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燃費について単純な質問ですが・・・ hiro 08/7/31(木) 13:18
Re:燃費について単純な質問ですが・・・ 8@白山 08/8/1(金) 22:25
Re:燃費について単純な質問ですが・・・ 8@白山 08/8/2(土) 9:33
Re:燃費について単純な質問ですが・・・ hiro 08/8/2(土) 10:56
Re:燃費について単純な質問ですが・・・ 笑点 08/8/8(金) 15:32
Re:燃費について単純な質問ですが・・・ エスハイ初心者 08/9/26(金) 16:14
Re:燃費について単純な質問ですが・・・ かず@きたきゅう 08/9/26(金) 18:39
Re:燃費について単純な質問ですが・・・ 8@白王 08/9/26(金) 21:37

燃費について単純な質問ですが・・・
 hiro  - 08/7/31(木) 13:18 -

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   暑いですねェ〜
エアコンをがんがん掛けて通勤しています^^
さて、皆様にお聞きしたいのですが早、11万キロを超えました初代エスハイです。
皆さんの投稿に、メインバッテリーを替えたとか、不具合があったとか…
色々ありますが、もうバッテリーの寿命と見込んで、早々と乗せ換えた場合
燃費って伸びるようになるのでしょうか?
私の現在の燃費は、通常11K/L エアコン時期で8K/Lです。
乗り方もあるでしょうから、逆にバッテリーの劣化で燃費って悪くなるのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@ntchba027115.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:燃費について単純な質問ですが・・・
 8@白山  - 08/8/1(金) 22:25 -

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   ▼hiroさん:こんにちわ。
>さて、皆様にお聞きしたいのですが早、11万キロを超えました初代エスハイです。
>皆さんの投稿に、メインバッテリーを替えたとか、不具合があったとか…
>色々ありますが、もうバッテリーの寿命と見込んで、早々と乗せ換えた場合
>燃費って伸びるようになるのでしょうか?
>私の現在の燃費は、通常11K/L エアコン時期で8K/Lです。
>乗り方もあるでしょうから、逆にバッテリーの劣化で燃費って悪くなるのでしょうか?

現在、走行12万キロ直前の八っつぁん号です。
約6万キロの中古を購入して、HVバッテリー交換暦はありません。
#前オーナー歴のDラーのオンライン記録も含めて
いまだに通勤@片道 26km の燃費はカタログ値越えが可能です。
ってか、先々週までの 19.5km/L 前後にくらべて先週今週は修行のかいあって
20.5km/L 程に伸びてきています。
最高 20.12km/L 。もう少し伸ばせれれば通勤で無給油1000マイルが見えてくる?!
まだまだ頑張ります!


と言いつつ、HVバッテリーを新品に交換したら 2km/L ぐらい伸びてくれないかなぁと希望的観測を抱いています。(笑)
#妄想かなぁ・・・(苦笑)


八っつぁん@エアコンってなに...(?_?)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:燃費について単純な質問ですが・・・
 8@白山  - 08/8/2(土) 9:33 -

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   事故レス・・・ (_0_;)
▼8 wrote:
>最高 20.12km/L 。もう少し伸ばせれれば通勤で無給油1000マイルが見えてくる?!

21.12km/L じゃん・・・
なに書いてるんだか・・・(苦笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:燃費について単純な質問ですが・・・
 hiro  - 08/8/2(土) 10:56 -

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   早速のレス有難うございます。
すごいですね20km越えは…もちろん自分なりに運転の仕方を探っていますが
足もとにも及びません。
エアコンをかけたら、もうひどいものですよ…^^
ですから、あとはバッテリーなのかな?と思ったわけです。
実際かえた方いらっしゃいましたら、感想をお聞かせくださいませんか?
よろしくお願いいたします
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@ntchba027115.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:燃費について単純な質問ですが・・・
 笑点  - 08/8/8(金) 15:32 -

引用なし
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   ▼hiroさん:
>早速のレス有難うございます。
>すごいですね20km越えは…もちろん自分なりに運転の仕方を探っていますが
>足もとにも及びません。
>エアコンをかけたら、もうひどいものですよ…^^
>ですから、あとはバッテリーなのかな?と思ったわけです。
>実際かえた方いらっしゃいましたら、感想をお聞かせくださいませんか?
>よろしくお願いいたします


