■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
4 / 93 ページ ←次へ | 前へ→

Re:加速力について
 あき  - 10/6/24(木) 21:57 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

自分の経験では、直前までに乗っていた車の影響が大きいのではないかなと思います。
代車などでスポーティーな車になってしまい、それに慣れてしまうと自分の車がトロくさく感じることがあります。
特に調子こいてマニュアル車に乗ってしまうと一目瞭然です。

エスハイの制御についてはわかりませんが、参考までに。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YTB730; SV1)@softbank220023248078.bbtec.net>

Re:加速力について
   - 10/6/23(水) 23:44 -

引用なし
パスワード
   ▼スタイルさん:
>試乗したのは3月上旬でした。
>メーター部分の回収グラフはMAXまでいっているよなので
>制限されてないかと・・・

う〜む・・・

あと、可能性があるのは、
・エアコン(A/C)使用
・学習機能
・新車による出力制限(学習機能とからんでいる可能性があります)
・フロアマットの厚み(でアクセル全開になっていない)
・気のせい
かなぁ・・・

気温は、HVバッテリーの熱に起因する出力制限以外に電気の出力パターンが影響するものは基本的には無視できるはずですので、考えなくてもいいかと思います。

モーターの熱ダレを考慮しなければいけないのかどうかは・・・
私は今までそれを感じたことはありません。

>納車は6月だったので3月と6月だと気温もだいぶ違うので
>外気温の関係なのかな?

厳密に言えば。
ですが、エンジンの出力とHVバッテリーの出力、両方が気温影響しますが、
エンジンの方は、エネルギーモニターの電気の出方が違うとの前述からちょっと考えにくいです・・・
HVバッテリーの出力に関しては・・・その時々のHVバッテリー温度によりけりですので、なんとも・・・。
気温は影響しますが、それ以上に使い方によって変動します。
20型エスハイは過熱しやすいとの情報から読み取れば、今の時期だと最高の性能を発揮することがしにくいと考えることができます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:加速力について
 スタイル  - 10/6/22(火) 21:41 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:

8さん返信ありがとうございます。

試乗したのは3月上旬でした。

メーター部分の回収グラフはMAXまでいっているよなので
制限されてないかと・・・

納車は6月だったので3月と6月だと気温もだいぶ違うので
外気温の関係なのかな?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (c...@gs061126.gs.kcv.ne.jp>

Re:加速力について
   - 10/6/22(火) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ▼スタイルさん:
>はじめて投稿する者です。
>みなさんへお聞きしたいのですが。
>新車時って加速力があまり無いのでしょうか?
>
>個人的な感覚の問題なのかもしれませんが
>購入前に試乗車(20後期一部改良前)を借りて高速など
>試乗したのですが、その時は加速力など結構あったように感じたので
>さすがハイブリッド?と思って購入したのですが
>購入したのが一部改良後の型なのですが
>試乗車で走行した同じ道を同じような感覚で走行しても
>なんか、加速力が足りない感じがします。
>
>エコ情報の画面を見ていてもリアモータへの駆動がなかなかいきません。
>高速の上り坂でフル加速してもしばらくフロントモータのみでしばらくして
>リアの駆動が入ります。
>
>一部改良前と後ではナビ以外にもシステム変更あったのでしょうか?
>加速力など・・・
>プリウスで問題になったブレーキ抜けですが試乗車では感じたのですが
>購入した車では今まで起きていません。
>そういった改良なども公開されてないだけであるのでしょうか?
>
>それとも、新車時は、モータなどの慣れもあって加速力等が制限されていて
>徐々に加速力がよくなるのかな?
>
>もしも分かれば教えてください。
>これくらいの距離走ってから走り方が変わったなどでも構いませんので
>よろしくお願いします。
>
>ちなみに試乗車は7000Km走行していました。

2代目を持っていない私が言うのもなんですが・・・

試乗した時期はいつ頃でしょうか?

と言うのは、2代目は今からの時期、外気温(や道路輻射熱)でHVバッテリーが過熱気味になって入出力制限がおこなわれている可能性があります。
制限が入ると回生(ブレーキ回生)時にメモリが2つぐらいまでしかいかなくなるはずです。
回生が制限されていれば出力も制限されている可能性があります。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

加速力について
 スタイル  - 10/6/22(火) 10:59 -

引用なし
パスワード
   はじめて投稿する者です。
みなさんへお聞きしたいのですが。
新車時って加速力があまり無いのでしょうか?

個人的な感覚の問題なのかもしれませんが
購入前に試乗車(20後期一部改良前)を借りて高速など
試乗したのですが、その時は加速力など結構あったように感じたので
さすがハイブリッド?と思って購入したのですが
購入したのが一部改良後の型なのですが
試乗車で走行した同じ道を同じような感覚で走行しても
なんか、加速力が足りない感じがします。

エコ情報の画面を見ていてもリアモータへの駆動がなかなかいきません。
高速の上り坂でフル加速してもしばらくフロントモータのみでしばらくして
リアの駆動が入ります。

一部改良前と後ではナビ以外にもシステム変更あったのでしょうか?
加速力など・・・
プリウスで問題になったブレーキ抜けですが試乗車では感じたのですが
購入した車では今まで起きていません。
そういった改良なども公開されてないだけであるのでしょうか?

