■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
3 / 53 ページ ←次へ | 前へ→

Re:内外気切り替え不良、左ファン異常
 あや@パパ  - 16/8/7(日) 21:29 -

引用なし
パスワード
   皆様のクーリング電動ファンは、大丈夫?

本日、有償にて、左側ファンの交換をしていただきました。
ここ山口でも昨日は、スタンバイ中に水温105度まで上昇(2016/8/6気温32度〜34度)していましたが、本日、夕方ですが、修理完了後スタンバイで水温87度一定と下がりました。
ボンネット内が高温となった為に、コンピューターなどへの影響が気になります。
(内外気切り替え不能に一時的になった、、)
 ディーラーのご厚意で、昨日依頼して超迅速で翌日、すなわち本日修理していただきました。<(_ _)>
 いったい、いつからファンが回っていなかったのか不明ですが、ファンが止まっていて水温が上がっているのにエラーメッセージが出ませんでした。
エスハイには、水温計は通常付いていませんので、特別厳重に自己診断してエラー表示してくれると聞いていたのですが、信じていませんでしたので、BLITZにて水温確認していましたので気が付くことができました。

やはり、真夏の停車中は、ファン1つでは能力不足であるようです。走れば80度台にすぐ下がります。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd99030.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

内外気切り替え不良、左ファン異常
 あや@パパ  - 16/8/6(土) 1:33 -

引用なし
パスワード
   エスハイ3台目の好き者あや`パパでございますヾ(=^▽^=)ノ
過疎ってますが皆様お元気ですか?
さて、8月4日、気温34度オーバーな、愛知のSAで、いつものようにスタンバイで
車中泊していたら、午前11時ごろ、突然外気導入から、内気循環に切り替わった
瞬間を目撃しまして、これは何かおかしいと思いました(^^)
ボタンを押しても、外気に切り替わらない!!なんで?
後付水温計は103度、、でも空冷ファンの音は聞こえ無いし、エアコンは、
冷気を出していて快適です??
一端エンジン停止して、砂幾度したら、外気に変えれるようになりましたが、
翌日、再発!再駆動で治りました!
点検してみると、左側ファンが停止!叩いたらムラに動く!暫くすると普通に
動いてまいす?水温は85度です。
サーモだとオーバーヒートまで上がるはずだし、電動ファンがヤバいかも!
欠陥のエアコンアンプも疑わしいし、困ったもんです。
右のファンが正常なのでオーバーヒートはいかないだろうと思いファン交換
は様子見です、4万円かかるし!エアコンアンプは無償でして欲しいです!
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd99030.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

エンジン無償修理 延長保証9年
 アヤ@パパ  - 16/5/29(日) 23:18 -

引用なし
パスワード
   以前、エスティマハイブリッドX寒冷地仕様にて、ノッキングとエンジンオイルの異常減少にてエンジンの無償修理をして戴きました。

今回、新車で乗り換えたエスハイアエラスにて10万キロ走行した時点でノッキングとオイル減少という同じ症状が出現しました・◇・;)エ?

当然、修理該当車となっており無償修理中ですが、これは、このエンジンの構造事態に欠陥が有り治せないということでしょうか、、またしばらく走るとノッキングが起こってオイルが減り始めるのでしょうかね(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…

9年間は、治してくれるのなら逆に過走行な私には( v ̄▽ ̄) イエーイ♪です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p92d012.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:再現されず
 Ken  - 15/11/11(水) 12:38 -

引用なし
パスワード
   その後、一切現象が出ません。
何だったのでしょう?
不安です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like...@KD182250250233.au-net.ne.jp>

再現されず
 Ken  - 15/11/9(月) 3:49 -

引用なし
パスワード
   3日間預けて来ましたが、不具合の現象が再現されず、様子見の形となりました。
現状遠出は控え、近場で乗りながら様子を見るしか無いです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like...@KD182250250203.au-net.ne.jp>

Re:ギアの異常?
 Ken  - 15/11/4(水) 16:00 -

引用なし
パスワード
   訂正
トランスアクスル
通常使用
リアモーターフィールド
他にも間違ってるかもしれないですが、変換ミスです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like...@p5213-ipngn201funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

