■サイトご利用規約

総合掲示板 (1世代型・2世代型 問わず)

 Since 2001〜 
 
78 / 103 ツリー ←次へ | 前へ→

雪道の走行について アウトドアパパ 07/2/18(日) 19:49
Re:雪道の走行について shirokuma 07/2/19(月) 7:02
Re:雪道の走行について アウトドアパパ 07/2/19(月) 22:06
Re:雪道の走行について 138番 07/2/26(月) 22:59
Re:雪道の走行について アウトドアパパ 07/3/1(木) 1:17
Re:雪道の走行について 138番 07/3/3(土) 21:34

雪道の走行について
 アウトドアパパ E-MAIL  - 07/2/18(日) 19:49 -

引用なし
パスワード
   本日スキーで志賀高原に来ています。昨年10月初めに納車になり
岩手の安比高原や秋田田沢湖スキー場や新潟湯沢方面に既に数回行っていますが
今までは横滑り防止のランプ?付いたこと無かったのに、本日は数回付いてばかり
います。これって正常なの?今まで乗っていた4駆ではそんな装置付いてなくても
安心してスキーに行けたのに、なんかE4駆て不安ですね。
他にも雪道での挙動他でどなたかアドバイス他ありましたら教えてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@46.6.138.58.dy.bbexcite.jp>

Re:雪道の走行について
 shirokuma  - 07/2/19(月) 7:02 -

引用なし
パスワード
   ▼アウトドアパパさんへ
>今までは横滑り防止のランプ?付いたこと無かったのに、本日は数回付いてばかり
>います。これって正常なの?今まで乗っていた4駆ではそんな装置付いてなくても
VSCについて
今までVSCの付いた車はエスハイで3台目ですが
エスハイはE-4の為か、車体が重い為かわかりませんがVSCの反応が早く感じます
1台目 カルディナは気合を入れて雪道を飛ばしたときカーブでよく付きました
2代目 イプサムも同じでした
3.4代目 エスハイ 第一世代、第2世代 右折するときに付いたときもあります 
マルチインフォメーションなどで2駆か4駆かをよく見てるとわかりますが発進時以外ほとんど2駆状態です 今のトヨタは滑り出したら4駆という状態なので他の4駆のような運転では辛いですよ
2駆より雪道安全かな ぐらいがちょうどよいかな
では、、、、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.1....@r-124-18-235-57.commufa.jp>

Re:雪道の走行について
 アウトドアパパ E-MAIL  - 07/2/19(月) 22:06 -

引用なし
パスワード
   shirokumaさん
早速の返答ありがとうございます。
VSC確かに良く付きますが、異常では無いのですね?
それと、エスハイはE四駆なのと、最新のハイブリッドなので
買ったのですが、-----(;_:)
今まではセンターデフ付フルタイム四駆だったので
下り坂でも4輪にトルク掛かったので怖くなかったのですが
確かにエスハイは殆ど登り以外は2駆ですね。
5ヶ月で1万5千キロを突破してエスハイの特長段々解って来たので
今後も慎重に運転しようと思います。
ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@46.6.138.58.dy.bbexcite.jp>

Re:雪道の走行について
 138番  - 07/2/26(月) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ▼アウトドアパパさん:こんにちは
2月18,19,20日志賀高原ジャイアントに行っていました。
志賀高原には、4WD+スタッドレスの車を運転し毎年4、5回はスキーに出かけています。e-4WD+スタッドレスになって今期3回目です。
志賀高原の登り路面、特に、丸池までのカーブの前後には大きなワダチが何箇所かあり、積雪がなくてもハンドルをとられることがあります。そのうえに積雪があり、アイスバーンになっていると横滑りを自覚することはしばしばです。他のスキー場にも行っていますがあまり経験しない感覚です。急傾斜の道路にチェーン走行の交通量の多さによってできた路面の大きなワダチと凹凸の多さが原因かと考えています。スリップ防止サインは、経験していませんが、車間距離をとり、横滑りしても、あわてず対処すれば、e-4WD+スタッドレスだけで十分、走行可能だと思っています。

追伸、18日夕、この書き込みを志賀高原にて発見し、投稿を試みましたが、「ERROR:プロキシサーバーを経由しての書き込みは禁止されています」がでて書き込みできませんでした。(McAfee Security Softのバグのため)
20日午後、志賀高原の道路にできた路面の大きなワダチと凹凸を確認しながら帰途に着きました。お互い安全走行に気をつけたいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-80-238.eonet.ne.jp>

Re:雪道の走行について
 アウトドアパパ E-MAIL  - 07/3/1(木) 1:17 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、138番さん
スレ見ました。同じ日に志賀に行ってたんですね!
18日に私は横手のラフォーレ志賀の駐車場に行くときに
何度もVSCランプ付いたのですが、それ以降はゆっくり
走っていたので、付くことは無かったのです。
(私のスタッドレスはBSのレボ2215/60/17で
 既に新潟や岩手他に行って5000km以上走行慣らしも済みでした)
それと、18日2時頃丸池から一の瀬に向かう時に
事故を見たのもゆっくり行く要因になったかも
特に黒の4WD(たぶんハイラックスサーフ)は正面つぶれてて
せっかくのスキー旅行台無しだなと思ったら慎重にならざる終えなかった次第です。
ところで、事故現場の少し前の丸池の分岐(横手と一の瀬方面の分かれる所)で
黒のエスハイを見たのですが138番ではありませんか?
私は志賀高原は3度目ですが、エスハイでは初めてでしたが、3日間全て違うコースで楽しむことが出来ました。来年もまた来たいと思います。
確かに志賀の道路はワダチと凹凸注意ですね。アドバイスありがとうございます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@f094080.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:雪道の走行について
 138番  - 07/3/3(土) 21:34 -

引用なし
パスワード
   アウトドアパパ さん 今晩は
18日はpm5:00ごろ、シルバーのエスハイでジャイアントに着きました。
休日の午後で、降りは、帰途に着く車で渋滞していましたが、信州中野ICから志賀高原までの間で、エスハイを3台(シルバー、黒、白)も見ました。
今回の志賀高原は、好天に恵まれ、リフトとゴンドラを乗り継いで、西館山、東館山、一ノ瀬、焼額山、奥志賀高原と広範囲に滑ることができました。特に奥志賀は北向き斜面で雪質が終日よかったです。もともと、野沢温泉がホームグラウンドですが、志賀高原ジャイアントは温泉もあり、広範囲に移動するのにフットワークがとてもよいので、最近はこちらのほうをよく利用します。
 
志賀高原まで、約450kmを約5時間30分、他車に追い越されることは少なかったのですが、昨年7月から乗り始めたエスハイ、ゆったり、ゆっくりと運転しています。追い抜くことは、まずなくなりました。
今回の志賀高原、往復920km、無給油で、燃費も大きくのびました。走行距離も18000Kmを超え、つりやスキーなどに大活躍です。これだけ乗ればハイエスを買った価値があったと自負しています。
今期の雪上日数は21日、4日からは 今期2回目の安比です。
それにしても今年は雪が少なくて困ったものですね。では、またの機会に!
レスありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@60-56-83-190.eonet.ne.jp>

78 / 103 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8