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2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

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Re:延長保証2件
 ken  - 14/10/10(金) 19:27 -

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   取り敢えずトヨタ行って来ました。
ディーラーでのオイル交換してないので、今日レベル確認して4000キロほど走ったらまた来て下さいとの事でした。
結果報告4ヶ月後ぐらいになります。
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<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@p5182-ipngn1901funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:延長保証2件
 ken  - 14/9/24(水) 18:10 -

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   因みにオイル漏れ等はありません。
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<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@165-100-139-140.tokyo.otk.vectant.ne.jp>

Re:延長保証2件
 ken  - 14/9/24(水) 18:08 -

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   オイルの消費が激しいので、7年目でまだ間に合うのでディーラーに持って行こうと思います。
3000キロで変えてたので、それ程でも無かったのですが、この前車検を前にして6000キロズルズルと伸ばしていたら、Fで合わせていたものが、Lよりもしたの先っちょについているだけでした、70000キロでピストン変えて貰ったらめっけもんかな?プログラム変更だけだったらやだなとか思いつつ、放置しています。
結果報告いたします。

>エスティマハイブリッドのエンジンの延長保証が9年になっていました。
>
>中低速域から停止直前までブレーキを踏まずに減速するような運転をされますと、吸気管および燃焼室内の負圧が高い状態で保持されるため、エンジンオイルが燃焼室まで吸い上げられてオイル消費量が増えることがあります。
>そのため、当該現象については下記の通り保証期間を延長致します。
>
>
>【 従来の保証期間 】
>新車を登録した日から
>5年または10万Km以内    →    【 変更後の保証期間 】新車を登録した日から9年以内
>
>その他、パワステの延長保証も9年になっていました。
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<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@165-100-139-140.tokyo.otk.vectant.ne.jp>

Re:Pシフト時のアイドリングの振動
 大きい車好き  - 14/7/6(日) 0:00 -

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   えんおう様

だいぶ経過していますが、その後前後揺れは解決されましたでしょうか?
こちらはヴェルハイですが、えんおう様と全く同じ症状に悩まされています。
下記に細かい状況を記しましたので、ご確認・できますことなら返信頂けるとありがたく思います。

(状況)アイドリングが不安定,前後に揺れる(停車且,暖房ヒーター時)
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--
※非常に困っています。自分の車のように、停車時に前後揺れを起こすような状態は商品性として致命的なものと思います。

2012年1月納車の、ヴェルファイア ハイブリッドX ATH20 寒冷地仕様です。

スノボやレジャーに重宝しており、大変気に入っていましたが、前後に揺れる現象がどうにも解決できず、ディーラーもメーカー(トヨタ)も調査について、現時点お手上げのようなので書き込みします。同じ経験された方がおられましたら、是非どのように対処されたのか?お聞かせ願いたく、お願い致します。

停車時(Pレンジ)、暖房(ヒーター)使用時、水温が下がってくるとエンジンがかかり、暖気運転になります。
そのとき、アイドリングが不安定になり、車体全体が前後に揺れます。風か地震で揺すられるような揺れで、どうにも我慢なりません。

皆さまはこういう状況になった方、いらっしゃいませんか?
ネットで色々検索してみましたが、エンジンが掛かる時の振動の報告はありましたが、自分と同じようなアイドリング時に永続的に続くような現象は見当たらなかったので、自分の車はハズレなのでしょうか?

現象:
1.現象は停車時(Pレンジ)、ヒーター作動用の暖気用のアイドリング時のみ起きる。

2.冬場おおむね20分程度ヒーターを作動させていると起きてくる。一度現象が起きるとずっと続く。偶発的ではなく、先シーズン冬から、20分程度ヒーターを使用していると起きるようになってしまった。

3.ブレーキと踏んでも揺れ方は変わらない。揺れ方はぶるぶるというよりユッサユッサという感じのもの。周期は2Hz位。方向は前後方向に揺れる。地震や風で揺すられているような、普通、車ではあり得ないような揺れ。誰が乗っても、この車?おかしいんじゃない?と指摘するようなレベル。

4.振動のレベル的には、3.のようなものから、エンジンが少しブルブルしているな?と思うような軽い振動のレベルのものまである。東京地方と変わらない気温の地域に住んでいるが、酷い揺れは2013-2014の冬〜今年4月(スノボ、仮眠でしか長時間のアイドルをしないので、この時くらいしか現象が出ない)、および5月にディーラー営業マンと同乗したの再現を最後に起きていない。
軽い振動は5月中旬以降もにディーラーメカでも観測できたがクレームするほどのレベルではない。