ギアの異常?
 Ken  - 15/11/4(水) 15:53 -

引用なし
パスワード
   左折時にガゴゴと言う、ギアがかみ合わなかった様な音がしてランプが全て点灯し停止しました。
パーキングにしてスイッチを入れ直したら通常に戻ったので、走行しながらニュートラルに入っちゃったのかなと注視しながら走行していた所右折時に又同じ現象になりました。
直線での走行、車線変更等は特に異常がありません。
オイル減りでエンジンブロック交換してもらった時に、トランスアクスルのオイル交換も行なわれていた様なので、異物の混入が今頃出たのかなと思いつつ、今日ディーラーに預けて来ました。
現象が出ないとディーラーも判断出来ないでしょうし、様子見してくださいと言うのも困るし、悩みどころです。
パーキングに入った異常が出てる様ですが、止まったときは確実にドライブの位置で、異常後のパーキングです。
最悪トランスアクスルアクスル等の交換の場合、責任の所在はどうなってしまうのか心配です。
少額であれば、8万キロという事もあり、払ってもいいと思うのですが、通常トランスアクスルの異常って通常仕様だと考えられないし、コンピュータ、センサー異常の可能性もあるとの事でしたが、不安です。
因みにトランスアクスルフィールドとモーターオイルフィールドは3万5千キロぐらいで一度交換しています。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like...@p5213-ipngn201funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:エアコン操作不能
 GTO  - 15/9/14(月) 22:18 -

引用なし
パスワード
   自己レスです。
当方、Xグレードの寒冷地仕様ではありません。
もしかして、以前この掲示板で話題になったエアコンアンプの故障でしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45....@p3023-ipngn401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>

エアコン操作不能
 GTO  - 15/9/14(月) 20:36 -

引用なし
パスワード
   皆様、ご無沙汰しておりました。平成18年8月登録のAHR20Wオーナー山形県在住のGTOです。先日、4回目の車検を終えたばかりです。

実は、車検後に、突然エアコンがつかなくなってしまいました。
エアコンのON/OFFはもちろん、操作パネルの表示もつかない状況です。
一応、自分なりにエンジンルームと運転席、助手席のヒューズボックス内の関連があると
思われる各種ヒューズも確認しましたが、どれも切れていませんでした。

どなたか同じようなトラブルがあった方、または、修理方法等がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授よろしくお願いいたします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45....@p3023-ipngn401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>

Re:前代未聞???サブバッテリーより先にメインバ...
 202ポポロン  - 15/4/9(木) 1:17 -

引用なし
パスワード
   ハルさん

早急なフォローありがとうございます。

5年10万km以上で回生レベル季節を問わず2なら
諦めはつきますが、3年目からこんな状態になるのであれば
納得できないですし、データ上異常無しとしか伝えてくれません
でした。
メインバッテリーが劣化してこんな状態になるから交換した方が
いいなら、早く言ってくれよと言いたい。
ホンダのディーラーにも行きましたが、サブバッテリーなら
状態確認・交換は出来るがメインバッテリーは見れませんと
ご丁寧に断られました。

7年近い間季節を問わず回生レベル2は何だったんでしょう???
計算はしてませんがガソリン代だけでバッテリー交換代掛っている
のではと思います。
サイバーナビで記録は残してるので計算は可能ではあるが、、、

交換後でも凹凸以外のとこでも回生レベル2はあります
直ぐに回復しますが、、、
このような状態ですので原因は他にもあると思われますが
ウォッチしてみます。

回生レベル2でも正常だという事実
メインバッテリー16万少しで交換して32万ちょっと
掛ったという事実
燃料電池はじめとするハイブリット車購入する人が知れば
どう思うでしょう?

紳士的に対応して頂ければと思います。
マクドナルド・ペヤングみたいにTwitterに投稿してない
だけなのですから

嫌味っぽくなって申し訳ありません。

このサイトではお世話になってるのでなるべく情報公開
したいと思ってます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank126207035006.bbtec.net>

