■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
143 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

CVTオイル あきちゃん 07/3/27(火) 21:18
Re:CVTオイル なっち 07/3/31(土) 22:58
Re:CVTオイル TAKA 07/4/2(月) 18:11
Re:CVTオイル なっち 07/4/3(火) 3:51
Re:CVTオイル TAKA 07/4/3(火) 12:38
Re:CVTオイル なっち 07/4/8(日) 21:50
Re:CVTオイル かげ 07/4/2(月) 14:32
Re:CVTオイル なっち 07/4/8(日) 21:54
Re:CVTオイル 宮シン 07/4/2(月) 17:58
Re:CVTオイル あきちゃん 07/4/2(月) 21:35
Re:CVTオイル あきちゃん 07/4/15(日) 20:59
エンジンの強制アイドリング方法 8@金沢 07/4/19(木) 21:08
Re:エンジンの強制アイドリング方法 あきちゃん 07/4/22(日) 20:57
Re:エンジンの強制アイドリング方法 8@金沢 07/4/23(月) 23:32

CVTオイル
 あきちゃん  - 07/3/27(火) 21:18 -

引用なし
パスワード
   一回目の車検が近づいて来ました。走行距離が4万キロを超えています。
ディラーにCVTオイル交換を頼んだのですが、営業マンの話ではオイル抜きのドレンがなく、交換する場合はオイルパンを外しオーバーホールの状態になるとの事。
交換する必要がないといわれましたが、そのままで大丈夫なのでしょうか?
誰か交換した人いますでしょうか?
何か情報知っていましたら、お願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank220023249002.bbtec.net>

Re:CVTオイル
 なっち  - 07/3/31(土) 22:58 -

引用なし
パスワード
   自分は2回交換しました。特に夏場とかの山羊が鳴くような悲鳴的アクチュエーターの音がなくなります。
自分のディーラーはそんな面倒くさいこと言ってませんでしたよ。」
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ntchba211149.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:CVTオイル
 かげ  - 07/4/2(月) 14:32 -

引用なし
パスワード
   あきちゃんさん、みなさんこんにちは。ご無沙汰しております。
私も、10万km前にオイル交換やウォーターポンプの交換は必要ないかときいたら、不要だといわれました。
そんなメインテナンス不要な部品なんてないはずなのに・・・。
案の定、14万ぐらいでCVTが壊れましたが・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@221.190.137.212>

Re:CVTオイル
 宮シン  - 07/4/2(月) 17:58 -

引用なし
パスワード
   ▼あきちゃんさんこんにちは

前回投稿しましたが、削除しましたので再度投稿させて下さい。

私は1回目の車検時CVTオイル交換を行いました。私の場合はオイル8Lと工賃約3000円掛かりました。

知人に聞いたのですが、ドレンパンにプラグがない場合は、
1.ゲージの部分からオイルを抜き、抜いたオイルと同じ量のニューオイルを入れる作業を2回位い交換するそうです。
2.オイルクーラーがある場合、オイルクーラーのホースを外し、オイルの入るホースからニューオイルを入れ、オイルの出るホースからは古いオイルを同じ量排出しオイル交換を行うそうです。

通常のATの場合、距離数を走っからオイル交換を行うと、今まで溜まっていたスラッジなどが取れ目詰まりし、ATが駄目になるそうです。
オイル交換をするなら定期的に行った方が良いと聞きました。

私はフィーリング・機械の維持上、オイル交換は行った方がいいと考えています。最終的には、個人の考え方になると思いますが・・・・
参考になれば幸いです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.12) Gecko/20051002@ACCA1Aaa034.myg.mesh.ad.jp>

Re:CVTオイル
 TAKA  - 07/4/2(月) 18:11 -

引用なし
パスワード
   なっちさん、皆さん、こんにちは。

>特に夏場とかの山羊が鳴くような悲鳴的アクチュエーターの音がなくなります。

「山羊が鳴くような悲鳴的アクチュエーターの音」
         =
「私が3年半ぐらい前に言っていたエンジンルームから聞こえる猫が鳴くような声」

と内容は違いますかね?

確か当時、ハンドルネーム ”nobu”さんに情報提供して頂いたのですが、
初期モノの(もちろんMC前)ハイブリエスではCVTオイルポンプ関連で
そのような状況が出ることがあり、私は2003年9月(納車2年目の点検)時に
対策部品への交換をしてもらいました。
かなり奥まったところにある部品のようですが、ミッションCVT交換のように
エンジンを下ろす程でも無く、インバータ等のいくつかの部品を取り外して
上部よりの交換作業が可能らしいです。

ちょっと懐かしい?話題でしたもので、ついレスしてしまいました(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@sechttp619.sec.nifty.com>

Re:CVTオイル
 あきちゃん  - 07/4/2(月) 21:35 -

引用なし
パスワード
   こんばんは!皆さんありがとうございます。

車検も無事に終りました。
やはりディーラーの話では、交換の必要はないとの事。マニュアルにも点検項目、交換時期の記載がありません。
でも自分としては今までの体験から、交換してもらいたくお願いしました。
やり方は皆さんと同じ方法で、ゲージから抜けるだけ抜き、注ぎ足すという方法でした。
交換後のフィーリングはあまりわかりませんでした。(鈍感?)

