前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

26 re(5):街乗りしかしないエスハイウイークエンダーじゃね?
2003/6/16(月)11:46 - 澤井 - 133.64.96.219 - 7852 hit(s)

引用する
現在のパスワード


MASAさん、澤井さん、おはようございます。澤井です。

MASA> う〜ん、難しいですね。>ロングドライブの線引き。
MASA> 仕事のトラックを置いている駐車場まで片道4km程なので往復8kmくらい。高低差ほぼ0。
MASA> この距離は車の距離ではないと指摘された事もありますが事情があり車で移動しています。

片道4kmでは、水温もそんなに上昇しないですよね。
ずっと暖機運転しているわけですので、燃費は非常に悪くなりそうですね。


MASA> ちょっと書いてしまいました。気分を害しましたら申し訳ありません。m(_ _)m

いえいえ、とんでもないですよ。
半分、開き直って運転しています。(笑)

ドライバーの大半の方は、車の流れに乗って運転しなければならない、っていう暗黙の了解を守っておられるようですよね。
その考え方は十分理解できるのですが、道路交通法に則った安全運転を考えると、その暗黙の了解は、単なる集団走行で危険なときもあるのではないかと、最近思うこともあり、燃費のことも考慮して、周囲よりも遅い車を走らせています。

事故を起こした場合のことなどを考えると、責任はドライバー個々に帰着するものですから、ドライバー個々の判断で走行して構わないと思っております。
もちろん、無責任な無謀と考えられる走行を認めるものではありませんが。


MASA> 私の感覚では車線数にかかわらず車の流れに乗れてない方が危なく感じる事があります。

そうですねぇ。追い越し車線をゆっくり走っていたりしたら、危ないでしょうね。

私は常に事故を起こしたときの自分の責任を考えてしまいます。
事故にあっても、なるべく責任を負わずに済むような状況を作っておきたいです。
そうすると、あまり速度は出せないんですよね。


MASA> 「SDモードでズバッと加速しても良いんですよ。」と優しく言って頂いたのは思いやりを
MASA> 感じさせる言い方でした。もちろん一般道での事ですから50km位になればそのまま巡航
MASA> しています。でも20km/Lにならないんですよぉ。(^-^;

非常に微妙なアクセルワークです。
向こう脛が攣りそうになりながら、じんわりをアクセルを緩めていきます。
そして、モータに切り替わる直前のアクセル開度を保つのです。
こればかりは、慣れないと難しいでしょうね。


〔ツリー構成〕

【21】 燃費が伸びない!何でだろう? 2003/6/14(土)16:52 大和魂@厚木基地 (928)
┣【22】 re(1):燃費が伸びない!何でだろう? 2003/6/15(日)09:07 MASA (1793)
┣【23】 re(2):街乗りしかしないエスハイウイークエンダーじゃね? 2003/6/15(日)09:51 大和魂@厚木基地 (1136)
┣【24】 re(3):街乗りしかしないエスハイウイークエンダーじゃね? 2003/6/15(日)15:13 澤井 (1192)
┣【25】 re(4):街乗りしかしないエスハイウイークエンダーじゃね? 2003/6/15(日)16:56 MASA (1971)
┣【26】 re(5):街乗りしかしないエスハイウイークエンダーじゃね? 2003/6/16(月)11:46 澤井 (1887)
┣【27】 re(6):街乗りしかしないエスハイウイークエンダーじゃね? 2003/6/18(水)08:40 大和魂@厚木基地 (501)
┣【28】 re(6):街乗りしかしないエスハイウイークエンダーじゃね? 2003/6/19(木)08:38 MASA (561)
┣【29】 re(7):街乗りしかしないエスハイウイークエンダーじゃね? 2003/6/19(木)10:31 澤井 (405)
┣【30】 re(8):街乗りしかしないエスハイウイークエンダーじゃね? 2003/6/20(金)09:09 大和魂@厚木基地 (260)
┣【31】 削除
┣【32】 re(1):8月10日ささきで直接お話きけますよ 2003/7/11(金)11:38 DQ (308)
┣【33】 re(1):燃費が伸びない!何でだろう? 2003/7/26(土)10:52 Sugi (835)
┣【34】 re(2):燃費が伸びない!何でだろう? 2003/7/26(土)20:43 澤井 (387)
┣【38】 パッと加速とバイ倍ゲーム 2004/8/29(日)23:39 白のEPV (523)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.