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動力性能 07/9/30(日) 0:45

Re:動力性能 07/10/7(日) 21:08
スノーモードの効用! アベンツ 07/10/13(土) 18:36
Re:スノーモードの効用! 07/10/13(土) 22:28
Re:修正 07/10/18(木) 0:03
Re:スノーモードの効用! マイロ 07/10/18(木) 23:39
Re:スノーモードの効用! 07/10/19(金) 1:06

Re:動力性能
   - 07/10/7(日) 21:08 -

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   Gです。色々と皆さんに教えて頂いたり、自ら試してみたりしての結論は...

この車はエンジンパワーをダイレクトに伝えるスタート発進が機構上できないものの、
Sレンジを選んで発進すれば、CVTでのギヤ比がかなり低くなりそこそこの加速が
可能。でも、3.5Lを買おうとディーラーに行ったのに、加速力が同じで燃費良い!
と言われて、ハイエスを購入してしまった私にとってはかなり騙された感じです。

今になってDに問うと3.5Lは不具合が多くて進められなかったんだって。おいおい!
だいたい3.5Lとスタートダッシュは歴然の差です。同じなのは恐らく中間加速だけ?

試乗しなかったので、仕方ありませんが。(後悔)

で、セッティング上で開発担当さんらに質問なんだけど...

なんであんな意味の無いスノーボタンを付けたのか?
ありゃやり過ぎ。駆動トルクを抜き過ぎてません?意味がわかんねぇボタンだと思う。

車速の低い方でトルク抜くのはいいけど、ある程度(エンジン始動後)からのトルクは
もう少し出さないと全く加速できないので使えない。というか、危ないのでは?
アクセル開度の入力を演算上、単純に1/2〜1/3にしてるだけにも感じる。

Sレンジ+スノーでも、CVTでのエンジン回転は上がるけど、
トルクをそもそも出してないからまだまだ遅い。これもおしいけど使えない。

低μ路でのスノーモードのマッピングをセッティングする工数が不足してしまい、
やり切れなかった?そんな開発都合が伝わって来ちゃいますよ。トヨタさんも、
海外生産車開発でも、かなり忙しい?のでしょうね。(苦しい事は良くわかります)

でも、エスハイは世界に自慢できるいい車がゆえ、ここは少し残念だと思いました。

回転計が無いのでわからないけど、時速80キロでDレンジだと1700rpm位?
Sレンジだと3000rpm近くは廻ってる気がします。どうでしょう?
こちらも、やや、セッティングが極端過ぎません?

理論上(台上)だけで、セッティングしてます!だなんて言わんといてね!
お願いだから!

つ〜ぅ事で、動力性能は(中間加速以外)あきらめて、燃費走行に目覚める!
これでエスハイに乗る事にします。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p10063-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

スノーモードの効用!
 アベンツ WEB  - 07/10/13(土) 18:36 -

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   Gさん みなさん こんにちは!

>なんであんな意味の無いスノーボタンを付けたのか?

確かに雪道を走破するまでは疑問もあった事も〜

低ミュー路で試した訳ではなさそうですので、何ともですが・・・
通常のアクセルワークでTRC、VSCが働く状況のエスハイには
困った問題が生じてしまいます。これもある意味危険!!
其の対策としてスノーモードがあるんだと思います〜
これは、語っても実感が沸かないと思いますので、雪道等で
お試し頂ければ開発〜装備の意義もご理解いただけると・・・

VDIMが装備されていますが、ある意味THSIIシステムの保護の為です。
タイヤのロック、スピンは絶対に好ましくありません・・・
エスハイは!

>回転計が無いのでわからないけど、時速80キロでDレンジだと1700rpm位?

走行状況や負荷に応じ、1,000以下の時もあるし3〜4,000の場合も
確かにありますね・・・アクセルワークでも左右されます。
エンジン回転数と発電機およびモーターの回転数(車速に比例)を無段階に
変化させながら増速、減速できる電子制御式の無段変速ですから〜〜

>つ〜ぅ事で、動力性能は(中間加速以外)あきらめて、燃費走行に目覚める!
>これでエスハイに乗る事にします。。。

そうですね、理想は意識しなくても高燃費ですかね・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:スノーモードの効用!
   - 07/10/13(土) 22:28 -

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   アベンツさん、こんばんは!

スノーモードの件、なるほど。了解です。

今シーズン、凍結路を走ってみますので、それまで、結論は保留です。
タイヤの空転とモータ保護?という観点でスノーモードを試してみたいと思います。
もしかしたら、低μ路ではフロントが逃げる、強アンダーの危ない?車なのかしら?

ところで、、、

Sレンジでの走行!→実は、私、気に入りました!結構〜上の速度域まで使えます。

でも、あまりモーターパワーを使い過ぎておりますと(まだ走行が3000km程なので?)
運転席にも、やや焦げ臭い〜あの匂いが入って来ます...

峠(中速コーナーの道)をSレンジで試してみたのですが、意外と速いですね。

腕次第ですが、ミニバンでは操安が良いと言われるオデッセイ(アブソ)をカモれる?
そんな気もします。少なくても登坂だとCVT+モーターアシストでギヤレシオ的に有利ですしね。
ただブレーキは×。利くけど、リニアリティが無いのでコーナー進入後まで残せない。
コーナー入口まで煽られて出口でやや引き離す?そんなバトルになるのでしょうかね〜
そんなにうまくは行かないかな。重いですし。ん?そもそも、そんな走りはしません?

ところで、こんな走りをしてる私のエスハイの燃費表示ですが...

満タンから350km走っての平均燃費は、13.9km/L。(200kmは高速)

高速走行での瞬間燃費表示は主に15〜22km/L位を指示してました。
買った直後は、もう少し悪くて高速実燃費(長距離)で16km/Lでしたからね。

2000kmで行ったオイル交換後は、少し燃費が良くなっているかもしれません。
私はトヨタ純正オイルは使いません。ホンダLEOの出光製のものだけを使ってます。
ちなみにLEOには、新日石製と出光製があります。(共に0W−20;SNグレード)

燃費については、これから色々と試してみたいものです。


では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p10063-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:修正
   - 07/10/18(木) 0:03 -

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   掲載内容の訂正です。

オデッセイのアブソとのコーナリング速度を比較してみました。
結果はアブソの方が少し上でした。(適当な事を書いてごめんなさい!)

それと、テストコースに入れたので、ついでにVMAXも測ってみました。

不思議なのが、180キロまで出る時と160キロまでしか出ない時がありました。

また、120キロ位からの上の加速度が顕著に悪くなるケースがありました。

電流保護のような制御があるみたいですね。(当然ですね)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p10063-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:スノーモードの効用!
 マイロ  - 07/10/18(木) 23:39 -

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   Gさん はじめましてこんばんわ^^

ちょっと気になったので書き込みしました。
お使いになられているオイル(0W−20;SNグレード)
とありますが、SMグレードの間違いですよね???
SMの上のグレードが発売されたのかと思い、
ちょっぴり興味があったもので。。。すみません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@221x241x94x10.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

Re:スノーモードの効用!
   - 07/10/19(金) 1:06 -

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   Gです。ご指摘、どうもです。

SMの間違いです。SNではないですね。

このオイル缶。SNって読めるので勘違いしておりました。

すみません!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p10063-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

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