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1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

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Re:バックカメラの接続
 CB御殿  - 11/6/28(火) 22:55 -

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   返信ありがとうございます

入れ替えた元のモニターをダッシュボードに露出で取り付け
コネクタを延長して繋ぎました

モニター2個でそれぞれナビ搭載
W59GはフロントとLサイドのカメラ映像とワンセグ
元のモニターにはバックとリアのカメラ映像
リア席用モニターにはDVDと地デジが見られるようにしました

まだまだ乗り続けるつもりですので何かありましたらまたお世話になります
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Re:バックカメラの接続
 しん  - 11/6/24(金) 18:30 -

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   W59Gはディーラーオプションではないのでしょうか?
もしそうなら同じコネクターでも、配線が違います。
4Pだったかな?四角い小さいコネクターがバックモニター用だったかと思います。
ちょっと忘れてしまいましたが、その手の情報が出回っていたかと思います。
見当違いだったらごめんなさい。
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エアコンガスのサービスポート
 しん  - 11/6/24(金) 18:24 -

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   こんにちは
エアコンのガスチャージをするために低圧側のサービスポートを探していましたが見当たらず困っています。
どなたかご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。
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Re:サスペンション交換について
 ねおブリッド  - 11/5/30(月) 18:45 -

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   アドバイスありがとうございます。
秋には車検も控えてるので、Dと相談しながら進めて行きます。

・・実は待ちきれずに、自分でサス交換してしまいました〜。
車酔いも減って快適です。少しリヤの車高が下がりすぎかな?
でも、全体的には尻上がりがおさまっていい感じです。
光軸とアライメント調整しないと、ですね。
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Re:サスペンション交換について
 sugi  - 11/5/29(日) 9:00 -

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   ねおブリッドさん、こんにちは。

どうも、ここ数年でディーラーやショップなどで車検への対応が厳しくなっているように感じます。
おそらくこの程度の改造であれば問題はないはずですが、ディーラーに一言相談して置くのもよいかと思います。何かあったときの対応も安心ですし。

私はもう車を換えてしまいましたが、以前はエナペタルの車高調整式サスペンションを入れていました。
予め担当に方には購入前から「換えますよ」とは言ってありましたが、それで何かあるとディーラーにとってはサービスになってしまうので、トラブルにつながりそうな変更は必ず先に相談するようにしています。

基本は自己責任ですが、所詮素人なので、いざと言うときのためによい付き合いをしておきましょう。


#...さて、スピーカーを換えよう...
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Re:サスペンション交換について
 ねおブリッド  - 11/5/16(月) 21:29 -

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   ▼イヤミさん:
>ねおブリッドさんこんにちは。  イヤミといいます。
 
はじめまして ねおブリッドです。よろしくおねがいします。

>大丈夫です。 多くのユーザさんも私も、一時期Σβ180に交換してましたから。
>ただ、別の問題があるかもしれないので注意して下さい。

安心しました。Dへの出入り禁止だけは避けたいので。ここ18年くらいユーザー車検でやってきたので、久しぶりの”D”。ハイブリッドスペシャリストと言う肩書きのメカニックが担当してくれて、すごく対応が良かったんです。

>純正のショックに、純正のバネと長さの異なるΣβ180を着けると、積む重量によっては純正ショックが常に伸びきらない状態となり、へたりが早くなります。
>
>私は現在、カヤバの1世代型用のショックとバネに交換していますが(販売はかなり前に終わっています)、交換時の純正ショックは4本とも、手で簡単に押せる状態になっていました。
>他の方のΣβ180を知らないので、私の場合だけの固体の問題かもしれません。

なるほど、参考になります。抜けてしまった場合の候補として、カヤバのローファースポーツを考えています。若干のショートストロークなのでバネとのマッチングがいいかと・・。

>>アッ、オーナー登録するの すっかり忘れてました(汗)。エスハイ買う前から結構のぞいていたんで、登録したつもりでいました(納車されたら浮かれまくってて・・)。後日登録させていただきます。
>
>オーナー登録が無くとも自由にお使えいただけますが、登録していただけると嬉しいです。
>
>ではまた、

もちろん登録しますよ〜。
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Re:サスペンション交換について
 イヤミ  - 11/5/16(月) 11:20 -

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   ねおブリッドさんこんにちは。  イヤミといいます。

>スプリングを交換します。ディーキャトロのΣβ180です。
>質問ですが、サス交換して持ち込んだ時の”D”の対応が知りたいです。

大丈夫です。 多くのユーザさんも私も、一時期Σβ180に交換してましたから。
ただ、別の問題があるかもしれないので注意して下さい。

純正のショックに、純正のバネと長さの異なるΣβ180を着けると、積む重量によっては純正ショックが常に伸びきらない状態となり、へたりが早くなります。

私は現在、カヤバの1世代型用のショックとバネに交換していますが(販売はかなり前に終わっています)、交換時の純正ショックは4本とも、手で簡単に押せる状態になっていました。
他の方のΣβ180を知らないので、私の場合だけの固体の問題かもしれません。

