■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
147 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

2回目の車検だけど・・ がんちゃん 07/3/6(火) 19:55
Re:2回目の車検だけど・・ ボーヤ 07/3/7(水) 17:46
Re:2回目の車検だけど・・ がんちゃん 07/3/8(木) 13:04
Re:2回目の車検だけど・・ ピンキー 07/3/27(火) 0:04
Re:2回目の車検だけど・・ がんちゃん 07/3/19(月) 12:55

2回目の車検だけど・・
 がんちゃん  - 07/3/6(火) 19:55 -

引用なし
パスワード
   数年ぶりのご無沙汰です。
2月の14日に2回目の車検に旅立ちました。
 
今回の点検で 
  2年前から、最低気温が氷点下になったような日にエンジンをかけると
  ファンベルトがすべったような キューン という甲高い音がする。
  そのまま走り出すと、最初はバッテリー駆動のため音が無くなるが
  エンジン走行し始めるとまた音がして、20Km/h 〜30Km/hを超えると音が
  しなくなる現象が起こるのでその調査

  最近、前日にレベル3の状態で運転を終えても翌日には充電地獄が始まる
  のでバッテリー系で問題がないか
の2点を調査して頂いてます。

20日頃、ディーラーに確認したところ バッテリーは異常ありませんと
言っていたのですが、23日頃には、バッテリーを交換しますと言われました。

3月6日時点でまだ車が帰って来ないのでディーラーに電話したところ
「まだ、作業中です。修理しながら不足している部品を取寄せてます」
と言ってました。

今週中に修理を終えるのは難しいかも・・・ とのディーラーの言葉に
何も言えない状態です。

報告を兼ねてまた書きます。
<Opera/9.10 (Windows NT 5.1; U; ja)@snipe.dc.ctc.ad.jp>

Re:2回目の車検だけど・・
 ボーヤ  - 07/3/7(水) 17:46 -

引用なし
パスワード
   がんちゃんさん、こんにちは!
ボーヤです。

私のエスハイもがんちゃんさんと同じような症状が出て、先日修理をしました。
エンジン始動直後から3〜5分ぐらいの間エンジン回転数1600rpm付近でベルトが
すべっているような音が出るようになったんです、でもディーラーに持ち込んだときには音がしないので音源を確認するのに時間がかかりました。最後はメカニックが朝出勤前に自宅に来て音の確認をしてもらい、なんとか完治しまして今は調子よく走っています。

音の問題は実際に聞いてもらわないと分かりませんよね、最初の修理では音が確認出来ないので見切り修理承知でミッション関係に手を入れたのですが、実際には違うところが原因でした・・・・・・私の症状とがんちゃんさんとが同じ音かどうかも掲示板上では分かりませんし・・・ホントに音の問題は厄介ですね。

がんちゃんさんの症状も早く治るといいですね。

同じ症状でしたらディーラー間で連絡取ってもらうといいと思うんですが・・・・・うちのディーラーもかなり悩んでいましたし。

参考にならない話しを長々とすみません。
では〜。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p4014-ipbf403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:2回目の車検だけど・・
 がんちゃん  - 07/3/8(木) 13:04 -

引用なし
パスワード
   ボーヤさん こんにちは

がんちゃんです。

▼ボーヤさん:
>がんちゃんさん、こんにちは!
>ボーヤです。
>
>でもディーラーに持ち込んだときには音がしないので音源を確認するのに時間
>がかかりました。最後はメカニックが朝出勤前に自宅に来て音の確認をしても
>らい、なんとか完治しまして今は調子よく走っています。

 今回、引取に来てくれた際に運良く 音がしたらしく
 音の存在自体は伝えられました。
 引取に来たのがセールスマンなので、メカニックへどう
 伝わったのかは不明です。

>音の問題は実際に聞いてもらわないと分かりませんよね、最初の修理では
>音が確認出来ないので見切り修理承知でミッション関係に手を入れたので
>すが、実際には違うところが原因でした

 そうですか・・。
 先日ディーラーに聞いたところ、手探り状態だと言っていたので
 最終どうなるのかは不明です。


>私の症状とがんちゃんさんとが同じ音かどうかも掲示板上では分かりませんし

 正直、ディーラーに電話で説明したときもそうでしたが
 音まで伝えるのは難しいですね。

 Net の場合、音源ファイルをアップするなんて手もありますが
 パソコンから離れた場所の音を録音するのも一苦労ですね

では
<Opera/9.10 (Windows NT 5.1; U; ja)@snipe.dc.ctc.ad.jp>

Re:2回目の車検だけど・・
 がんちゃん  - 07/3/19(月) 12:55 -

引用なし
パスワード
   がんちゃんです。

ついに、車は帰ってきました。
ディーラ営業担当と整備担当が来て説明してくれました。

 > 2年前から、最低気温が氷点下になったような日にエンジンをかけると
 > ファンベルトがすべったような キューン という甲高い音がする。
 > そのまま走り出すと、最初はバッテリー駆動のため音が無くなるが
 > エンジン走行し始めるとまた音がして、20Km/h 〜30Km/hを超えると音が
 > しなくなる現象が起こるのでその調査

ディーラの回答
  音の確認はしました。
   正直原因が特定できなかったため
    ・ハイブリッドのモータの充電器(?)交換(モータの下の部分って言ってた)
    ・モータからエンジンを駆動させる部品
    ・ファンベルト(エンジン)
    ・ファンベルトの張りを自動調節する装置
   を交換したそうです。
   さらに、
    前輪を駆動させる軸のネジ山に傷をつけたので交換
   だそうです。

 > 最近、前日にレベル3の状態で運転を終えても翌日には充電地獄が始まる
 > のでバッテリー系で問題がないか
 
ディーラの回答
  ディーラーで調査したが、(前日の容量、翌日、翌々日の容量)保証問題も
  ありますので、今回予防交換させて頂きました。

  との事

さらに、2ヶ月後を目処に、データを取らせてください。という事も言われました。

ボンネットを開けると、上半分は汚れて、下半分の部品のところどころが
新品に変わってるのがよくわかります。
<Opera/9.10 (Windows NT 5.1; U; ja)@snipe.dc.ctc.ad.jp>

Re:2回目の車検だけど・・
 ピンキー  - 07/3/27(火) 0:04 -

引用なし
パスワード
   がんちゃんさん、ボーヤさん、こんばんは。
ピンキーと言います。
今年の1月頃から甲高い音が気になり、(甲高すぎて始動させるのに気が引ける程)ディーラーに持ち込んだのはいいのですが、その時に肝心の音がせず説明と原因追求に手間取りました。
その後、朝一番&冷間時によく発生する為、車を3日ほど預け症状の確認と原因追求してもらいました。

原因:ベルトテンショナーの作動不良によりベルトが滑っている為、
   音が発生する。

とのディラーからの回答でした。
補償にて、テンショナー&ベルト交換となりました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@garlic.aitai.ne.jp>

147 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279201
(SS)C-BOARD v3.8 is Free