■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
146 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

エスハイの発進時の不満 たかぼう 07/3/27(火) 23:33
Re:エスハイの発進時の不満 yokomine 07/3/28(水) 0:08
Re:エスハイの発進時の不満 かず@きたきゅう 07/3/28(水) 10:22

エスハイの発進時の不満
 たかぼう  - 07/3/27(火) 23:33 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。H18年6月にH14年式エスハイを中古で購入したものです。発進時(ゆっくり発進)エンジンがかかるとブーンと音がして(あたりまえと言えばそうなのですが)いったん回転が上がってアイドリング状態になるまでの1〜2秒の間、加速せずタイヤに駆動力が伝わらないような感じです。いままではこんなものかと思っていました。しかし、最近H11年プリウスを中古で買ったのですが、プリウスは発進時も加速時も電車のような加速でモーターからエンジンへの切り替わりは駆動力が途切れず、ほんとにスムーズです。私のエスハイがおかしいのか、それがあたりまえなのか?だれかコメントお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZE042121.ppp.dion.ne.jp>

Re:エスハイの発進時の不満
 yokomine  - 07/3/28(水) 0:08 -

引用なし
パスワード
   ▼たかぼうさん:
>はじめまして。H18年6月にH14年式エスハイを中古で購入したものです。発進時(ゆっくり発進)エンジンがかかるとブーンと音がして(あたりまえと言えばそうなのですが)いったん回転が上がってアイドリング状態になるまでの1〜2秒の間、加速せずタイヤに駆動力が伝わらないような感じです。

我が家のエスハイは、H16年8月に購入し、5万kmを越えています。
発進時は、たかぼうさんと同じです。
1〜2秒くらい、動かずにいる時間があるようです。
もしかしたら1秒もないかもしれませんが・・・

>いままではこんなものかと思っていました。しかし、最近H11年プリウスを中古で買ったのですが、プリウスは発進時も加速時も電車のような加速でモーターからエンジンへの切り替わりは駆動力が途切れず、ほんとにスムーズです。

私は、プリウスを1度だけしか運転したことはありませんが、
確かに、エスハイより反応が早いと思いました

>私のエスハイがおかしいのか、それがあたりまえなのか?だれかコメントお願いします。

私もエスハイを運転している方のご意見を
聞きたいです
是非コメントお願いします
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@i125-202-37-72.s02.a006.ap.plala.or.jp>

Re:エスハイの発進時の不満
 かず@きたきゅう  - 07/3/28(水) 10:22 -

引用なし
パスワード
   ▼たかぼうさん、▼yokomineさん:こんにちは

同じハイブリッド車であっても、システムに違いがあるでしょう。
まずは重量の違いが歴然で2tを超える車をTHS−Cシステムで
動かすには限界があるのだと思います。

私自身2世代のエスハイを試乗したことがないのでわかりませんが、
THSIIが搭載され動力モータのトルクもアップされたエスハイは
その辺は多少とも改善されているかもしれません。。。

あと、ここの掲示板のどこかで書き込みがあったとおもいますが、
エスハイは開発者の意図???急の付く動作(急発進など)について
抑制するようセッティングになっているとか。。。

私は1世代MC後に乗っていますが、購入前にMC前試乗した際に
たかぼうさん、yokomineさんと同じ印象を感じました。
冒頭にも書いたようにこれだけの重量なので仕方ないかと
割り切ったものです。
しかし、うちの奥さんも運転しますが、そのようには全く感じない
と言います。人の感覚ってこんなものでしょう。。。

でも今ではあまり気にならなくなりました。エスハイは自分の運転を
変えてくれました。焦る気持ちを忘れさせてくれます。。。

と言っても、とろい!と思ったときは、シフトノブの横のS/Dボタンを
押して爆走?!します。(笑)
燃費には影響するでしょうけど、S/Dモードは結構いけると思いますよ(^-^)v

ではでは(^o^)/~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

146 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279200
(SS)C-BOARD v3.8 is Free