>アッ、オーナー登録するの すっかり忘れてました(汗)。エスハイ買う前から結構のぞいていたんで、登録したつもりでいました(納車されたら浮かれまくってて・・)。後日登録させていただきます。

オーナー登録が無くとも自由にお使えいただけますが、登録していただけると嬉しいです。

ではまた、
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サスペンション交換について
 ねおブリッド  - 11/5/15(日) 23:32 -

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   はじめまして。1世代前期に乗って1年になります。
後部座席での”乗り物酔い”がひどいと家族からのクレーム?を受け、スプリングを交換します。ディーキャトロのΣβ180です。

質問ですが、サス交換して持ち込んだ時の”D”の対応が知りたいです。出来るだけDでメンテしたいので・・。サス以外はノーマルで、サードシートは仕事で荷物を積んだりするのではずしてあります(これはDはO.Kでした)。

次はHVベルトの交換が控えているので、チョット気になっていまして・・。

アッ、オーナー登録するの すっかり忘れてました(汗)。エスハイ買う前から結構のぞいていたんで、登録したつもりでいました(納車されたら浮かれまくってて・・)。後日登録させていただきます。
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AHR10のテールランプについて
 roukunn  - 11/5/15(日) 21:12 -

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   初めまして!来週AHR10前期型納車予定のryoukunnです☆
AHR10のテールランプについてお聞きしたいのですが、ACR30のテールランプはAHR10にポン付け可能でしょうか??
よろしくお願いします♪
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エアラス フロント バンパー について
 KUMASAN  - 11/4/27(水) 1:48 -

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   今更ながらこのような質問をするのは恥ずかしいのですが、1世代エスハイのフロントバンパーについて皆様のお知恵をいただけたら幸いです。

当方、後期型のエスハイなのですが、最近少し外装のイメチェンをしたいと思いイロイロ考えていました。サイド及びリア周りは基本的にガスエスの物が流用できそうですが、フロント周りに関しては、前期型では、社外品でリップタイプの物やフロントバンパーがあるのですが、後期型においては全くと言っていいほど見当たりません。
そこで思ったのですが、アエラスのフロントを移植されている方がいる事を思い出し、もしかしたら後期型でどなたかおこなっているのではないかと・・・

当方、今考えているのは、ガスエスの後期型のアエラスのフロントバンパーを移植できたらと思っているのですが、移植をしている方がいらっしゃいましたらイロイロお教えいただけないでしょうか。
ただ、単純に考えてもバンパーの形状、フロントグリルの形状、ライトの形状、取付のビス等の位置など、その他・・・簡単には出来ないと思います・・・
過去にアエラスの物を移植しているのを確認した事はあるのですが、ただし前期型での情報しか得てないので・・・

もし、どなたか移植をされている方がいれば方法を教えていただけないでしょうか。また、後期型で社外品のフロントバンパー周りのパーツをご存知の方がおりましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
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Re:左右ウインカー線について
 KAZ  - 11/2/19(土) 10:53 -

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   ▼kenkenさん:
無事 ウインカー線探し出すことができました。
ありがとうございました。
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Re:左右ウインカー線について
 KAZ  - 11/2/19(土) 0:39 -

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   > 場所はハンドルのすぐ下あたり(曖昧な言い方ですみません。)で、実際にウインカーを点滅させれば、カチカチと音がするので簡単に見つかります。

ありがとうございます。
参考にさせていただいてこの週末にチャレンジしてみたいと思います。
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Re:左右ウインカー線について
 kenken  - 11/2/18(金) 23:29 -

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   ▼KAZさん:
>アンサーバック用の左右ウインカー線を運転席付近から
>取得できるコネクタを教えていただきたいのです。

 私は前部のウインカーをLEDに交換の際にハイフラ防止のために、ウインカーリレーをハイフラ対応済みのものに交換しました。たぶんそこを通過するので、そこからたどってお好きなところで分岐すればいいのではないでしょうか。
 場所はハンドルのすぐ下あたり(曖昧な言い方ですみません。)で、実際にウインカーを点滅させれば、カチカチと音がするので簡単に見つかります。

 こんな回答でヒントになるでしょうか。
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Re:追加メーター
 いずみ  - 11/2/18(金) 18:28 -

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   どうも、そのコンディションメーターを取り付けてます本人です

自分も資料が無く色々実験して配線を探したのですが
セオリーで言うと、黒線がアースです

残りの配線は

エンジン回転パルス
温度計信号
常時電源(B+)
イグニンッション(ACC)
イルミネーション

です

コネクタが2本あって、4本繋がってる大きい方と2本繋がってる小さい方があると思うんですが
大きい方がB+、ACC、イルミ、アース
小さい方が車速回転パルスと温度センサー
のはずです

ちょっと今事情で現車が手元に無いので、クルマが戻ってきてからまた詳しく説明しますね.

