■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
19 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

バッテリー端子を外した場合の不具合? にくマン 10/9/25(土) 21:17
Re:バッテリー端子を外した場合の不具合? 10/9/25(土) 22:35
Re:バッテリー端子を外した場合の不具合? HIDE 10/9/28(火) 14:04
Re:バッテリー端子を外した場合の不具合? にくマン 10/9/29(水) 22:36
Re:バッテリー端子を外した場合の不具合? アルジャン@おおさか 10/9/30(木) 0:08
Re:バッテリー端子を外した場合の不具合? にくマン 10/10/9(土) 19:42

バッテリー端子を外した場合の不具合?
 にくマン  - 10/9/25(土) 21:17 -

引用なし
パスワード
   エスハイオーナーになって2ヶ月弱の新参者です。
昨日、9年目となる(私の所有としては始めての)車検を通してきました。

皆様にうかがいたい内容ですが、近々、Gセレのクルコン付きステアリングに
交換予定です。
現在、標準グレードでクルコンが付いていませんし、黒木目のステアリングに
あこがれていました。
交換にあたり、エアバックの暴発防止としてバッテリーのマイナス端子を外して
数分放置してからの作業、さらに交換作業で30分と見ています。
この作業でECU??関係の学習機能??がリセットされるのでしょうか。
その場合、どのような不具合が想定されますでしょうか。
不具合が想定される場合、回避する対策はありますでしょうか。
ご存知の方いらしたらよろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB0.0; .NET CLR 2.0.5...@p4a4d86.osakea16.ap.so-net.ne.jp>

Re:バッテリー端子を外した場合の不具合?
   - 10/9/25(土) 22:35 -

引用なし
パスワード
   ▼にくマンさん:
>交換にあたり、エアバックの暴発防止としてバッテリーのマイナス端子を外して
>数分放置してからの作業、さらに交換作業で30分と見ています。
>この作業でECU??関係の学習機能??がリセットされるのでしょうか。
>その場合、どのような不具合が想定されますでしょうか。
>不具合が想定される場合、回避する対策はありますでしょうか。

以前、クルコンを取り付けた時に外しましたが、その時はありませんでした。
別件で外した(っちゅーか補機バッテリー交換)時は、ECUの学習がリセットされて燃料噴射が適切に行われなくなって低速時にエンスト、HVエラーが出ました。
その時は、Dでエラーを消してもらって、それでオシマイ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:バッテリー端子を外した場合の不具合?
 HIDE  - 10/9/28(火) 14:04 -

引用なし
パスワード
   僕の場合もクルコン自分で付けた際の復帰からの不具合はありませんでした。


補助バッテリーが弱り駄目になりそうな状態だったので
新しいバッテリーにの入れ替えたら、アウドリング不良でハイブリッド警告点灯。
ディーラーにてリセットしたくらいですかね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.13) Gecko/20100914 Firef...@210.196.225.241>

Re:バッテリー端子を外した場合の不具合?
 にくマン  - 10/9/29(水) 22:36 -

引用なし
パスワード
   8さん、HIDEさんこんばんは。

返信ありがとうございます。

どちらも補機バッテリー交換の際に不具合のようですが、バッテリーを外している
時間が関係するのでしょうか。
また、エンスト、HVエラーは補機バッテリー交換後すぐに発生したのでしょうか。
すぐ発生しなければ支障無いと思っていいのでしょうか。
(8さん、HIDEさんの体験でかまいません)
ある日突然ですと、遠出など心配ですので。

コメントよろしくお願いいたします。

(パソコンの調子が悪く、返信遅くなるかもしれませんことご了承願います)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@221x253x190x202.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

Re:バッテリー端子を外した場合の不具合?
 アルジャン@おおさか  - 10/9/30(木) 0:08 -

引用なし
パスワード
   ▼にくマンさん:こんばんわ。
私も以前に補機バッテリーを交換した際に、HVシステムエラーを出しております。
私はもう慣れっ子になってますので、不具合とは思っていません(笑)

その時の状況は「1世代型 故障、トラブル」に投稿しています。
当時、8さんの名講釈もいただきました。
リンクが貼れないようなので、
08/6/9「絶好調なのにHV異常警告灯が点灯」を参考になさってください。

バッテリーターミナルを外すと高い確率でHVシステムエラーが出る可能性があります。
で、原因は、8さんが仰っているようにアイドル学習(記憶した最適な燃料噴射量)がリセットされてしまうため、最初のエンジン始動時に再学習を始めることにあると思われます。
燃料の薄い状態から調整しながら再学習していきますからアイドリングが不安定になり、ともするとエンジンストールしてHVシステムエラーになるようです。このアイドル不安定が「不具合発生!」と誤診されちまうわけです。

で、回避策ですが、とにかく最初のエンジンスタート時にアイドリング時間を十二分に長くとることだと思っています。再学習中はメインバッテリーの充電が完了してもなかなかエンジンは停止しません。
私見ですが、最低でも10分くらいのアイドリングは必要なのではないかと。
くれぐれも、エンジンかけてアイドルもそこそこに直ぐ走行、は厳禁です。
時間に余裕が有るときにされることをお勧めします。
そして、万一HVシステムエラーが出た時は、一度エンジンを停止して再始動し、アイドル時間を十分に取りましょう。復帰後はDラーさんにエラーログを消してもらいに行きましょう。
でわ、よいエスハイらいふを!
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_4; ja-jp) AppleWebKit/533.18.1 ...@121-82-218-70f1.osk3.eonet.ne.jp>

Re:バッテリー端子を外した場合の不具合?
 にくマン  - 10/10/9(土) 19:42 -

引用なし
パスワード
   アルジャン@おおさかさん
こんばんは。

大変詳しいお話ありがとうございました。

本日、バッテリーのマイナス端子を外してステアリング交換後、
じっくりアイドリング15分ほど(エアコンを利かせて強制的に)
させてから走行しました。

特に不調なく走っております。

過去の最高燃費(14.1km/L)が消えてしまいましたが、エアコンの
季節も終わりましたので記録更新目指します。

にくマン
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB0.0; .NET CLR 2.0.5...@p4a4d86.osakea16.ap.so-net.ne.jp>

19 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8