■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
120 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

補機バッテリーの交換(お助けください) みたろう 07/12/31(月) 2:32
そのままではエンジンが始動しなくなります イヤミ 07/12/31(月) 11:22
補機バッテリが外された場合・・・ T・伊藤 08/1/1(火) 11:56
Re:補機バッテリが外された場合・・・ みなパパ 08/1/3(木) 2:06
Re:補機バッテリが外された場合・・・ T・伊藤 08/1/3(木) 8:45
Re:補機バッテリが外された場合・・・ みなパパ 08/1/4(金) 2:42
Re:補機バッテリーの交換(お助けください) 272 08/1/3(木) 22:06
Re:補機バッテリーの交換(お助けください) かず@きたきゅう 08/1/5(土) 13:18
その後、いかがでしょうか? みなパパ 08/1/18(金) 2:34

補機バッテリーの交換(お助けください)
 みたろう  - 07/12/31(月) 2:32 -

引用なし
パスワード
   電圧を確認したら,9.75Vでした。これってかなりやばいですか?。
今週スキー(3日から)に行く予定なのに,Dは4日までやっていないし,
とりあえず,ブースターを持っていって後は神に祈るしかないですかねえ。
近所のカー用品店に行ったところ,市販のPANAバッテリーでも行けるとの
ことだったのですが,ガス抜き用の口がないので,交換しませんでした。
ご教授頂きたいのが,下記の点です。何か情報がありましたらよろしくお願いします。
1.電圧がどのくらいまで低下すると,エンジンがかからなくなるのか?
2.市販品(PANA)だと,何か(車とか人体とか)影響があるのか?
3.純正品を売っているお店はないか(埼玉南部,東京あたり)?
その他いいアドバス等ありましたらよろしくお願いします。

車種:1代目エスハイ前期型
走行距離:4万キロ
購入してから6年目突入
バッテリー交換今までなし
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@p4022-ipbf902souka.saitama.ocn.ne.jp>

そのままではエンジンが始動しなくなります
 イヤミ  - 07/12/31(月) 11:22 -

引用なし
パスワード
   みたろうさんこんにちは。  イヤミです。

>電圧を確認したら,9.75Vでした。これってかなりやばいですか?。

エンジン稼動時は14V以上あっても、エンジンが停止すると補機バッテリーの電圧がどんどん下がってしまい、上記の電圧になるのだという前提で話をします。
(バッテリーが充電しない つまり劣化している)


1世代型エスハイは、始動時の補機バッテリーの電圧が9V以上ないとハイブリッドシステムが動作しないので、結果的にエンジンがかかりません。
何V以下ではダメで何V以上必要かという正確な電圧は把握していませんが、私が経験した「初期バッテリー不良」時の複数回の経験から、9V前後と考えています。

その点で考えると、現状のバッテリー電圧は(計測器の誤差もあるので)システム始動できるギリギリと思えるし、寒冷地でバッテリー性能が劣化したら始動しなくなることが考えられます。

バッテリーが10V付近になると、エンジンを停止したままTVやラジオを聴いていて、数10分でワイドマルチAVステーションの画面が暗くなったりフラッシュします。
その現象が出ているようなら、ごく近い日にエンジン始動ができなくなります。

正月休みで対応バッテリーに入手が難しいでしょうから、根本的な対策ではないですがヒントを2つ。

1・ハイブリッドシステム起動前は余分な電気は使わない

 ・リモコンでドアの開錠はしない(ウインカー点灯は消費が激しい)
 ・モータアシストドアを開閉しない(モータは大飯食い)
 ・ドアを開けた時に点灯するルームランプは消しておく
 ・防犯用センサーは切っておく 等々

2.最悪、ハイブリッドシステムが起動しなくなったら

 ・エンジンキーを「始動位置」にしたまま30秒ほど押し続ける
  これを間をおいて(その間はキーを抜いて)数回繰り返す
  キーを押し続けると電気を食うはずなんですが、これで始動するケースが多々あります。

気をつけて行ってらっしゃい。
では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ga182.opt2.point.ne.jp>

補機バッテリが外された場合・・・
 T・伊藤  - 08/1/1(火) 11:56 -

引用なし
パスワード
   初期型乗りのT・伊藤です。

エスハイは補機バッテリーが生命線です。補機バッテリの電圧が一定圧(イヤミさんのレスでは9V前後)ないとシステムが起動しないことも重要ですが、その電圧自体が供給されないことが続くとどうなるか?  経験しましたよ。

秋頃、ディーラーから板金に出したんですが、板金自体は外注作業でして、そこで補機バッテリを長期間(想像では4,5日)外して作業したらしく、板金が終了したはいいが、ディーラーに戻った途端ハイブリッドエラーの連発・・・。
まぁ、その際のディーラーの対応はあまりにもお粗末でしたが、今回の話題には関係がないので割愛。
ハイブリッドコンピューターが電圧供給が無かったことでリセット状態(初期化に近かったけど完全な初期化じゃなかったので複雑怪奇な挙動をしたと説明されましたが)になり長年動いたエンジンの制御値と初期値との違いで不安定になってマトモに走ることが出来ないクルマに成り下ってしまうのがエスハイというクルマです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firef...@ntszok071036.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:補機バッテリが外された場合・・・
 みなパパ  - 08/1/3(木) 2:06 -

