■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
123 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

飛び石でフロントガラスMC後に交換。ただ… エスハイ乗り6年目。。 07/11/29(木) 13:27
Re:飛び石でフロントガラスMC後に交換。ただ… エスハイっち 07/11/29(木) 19:36
Re:飛び石でフロントガラスMC後に交換。ただ… エスハイ乗り6年目。。 07/11/29(木) 20:26
Re:飛び石でフロントガラスMC後に交換。ただ… かず@きたきゅう 07/11/30(金) 2:02 [添付]
Re:飛び石でフロントガラスMC後に交換。ただ… エスハイ乗り6年目。。 07/12/1(土) 1:36
Re:飛び石でフロントガラスMC後に交換。ただ… エスハイ乗り6年目。。 07/12/19(水) 12:21

飛び石でフロントガラスMC後に交換。ただ…
 エスハイ乗り6年目。。  - 07/11/29(木) 13:27 -

引用なし
パスワード
   お世話になります。ここはいつもいろいろ情報が詰まってて楽しく見させていただいております。一度全国オフにも参加させていただきました。いつもは見るだけなんですが、少々確認したいことがあって書き込ませていただきます。

一世代型MC後のエスハイのフロントガラスの上部には、日よけ?の濃色の着色部分がありますか? ということです

私は2002年登録のMC前のエスハイに乗っているのですが、この前、飛び石でフロントガラスにヒビが入ってしまいました。ディーラーで確認したところリペア範囲を超えたヒビがあることがわかり、フロントガラス交換となりました。そこでせっかくなら赤外線カット機能のあるMC後のフロントガラスにしてもらおうと思いつき、希望を出したら可能とのことで、早速おねがいしたのですが、後日連絡が入り、そのガラスだとガラス上部に濃色の日よけ?が着色してあるがいいですかとのこと。
そんなのあったっけと、当時のカタログを見たり、近所をウロウロして実車見つけ覗き込んだりしたんですが、どう見ても色はついていないように見えます。
自分の好みとしては色は無いほうが良いのでハッキリしてから発注おねがいしたいのです。

ディーラーには再度確認をお願いしてある状態なんですが、こっちのわがままでモデル違いのガラスを付けてもらう以上あんまりいろいろ聞きすぎるのも気がひけここに書かせてもらった次第です。

可能性はいろいろ考えられる(小変更、改良、勘違い等等)のですが、ぜひ乗っていられる方、情報お持ちの方、教えてくださいませ。

よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@ip1255.matsumoto.ne.jp>

Re:飛び石でフロントガラスMC後に交換。ただ…
 エスハイっち  - 07/11/29(木) 19:36 -

引用なし
パスワード
   エスハイマイナー後で純正品のボカシ入りは在ったかどうか分かりませんがガスエ
スの純正品のボカシ入りは在りました。
実は私も去年飛び石が入ったのでいろいろと調べて交換しました。
最初はガスエスのボカシ入りにしようと思いましたがIRガラスという社外品の物
(旭硝子)を入れました。
赤外線の他に紫外線までカット出来る優れ物らしいです。
やはり、これにも濃色のボカシが入っていましたが眩しさが無くなって大変満足
しています。
ディラーで言われたのは、もしかしたらガスエスの物かも知れませんのでもう一度
詳しく伺って見ると良いですよ。

補足ですがガラス交換は車両保険で対応でき翌年の保険料UP、等級ダウンも無いですよ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@gk-251.leo-net.jp>

Re:飛び石でフロントガラスMC後に交換。ただ…
 エスハイ乗り6年目。。  - 07/11/29(木) 20:26 -

引用なし
パスワード
   エスハイっちさん
早速の返信ありがとうございます

>エスハイマイナー後で純正品のボカシ入りは在ったかどうか分かりませんがガスエ
>スの純正品のボカシ入りは在りました。
>ディラーで言われたのは、もしかしたらガスエスの物かも知れませんのでもう一度
>詳しく伺って見ると良いですよ。
ぼかし入り、ガスエスにはあるんですね〜。
ディーラーに確認してみます。それっぽいかな。

>実は私も去年飛び石が入ったのでいろいろと調べて交換しました。
>最初はガスエスのボカシ入りにしようと思いましたがIRガラスという社外品の物
>(旭硝子)を入れました。
>赤外線の他に紫外線までカット出来る優れ物らしいです。
>やはり、これにも濃色のボカシが入っていましたが眩しさが無くなって大変満足
>しています。
気に入ったものものをつけることができて良かったですね〜。社外品はまったく考えてなかったんですがそれも有りかなぁ。
ぼかしについては自分のお気に入りは無いほうなんですよ(スミマセン)
私はドライブしてるとき景色や空を見るのが大好きで←危ないw 特に青空と雲が綺麗だと眩しいのを押してでも空をちら見してましてw。そのとき前乗っていた車がそうだったんですがぼかしがあると空が暗く見えてなんか寂しいんです。(さらにその前の車には付いてなかったので余慶に)そんなのなんでエスハイに乗り換えたときは空がきれーだぁ。やっぱりおいらは無いほうがあってるんだなぁとシミジミおもったしだいでして・・(話長くてすいません)

