離は車にとってじわじわ負担となるんでしょうねえ。
ボディブローのように。
いかん、いかん、もう少しエスハイをいたわってあげないと。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@221.16.138.58.dy.bbexcite.jp>

Re:燃費優先の走行について
 hi_yuki  - 07/10/19(金) 22:44 -

引用なし
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   燃費を気にしながら通常走行の者です。
都心、市街地が主な走行場所なので、通常に加速をして走り出します。
それでも、重量のせいか遅れを出足では取りますが
ある程度の速度になれば、アクセルオフから出きるだけ軽く踏みのモーター走行を心掛けます。
早朝等ならば追い付かれる事も有るので一般道でも
道も譲るなどの策を取り、ゆったり走るようにもしています。
遅いのに道を譲る事をしない車輌も沢山いますよね?
燃費走行よりも癖が悪いと言うか・・・
最近では、早朝の首都高でも右を走り左から追い越される車輌がいます
2車線もあるのに道を譲らないのは、どうかと思います・・
ハイブリットよりも迷惑な車輌は沢山居ますから
前方もそうですが、後続車の状態も良く確認しながらの走行を心掛けて
流れを止めないように心掛けています。
先の信号が赤だからって極端な手前のアクセルオフは後続が居ない時にしか使っていません。後ろに付いてる気持ちも考えないと

車輌は違いますが、アルハイで通常走行で9キロ前後
高速なら首都高で12〜13キロが燃料消費です。
僕の運転技術がないせいで、ハイブリットでも、こんな数値です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; Q312461)@EATcf-277p180.ppp15.odn.ne.jp>

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