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2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

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前代未聞???サブバッテリーより先にメインバッテリー交換 202ポポロン 15/4/7(火) 0:04

Re:前代未聞???サブバッテリーより先にメインバッ... ハル 15/4/7(火) 10:35
Re:前代未聞???サブバッテリーより先にメインバッ... 202ポポロン 15/4/9(木) 1:17

Re:前代未聞???サブバッテリーより先にメインバ...
 ハル E-MAIL  - 15/4/7(火) 10:35 -

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   ▼202ポポロンさん:
>ご無沙汰してます。
>202ポポロンと申します。
>
>標記の件、交換に32万少し掛りました(泣)
>
>9年目、走行距離16万km代です。
>ちなみにサブバッテリーまだ未交換、ONの状態で14.4か5V程度
>ACCで12.1か2V程度(アマゾンで買ったシガライター差込タイプで)
>次の最新システムのエスハイが出るまで乗る予定なのでそろそろサブバテリーも
>交換しようかとも、、、
>
>現象としては、走行中インジゲーターランプが点灯しガスエスになりました(笑)
>(エンジン始動・停止は出来るがエンジン掛ったまま)
>
>冬やこの時期でも回生モニターレベル2になる方は要注意と思います。
>特に年々回生モニターレベル2になる時間が早くなると時間の問題かと
>自分の場合、この冬外気温氷点下ヒーター無し(エンジン始動するので)
>3分も走行すれば回生レベル2に信号待ちでEVモードボタン機能しない
>こと多発(バッテリーレベル半分以上ありで)
>
>初期の病状として
>信州平谷道の駅で2回目開催に参加させて頂き名古屋方面に向かっての帰りの
>どんぐりの里いなぶ道の駅手前より前の下り坂でバッテリーレベル半分程度で回生
>レベル2の状態でした。
>
>今までチャンネルの違う3つのディーラーで視て貰ってすべて異常なし
>昨年秋にも視て貰ったんだけど、、、
>
>非常に納得いかないですが、このような病状がある方は注意して下さい
>今までこのサイトでお世話になったので参考までに
>
>2016年にはハイブリット比率50%以上目指してる会社がこんなんでは
>どうかと、、、
>
>マクドナルドやペヤングみたいに投稿しませんがしたらどうなることやら
>ただし納得いかないので諦めず大人の対応で頑張ってみます。
>
>後、お聞きしたいことがありましたら出来るだけ回答させて頂きます。
ハルと申します。貴重な投稿有難うございます。
エスハイは第2世代ですら2006年発売で9年にもなるのにモデルチェンジの話がありません。今年モデルチェンジの話があるかと思っていたら、某雑誌で2016年はマイナーチェンジで更に2から3年もたすそうです。おそらく今年のプリウスのモデルチェンジでハイブリッドシステムのTHS3への変更と水素自自動車をエスハイに搭載に合わせてのモデルチェンジのため、限りなく2020年近くになるものと想像しています。
エスハイのオーナーの方は、エスティマのミニバンととしての魅力を感じておられるので、多くの方は他のミニバンに気移りせず、モデルチェンジを待って、乗り続ける方が多いことから、ポポロンさんのような現象が多発することと思います。

私もエスハイのバッテリーについてTOYOTAの対応に不満を感じていて、善処をお願いしている者の1一人です。
・通常の点検では異常なしと言って、エスハイの点検費用はガスエスの費用と全く変わらず、バッテリー等の配慮が全くない(必要の安いのは助かりますが)
・TOYOTAはニッケル水素バッテリーの回収と再処理をウェブ上で大々的に公開し、環境にやさしい企業であると宣伝しているにも関わらず、バッテリー交換費用の全てを使用者の負担としている。バッテリーからの貴重な資源回収ができることからその恩恵を使用者にも供与すべきと思います。
経てば、交換費用32万円の半額は、TOYOTAが持つなど考えてはどうか?
・ハイブリッドの開発で莫大なハイブリッド車を生産した企業は、今は老朽化するハイブリッド車の対策を考える段階と思う。TOYOTAのずば抜けた技術には尊敬し、今後も乗り続けたたと思っているが、社会的にやさしい企業となって欲しい。
・このままででは、ハイブリッドはガソリン代が安いと喜んでいた人は、バッテリー交換で、莫大な費用を払わされ、2度とハイブリッドは買わないと思うに違いない。皮肉に考えると、TOYOTAは、このことも十分知っていて、今は、欧州のダウンサイズエンジン+ターボの省エネカーにテコ入れを始めているように見える。
昔ほど一般ユーザは馬鹿ではない。有り余る情報がITから入手できる時代となって、企業判断をしていることをTOYOTAは忘れないで欲しい。
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Re:前代未聞???サブバッテリーより先にメインバ...
 202ポポロン  - 15/4/9(木) 1:17 -

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   ハルさん

早急なフォローありがとうございます。

5年10万km以上で回生レベル季節を問わず2なら
諦めはつきますが、3年目からこんな状態になるのであれば
納得できないですし、データ上異常無しとしか伝えてくれません
でした。
メインバッテリーが劣化してこんな状態になるから交換した方が
いいなら、早く言ってくれよと言いたい。
ホンダのディーラーにも行きましたが、サブバッテリーなら
状態確認・交換は出来るがメインバッテリーは見れませんと
ご丁寧に断られました。

7年近い間季節を問わず回生レベル2は何だったんでしょう???
計算はしてませんがガソリン代だけでバッテリー交換代掛っている
のではと思います。
サイバーナビで記録は残してるので計算は可能ではあるが、、、

交換後でも凹凸以外のとこでも回生レベル2はあります
直ぐに回復しますが、、、
このような状態ですので原因は他にもあると思われますが
ウォッチしてみます。

回生レベル2でも正常だという事実
メインバッテリー16万少しで交換して32万ちょっと
掛ったという事実
燃料電池はじめとするハイブリット車購入する人が知れば
どう思うでしょう?

紳士的に対応して頂ければと思います。
マクドナルド・ペヤングみたいにTwitterに投稿してない
だけなのですから

嫌味っぽくなって申し訳ありません。

このサイトではお世話になってるのでなるべく情報公開
したいと思ってます。
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