それとも、新車時は、モータなどの慣れもあって加速力等が制限されていて
徐々に加速力がよくなるのかな?

もしも分かれば教えてください。
これくらいの距離走ってから走り方が変わったなどでも構いませんので
よろしくお願いします。

ちなみに試乗車は7000Km走行していました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@ab204081.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:エスハイは高速道路料金が軽自動車と同料金へ
 shirokuma  - 10/4/21(水) 8:29 -

引用なし
パスワード
   ▼kenさん:
>ETC事前登録という形になるはずですが、2000円自体法案は絶対可決させないと、民主党内で割れているので、どうなるかわからないですね。

ETCでは無い車も対象ですから車検証を道路公団に持っていって
シールとかで料金所でわかるようにするのかな?

手続きで混みそうですね
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC2;...@r-115-37-137-119.h201.commufa.jp>

Re:エスハイは高速道路料金が軽自動車と同料金へ
 ken  - 10/4/20(火) 8:00 -

引用なし
パスワード
   ETC事前登録という形になるはずですが、2000円自体法案は絶対可決させないと、民主党内で割れているので、どうなるかわからないですね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (jig browser9i 1.4.2; P01B; 2064)@br2064.jig.jp>

Re:エスハイは高速道路料金が軽自動車と同料金へ
 ひった  - 10/4/13(火) 1:09 -

引用なし
パスワード
   うーん
料金所通過する時 対象か対象じゃないか
どうやって識別するんでしょうね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; ...@p43d2f6.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:フロントガラス 飛び石
 ひった  - 10/4/13(火) 1:06 -

引用なし
パスワード
   >わたしも、三連休で福島にいっていました。
>猪苗代付近ではたいしたことなかったですが、磐梯山付近は相当な雪でした。
>ひったさんは、大丈夫でしたか?
桧原湖に行き氷上ワカサギ釣りしました。
結構雪降ってましたよ。霧もでてて視界も悪く。
運転はSnowボタンとスタッドレスで大丈夫でした^^
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; ...@p43d2f6.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

エコカー とは?
 shirokuma  - 10/4/11(日) 12:01 -

引用なし
パスワード
   エコカー減税の 時は気にもしませんでした
自分のエスハイが車検時 恩恵があると 喜んだだけでしたし

エコカーは単に燃費がいい車と思っていました

エコカー減税やエコカー割引のエコカーを
国土交通省はどういう車を示しているか 理解していますか?

エコカー減税の正式名称は
環境性能に優れた自動車に対する自動車重量税・自動車取得税の特例措置
というそうです

エコカーとか
環境性能の中に燃費も含まれると思いますが
平成17年低排出ガス規制に規制に適合&基準値より75%以上窒素酸化物等の排出が量が少ないもの が環境性能に優れた車だそうです

皆さんは理解していました?
わかっていなかったのは私だけだったりして・・・・

今まで 排出ガス規制の☆☆☆☆のシールを気にして車を買ったことはありません
ガス規制で 恩恵はありませんでしたからね
しかし 重量税・所得税・&高速料金になってくると
 これからは中古自動車を買うときも一つのキーワードになりそうですね
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC2;...@r-115-37-136-127.h201.commufa.jp>

Re:エスハイは高速道路料金が軽自動車と同料金へ
 shirokuma  - 10/4/11(日) 1:03 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんばんは
昔のカタログ ありましたので
車両重量
G 8人乗り 1.950
G 7人乗り 1.970
X 8人乗り 1.930
X 7人乗り 1.950
オプション
パノラマミックスライブシステム&後席ワイドディスプレー
G 10KG X 20KG
サイドエアーバック&SRS 20KG
大型サンルーフ 20KG
電動サード格納シート 20KG
Xに寒冷地仕様 10KG
サイドリフトアップシート 50KG

エコカー割引との境は 2.020KGです(20.0KM/L→19.0KM/L)
車検証で確認 必要かも

(エコカー減税では重量関係ないです)
参考までに
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC2;...@r-115-37-136-127.h201.commufa.jp>

Re:エスハイは高速道路料金が軽自動車と同料金へ
 shirokuma  - 10/4/10(土) 17:16 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんばんは
国土交通省のエコカー減税対象車のなかの
トヨタ→ハイブリッドのなかに
エスハイ 第二世代がありますが
車両重量で 細かく 燃費が表示されていますね
2.020KG以上は 確かに19.0KM/Lになっていますね
ということは 対象外の車もあると いうことですね

>オプション装着により車両重量が2,020kg以上になった場合は19.0km/Lとなります。
>
>と ありますから オプションいっぱいつけて重量税が多かった人は 対象外?
>
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC2;...@r-115-37-136-127.h201.commufa.jp>