バッテリー変えても燃費は変わりません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Poco 0.31; .NET CLR 1.1.4322)@p3185-ipad32kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp>

Re:燃費について単純な質問ですが・・・
 エスハイ初心者  - 08/9/26(金) 16:14 -

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   ▼笑点さん:

>バッテリー変えても燃費は変わりません。

だったらバッテリー積んでいなくとも燃費が変わらないことになります。

原理的に言ってバッテリーの性能は燃費に影響があるはずです。

エスハイで燃費悪化の最大の要因は、停止時の充電のためのアイドリングではないでしょうか?
充放電効率が落ちれば、この「充電のためのアイドリング」が増えるのは当然で、燃費の悪化になります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@nttcgi063162.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:燃費について単純な質問ですが・・・
 かず@きたきゅう  - 08/9/26(金) 18:39 -

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   ▼エスハイ初心者さん:こんにちは

>エスハイで燃費悪化の最大の要因は、停止時の充電のためのアイドリングではないでしょうか?
>充放電効率が落ちれば、この「充電のためのアイドリング」が増えるのは当然で、燃費の悪化になります。

そうですね。その通りだと思います。

でも、不思議だなぁ〜と思うことがあります。
瞬間燃費計が20Km/Lオーバーを指している状態でエネルギーモニターを見ると
充電もモーターアシストもないエンジン駆動のオレンジ色の矢印がタイヤに向かっている時なんですよね。
こんな時、エンジンだけで良いんじゃないの?なんて思ったりします(笑)

充電中の状態では、よくても10Km/L〜19Km/L位までのような気がします。
#幅が広いな(^^;;;)

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:燃費について単純な質問ですが・・・
 8@白王  - 08/9/26(金) 21:37 -

引用なし
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   ▼かず@きたきゅうさん:

>でも、不思議だなぁ〜と思うことがあります。
>瞬間燃費計が20Km/Lオーバーを指している状態でエネルギーモニターを見ると
>充電もモーターアシストもないエンジン駆動のオレンジ色の矢印がタイヤに向かっている時なんですよね。
>こんな時、エンジンだけで良いんじゃないの?なんて思ったりします(笑)

そんなことわないっす。(笑)
自分、勤め先のふつーの車(1.5 AT セダン)でなんとかエスハイの燃費に追いついてやろーとエンジン止めまくって走らせてるのですが、先の信号が赤になったときの処理や、信号右折待ち数台目とかでチョロ出するときなんかはモーター駆動の有難味が身にしみます。(涙)


>充電中の状態では、よくても10Km/L〜19Km/L位までのような気がします。
>#幅が広いな(^^;;;)

10は絶対にないと思う。(^_^;)
それは実はビミョーに登りなだけ。
#BL1では走らせたことがないのでわかりません


蛇足。
完璧平地で速度キープを主としたアクセルワークの場合でわ。
20オーバーが出る充放電矢印が無い状態では SOC (HVバッテリー充電率)がターゲット SOC( 65.5% )か、ちょい上( SOC 65.5〜66.5% )。
20オーバーで、モーターアシストがしつこく出続けている状態がターゲット SOC オーバー状態( 65.5% 以上)
充電付きで19前後が出るときは SOC がターゲット手前(エンジン始動時の SOC が 62.5〜65.0% )でエンジン出力を充電にまわす量を少なくしているから。
15前後のときはエンジン出力を充電に多めに配分しているからです。(エンジン始動時の SOC 62.0% 以下)

ターゲット SOC 状態でのエンジン走行が1世代ではエンジンを使った走行においてもっとも効率が良くなるようです。
ただし、完全平地か登りでブレーキを踏む必要が無く、カーブ等でアクセルを離してエンジン停止する必要がない場合のみ。
#そんな状況、ほとんどないでしょ?(笑)
#しかも、基礎代謝分の放電を続けているので長くは続きません(^^;)

モーターアシストがしつこく出続けている状態は正直、効率はよくありません。
アシストはほとんどタシになっていません。
この時のアシストの為の放電電流は8A前後です。
もっとも電費が良いであろう 35〜40km/h をキープするための放電電流が13A前後なのを考えると、その状態になったらさっさとエンジンを止めてモーター走行してエンジン停止走行距離を伸ばした方がいいです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

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