Re:前代未聞???サブバッテリーより先にメインバ...
 ハル E-MAIL  - 15/4/7(火) 10:35 -

引用なし
パスワード
   ▼202ポポロンさん:
>ご無沙汰してます。
>202ポポロンと申します。
>
>標記の件、交換に32万少し掛りました(泣)
>
>9年目、走行距離16万km代です。
>ちなみにサブバッテリーまだ未交換、ONの状態で14.4か5V程度
>ACCで12.1か2V程度(アマゾンで買ったシガライター差込タイプで)
>次の最新システムのエスハイが出るまで乗る予定なのでそろそろサブバテリーも
>交換しようかとも、、、
>
>現象としては、走行中インジゲーターランプが点灯しガスエスになりました(笑)
>(エンジン始動・停止は出来るがエンジン掛ったまま)
>
>冬やこの時期でも回生モニターレベル2になる方は要注意と思います。
>特に年々回生モニターレベル2になる時間が早くなると時間の問題かと
>自分の場合、この冬外気温氷点下ヒーター無し(エンジン始動するので)
>3分も走行すれば回生レベル2に信号待ちでEVモードボタン機能しない
>こと多発(バッテリーレベル半分以上ありで)
>
>初期の病状として
>信州平谷道の駅で2回目開催に参加させて頂き名古屋方面に向かっての帰りの
>どんぐりの里いなぶ道の駅手前より前の下り坂でバッテリーレベル半分程度で回生
>レベル2の状態でした。
>
>今までチャンネルの違う3つのディーラーで視て貰ってすべて異常なし
>昨年秋にも視て貰ったんだけど、、、
>
>非常に納得いかないですが、このような病状がある方は注意して下さい
>今までこのサイトでお世話になったので参考までに
>
>2016年にはハイブリット比率50%以上目指してる会社がこんなんでは
>どうかと、、、
>
>マクドナルドやペヤングみたいに投稿しませんがしたらどうなることやら
>ただし納得いかないので諦めず大人の対応で頑張ってみます。
>
>後、お聞きしたいことがありましたら出来るだけ回答させて頂きます。
ハルと申します。貴重な投稿有難うございます。
エスハイは第2世代ですら2006年発売で9年にもなるのにモデルチェンジの話がありません。今年モデルチェンジの話があるかと思っていたら、某雑誌で2016年はマイナーチェンジで更に2から3年もたすそうです。おそらく今年のプリウスのモデルチェンジでハイブリッドシステムのTHS3への変更と水素自自動車をエスハイに搭載に合わせてのモデルチェンジのため、限りなく2020年近くになるものと想像しています。
エスハイのオーナーの方は、エスティマのミニバンととしての魅力を感じておられるので、多くの方は他のミニバンに気移りせず、モデルチェンジを待って、乗り続ける方が多いことから、ポポロンさんのような現象が多発することと思います。

私もエスハイのバッテリーについてTOYOTAの対応に不満を感じていて、善処をお願いしている者の1一人です。
・通常の点検では異常なしと言って、エスハイの点検費用はガスエスの費用と全く変わらず、バッテリー等の配慮が全くない(必要の安いのは助かりますが)
・TOYOTAはニッケル水素バッテリーの回収と再処理をウェブ上で大々的に公開し、環境にやさしい企業であると宣伝しているにも関わらず、バッテリー交換費用の全てを使用者の負担としている。バッテリーからの貴重な資源回収ができることからその恩恵を使用者にも供与すべきと思います。
経てば、交換費用32万円の半額は、TOYOTAが持つなど考えてはどうか?
・ハイブリッドの開発で莫大なハイブリッド車を生産した企業は、今は老朽化するハイブリッド車の対策を考える段階と思う。TOYOTAのずば抜けた技術には尊敬し、今後も乗り続けたたと思っているが、社会的にやさしい企業となって欲しい。
・このままででは、ハイブリッドはガソリン代が安いと喜んでいた人は、バッテリー交換で、莫大な費用を払わされ、2度とハイブリッドは買わないと思うに違いない。皮肉に考えると、TOYOTAは、このことも十分知っていて、今は、欧州のダウンサイズエンジン+ターボの省エネカーにテコ入れを始めているように見える。
昔ほど一般ユーザは馬鹿ではない。有り余る情報がITから入手できる時代となって、企業判断をしていることをTOYOTAは忘れないで欲しい。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like ...@i114-187-96-172.s41.a040.ap.plala.or.jp>

前代未聞???サブバッテリーより先にメインバッ...
 202ポポロン  - 15/4/7(火) 0:04 -

引用なし
パスワード
   ご無沙汰してます。
202ポポロンと申します。

標記の件、交換に32万少し掛りました(泣)

9年目、走行距離16万km代です。
ちなみにサブバッテリーまだ未交換、ONの状態で14.4か5V程度
ACCで12.1か2V程度(アマゾンで買ったシガライター差込タイプで)
次の最新システムのエスハイが出るまで乗る予定なのでそろそろサブバテリーも
交換しようかとも、、、

現象としては、走行中インジゲーターランプが点灯しガスエスになりました(笑)
(エンジン始動・停止は出来るがエンジン掛ったまま)

冬やこの時期でも回生モニターレベル2になる方は要注意と思います。
特に年々回生モニターレベル2になる時間が早くなると時間の問題かと
自分の場合、この冬外気温氷点下ヒーター無し(エンジン始動するので)
3分も走行すれば回生レベル2に信号待ちでEVモードボタン機能しない
こと多発(バッテリーレベル半分以上ありで)

初期の病状として
信州平谷道の駅で2回目開催に参加させて頂き名古屋方面に向かっての帰りの
どんぐりの里いなぶ道の駅手前より前の下り坂でバッテリーレベル半分程度で回生
レベル2の状態でした。