Re:エスハイは高速道路料金が軽自動車と同料金へ
 shirokuma  - 10/4/9(金) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ▼はるまきさん:
別スレッドでも書きましたが
ニュースでは エコカー=20km/L以上 は 軽自動車と同じ
¥1000としか 伝えていませんが

国土交通省HP 大臣発言より 引用

それから、エコカー割引というものも導入をさせていただきます。
これは、いわゆるエコカー減税のエコカーとは若干異なります。
普通のエコカーの免税対象車のうち、燃費が軽自動車と同程度の車両を対象にするということでございまして、その基準は燃費値がリッターあたり20キロメートル以上走れる車ということで、例えばハイブリットでも10モード消費がこの20キロメートルを下回るというものについては、この対象からはずすということにしております。

*普通のエコカーの免税対象車のうち*
に 第一世代は入らないということでしょうね
10モードも エスハイは20.0KM/Lですから ぎりぎりOKかな
Gのサイドリフトアップ車は 対象外

あと 注意書きに
オプション装着により車両重量が2,020kg以上になった場合は19.0km/Lとなります。

と ありますから オプションいっぱいつけて重量税が多かった人は 対象外?

と 単純ではないようですね
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC2;...@r-115-37-136-127.h201.commufa.jp>

エスハイは高速道路料金が軽自動車と同料金へ
 はるまき  - 10/4/9(金) 23:31 -

引用なし
パスワード
   燃費が1L当たり20km以上の燃費性能が高いエコカーは
軽自動車と同料金となり曜日に関係なく
上限料金が1,000円になるとの事です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@ntaich465224.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:フロントガラス 飛び石
 ken  - 10/4/6(火) 11:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ひったさん:
こんにちは。
17万7千円は、保険がなかったら相当いたいですね。
わたしも、三連休で福島にいっていました。
猪苗代付近ではたいしたことなかったですが、磐梯山付近は相当な雪でした。
ひったさんは、大丈夫でしたか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4...@d29.FtokyoFL52.vectant.ne.jp>

Re:アスファルトのタール
 なっち  - 10/4/3(土) 22:46 -

引用なし
パスワード
   洗車するたびにざらざらを少しずつの範囲でクリーナーで落としております。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntchba074124.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

フロントガラス 飛び石
 ひった  - 10/4/2(金) 23:05 -

引用なし
パスワード
   先日の三連休で東北自動車道で福島にでかけましたが
飛び石でガラスひヒビが入ってしまいました。
約直径1cmくらい。
車両保険に入ってたので等級変わらずに保険がおりるので交換して頂きました。
ディーラーで純正交換工賃等コミコミで17万7千円でした。
保険なかったら痛いですね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; ...@p43d2f6.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:アスファルトのタール
 ひった  - 10/4/2(金) 23:00 -

引用なし
パスワード
   あああ だいぶ前に他の車でなった事あります。
あれは粘着質でなかなか落ちませんねぇ。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; ...@p43d2f6.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

使い道なしと思っていたSNOWの実力
 ken  - 10/3/24(水) 0:13 -

引用なし
パスワード
   3連休で福島に行ってきました。
一日目は、いわき市のハワイアンリゾートに行き二日目に磐梯山付近のペンションに向かいました。
雪が降ってきたなと思っていたら、山道で豪雪状態で車高を落としたフロントはラッセル状態、全く予想してませんでした。

タイヤは、車購入時の横浜タイヤ26000キロ走行のものです。

曲がりくねった下り坂は、頻繁に横滑りのマークがでて、スピードが出すぎてブレーキを踏むと滑りましたが、離せば回復するので不安はなく走行できました。
VIDMで車は安定してるのですが、下り坂でスピードが出てしまうので、Bレンジで走行、平坦になってからふと思い、SNOWモードで時速60キロで走行しました。

今まで、あまりの反応の悪さにスタックした時に使うものとばかり思っていた、SNOWモード結構いいじゃないですか!!

次の日は、凍結および凍結の上の新雪等道路状況は、悪い状態の下り坂でしたが、SNOWモードプラスBモードで全く不安なく走行できました。

SNOWモード目から鱗です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@e0109-119-107-222-218.uqwimax.jp>

アスファルトのタール
 なっち  - 10/3/22(月) 12:06 -

引用なし
パスワード
   先日、小雨の中を道路工事の真っ盛りの現場を通過しました。
2日後天気が良くなったので洗車してたら愕然としてしまいました。
タールの小さい粒が無数に前からサイドそして後ろまでこびりついていました。
カーシャンプーでも全然落ちず、ガラスシーラントのクリーナーでこすると落ちました。しかし運転席側のサイドした部分をこするだけで力尽きました。
あと10回は部分的に分けて丹念にやっていかないととうていきれいになりそうもありません。
新車ががっかりな状態です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntchba181015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

4 / 93 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8