■サイトご利用規約

総合掲示板 (1世代型・2世代型 問わず)

 Since 2001〜 
 
44 / 103 ツリー ←次へ | 前へ→

プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅 ボイジャー2世 10/6/25(金) 1:32

昼のAC200V充電、夜のAC100V充電 ボイジャー2世 10/7/4(日) 0:59

昼のAC200V充電、夜のAC100V充電
 ボイジャー2世  - 10/7/4(日) 0:59 -

引用なし
パスワード
   前回の「手作りプラグインハイブリッド日本縦断の旅」では、充電先の電源事情に合わせて
AC100V、AC200Vを使い分けていました。因みに、2年前に我が家へ充電に立ち寄られた時は
隣家の協力を得て2系統のAC100V給電で対応しました。

今回のプラグインプリウスの充電所要時間の目安は、次のようです。
・AC100V 約180分
・AC200V 約100分

AC100Vで充電するとそれなりに時間がかかってしまうので、移動時間が削られてしまいます。
今回は短期の旅ですから、日中の充電は短時間に済ませたいということで、タイトルの様に
・昼はAC200Vでさっと充電して、可及速やかに次の充電ポイントへ向けて出発
・夜はAC100Vでじっくり充電も可で、旅の疲れを癒す
という使い分けをしています。
今後、充電サポートをして頂ける方は、この点にご留意頂ければと思います。

キャラバン隊は、お陰様で7月3日現在予定通り広島に到達しています。日々の様子は、ZEVEXの
ブログに掲載されており、自由空間トップページからリンク(下記)されています。

その他掲示板:手作りプラグインハイブリッドカー 日本列島縦断 完走しました!
その他の情報はこちらのブログで

今後、私たちがプラグインハイブリッドカーを運用する場合は、メイン・バッテリーが空に
なっても、通常のハイブリッドカーとして化石燃料を使えばこのようは気苦労は不要ですが、
ピュアEVの場合はそうもいかず、走行可能距離と充電ポイント、更に充電所要時間を勘案
して、トータルで支障が無いように運用する必要があります。健忘症で無精者の私にとっては
ハードルが高いような気がします。
(しかし、EVのシームレスで上質な無音加速は、新鮮な魅力です!)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@113x40x107x91.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

44 / 103 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8