対応:
1.ディーラーに実車を。軽い振動が起きているときのデータをトヨタに見てもらったが、原因を特定できず。トヨタからも、データ上問題ない状況でエンジンは制御されている。とのコメントしかなかったとの事

2.メーカーの恒温槽にでも入れて、前後揺れの現象が起きるまで調査して欲しい旨ディーラーに要望したが、メーカーはあくまでも現象が起きているところでないと調査してくれないの1点張り。来冬現象が再現するまで待つ事に。現状手詰まり。

今後:
1.現段階では現象出ず、これ以上調査できないので来冬まで持越し。恒温槽へ入れたり、冷間所まで持って行って調査する気は無いらしい。
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0@KD182249241086.au-net.ne.jp>

前席、フェンダーのハズレ
 なっち  - 13/9/16(月) 10:40 -

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    最近、両側とも前席のフェンダーがはがれて、助手席側は、高速で異音が発生しました。取り付けは、フックと両面テープだったんですね。
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<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; YTB730)@ntchba139029.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

自己レス失礼!。
 [名前なし]  - 13/8/2(金) 2:58 -

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   アエラスハイブリッド、従来のX同等品、ただしAFSが無くなっています。
前車に30万キロ以上乗ってイいたので、AFSが体の一部のように慣れてしまったようだ。
 停車中は、2〜3秒遅れて光軸が変わります。
ksp光軸コントローラーは、走行中にダイヤルを回しても反応しなくて、信号待ちなどでで停車するといきなり動きます。
 走行中は、後輪のオートレベライザー用センサーも動いているのでエスハイ側のコンピューターが、ディレイというか、無視するみたいです。
 当然なかも知れませんが上り坂では光軸が上がってしまい、下りでは低めになってしまいます。
 21世紀の車なに傾斜センサーは、無いどころか前輪にはセンサーが無い模様。
 結局、車検に適合するように調整して頂いた結果、左は高め、右は、ガードレール根本、高速でのセンターラインは2本見える、みたいな照射範囲です。
 しかし、右カーブは、暗闇に向かっていくので怖いです。
上記しましたがフォグが役立たずでファンションライト?です。
 ヘッドライトの明るさに合わせフォグを明るくしないと、意味が無いです。

暗い高速走行中にやや光軸を上げていた場合、対向車が来た時に即座に下げられないことが判明いたしました。

 ハイビームが基本!という突っ込みはご勘弁下さいませ、中国道を全線ハイビーム多用で走った結果、恐ろしく虫だらけになりました。
 ボンネットの塗料が甲虫の衝突で2〜3カ所剥げるレベルで、ラジエターはオーバーヒートするんじゃないかという位虫だらけです。
 トヨタ様、AFS勝手にコストダウンしたの許せません。数百万キロ無事故で来ましたが、事故したらm(_ _)m。
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0@pd99069.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

追記です。
 あや@パパ  - 13/7/25(木) 6:23 -

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   本日ディーラーにて光軸をリセット後、調整していただきました。
かなり改善されましたが、真っ暗な右カーブがやはり見にくく感じてしまいます。
前車のAFS付きに30万キロも乗ってましたので暗く感じてしまいます。。
 色々調べていたらkspの光軸コントローラー\18,900を発見!ポチって見ました。
また、報告いたします。
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<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@p86f464.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

アエラスに乗り換えました。
 あや@パパ  - 13/7/24(水) 6:01 -

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   2008年Xからアエラスに乗り換えた所感です。
1:ヘッドライトのAFSが無くなって、高速が怖いです。センターラインが2本見えますが、真っ暗な中国道では右カーブが恐ろしいです。
 登り左カーブは良く見えます。値段が高くなってAFSが無くなってるなんて、大変不満です。昨日、右折で中央分離帯(真っ暗、照明無し)に突っ込みそうになりましたし、怖いです。市街地専用みたいです、、、
2:右側が夜間見えにくいのでフォグを点灯しても、2008年モデルみたいに明るく無くて、飾りです。
 一度、ディーラーで高さ調節して頂きましたが、やはり右側が見えにくいので客相に電話してみましたが、、、、本日再度ディーラーで相談してみます。
 あと、代車で借りていたガスエスから乗り換えたらとても、もっさりに感じました。ガスエスは、ハロゲンでしたが良く見えました。また、報告いたします。
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<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@p86f464.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:つくしの季節?
 ハル E-MAIL  - 13/3/9(土) 20:05 -