ところでCVTに使用できる添加剤ってありますか?
使用した人がいたら教えてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank220023249002.bbtec.net>

Re:CVTオイル
 なっち  - 07/4/3(火) 3:51 -

引用なし
パスワード
   ▼TAKAさん:
2回目交換で劇的に音がなくなったのはそのせいなんでしょうか?
いまはほとんど聞きません。

>なっちさん、皆さん、こんにちは。
>
>>特に夏場とかの山羊が鳴くような悲鳴的アクチュエーターの音がなくなります。
>
>「山羊が鳴くような悲鳴的アクチュエーターの音」
>         =
>「私が3年半ぐらい前に言っていたエンジンルームから聞こえる猫が鳴くような声」
>
>と内容は違いますかね?
>
>確か当時、ハンドルネーム ”nobu”さんに情報提供して頂いたのですが、
>初期モノの(もちろんMC前)ハイブリエスではCVTオイルポンプ関連で
>そのような状況が出ることがあり、私は2003年9月(納車2年目の点検)時に
>対策部品への交換をしてもらいました。
>かなり奥まったところにある部品のようですが、ミッションCVT交換のように
>エンジンを下ろす程でも無く、インバータ等のいくつかの部品を取り外して
>上部よりの交換作業が可能らしいです。
>
>ちょっと懐かしい?話題でしたもので、ついレスしてしまいました(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ntchba211149.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:CVTオイル
 TAKA  - 07/4/3(火) 12:38 -

引用なし
パスワード
   ▼なっちさん:
>2回目交換で劇的に音がなくなったのはそのせいなんでしょうか?
>いまはほとんど聞きません。

もしこのような件でお困りの初期型にお乗りの方は、
対策部品が出ておりますよ!?というお話でした。

なっちさんのケースと同じであるかは分かりませんが、
結果として音が無くなればOKですけどね?!

私の場合は、CVTオイルが温まってきた頃、
主に軽い加速時によく音が聞こえました。

ちなみに私のクルマは現在走行4.5万キロちょっとですが、
CVTオイルは一度も換えたことがありません。

また対策部品への交換後もう既に3年以上経過しておりますが、
特にそのような音は一切聞こえません。

では!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@sechttp606.sec.nifty.com>

Re:CVTオイル
 なっち  - 07/4/8(日) 21:50 -

引用なし
パスワード
   交換になぜか1泊2日かかりました。
自分はもう99800kmです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ntchba211149.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:CVTオイル
 なっち  - 07/4/8(日) 21:54 -

引用なし
パスワード
   99000kmでウォータポンプ、液漏れで交換しました。
LLC2回交換したことがあるのに。


▼かげさん:
>あきちゃんさん、みなさんこんにちは。ご無沙汰しております。
>私も、10万km前にオイル交換やウォーターポンプの交換は必要ないかときいたら、不要だといわれました。
>そんなメインテナンス不要な部品なんてないはずなのに・・・。
>案の定、14万ぐらいでCVTが壊れましたが・・・。
 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ntchba211149.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:CVTオイル
 あきちゃん  - 07/4/15(日) 20:59 -

引用なし
パスワード
   CVTの油量の点検ってどうやってやるのでしょうか?
通常のATは、ある程度走行して暖めてからエンジンを掛けっぱなしで行いますよね。
CVTも同じ方法でいいのでしょうか?暖気後だとエンジンが止まる回数が多くて、うまく計れないんですよね。充電中とかエンジンが止まるまでの短い時間の点検でいいのでしょうか?
その方法で計ると、HOTレベルより1センチ近く油量がオーバーしているのです。
車検に出す前の油量のレベルがわからないので、気になります。(見ておけば良かった)
わかる人がいたらお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank220023249002.bbtec.net>

エンジンの強制アイドリング方法
 8@金沢 WEB  - 07/4/19(木) 21:08 -

引用なし
パスワード
   ▼あきちゃんさん:
>暖気後だとエンジンが止まる回数が多くて、うまく計れないんですよね。

Pレンジ、Nレンジでのエンジン無停止方法
−−−整備書B巻より抜粋−−−
4WD整備モードへの移行方法
(1)イグニッションスイッチをOFFからONにする。
(2)シフトレバーPレンジで、アクセルペタルを2回全開にする
(3)シフトレバーNレンジで、アクセルペタルを2回全開にする
(4)シフトレバーPレンジで、アクセルペタルを2回全開にする
(5)整備モードに移行し、ハイブリッドシステムウォーニングが点滅する
上記(1)〜(5)の操作を60秒以内に行なう
(6)イグニッションスイッチをSTARTにすると、エンジンが連続運転となる
(7)整備モードの解除はイグニッションスイッチをOFFにする
解除後に再度イグニッションスイッチをONし、インジケーターランプが消灯していることを確認する
−−−抜粋ここまで−−−


検討をお祈りします。(^o^)/
ちなみに「ペダル2回」を4回に変えれば強制2WDモード(リアモーター動作停止)になります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@o129164.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:エンジンの強制アイドリング方法
 あきちゃん  - 07/4/22(日) 20:57 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。

このような方法があるのですね。やはりちゃんと点検できるように考えられているのですね。

この方法はエンジンオイルを交換したときとか、その他にも何か使えそうですね。

ちなみにこの整備書は入手可能なのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank220023249002.bbtec.net>

Re:エンジンの強制アイドリング方法
 8@金沢 WEB  - 07/4/23(月) 23:32 -

引用なし
パスワード
   あきちゃんさん、こんにちわ。

>ちなみにこの整備書は入手可能なのでしょうか?

整備書ではなく、修理書でした。(汗;)

で、一般の方もディーラーで買えると思います。多分。(^^;)
私が買ったディーラーは勤めている会社が歩いて30秒で客として付き合いあるので。

その他、修理書A巻、エンジン修理書、解説書、配線図集などがあり、
A巻、B巻は一冊7〜8千円です。
#他は買ってないので知らないです
ちなみに件は修理書B巻に載っています。


八っつぁん@さすがにS2000は売ってくれなかった・・・(;_;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@s197166.ppp.asahi-net.or.jp>

143 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279200
(SS)C-BOARD v3.8 is Free