引用なし
パスワード
   みたろうさん、イヤミさん、T.伊藤さん、みなパパです。
昨年11月に、バッテリー上がりで、1週間ほど補機バッテリーをはずしました。
>ハイブリッドコンピューターが電圧供給が無かったことでリセット状態
(初期化に近かったけど完全な初期化じゃなかったので複雑怪奇な挙動をした
 と説明されましたが)になり長年動いたエンジンの制御値と初期値との違いで
 不安定になってマトモに 走ることが出来ないクルマに成り下ってしまう
という状態にはならず、MIMの燃費データのみが初期化されるという状態でした。
純正ナビのメモリーやETCの記録などもきちんと残っていました。自分は
ラッキーだったのでしょうか?
ちなみに、自分は「オプティマ」というバッテリーを補機に使っていますが、
ルームランプの消し忘れで完全にあげてしまい(気付いたのは3日後)、
だめもとで充電を頼みました。時間をかけて充電をしてもらったところ
(1日充電を2回)、何とか回復をして、現在も使用しています。その間
4〜5日エンジンをかけない状況や、長野で雪の晩に駐車、も経験しています。
もし、バッテリーを買い換えるのであれば、オプティマはお勧めです。
自由空間旧掲示板の過去ログにも出ていますので、探してみて下さい。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firef...@252.net219117066.t-com.ne.jp>

Re:補機バッテリが外された場合・・・
 T・伊藤  - 08/1/3(木) 8:45 -

引用なし
パスワード
   みなパパさん
普通は問題ないのですが・・・とディーラーで説明を受けました。
補機バッテリが外されても制御情報は保持される筈・・・筈なんですと。
でも、自分のエスハイはそうでなかった。
何故だ?の問いには「判りません」の答。

なにか普通じゃないor不具合を抱えてる のではと少し不安です。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firef...@ntszok071036.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:補機バッテリーの交換(お助けください)
 272  - 08/1/3(木) 22:06 -

引用なし
パスワード
   ▼みたろうさん:あけましておめでとうございます。

こんなのいかがでしょう、ディーラーの半額ですよ

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e75791391


私はこちら

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s81085978

排気ホースは別にそのままつながなくても大丈夫なはずです。
純正バッテリーは性能の割りに値段が高すぎますね、私は使いません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@252.63.accsnet.ne.jp>

Re:補機バッテリが外された場合・・・
 みなパパ  - 08/1/4(金) 2:42 -

引用なし
パスワード
   T・伊藤さん、みなパパです。

>何故だ?の問いには「判りません」の答。
>なにか普通じゃないor不具合を抱えてる のではと少し不安です。

確かに不安ですよね。しかも「少し」ではなく「かなり」。
システムに不具合がある理由が「判らない」というのは、
「いつ、何が、どうなるのか」が判らないということですからね。
これ以上、大きなトラブルにならないことをお祈りしております。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firef...@232.net220148154.t-com.ne.jp>

Re:補機バッテリーの交換(お助けください)
 かず@きたきゅう WEB  - 08/1/5(土) 13:18 -

引用なし
パスワード
   ▼272さん:こんにちは、あけましておめでとうございます。

>純正バッテリーは性能の割りに値段が高すぎますね、私は使いません。

いやいや、最初はそう思ってましたが、バッテリー交換時のトラブルを
考えると、純正品の方がディーラーにクレームを入れれる分、安いかも
しれませんよ。

「補機バッテリー交換したくらいで何でトラブルの?そんなの欠陥車じゃない?」
って思うかもしれませんが。。。私も含めて数件報告例があるので、
自分で変えて、コンピュータなど交換で高額請求されるよりは、
ディーラー・メーカー保障で純正品にしたほうが安心できると
言う考えもあると思います。それでおかしくなった場合は、
クレーム付けれますしね(~_~;)

普通は早くて2〜3年、状況によっては4年以上もつ場合もありますので、
タイヤと同じくらいのサイクルではないでしょうかね?

半年くらいの交換であれば25000円(くらいでしたか純正?)は高いかも
しれませんが、3年くらいであればそんなに高いものではないと思います。

ハイブリッド車はエスハイを含めて中古車市場でもにぎわっているようですね。
発売当初に比べると年数もたちバッテリー交換1つとっても、今までにない問題も
出てきているのかもしれませんね。
この問題???についてメーカーは原因追求するかわかりませんが、対処できる
ものであれば対処していただきたいですね。。。

ではでは(^^)/~~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

その後、いかがでしょうか?
 みなパパ  - 08/1/18(金) 2:34 -

引用なし
パスワード
   みたろうさん、みなパパです。
最初の書きこみから2週間以上になりますが、
その後の経過はいかがでしょうか?
皆さん、バッテリーのこと心配していると思いますよ。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firef...@210.net219126096.t-com.ne.jp>

120 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279200
(SS)C-BOARD v3.8 is Free