ちなみに、それの温度計も使いたい場合は、RA1オデッセイ用のオートエアコン用のセンサーをどこかで探してきて接続すれば使えます
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左右ウインカー線について
 KAZ  - 11/2/18(金) 17:41 -

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   前期のMCR40Wに乗っております。
この度、社外のキーレスエントリーをつけるべく
電源等をキックパネル裏から
ロック・アンロックをドア内から探しましたが
アンサーバック用の左右ウインカー線を運転席付近から
取得できるコネクタを教えていただきたいのです。
ご存知の方ご指導お願いします
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追加メーター
 北のエスティマン  - 11/1/26(水) 11:56 -

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   タコメーターが無いハイエスにピボットを付けているのですが
前ページでオデッセイRA1用のコンディションメーター付けているのを見て一目惚れしていまし、早速ヤフオクでゲットしましが、
電気系を苦手とする私には先が進まず放置状態なのです。

配線色は黒・白・赤・青・赤/黒・黄の5本を何に接続するのでしょうか?
どなたかサポートお願い致します。
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Re:バッテリー端子を外した場合の不具合?
 にくマン  - 10/10/9(土) 19:42 -

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   アルジャン@おおさかさん
こんばんは。

大変詳しいお話ありがとうございました。

本日、バッテリーのマイナス端子を外してステアリング交換後、
じっくりアイドリング15分ほど(エアコンを利かせて強制的に)
させてから走行しました。

特に不調なく走っております。

過去の最高燃費(14.1km/L)が消えてしまいましたが、エアコンの
季節も終わりましたので記録更新目指します。

にくマン
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Re:バッテリー端子を外した場合の不具合?
 アルジャン@おおさか  - 10/9/30(木) 0:08 -

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   ▼にくマンさん:こんばんわ。
私も以前に補機バッテリーを交換した際に、HVシステムエラーを出しております。
私はもう慣れっ子になってますので、不具合とは思っていません(笑)

その時の状況は「1世代型 故障、トラブル」に投稿しています。
当時、8さんの名講釈もいただきました。
リンクが貼れないようなので、
08/6/9「絶好調なのにHV異常警告灯が点灯」を参考になさってください。

バッテリーターミナルを外すと高い確率でHVシステムエラーが出る可能性があります。
で、原因は、8さんが仰っているようにアイドル学習(記憶した最適な燃料噴射量)がリセットされてしまうため、最初のエンジン始動時に再学習を始めることにあると思われます。
燃料の薄い状態から調整しながら再学習していきますからアイドリングが不安定になり、ともするとエンジンストールしてHVシステムエラーになるようです。このアイドル不安定が「不具合発生!」と誤診されちまうわけです。

で、回避策ですが、とにかく最初のエンジンスタート時にアイドリング時間を十二分に長くとることだと思っています。再学習中はメインバッテリーの充電が完了してもなかなかエンジンは停止しません。
私見ですが、最低でも10分くらいのアイドリングは必要なのではないかと。
くれぐれも、エンジンかけてアイドルもそこそこに直ぐ走行、は厳禁です。
時間に余裕が有るときにされることをお勧めします。
そして、万一HVシステムエラーが出た時は、一度エンジンを停止して再始動し、アイドル時間を十分に取りましょう。復帰後はDラーさんにエラーログを消してもらいに行きましょう。
でわ、よいエスハイらいふを!
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Re:バッテリー端子を外した場合の不具合?
 にくマン  - 10/9/29(水) 22:36 -

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   8さん、HIDEさんこんばんは。

返信ありがとうございます。

どちらも補機バッテリー交換の際に不具合のようですが、バッテリーを外している
時間が関係するのでしょうか。
また、エンスト、HVエラーは補機バッテリー交換後すぐに発生したのでしょうか。
すぐ発生しなければ支障無いと思っていいのでしょうか。
(8さん、HIDEさんの体験でかまいません)
ある日突然ですと、遠出など心配ですので。

コメントよろしくお願いいたします。

(パソコンの調子が悪く、返信遅くなるかもしれませんことご了承願います)
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Re:バッテリー端子を外した場合の不具合?
 HIDE  - 10/9/28(火) 14:04 -

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   僕の場合もクルコン自分で付けた際の復帰からの不具合はありませんでした。


補助バッテリーが弱り駄目になりそうな状態だったので
新しいバッテリーにの入れ替えたら、アウドリング不良でハイブリッド警告点灯。
ディーラーにてリセットしたくらいですかね。
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