■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
62 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

プリウスワゴン Toshi 09/11/13(金) 22:14
Re:プリウスワゴン 09/11/13(金) 22:33
Re:プリウスワゴン PA 09/11/16(月) 20:42
Re:プリウスワゴン PA 09/11/16(月) 20:59
Re:プリウスワゴン 8@脱線大王 09/11/16(月) 22:11
Re:プリウスワゴン PA 09/11/20(金) 0:02
Re:プリウスワゴン Toshi 09/11/17(火) 17:51
Re:プリウスワゴン PA 09/11/19(木) 23:57
Re:プリウスワゴン Toshi 09/11/23(月) 18:04

プリウスワゴン
 Toshi  - 09/11/13(金) 22:14 -

引用なし
パスワード
   発表後6ヶ月待ちで購入した我がエスハイも
9年目に突入し,そろそろ次の車を考えていました。
来年4回目の車検を通した後,考えようと思っています。
でも,あくまでもワゴンでミニバンではないからなぁ〜
9年目に突入している皆さんはどう思いますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; IEMB3)@i60-35-192-84.s02.a002.ap.plala.or.jp>

Re:プリウスワゴン
  E-MAIL  - 09/11/13(金) 22:33 -

引用なし
パスワード
   ▼Toshiさん:
>でも,あくまでもワゴンでミニバンではないからなぁ〜
>9年目に突入している皆さんはどう思いますか?

プリワゴ、私は、毎週毎週6人乗るとか、毎日後席に女王様や王女様を乗せるとかでないので「次の次」の本命としています。
#お買い得中古派なので、「次」は間に合わないと思っています(^-^;)

燃費的にもエスハイの1.5〜1.8倍ぐらいは伸びてくれそうですし・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:プリウスワゴン
 PA  - 09/11/16(月) 20:42 -

引用なし
パスワード
   ▼Toshiさん:
>発表後6ヶ月待ちで購入した我がエスハイも
>9年目に突入し,そろそろ次の車を考えていました。
>来年4回目の車検を通した後,考えようと思っています。
>でも,あくまでもワゴンでミニバンではないからなぁ〜
>9年目に突入している皆さんはどう思いますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET C...@p1090-ipbf14daianji.nara.ocn.ne.jp>

Re:プリウスワゴン
 PA  - 09/11/16(月) 20:59 -

引用なし
パスワード
   私のエスハイは今18万キロをこえて来年8月に4回目の車検です。
Toshiさんと同じような時期の購入でしょうか。
売り時を逃しましたし、過去2回システム異常で立ち往生しましたし、最近もAC100Vの供給が止まるようになりましたし、悩みは多いのですが、私としては、次期エスハイを待ちたいと思います。(見てみたいような)
現行プリウスの普通に走ってリッター20キロの燃費は魅力的なのですが、何台も車はもてませんし。私のエスハイは今はリッター11程度でしょうか。
何より私は、1500ワットのコンセントがありがたいのです。
プリウスにはこの機能がないので、特にエスハイがありがたく感じます。
もしプリウスに1500ワットのコンセントが付いたら乗り換えるかもしれません。

余談
市場には車から1000ワットや2000ワット取り出せるインバーターが売っていますが、たとえばクラウンクラスの車の発電能力はどの程度有るのでしょう?
私の計算では、80アンペア出力のオルタネーター搭載の場合、12×80で最大960ワットの発電能力しかないように思うのですが。この場合、2000ワット出力のインバーターを買っても何時間も2000ワット取り出せないような気がして、最後はどうなるのだろうと悩んでいます。


▼Toshiさん:
>発表後6ヶ月待ちで購入した我がエスハイも
>9年目に突入し,そろそろ次の車を考えていました。
>来年4回目の車検を通した後,考えようと思っています。
>でも,あくまでもワゴンでミニバンではないからなぁ〜
>9年目に突入している皆さんはどう思いますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET C...@p1090-ipbf14daianji.nara.ocn.ne.jp>

Re:プリウスワゴン
 8@脱線大王 E-MAIL  - 09/11/16(月) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼PAさん:
>余談
>市場には車から1000ワットや2000ワット取り出せるインバーターが売っていますが、たとえばクラウンクラスの車の発電能力はどの程度有るのでしょう?
>私の計算では、80アンペア出力のオルタネーター搭載の場合、12×80で最大960ワットの発電能力しかないように思うのですが。この場合、2000ワット出力のインバーターを買っても何時間も2000ワット取り出せないような気がして、最後はどうなるのだろうと悩んでいます。

予想ですが、普通車でオルタの容量を超えるインバーターを使うと12Vも枯渇してバッテリー上がりで死ぬでしょうね・・・
でも、2000Wクラスだと、電気が無くなって死ぬ前に、ACC用のヒューズが飛ぶと思います。(^_^;)
で、THSの発電機は2000Wを超える容量を持っているはずですので、Pレンジで使うのであれば死ぬことはないと予想します。
エスハイ1世代で3000W程です。(15A前後x約200V(DC))
ただし! やっぱりACCのヒューズが持たないと思います。
いや、その前にDC−DCコンバータにその容量があるのかどうか?!