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   ▼ポチ。さん:
>FMCの情報がパタっとやんでしまい、
>いままで2回目の車検で乗り換えていたのを
>昨年2回目の車検を通し、本日6年目になる
>車検からの1年点検に行ってきました。
>
>すると不具合を2か所発見!!
>ウォーターポンプの水漏れと、
>ショックアブソーバーのオイル漏れ。
>ショックの交換は通常6万以上とのこと。
>入ってて良かった、つくし保証。
>いずれも無料で交換とのこと。
>ホッとしました。
>ただ、レーンアシストキーピングが
>ついているため、交換後専用の機械での
>調整が必要とのこと。
>従って、まる1日はかかるとのことで
>車を預けて、代車ってことになりそう。
>いずれにしろ部品と、調整する機械の
>手配待ちになりました。
>
>昔に比べてコスト削減で
>各部品の耐用年数や、余力や
>のりしろ分がギリギリで
>作られているように思われます。
>いま4万4千キロ弱ですが
>6年目はそろそろ、つくしの季節
>なんでしょうか?
>結構高くつく、つくし保証ですが、
>今回のことを考えれば元は取れた感じです。
ポチさん
私も今年1月に5年目(3万8千キロ)で車検をTOYOTAで受けました。
皆様のCVTやインバータなどの故障の状況を伺い修理代がとてつもなく高い現状から、少しでも安心して乗ろうと保険のつもりで、つくし保険をつけました。今一番心配なのが駆動用バッテリーの劣化ですが、今のところ快調です。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0...@i220-108-242-129.s02.a040.ap.plala.or.jp>

つくしの季節?
 ポチ。  - 13/3/9(土) 18:33 -

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   FMCの情報がパタっとやんでしまい、
いままで2回目の車検で乗り換えていたのを
昨年2回目の車検を通し、本日6年目になる
車検からの1年点検に行ってきました。

すると不具合を2か所発見!!
ウォーターポンプの水漏れと、
ショックアブソーバーのオイル漏れ。
ショックの交換は通常6万以上とのこと。
入ってて良かった、つくし保証。
いずれも無料で交換とのこと。
ホッとしました。
ただ、レーンアシストキーピングが
ついているため、交換後専用の機械での
調整が必要とのこと。
従って、まる1日はかかるとのことで
車を預けて、代車ってことになりそう。
いずれにしろ部品と、調整する機械の
手配待ちになりました。

昔に比べてコスト削減で
各部品の耐用年数や、余力や
のりしろ分がギリギリで
作られているように思われます。
いま4万4千キロ弱ですが
6年目はそろそろ、つくしの季節
なんでしょうか?
結構高くつく、つくし保証ですが、
今回のことを考えれば元は取れた感じです。
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<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)@w236103.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

車検時の保障
 HG  - 13/2/4(月) 14:35 -

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   3回目の車検を控え、これから起こるであろう、故障にディーラー車検
時のつくし保険も高額となります、そこで

時期車検3回目はイエローハットでしようと考えているのですがその時にイエローハットのプライムワランティ(つくし保険みたいな物)といのがあるのですが加入された方、いらっしゃいませんか?保障内容はつくしほどではないのですが、ハイブリッド特約もありインバーター故障にも対応できるみたい名のですが・・・


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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET C...@i125-205-250-193.s41.a045.ap.plala.or.jp>