>補足ですがガラス交換は車両保険で対応でき翌年の保険料UP、等級ダウンも無いですよ。
情報ありがとうございます。早速電話してみます。昨年事故して保険もつかっちゃったんで今回は泣く泣く自腹覚悟だったんで自分の保険もそーなっていればいいなぁ。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@ip1255.matsumoto.ne.jp>

Re:飛び石でフロントガラスMC後に交換。ただ…
 かず@きたきゅう WEB  - 07/11/30(金) 2:02 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : バイザー.jpg
・サイズ : 55.3KB
   ▼エスハイ乗り6年目。。さん:こんにちは

一世代MC後にはボカシ???は入ってませんね。

エスハイっちさんの言われているとおりガスエスではあったと思います。

私はミーハーなのでスタイルにこだわります(笑)
イヤミさんのDIY記事でも掲載されている
「バイザー君」フィルムを張ってます。
車検もOKです!


>情報ありがとうございます。早速電話してみます。昨年事故して保険もつかっちゃったんで今回は泣く泣く自腹覚悟だったんで自分の保険もそーなっていればいいなぁ。。

東京海上日動の車両保険は、保障されますね。。。その他は分かりませんが
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total_assist/shohin/car.html

ではでは

添付画像
【バイザー.jpg : 55.3KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:飛び石でフロントガラスMC後に交換。ただ…
 エスハイ乗り6年目。。  - 07/12/1(土) 1:36 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん
返信ありがとうございます。お返事送れてすみません。

>一世代MC後にはボカシ???は入ってませんね。
>エスハイっちさんの言われているとおりガスエスではあったと思います。
どうもそのようですね。今日再度ディーラーに確認頼みました。

>私はミーハーなのでスタイルにこだわります(笑)
>イヤミさんのDIY記事でも掲載されている
>「バイザー君」フィルムを張ってます。
>車検もOKです!
写真までありがとうございます〜。
写真ではまったく境目はわかりませんね。最初から色つきにしか見えません。


>東京海上日動の車両保険は、保障されますね。。。その他は分かりませんが
私の保険でも確認取れました。保障きくそうです。飛び石と確認さえすれば等級据え置きだそうです。12万助かりました!。エスハイっちさん、かず@きたきゅうさん。ありがとうございました!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@ip1255.matsumoto.ne.jp>

Re:飛び石でフロントガラスMC後に交換。ただ…
 エスハイ乗り6年目。。  - 07/12/19(水) 12:21 -

引用なし
パスワード
   日が開いてしまいましたが結果報告です。

先日やっとガラスが付きました。こちらに最初に相談した数日前にトヨタに修理を依頼してますので3週間ほどかかった事になります。

特に至急交換を求めるほど大きなヒビではなかったし視界的にもぜんぜん邪魔なところではなかったのでガラスが届いたと連絡が来たときは半分忘れてましたww
まぁ年内に片付いてよかったなぁって感じです。

ガラスは無事望みの物が来ました。MC後のIR・UVカットガラスです。
(自由空間の過去投稿を参考に刻印を確認)

ちゃんとトヨタの文字が有り、旭硝子製でした
(前は日本板硝子。フロント以外は元々旭硝子)

問題になったボカシの件は、どうも当初はエスハイっちさんの付けているガラスを調達しようとしたみたいです。
クールベールと言う旭硝子直販の高性能ガラスなんですがボカシ入り以外MC後のガラスと同じものみたいです。(トヨタの文字は付かないでしょうけど)
値段も殆ど変わらないか逆に安い?のでガラス屋さんが気を利かせてくれたのが仇になってしまったようです。私が変なこだわりがあったおかげで手間掛けて申し訳なかった感じです。

交換には一日車を預けただけでした。作業自体は2時間?位で後は接着待ちの時間らしいです。
でかくて大事なパーツの割りに作業はあっという間な感じですね。

実際乗ってみた感じは以前とまったく変わらず違和感無しです。色も同じだしぼかしも無いから当たり前ww
でも透明度の高さにはびっくり。ガラスが無いみたい。内装の写りこみも少ない気さえします。
これは前のガラスがワイパー傷がつきまくっていたのが多分に関係しているんでしょうが、それにしてもこれは予想外。良い結果になりました。

IRカットの恩恵は季節的にまだ感じられませんが夏に期待してます。きっと価値あるものでしょう。

長くなりましたが結果報告でした。
エスハイっちさん、かず@きたきゅうさん、今回はいろいろと情報いただき、ありがとうございました。本当に助かりました。
またトヨタの販売店の方々、ガラス屋さんもとても親身に対応していただきうれしい限りです。

まだまだ元気なマイエスハイ。ガラス共々大事にしていこうと思っています。
今回は本当にありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@ip563.matsumoto.ne.jp>

123 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279201
(SS)C-BOARD v3.8 is Free