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16インチのタイヤサイズについて ARX 09/1/26(月) 16:27
Re:16インチのタイヤサイズについて ARX 09/1/27(火) 10:08
Re:16インチのタイヤサイズについて HIDE 09/1/28(水) 10:35
Re:16インチのタイヤサイズについて ARX 09/1/29(木) 10:03
ロードインデックスという落とし穴・・・ ARX 09/2/1(日) 18:06
:ロードインデックス HIDE 09/2/4(水) 8:48
Re::ロードインデックス ARX 09/2/20(金) 18:51
ZIEX ZE912装着完了! ARX 09/3/17(火) 18:09
Re:ZIEX ZE912装着完了! ARX 09/3/17(火) 18:38 [添付]
Re:ZIEX ZE912装着完了! ARX 09/3/18(水) 18:48

16インチのタイヤサイズについて
 ARX  - 09/1/26(月) 16:27 -

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   15年式アイレムエディションに乗っています。
第2世代のマイナーチェンジで乗換えを狙っていたのですが、不況の影響でとても購入出来そうにありません。
そこで、初代をあと5年楽しむために、手持ちの16インチホイールを履かせようと思っています。
先代ガスエスの標準16インチはたしか215/60R16だったと思うのですが、これだと205/65R15のハイブリッドノーマルよりも外径が大きくなりますよね?

16インチを履かせている方は少数派かもしれませんが、適正なサイズのアドバイスをいただけたらありがたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@pl139.nas931.kofu.nttpc.ne.jp>

Re:16インチのタイヤサイズについて
 ARX  - 09/1/27(火) 10:08 -

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   自己レスですが・・・

外径から選定すると、205/60R16か215/55R16が良いようです。
手持ちホイール(VOLK TE37 1670+42)のリム幅が7Jなので、215/55R16のほうがあっていそうですが、タイヤが高そうですし、少しでも転がり抵抗を小さくするには幅が狭いほうがよさそうかなと勝手に推測してます。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@pl139.nas931.kofu.nttpc.ne.jp>

Re:16インチのタイヤサイズについて
 HIDE  - 09/1/28(水) 10:35 -

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   よくお調べになっているようですね。
タイヤ外径は、ブリジストンやヨコハマのHPに商品毎サイズ一覧表があり、タイヤ外径も載っております。商品毎若干の外径差があるものの、ほぼ同じですので、純正サイズの外径を調べ、インチアップしたサイズで似た外径を探し、タイヤの幅ごとに外径も変化するので一覧表を参考にを選定する方法が簡単かと思います。タイヤの幅は増やし過ぎると、燃費が悪化しますので、205もしくは215をチョイスするのが妥当です。
ちなみに私は、17インチ リーガマスター 7J-17 205/55 ヨコハマ アース1 を履いています。
耐加重に若干の不安もありますが、元々燃費重視で、安全運転に心がけておりますので、ほぼ半年近く経ちますが、問題は発生しておりません。
元々リヤが引っ込んでいますので、リヤにワイドトレッドスペーサーをかましてツライチにしています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank218131059138.bbtec.net>

Re:16インチのタイヤサイズについて
 ARX  - 09/1/29(木) 10:03 -

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   HIDEさんコメントありがとうございます。

燃費重視で205/60R16でいってみようと思います。
銘柄は私もEarth1を狙ってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@pl139.nas931.kofu.nttpc.ne.jp>

ロードインデックスという落とし穴・・・
 ARX  - 09/2/1(日) 18:06 -

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   Earth1の情報を調べるため、ヨコハマのカタログをもらってきました。
突然ですがタイヤのカタログ読んでみるものですね。
インチアップの基本がこんな風に書かれていました。

1タイヤの外径ができるだけ近いものを選ぶ
2総幅は車体に合わせて適切なものを選ぶ
3空気圧管理はマメに
4ロードインデックスが標準タイヤを下回らない

1-3については知識として持っていましたが、4のロードインデックスのことはまったく知りませんでした。
エスハイの標準装着タイヤは205/65R15 94Hで、たとえばDNAmapだと外形が646mmで、ロードインデックスは94です。
外径の近いものを私が狙っているEarth1から選定すると、

205/60R16 92H 649mm +0.4%(外径比)
215/55R16 93V 644mm -0.3%

となり、2本ともロードインデックスが下回ってしまいます。
結局、Earth1だと

215/60R16 95H 664mm +2.7%

が最も外径が近く、ロードインデックスが下回らないタイヤということになります。しかし、外径比がやや大きくなってしまうため、車高アップやメーター誤差などが気に(なるといえば)なります。

さて、どうしようかと悩んでいたら、たまたまファルケンのZIEXという銘柄のタイヤが目に入りました。
サイズは

215/55R16 97V 646mm 0%!

