■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
138 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

タイヤ交換時期にきて C-Muffin 07/5/16(水) 13:54
Re:タイヤ交換時期にきて 大阪のTAKE 07/5/16(水) 16:49
Re:タイヤ交換時期にきて 8@金沢 07/5/16(水) 19:38
Re:タイヤ交換時期にきて かず@きたきゅう 07/5/17(木) 0:32
Re:タイヤ交換時期にきて C-Muffin 07/5/18(金) 10:49

タイヤ交換時期にきて
 C-Muffin  - 07/5/16(水) 13:54 -

引用なし
パスワード
   いつもROMしてます。

私の愛車も昨年3年の車検を受けて、そろそろオドメーターも35000Km
多いのか少ないのか、は兎も角、そろそろタイヤ交換の時期のようです。

そこで、先輩諸氏の体験をお聞きしたいのですが
皆さんお勧めのタイヤはどのようなものでしょうか。

現在は購入時についていたTOYOトランピアJ39がそのままついています。

特に不満はありませんが、いろいろ見聞きしているとさまざまで
交換に当って、皆さん方はどんなチョイスをされていたのか気になります。

特に、希望のタイヤはないのですが
燃費に良くて、静かなタイヤ
TOYO MP4かヨコハマのmapES340位かなと
漠然と考えています。

皆さんのご意見をお聞かせください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p6016-ipad34hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:タイヤ交換時期にきて
 大阪のTAKE  - 07/5/16(水) 16:49 -

引用なし
パスワード
   C-Muffinさん こん○○は。
久しぶりの登場です。みなさん、お元気ですか?

さて、タイヤの件です。
当方、エスハイ1世代型、4月に2回目の車検を受けました。

現在の走行キロは、13万キロを超えました。
タイヤは、4本目の交換となります。
最初に着いていたタイヤは、エスハイ純正トランパスJ−39。

次に、エスハイの静かさを追求したいと思い、レグノGR-8000に交換。
(このタイヤを装着するときにディーラーのミスでトランパスMP−3が着いて
いて、GR-8000に交換してもらうまで、MP−3で約3週間走りました)

GR-8000は、静かさ、のりごこちは、かなり良く気に入っていたのですが、
燃費がかなり悪くなりました。
そこで、次は、燃費を重視。また、エスハイの純正タイヤ、トランパスJ−39
にもどってしまいました。

そして、今回の車検で、トランパスMP−4に替えました。

で、いままで装着したタイヤの感想ですが、純正タイヤ、トランパスJ−39は、
グリップはそこそこ、のりごこちはあまり良くなく、タイヤのもちが他のタイヤ
と比べ1万キロは長く、燃費をかなり重視したタイヤだと感じました。

レグノGR−8000は、グリップとのりごこちが別物のようで、特に静かさが
特筆もののタイヤでした。しかし、燃費が悪く、へりが極端に早いタイヤでした。

今回トランパスMP−4に交換しましたが、タイヤの進化にぴっくり。
前回のMP−3よりのりごこちと静かさがかなり進化しているようで、特に静かさ
は、GR−8000とほとんどかわらないレベルになっていると感じました。
燃費は、J−39より少し悪いようですが、燃費、乗り心地、静かさ、グリップ
の次元が高く、バランスがとれたすごく良いタイヤだと思います。

値段と性能を考えればMP−4は、おすすめです。


PS、GR−8000は、気に入っていたのですが、燃費が悪すぎました。
   あと、レグノGRVも一度、験してみたかったタイヤです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@218-228-207-238.eonet.ne.jp>

Re:タイヤ交換時期にきて
 8@金沢 WEB  - 07/5/16(水) 19:38 -

引用なし
パスワード
   C-Muffinさん、みなさん、こんにちわ。
>皆さんお勧めのタイヤはどのようなものでしょうか。
>燃費に良くて、静かなタイヤ

先日、白のEPVお師匠様のBBSに書いたのを下にコピペします。(爆)
LTタイヤです。(LT:ライト トラックの略)
静かさは・・・まぁ、自分的には合格ってところでしょうか。
空気圧600kPaより700kPaの方が断然静かになりました。
なんででしょうか?
各々のタイヤの設計空気圧ってのがあるんでしょうかね?(^_^;)
このセットで今の今お気に入りの燃費ロード@1周18kmを単発計4周して、25km/Lオーバーが3回。(はぁと)

----------------------------(以下コピペ)
フロント BS RD−613(車メーカー純正品)
リア ダンロップ SP−LT33
ホイル BBS(笑)
195/70R15+50
全部ヤフオクでそろえました。
組み付けしてもらったタイヤ屋曰く
「これなら前は800、後ろは1000ぐらい入るよ」
でも、セルフGSの空気入れ、700までなんですけど〜。残念!
#タイヤサイズやプライ数にもよると思いますので、試される方は慎重に安全に
これで前述の圧で滑空・電動の距離が私の感覚で5割増し。
エンジンは・・・3分?5分?増しぐらい・・・。
エンジンって抵抗の塊・・・これがフリクションロスかな?
24.6km/Lは少し前に入れたマイクロロンが効いてきたのかも?

