|
▼たかぼうさん、▼yokomineさん:こんにちは
同じハイブリッド車であっても、システムに違いがあるでしょう。
まずは重量の違いが歴然で2tを超える車をTHS−Cシステムで
動かすには限界があるのだと思います。
私自身2世代のエスハイを試乗したことがないのでわかりませんが、
THSIIが搭載され動力モータのトルクもアップされたエスハイは
その辺は多少とも改善されているかもしれません。。。
あと、ここの掲示板のどこかで書き込みがあったとおもいますが、
エスハイは開発者の意図???急の付く動作(急発進など)について
抑制するようセッティングになっているとか。。。
私は1世代MC後に乗っていますが、購入前にMC前試乗した際に
たかぼうさん、yokomineさんと同じ印象を感じました。
冒頭にも書いたようにこれだけの重量なので仕方ないかと
割り切ったものです。
しかし、うちの奥さんも運転しますが、そのようには全く感じない
と言います。人の感覚ってこんなものでしょう。。。
でも今ではあまり気にならなくなりました。エスハイは自分の運転を
変えてくれました。焦る気持ちを忘れさせてくれます。。。
と言っても、とろい!と思ったときは、シフトノブの横のS/Dボタンを
押して爆走?!します。(笑)
燃費には影響するでしょうけど、S/Dモードは結構いけると思いますよ(^-^)v
ではでは(^o^)/~
|
|