で、なぜか規格で決まっているはずのロードインデックスが高くなっています。
調べてみると、エクストラロードとかレインフォースド、リインフォースドというような呼び方で、ロードインデックスが高いものが存在することがわかりました。
これは欧州のタイヤ規格であるETRTOが制定しているもので、高空気圧高耐荷重なのだそうです。ちなみに日本のタイヤ規格はJATMAが制定しているとのこと。

というわけで、皆さんも参考にしてみてください。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@FL1-118-108-216-227.ymn.mesh.ad.jp>

:ロードインデックス
 HIDE  - 09/2/4(水) 8:48 -

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   荷重指数(LI・ロードインデックス)とは,
規定の条件下で、そのタイヤに負荷できる最大負荷能力を示す数字です。
純正タイヤの95は 規格では690kg で、ガスエスなどと比べ高くなっているのは、
バッテリーや駆動モーターなどがありハイブリットは車両重量が、重くなっている為、安全率に余裕を作る為のようです。
 ハイエースやランクルなどの重量が重い車は、アルミホイールまで高荷重に耐えるものでないと、車検も通りません。
 話は戻りますが、ロードインデックス92は、規格では 630kgでこれが4本ありますので、計算上2520kgまで耐えるという事になります。車両重量は車検証に記載がありますが、2トンを超えることはありませんし、フル乗車で8人乗ったとしても約+500kg、最大でも合計2500kgぐらいとなります。ハイブリッドは余裕を見て高めのロードインデックスの選定がされているようです。
 当時のTRDのオプションなどのインチアップSETでは、ガスエスと同じ93前後のロードインデックスが選定されているようです。
 またタイヤの銘柄でロードインデックスが高くなっているのは、使用目的が比較的過酷な状況に対応する為(サーキットや峠・高荷重などハードな使用環境)と、タイヤ内部の構造やサイドウォールの強さ、ゴムの材質・厚み、スチールベルトの枚数やジョイントの有無などさまざまな要素がありますが、傾向を見るとロードインデックスが高くなるとタイヤが硬くなったり、重くなったりするようで、比較的グリップを上げようとする傾向があり、転がり抵抗が増えるようで燃費性能が低下します。
 乗り心地の低下やノイズの発生率も高くなるようです。ハイグリップタイヤは、安心感はありますが、走行抵抗が大きく・ノイズが大きくなり、燃費も悪くなります。
輪加重は軽くなればなるほど、動力性能は向上する傾向があり、タイヤ・ホイールは軽い方が、燃費も向上します。
ロードインデックスはそれ自体、規格であり、実数はそれ以上が望ましいのですが、一般ユーザーレベルでは、本当にどれだけあるかはわかりませんので、表示を信じるしかありませんが、メーカー・銘柄・LOT・新鮮度によってばらつきがあり、試してみないと正直解りません。ファルケンのZIEXは2度ほど、妻のシビックで履いた事がありますが、中古だった事もあったのか、ロードノイズは大きいし、減りは信じられないほど早かった事がありました。その後安い、ECOSに変えたら静かで、燃費もよく、タイヤの減りもゆっくりになっています。
 タイヤ選びは、目的に合わせ、お財布とも相談して慎重に選定すると良いと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220031072047.bbtec.net>

Re::ロードインデックス
 ARX  - 09/2/20(金) 18:51 -

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   HIDEさんこんにちは。

アドバイスありがとうございます。
確かに多少のロードインデックスの低下は問題ないかもしれませんね。
ただ精神的に耐荷重が下がるということに抵抗があるものですから、たぶん私はZIEXを選ぶと思います。

