■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
14 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

サスペンション交換について ねおブリッド 11/5/15(日) 23:32
Re:サスペンション交換について イヤミ 11/5/16(月) 11:20
Re:サスペンション交換について ねおブリッド 11/5/16(月) 21:29
Re:サスペンション交換について sugi 11/5/29(日) 9:00
Re:サスペンション交換について ねおブリッド 11/5/30(月) 18:45

サスペンション交換について
 ねおブリッド  - 11/5/15(日) 23:32 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。1世代前期に乗って1年になります。
後部座席での”乗り物酔い”がひどいと家族からのクレーム?を受け、スプリングを交換します。ディーキャトロのΣβ180です。

質問ですが、サス交換して持ち込んだ時の”D”の対応が知りたいです。出来るだけDでメンテしたいので・・。サス以外はノーマルで、サードシートは仕事で荷物を積んだりするのではずしてあります(これはDはO.Kでした)。

次はHVベルトの交換が控えているので、チョット気になっていまして・・。

アッ、オーナー登録するの すっかり忘れてました(汗)。エスハイ買う前から結構のぞいていたんで、登録したつもりでいました(納車されたら浮かれまくってて・・)。後日登録させていただきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)@p8022-ipbfp502kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:サスペンション交換について
 イヤミ  - 11/5/16(月) 11:20 -

引用なし
パスワード
   ねおブリッドさんこんにちは。  イヤミといいます。

>スプリングを交換します。ディーキャトロのΣβ180です。
>質問ですが、サス交換して持ち込んだ時の”D”の対応が知りたいです。

大丈夫です。 多くのユーザさんも私も、一時期Σβ180に交換してましたから。
ただ、別の問題があるかもしれないので注意して下さい。

純正のショックに、純正のバネと長さの異なるΣβ180を着けると、積む重量によっては純正ショックが常に伸びきらない状態となり、へたりが早くなります。

私は現在、カヤバの1世代型用のショックとバネに交換していますが(販売はかなり前に終わっています)、交換時の純正ショックは4本とも、手で簡単に押せる状態になっていました。
他の方のΣβ180を知らないので、私の場合だけの固体の問題かもしれません。

>アッ、オーナー登録するの すっかり忘れてました(汗)。エスハイ買う前から結構のぞいていたんで、登録したつもりでいました(納車されたら浮かれまくってて・・)。後日登録させていただきます。

オーナー登録が無くとも自由にお使えいただけますが、登録していただけると嬉しいです。

ではまた、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6;...@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:サスペンション交換について
 ねおブリッド  - 11/5/16(月) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミさん:
>ねおブリッドさんこんにちは。  イヤミといいます。
 
はじめまして ねおブリッドです。よろしくおねがいします。

>大丈夫です。 多くのユーザさんも私も、一時期Σβ180に交換してましたから。
>ただ、別の問題があるかもしれないので注意して下さい。

安心しました。Dへの出入り禁止だけは避けたいので。ここ18年くらいユーザー車検でやってきたので、久しぶりの”D”。ハイブリッドスペシャリストと言う肩書きのメカニックが担当してくれて、すごく対応が良かったんです。

>純正のショックに、純正のバネと長さの異なるΣβ180を着けると、積む重量によっては純正ショックが常に伸びきらない状態となり、へたりが早くなります。
>
>私は現在、カヤバの1世代型用のショックとバネに交換していますが(販売はかなり前に終わっています)、交換時の純正ショックは4本とも、手で簡単に押せる状態になっていました。
>他の方のΣβ180を知らないので、私の場合だけの固体の問題かもしれません。

なるほど、参考になります。抜けてしまった場合の候補として、カヤバのローファースポーツを考えています。若干のショートストロークなのでバネとのマッチングがいいかと・・。

>>アッ、オーナー登録するの すっかり忘れてました(汗)。エスハイ買う前から結構のぞいていたんで、登録したつもりでいました(納車されたら浮かれまくってて・・)。後日登録させていただきます。
>
>オーナー登録が無くとも自由にお使えいただけますが、登録していただけると嬉しいです。
>
>ではまた、

もちろん登録しますよ〜。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)@p8022-ipbfp502kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:サスペンション交換について
 sugi  - 11/5/29(日) 9:00 -

引用なし
パスワード
   ねおブリッドさん、こんにちは。

どうも、ここ数年でディーラーやショップなどで車検への対応が厳しくなっているように感じます。
おそらくこの程度の改造であれば問題はないはずですが、ディーラーに一言相談して置くのもよいかと思います。何かあったときの対応も安心ですし。

私はもう車を換えてしまいましたが、以前はエナペタルの車高調整式サスペンションを入れていました。
予め担当に方には購入前から「換えますよ」とは言ってありましたが、それで何かあるとディーラーにとってはサービスになってしまうので、トラブルにつながりそうな変更は必ず先に相談するようにしています。

基本は自己責任ですが、所詮素人なので、いざと言うときのためによい付き合いをしておきましょう。


#...さて、スピーカーを換えよう...
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11....@h115-165-66-001.catv02.itscom.jp>

Re:サスペンション交換について
 ねおブリッド  - 11/5/30(月) 18:45 -

引用なし
パスワード
   アドバイスありがとうございます。
秋には車検も控えてるので、Dと相談しながら進めて行きます。

・・実は待ちきれずに、自分でサス交換してしまいました〜。
車酔いも減って快適です。少しリヤの車高が下がりすぎかな?
でも、全体的には尻上がりがおさまっていい感じです。
光軸とアライメント調整しないと、ですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)@p8022-ipbfp502kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

14 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8