今までチャンネルの違う3つのディーラーで視て貰ってすべて異常なし
昨年秋にも視て貰ったんだけど、、、

非常に納得いかないですが、このような病状がある方は注意して下さい
今までこのサイトでお世話になったので参考までに

2016年にはハイブリット比率50%以上目指してる会社がこんなんでは
どうかと、、、

マクドナルドやペヤングみたいに投稿しませんがしたらどうなることやら
ただし納得いかないので諦めず大人の対応で頑張ってみます。

後、お聞きしたいことがありましたら出来るだけ回答させて頂きます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank126207035006.bbtec.net>

修理の結果
 ken  - 15/2/23(月) 18:54 -

引用なし
パスワード
   エンジンブロックごと、プラグ、マウント交換した結果、足回りはそのままにもかかわらずまるで新車の様です。
もうすぐ8万キロですが、とても満足です。
プラグ、マウント、ベルト全て工賃は掛かりませんでした。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@051013171106.wi-fi.kddi.com>

Re:延長保証2件
 ken  - 15/2/13(金) 15:30 -

引用なし
パスワード
   エンジンブロックごとの交換になりました。
有償でプラグ、ベルト、エンジンマウント交換予定です。
燃料噴射装置は迷いましたが、廃車迄不具合が起きる可能性も少ないので、不具合起きたら工賃払って作業でいいかと思いやめました。
トランスアクスルもバラしてあったので、アクスルフィールドも新油になります。

エンジンはだいぶ綺麗な方だと言われましたが、それでもスラッヂたまってましたね。
何はともあれ、ピストンとリングの交換と思っていたので、エンジンブロックも交換ということで、良かったです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@p59232-ipngn1102funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:延長保証2件
 ken  - 15/1/21(水) 14:55 -

引用なし
パスワード
   オイルがFとEの間迄減って来たので、ディーラーに連絡しました。
来月見てもらう予定です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@KD182250250041.au-net.ne.jp>

Re:マフラー穴あき
 ken  - 14/11/5(水) 8:20 -

引用なし
パスワード
   私、前の車の時は車検の時マフラー穴空いていると、町の車検場(オートウェーブ)の車検センターで言われて、補修して通して貰いましたよ。
車検の時についでに直してもらえるんじゃないですか?
その時は部品代とられなかったなー?
取っても、部品プラス工賃で1万掛からないと思いますけど。
※ディーラーはダメですね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@KD182249245031.au-net.ne.jp>

Re:マフラー穴あき
 ちゃぴん  - 14/11/4(火) 9:32 -

引用なし
パスワード
   錆びの原因はおそらく何度も雪山に遊びに行って、購入当初に
洗車を怠ったことが原因と思います。3年目の車検の際に下回りの
腐食の激しさを指摘され、実際に見てショックを受けました。
家の近くに下回りも洗える洗車場がなかったのでズボラしてました。
それからは注意して洗車していたのですが、いったん腐食が進行すると
止めることは難しいですね。初めての新車でいい勉強になりました。
ちなみに家は大阪市内で駐車場は一般的なアスファルトです。

マフラーの穴あきは小さいらしく、パテ埋め補修も可能だけれど
Dでは実施できないとの回答でした。
オートバックスも「材料は販売しているが作業は断っている」とのこと。
資金はできるだけ次回の乗り換えのために置いておきたいので、
安く済ませたいのですが。。。
みなさん作業はご自分でジャッキアップ&潜り込んで作業されているのでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@218.224.234.198>

Re:マフラー穴あき
 Ken  - 14/11/1(土) 11:06 -

引用なし
パスワード
   2,3年て書いてありましたね。
車検通すだけなら、補修でいい気もしますが
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@KD182249245006.au-net.ne.jp>

Re:マフラー穴あき
 Ken  - 14/11/1(土) 11:04 -

引用なし
パスワード
   補修と言う手もありますけど、10年以上乗るなら、直した方がいいですね。
取り敢えず補修で、後で交換でもいいかと思いますけど、どうせ交換するなら意味ない気もします。
それにしても、マフラー穴あき早いですね!?
駐車場土で、草結構生えてます?海岸か積雪地域ですか?
後、穴が大きいと補修は無理です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@KD182249245006.au-net.ne.jp>

マフラー穴あき
 ちゃぴん  - 14/10/30(木) 11:35 -

引用なし
パスワード
   久しぶりにこちらに来ました。
H18登録のAHR20W-X乗りです。
先日Dで「マフラーに穴あきあり、交換必要」と言われました。
センターパイプ、テールパイプ、材工共合計約15万円弱の見積でした。
乗り潰すつもりなので、あと2,3年は乗りたいのですが、
やはり全交換が必要なのでしょうか?
D以外で安く直す方法はないですか?
当方、あまり知識無いためご教示いただきたく、よろしくお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@218.224.234.198>

3 / 53 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8