ZIEXでも新しいZE912という品番は、乗り心地、静粛性共に評判がよいようです。
何より安いのが選定のポイントですけど・・・

▼HIDEさん:
>荷重指数(LI・ロードインデックス)とは,
>規定の条件下で、そのタイヤに負荷できる最大負荷能力を示す数字です。
>純正タイヤの95は 規格では690kg で、ガスエスなどと比べ高くなっているのは、
>バッテリーや駆動モーターなどがありハイブリットは車両重量が、重くなっている為、安全率に余裕を作る為のようです。
> ハイエースやランクルなどの重量が重い車は、アルミホイールまで高荷重に耐えるものでないと、車検も通りません。
> 話は戻りますが、ロードインデックス92は、規格では 630kgでこれが4本ありますので、計算上2520kgまで耐えるという事になります。車両重量は車検証に記載がありますが、2トンを超えることはありませんし、フル乗車で8人乗ったとしても約+500kg、最大でも合計2500kgぐらいとなります。ハイブリッドは余裕を見て高めのロードインデックスの選定がされているようです。
> 当時のTRDのオプションなどのインチアップSETでは、ガスエスと同じ93前後のロードインデックスが選定されているようです。
> またタイヤの銘柄でロードインデックスが高くなっているのは、使用目的が比較的過酷な状況に対応する為(サーキットや峠・高荷重などハードな使用環境)と、タイヤ内部の構造やサイドウォールの強さ、ゴムの材質・厚み、スチールベルトの枚数やジョイントの有無などさまざまな要素がありますが、傾向を見るとロードインデックスが高くなるとタイヤが硬くなったり、重くなったりするようで、比較的グリップを上げようとする傾向があり、転がり抵抗が増えるようで燃費性能が低下します。
> 乗り心地の低下やノイズの発生率も高くなるようです。ハイグリップタイヤは、安心感はありますが、走行抵抗が大きく・ノイズが大きくなり、燃費も悪くなります。
> 輪加重は軽くなればなるほど、動力性能は向上する傾向があり、タイヤ・ホイールは軽い方が、燃費も向上します。
>ロードインデックスはそれ自体、規格であり、実数はそれ以上が望ましいのですが、一般ユーザーレベルでは、本当にどれだけあるかはわかりませんので、表示を信じるしかありませんが、メーカー・銘柄・LOT・新鮮度によってばらつきがあり、試してみないと正直解りません。ファルケンのZIEXは2度ほど、妻のシビックで履いた事がありますが、中古だった事もあったのか、ロードノイズは大きいし、減りは信じられないほど早かった事がありました。その後安い、ECOSに変えたら静かで、燃費もよく、タイヤの減りもゆっくりになっています。
> タイヤ選びは、目的に合わせ、お財布とも相談して慎重に選定すると良いと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@FL1-122-132-240-8.ymn.mesh.ad.jp>

ZIEX ZE912装着完了!
 ARX  - 09/3/17(火) 18:09 -

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   予定通りファルケンZIEX ZE912 215/55R16 97Vを履かせました。
ホイールはVOLK TE37 1670 +42です。

あまり走っていないので、感想にとどめますが、履き替え前のDNAmap 205/65R15 94H&ファイナルスピードキャスト1570 +42より、乗り心地がよく、よく転がるようです。タイヤが新品であること、ホイールが軽量なこともありますが。
また、ロードノイズが非常に小さいのが気に入りました。

韓国ナンカンの同サイズにプラス5000円(1本あたりプラス1250円)で、国産上級?タイヤが履けて満足してます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@FLH1Aah193.ymn.mesh.ad.jp>

Re:ZIEX ZE912装着完了!
 ARX  - 09/3/17(火) 18:38 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ZIEXZE912.jpg
・サイズ : 49.2KB
   追記です。

ZIEXの215/55R16 97Vはエクストラロードタイプですので、空気圧は高く設定しています。

純正のLI94は空気圧240kPaで耐荷重670kgです。
JATMA規格では、240kPa以上は耐荷重の値が変化しないので(理屈はわかりませんが規格上なのでしょうか?)、エスハイのノーマル空気圧、フロント250kPa、リヤ270kPaは、ともに670kgの耐荷重を確保していることになります。
一方、エクストラロードのLI97は、空気圧260kPa充填時にで670kgとなります。
したがい、今回フロントは260kPa、リヤはノーマルにならって、プラス0.2kPaの280kPaを充填することにしました。

添付画像
【ZIEXZE912.jpg : 49.2KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@FLH1Aah193.ymn.mesh.ad.jp>

Re:ZIEX ZE912装着完了!
 ARX  - 09/3/18(水) 18:48 -

引用なし
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   >韓国ナンカンの同サイズにプラス5000円(1本あたりプラス1250円)で、国産上級?タイヤが履けて満足してます。

国産ではなく、なんとタイ製でした。
安いわけだ・・・

でも、性能には満足してます。あくまで初期性能ですが。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@FL1-118-108-219-57.ymn.mesh.ad.jp>

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