乗り心地は、快適性は最悪。ショックガンガン。
でも、以前に乗っていた車よりは静かな分OKと言う事で。(爆)
操作感はオンザレールで気持ち良いです。燃費運転速度域では。
ってコンパウンド硬くてこれだけ空気圧いれればねえ。
限界性能(スライド)は、さすがに低いです。
一度、50kmぐらいでリアが出てニュートラルカウンター+トラコン動作。
(^_^;)
ブレーキの効きが悪くて恐怖を感じたことは今のところ無し。
先読み燃費運転していれば、パニックブレーキの数は限りなくと減りますし。

※「前述の圧」=700kPa
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@s197163.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:タイヤ交換時期にきて
 かず@きたきゅう  - 07/5/17(木) 0:32 -

引用なし
パスワード
   ▼C-Muffinさん:こんにちは

>私の愛車も昨年3年の車検を受けて、そろそろオドメーターも35000Km
>多いのか少ないのか、は兎も角、そろそろタイヤ交換の時期のようです。

私も大体そのくらいでしたね。
私の納車時のタイヤはミシュランでした。
溝は2分山ぐらいで車検はぎりぎりと言ったところでしたが、
不運にも自宅駐車場に三角形の鋭利な砂利が落ちていて、その上に
前輪タイヤが乗ってパンクしてしまいました。
それをきっかけにタイヤ交換しました。

>現在は購入時についていたTOYOトランピアJ39がそのままついています。
>燃費に良くて、静かなタイヤ
>TOYO MP4かヨコハマのmapES340位かなと
>漠然と考えています。

足回りはノーマルですかね?
MP4はオフ会の報告でかなり評判がよさそうですね。
私はノーマルの足回りで後者のES340に交換しました。

ミニバン専用ということもあるのかリムの強度が強く
1世代のノーマル空気圧(前2.5、後2.7)では空気圧が
高すぎるようで道路の継ぎ目やちょっとした段差を超える場合に
突上げ感をかなり感じます。この状態ではこのタイヤの売りである?
乗り心地や静粛性の面でも劣るような気がします。

最近、子供も生まれたこともあり、乗り心地重視といったところで
タイヤの空気圧を前後輪ともに2.4に落としてみました。
もともとタイヤ交換したときにこのタイヤの推奨空気圧は2.4ということで
交換後の乗り出しは2.4だったのですが、多少の燃費を意識して標準空気圧で
乗っていましたが、突き上げが気になり推奨圧に。。。

この状態では、突上げ感も抑えられ静粛性も増し今ではとても満足しています。
燃費は落ちるでしょうね。それとミニバン専用タイヤでリム強度が強いと言って
もやはりノーマル足回りと標準タイヤのサイズではエスハイの車重を支えるのには
限界があるのか、ふわふわ感は感じてしまいます。この辺はインチアップするか
サスペンションを変更するかしないと対策は難しいでしょうね。

と言った所ですが、参考になりますでしょうか?
ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:タイヤ交換時期にきて
 C-Muffin  - 07/5/18(金) 10:49 -

引用なし
パスワード
   大阪のTAKAさん
8@金沢さん
かず@きたきゅうさん

おはようございます。
早速、ご丁寧なレスありがとうございます。

レスを読ませていただいて、とても参考になりました。
早速、明日にでも見積を取ってみて交換します。

皆さんのレスを見ていて感じるのは車に対する情熱とこだわりで
少しは見習わないとなと改めて反省。

自分の関心事は、専ら燃費です。
それと言うのも、ほとんど往復25Kmの通勤に使っていて
いかにその燃費を向上させるかです。
自宅と勤務先の高低差約50m、片道12.5Kmで信号45箇所程度、平均速度25Km/h
この行程を春秋は13Km/L、夏冬は10.5Km/L程度
エアコン使用、不使用とスタッドレスタイヤ、外気温でこの程度の差があるようです。

今回のタイヤ交換は初めてですのでそれによって、燃費がどう変わるか、
乗り心地がどのように変化するかが、気になっていました。
実際交換してみたら、また感想などをアップできればいいなと思っております。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p6016-ipad34hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

138 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279200
(SS)C-BOARD v3.8 is Free