Re:ダストカバーの破れ
 ハル E-MAIL  - 13/1/26(土) 9:16 -

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   ▼ハルさん:
>▼ハルさん:
>>平成20年式で走行約3万kmです。昨日前輪のタイヤハウスを水をかけて掃除をしていたところ、ショックアブソーバーを覆っている筒状のゴム製ダストカバーがぼろぼろになっているのを発見。右側は黒のゴムのストッパーのようなものが外れてスプリングにぶら下がってました。左側もダストカバーはボロボロに破れていますが、そのストッパーはアブソーバー上部にありました。右側に外れたストッパーを押し込んでおきました。ダスカバーの材質はゴムのペラペラしたもので、耐久性が劣り、破れても支障はないものと設計されているようです。Webで調べると他社の車でもおきていて、ほこりよけのためのもので、単にかぶせてあるだけなので問題はないとの見解のようです。ダストカバーを取り換えるには、ストラットを外す必要があり、部品代は大したことはないようですが、工賃がかなり高いみたいです。私はこれらの知識がないので、ご存じの方の見解をお願いします。
>
>どなたからもレスポンスがなかったので、その後の状況を報告します。ダストカバーの破れからコの字型の肉厚のゴムが落ちてスプリングにに、引っかかっており、どうやらダストカバーで保持されているようです。このゴムは一体何の役目があるのか、分かりません。教えて欲しいです。振動防止のためなのでしょうか?
>ショックアブソーバーに汚れが付着することの防止の役目ができないので、ダストカバーの破れを黒の防水粘着テープを購入して補修しておきました。
>来年、2回目の車検時に、TOYOTAに提示して質問するつもりです。
>別に所有するダイハツムーブは平成19年式で、エスティマより1年古いが、ダストカバーの破れはありません。エスティマのダストカバーの耐久性は非常に悪いのですね。これを読んでいる方、前輪のタイヤハウスを除いて、サスペンションの奥のショックアブソーバーを覆っているダストカバーを一度点検されてはどうでしょうか。

昨日(2013年1月26日)2回目(5年目)の車検を受けました。つくし保険(59.100円)をつけて18万でした。ダストカバーの破れは、新車時に固定していたコの字型のゴムを納車時に取り忘れ、それがこすれて破損したものであることが分かりました。TOYOTAの丁重な謝罪と1日かけての丁寧な修理でダストカバーはきれいになりました。TOYOTAの対応の良さには感謝です。次もTOYOTAですね。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0...@i220-109-151-21.s02.a040.ap.plala.or.jp>

Re:なぜ?キーロック!
 とし関西  - 12/10/31(水) 20:27 -

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   >リモコン電池の消耗だけであれば、車内であろうと車外であろうと、ドアがロックされません。
>何もしないで一定時間たった場合の自動ロックが発生したと考えられますが、
>それでも一度ドアを開けて鞄を車内に入れた後にロックしていますので、
>自動ロックするのもおかしいと思います。

確かにそうですね。
一定時間とは約30秒のようです。他に考えられる要因としてはキーを鞄に入れてしまったのが原因で車とキーの交信が途絶えてしまったというのはどうでしょう。同じ状態で実験してみればどうでしょうか。

たとえばキーの入った鞄をサードシートあたりにおいてスタートボタンを押して正常に動くかどうかとか、通常に始動させてキーを鞄に入れて少し離してみて「キーがみあたりません。」なんていう文言が出るかどうか。
それでも異常がなかったとすると・・・わかんないなあ?
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<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@210-89-232-29.ap-w02.canvas.ne.jp>

Re:なぜ?キーロック!
 ほえほえ  - 12/10/30(火) 18:03 -

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   ▼アーマルドさん:
お返事ありがとうございます。
リモコン電池の消耗だけであれば、車内であろうと車外であろうと、ドアがロックされません。
何もしないで一定時間たった場合の自動ロックが発生したと考えられますが、
それでも一度ドアを開けて鞄を車内に入れた後にロックしていますので、
自動ロックするのもおかしいと思います。
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<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@FLH1Aav112.hyg.mesh.ad.jp>

Re:なぜ?キーロック!
 アーマルド  - 12/10/27(土) 7:16 -

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   リモコンキーの電池残量小になると電波の届く範囲が狭くなるため、
車内場所が悪いと、キーは車外と判断される時があるみたいです。
私の友人もなりました。
どの車にもありえるので、電池は早めに交換した方が良いみたいです。
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<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@FL1-122-134-254-214.ymn.mesh.ad.jp>

なぜ?キーロック!
 ほえほえ  - 12/10/26(金) 13:00 -

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   先日、出かけようとスマートキーでドアを開け、さらに荷物をスライドドアを開けて2列目に置いてドアを閉め、そのときにリモコンキー他、財布や家の鍵をいれたポーチを車に入れてドアを閉めたところ、何もしていないのにいきなりドアがロックされました。

ドアを開けようにも当然開かず、スペアキーのある家にも入れず、まったくのお手上げになりますした。

販売店に電話しても「JAFにあけてもらってください」と冷たい対応。

無理やりこじ開けて車を傷つけたくないので、結局家人が帰ってくるのを待って開けてもらいました。

このような事例、私のほかにあるのでしょうか?