シャバに2000Wクラスが売っているのはキャンピングカー向けや特殊用途向けだと思いますよ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:プリウスワゴン
 Toshi  - 09/11/17(火) 17:51 -

引用なし
パスワード
   PAさん こんにちは。
18万kmは凄いですね。
きっと大事に大事に乗っていることと思います。
ところで,PAさんは,メインバッテリーの交換はしましたか?
もうすぐ10万kmになるのですが,いつごろダメになるのか
心配で心配で…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; IEMB3)@i60-35-192-84.s02.a002.ap.plala.or.jp>

Re:プリウスワゴン
 PA  - 09/11/19(木) 23:57 -

引用なし
パスワード
   お世話になります。

大事に乗るというより、仕事の道具でハードに使っています。
洗車は年2回。1万キロごとのオイル交換。今は純正0W−20を使用。3万キロごとのフィルター交換。後は車検のみ。乗りっぱなしです。
私のメインバッテリーは10万キロで交換しました。つくし保険に入っていましたので、バッテリー代金は払いませんでした。(理由はわかりません。ディーラーのサービスか?)メインバッテリーは交換するつもりは今のところ有りません。このエスハイに20万以上の修理代がかかるようなら買い換えを検討するつもりです。
たぶんですが、25万キロ程度はいけるのではないかと感じています。

メインバッテリーは換えた当初は燃費が良くなったような気がするのですが、ここまでだいたい10〜11が平均燃費でしょうか。新車から変わらないような気がします。
私はタイヤサイズが225/60−15を使っていますので、これが燃費を悪くしているかもしれません。
ただ空気圧は規定値プラス0.3〜0.4余分に入れています。
滅多に点検しないので、点検時は少し余分に入れるようにしています。

補記バッテリーは、2回換えました。1回目は新品を、2回目はリサイクル品を購入しました。
もう一年以上使っていますが、特にここまで問題はないようです。


▼Toshiさん:
>PAさん こんにちは。
>18万kmは凄いですね。
>きっと大事に大事に乗っていることと思います。
>ところで,PAさんは,メインバッテリーの交換はしましたか?
>もうすぐ10万kmになるのですが,いつごろダメになるのか
>心配で心配で…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET C...@p1090-ipbf14daianji.nara.ocn.ne.jp>

Re:プリウスワゴン
 PA  - 09/11/20(金) 0:02 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
参考になります。
いつか試してみたいと思いながら、バッテリーなり、なにか車に被害が出るのが嫌で実験したことはないのです。
エスハイで、一晩中(8時間ほど)500ワットの投光器を3灯、連続点灯したことはあるのですが、特に問題もなく、定期的にエンジンが始動・停止を繰り返していただけで、余裕を感じました。


▼8@脱線大王さん:
>▼PAさん:
>>余談
>>市場には車から1000ワットや2000ワット取り出せるインバーターが売っていますが、たとえばクラウンクラスの車の発電能力はどの程度有るのでしょう?
>>私の計算では、80アンペア出力のオルタネーター搭載の場合、12×80で最大960ワットの発電能力しかないように思うのですが。この場合、2000ワット出力のインバーターを買っても何時間も2000ワット取り出せないような気がして、最後はどうなるのだろうと悩んでいます。
>
>予想ですが、普通車でオルタの容量を超えるインバーターを使うと12Vも枯渇してバッテリー上がりで死ぬでしょうね・・・
>でも、2000Wクラスだと、電気が無くなって死ぬ前に、ACC用のヒューズが飛ぶと思います。(^_^;)
>で、THSの発電機は2000Wを超える容量を持っているはずですので、Pレンジで使うのであれば死ぬことはないと予想します。
>エスハイ1世代で3000W程です。(15A前後x約200V(DC))
>ただし! やっぱりACCのヒューズが持たないと思います。
>いや、その前にDC−DCコンバータにその容量があるのかどうか?!
>
>シャバに2000Wクラスが売っているのはキャンピングカー向けや特殊用途向けだと思いますよ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET C...@p1090-ipbf14daianji.nara.ocn.ne.jp>

Re:プリウスワゴン
 Toshi  - 09/11/23(月) 18:04 -

引用なし
パスワード
   PAさんこんにちは。
やはり10万kmで交換なんですね…
つくし保険入っとけばよかったです。
いくらかかることやら…
教えてくれてありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; IEMB3)@i60-35-192-84.s02.a002.ap.plala.or.jp>

62 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279181
(SS)C-BOARD v3.8 is Free