■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
84 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

結線マトリクスサラウンドしている方いらっしゃいますか? ARX 09/2/22(日) 19:25
たぶん、このコネクタ イヤミ 09/2/24(火) 19:39 [添付]
Re:たぶん、このコネクタ ARX 09/2/25(水) 10:07
残念ながら分かりません イヤミ 09/2/25(水) 23:29
リヤスピーカーのコネクタを確認しました ARX 09/2/28(土) 19:12

結線マトリクスサラウンドしている方いらっしゃい...
 ARX  - 09/2/22(日) 19:25 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。ARXです。H15年のアイレムに乗っています。

車とはいえDVDを視聴するなら、やっぱりサラウンド環境がほしいなぁと思うものの、サラウンドプロセッサーを入れるにはそれなりにお金がかかりますし、そもそも純正システムに追加するのは難しいかと思います。

そこで思いついたのが、なつかしの結線マトリクスサラウンド!
4chアンプなので、リヤchを結線マトリクスにして、DVDを見る時だけフェーダーでリヤチャンネルを鳴らしてあげればよさそう。

ただ、エスハイのオーディオのコネクターのうちどれがリヤchの配線かがわからないという根本的な問題が。
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@FL1-122-132-240-8.ymn.mesh.ad.jp>

たぶん、このコネクタ
 イヤミ  - 09/2/24(火) 19:39 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : sphaisen.jpg
・サイズ : 9.7KB
   ARXさんこんにちは。  イヤミです。

>ただ、エスハイのオーディオのコネクターのうちどれがリヤchの配線かがわからないという根本的な問題が。

私の場合アンプを2台積み、社外CDデッキからマルチアンプで社外スピーカの低域、高域を別々に鳴らしています。
しかもフロントSPのみなのでマトリクスサラウンドの回答にはなりませんが、リヤ配線の説明はできるかもしれません。

リアSPの配線は、ワイドマルチAVステーションの裏側から出て、タイヤハウスの車内側、運転席、助手席側の「カウルサイドトリムボード」内のコネクタを介して各々のリヤSPに繋がっています。

配線を簡単に弄るならカウルサイドトリムボード内のコネクタですが、左右別々となる上に手元まで引き回すのが難でしょう。
1箇所でやるならワイドマルチAVステーションの裏側だと思いますので、該当するコネクタを紹介します。

私の車種は1世代の初期の初期ですから、アイレムと違ったコネクタでしたらご容赦ください。
違っている場合は再度調べますのでご一報を。

では。

添付画像
【sphaisen.jpg : 9.7KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5)@iw48.opt2.point.ne.jp>

Re:たぶん、このコネクタ
 ARX  - 09/2/25(水) 10:07 -

引用なし
パスワード
   イヤミさんこんにちは。
イヤミさんからレスをいただけるなんて光栄です。

リヤスピーカーのコネクタの件ありがとうございました。
アイレムは、MC前の初期型ですので、おそらく初期の初期(笑)のイヤミさんのMIMと共通かと思います。品番は16029です。
週末に早速確認してみたいと思います。

ついでにもうひとつ聞いて良いですか?
結線マトリクスはバランス型のアンプは故障してしまうのはご存知かと思いますが、エスハイのMIMのアンプはバランス型かどうか調べる方法があるのでしょうか?
この辺の電気的知識を持ち合わせていないもので、イヤミさんならご存知かなぁと思いまして・・・


▼イヤミさん:
>ARXさんこんにちは。  イヤミです。
>
>>ただ、エスハイのオーディオのコネクターのうちどれがリヤchの配線かがわからないという根本的な問題が。
>
>私の場合アンプを2台積み、社外CDデッキからマルチアンプで社外スピーカの低域、高域を別々に鳴らしています。
>しかもフロントSPのみなのでマトリクスサラウンドの回答にはなりませんが、リヤ配線の説明はできるかもしれません。
>
>リアSPの配線は、ワイドマルチAVステーションの裏側から出て、タイヤハウスの車内側、運転席、助手席側の「カウルサイドトリムボード」内のコネクタを介して各々のリヤSPに繋がっています。
>
>配線を簡単に弄るならカウルサイドトリムボード内のコネクタですが、左右別々となる上に手元まで引き回すのが難でしょう。
>1箇所でやるならワイドマルチAVステーションの裏側だと思いますので、該当するコネクタを紹介します。
>
>私の車種は1世代の初期の初期ですから、アイレムと違ったコネクタでしたらご容赦ください。
>違っている場合は再度調べますのでご一報を。
>
>では。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@pl473.nas931.kofu.nttpc.ne.jp>

残念ながら分かりません
 イヤミ  - 09/2/25(水) 23:29 -

引用なし
パスワード
   ARXさんこんばんは。  イヤミです。

>リヤスピーカーのコネクタの件ありがとうございました。
>アイレムは、MC前の初期型ですので、おそらく初期の初期(笑)のイヤミさんのMIMと共通かと思います。品番は16029です。
>週末に早速確認してみたいと思います。

MIMの裏には同形状のコネクタが複数無いので、全て抜いても間違いなく戻せます。

>結線マトリクスはバランス型のアンプは故障してしまうのはご存知かと思いますが、エスハイのMIMのアンプはバランス型かどうか調べる方法があるのでしょうか?

解説書を確認したのですが、バランス型との説明はありません。
しかし有識者によると、クルマのように低い電圧で使用する場合、簡単に高出力が得られるバランス型を使用している、と言います。
私が持っているカーオーディオ用ICは、スピーカのマイナス側はアースに落ちているんですが、それが全てではないので、これで決めるのは怖いですね。

アンプのスピーカ出力で、マイナス側がMIMボディーと導通すればアンバランス、というチェック方法も危険ですし・・・
ごめんなさい、分かりません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5)@iw48.opt2.point.ne.jp>

リヤスピーカーのコネクタを確認しました
 ARX  - 09/2/28(土) 19:12 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、皆さんこんにちは。ARXです。
6ピンのコネクタをチェックしました。
イヤミさんの配線図どおりになっていました。

で、マトリクスですが、結果として止めました。

理由として、
L- R-とMIMボディー間の導通が微妙・・・15オーム
L- R-間の抵抗値が大きい・・・250Kオーム

2番目が決定的かと。

サラウンドしたかったなぁ

イヤミさんにはお手数をおかけしました。ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR...@FL1-122-132-240-8.ymn.mesh.ad.jp>

84 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279181
(SS)C-BOARD v3.8 is Free