販売店は「リモコンキーでロックを解除して一定時間ドアを開けなければ自動的にロックする機能が原因では?」
といってますが、だいたい鍵の入った鞄をドアを開けて中に入れているので
そんな説明では納得できるわけもありません。
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Re:ドライブシャフト?
 ken  - 12/8/20(月) 13:29 -

引用なし
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   ラック&ピニオンの可能性もあると思いましたが、結局1年目に装着した、TRDの劣化からくる音との事でした。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; (R1 1....@157-14-181-72.tokyo.otk.vectant.ne.jp>

ドライブシャフト?
 ken  - 12/8/17(金) 12:43 -

引用なし
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   1年ぐらい前から、発進時や切り返し時にハンドルを切るときにコッ、コ、コ、コ、コと異音が出るようになりました。
いろいろネットで調べてどうもドライブシャフトに異常があるのかなと、思っています。
もうすぐ5年で保証が切れてしまう為、点検してもらおうと思っていますが、同じ症状の方はいらっしゃいますか?
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; (R1 1....@157-14-182-70.tokyo.otk.vectant.ne.jp>

Re:ダストカバーの破れ
 ハル E-MAIL  - 12/7/26(木) 18:27 -

引用なし
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   ▼ハルさん:
>平成20年式で走行約3万kmです。昨日前輪のタイヤハウスを水をかけて掃除をしていたところ、ショックアブソーバーを覆っている筒状のゴム製ダストカバーがぼろぼろになっているのを発見。右側は黒のゴムのストッパーのようなものが外れてスプリングにぶら下がってました。左側もダストカバーはボロボロに破れていますが、そのストッパーはアブソーバー上部にありました。右側に外れたストッパーを押し込んでおきました。ダスカバーの材質はゴムのペラペラしたもので、耐久性が劣り、破れても支障はないものと設計されているようです。Webで調べると他社の車でもおきていて、ほこりよけのためのもので、単にかぶせてあるだけなので問題はないとの見解のようです。ダストカバーを取り換えるには、ストラットを外す必要があり、部品代は大したことはないようですが、工賃がかなり高いみたいです。私はこれらの知識がないので、ご存じの方の見解をお願いします。

どなたからもレスポンスがなかったので、その後の状況を報告します。ダストカバーの破れからコの字型の肉厚のゴムが落ちてスプリングにに、引っかかっており、どうやらダストカバーで保持されているようです。このゴムは一体何の役目があるのか、分かりません。教えて欲しいです。振動防止のためなのでしょうか?
ショックアブソーバーに汚れが付着することの防止の役目ができないので、ダストカバーの破れを黒の防水粘着テープを購入して補修しておきました。
来年、2回目の車検時に、TOYOTAに提示して質問するつもりです。
別に所有するダイハツムーブは平成19年式で、エスティマより1年古いが、ダストカバーの破れはありません。エスティマのダストカバーの耐久性は非常に悪いのですね。これを読んでいる方、前輪のタイヤハウスを除いて、サスペンションの奥のショックアブソーバーを覆っているダストカバーを一度点検されてはどうでしょうか。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.3; SLCC1; .NET CLR 2.0...@i220-109-151-177.s02.a040.ap.plala.or.jp>

ダストカバーの破れ
 ハル E-MAIL  - 12/7/21(土) 7:48 -

引用なし
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   平成20年式で走行約3万kmです。昨日前輪のタイヤハウスを水をかけて掃除をしていたところ、ショックアブソーバーを覆っている筒状のゴム製ダストカバーがぼろぼろになっているのを発見。右側は黒のゴムのストッパーのようなものが外れてスプリングにぶら下がってました。左側もダストカバーはボロボロに破れていますが、そのストッパーはアブソーバー上部にありました。右側に外れたストッパーを押し込んでおきました。ダスカバーの材質はゴムのペラペラしたもので、耐久性が劣り、破れても支障はないものと設計されているようです。Webで調べると他社の車でもおきていて、ほこりよけのためのもので、単にかぶせてあるだけなので問題はないとの見解のようです。ダストカバーを取り換えるには、ストラットを外す必要があり、部品代は大したことはないようですが、工賃がかなり高いみたいです。私はこれらの知識がないので、ご存じの方の見解をお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.3; SLCC1; .NET CLR 2.0...@i219-165-224-62.s02.a040.ap.plala.or.jp>

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