エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
83 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→

一覧  ... メロン 06/5/27(土) 10:39
... shirokuma 06/5/27(土) 11:10
... アベンツ 06/5/27(土) 11:55
... HIKO 06/5/28(日) 23:30
... アベンツ 06/5/29(月) 0:24
... アベンツ 06/5/29(月) 17:48
... メロン 06/5/30(火) 21:31
... アベンツ 06/5/30(火) 23:14
... Fire310 06/5/30(火) 23:18
... mistral-2 06/5/31(水) 22:42
... とるお 06/5/31(水) 23:56
... mistral-2 06/6/1(木) 20:43
... Fire310 06/6/1(木) 22:00
... とるお 06/6/1(木) 22:29
... Fire310 06/6/2(金) 6:49
... とるお 06/6/2(金) 19:04
... イヤミ 06/6/1(木) 13:05
... Fire310 06/6/1(木) 22:17
... イヤミ 06/6/1(木) 13:02
... メロン 06/6/3(土) 8:16

後席モニター
 メロン  - 06/5/27(土) 10:39 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、みなさんこんにちは。
Gを予約したんですがいろいろ、MOPとDOPで悩んでおります。
後席モニターなんですが、後付けで取り付けれるんでしょうか?
MOPのセットだと20万くらいなので、思い切って装着できません。
モニターだけなら、5万前後であるので後付けしようと思っているんですが、ディーラーの方が、ナビに外部出力端子が無いと付けれないと言っておられます。
どなたかご存知の方おられますか?
宜しくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@219-122-248-107.eonet.ne.jp>

Re:後席モニター
 shirokuma  - 06/5/27(土) 11:10 -

引用なし
パスワード
   ▼メロンさん:
第一世代のハイブリを乗っていて後席にモニターをつけようとしたことがありました>>>経験から言うとMOPのナビは、基本的に後席TV付きと無しでは、見た目が同じでも内部的には違うそうです。
したがってMOPナビに後から後席TVをつける場合はナビ本体も交換になりますので、あとからの後席TV追加は無理です、、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Acq005.aic.mesh.ad.jp>

Re:後席モニター
 アベンツ  - 06/5/27(土) 11:55 -

引用なし
パスワード
   ▼メロンさん:
>イヤミさん、みなさんこんにちは。
>Gを予約したんですがいろいろ、MOPとDOPで悩んでおります。
>後席モニターなんですが、後付けで取り付けれるんでしょうか?
>MOPのセットだと20万くらいなので、思い切って装着できません。
>モニターだけなら、5万前後であるので後付けしようと思っているんですが、ディーラーの方が、ナビに外部出力端子が無いと付けれないと言っておられます。
>どなたかご存知の方おられますか?
>宜しくお願い致します。

Gに装着されるナビに外部出力端子はあると思います。そうでないと、MOPの後席9インチモニターから映像は映し出されません!つまり、部品でナビ〜リアモニター接続コードを購入し流用、コネクターを通常のAV端子に改造すれば可能と思われます。画質等のクオリティは無視ですが・・・後付けの方が、取り付けの制約がありますが、モニターの質の高い物を選べると思います・・・

因みにヤフオクでトヨタ純正ナビ用■外部入力できるアダプター■金メッキ仕様というのがありますので、これにパナソニックの地デジチューナーを接続しようと思います。が室内にAV端子が標準でありますので塞がっているかも??

外部出力できるアダプター!もあればいいんですがね〜
それにしてもディーラーも適当ですね!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:後席モニター
 HIKO  - 06/5/28(日) 23:30 -

引用なし
パスワード
   はじめまして
わたしもこの件気になって今日自宅近くのトヨタ店で
見積もりついでに聞いたところ後付け可能ではないかと
いう回答でしたが、まだ発表前のせいかセールスも
勉強不足という感じを受けたので信じてよいものか
判断つきません。
自分的にはヘッドレスト埋め込みにしたいと思うのですが
ココのサイトhttp://www.naviokun.com/text/twin_m.text/twin_info.html
見るとエスティマ(現行ガスエスですが)は
装着不可となっています。
ヘッドレストレストのサイズ的に不可なのか接続が不可
なのか分かりませんが、、、
ココで聞いてみるのも手かもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219180252023.bbtec.net>

Re:後席モニター
 アベンツ  - 06/5/29(月) 0:24 -

引用なし
パスワード
   ▼HIKOさん:
>自分的にはヘッドレスト埋め込みにしたいと思うのですが
>ココのサイトhttp://www.naviokun.com/text/twin_m.text/twin_info.html
>見るとエスティマ(現行ガスエスですが)は
>装着不可となっています。
>ヘッドレストレストのサイズ的に不可なのか接続が不可
>なのか分かりませんが、、、
>ココで聞いてみるのも手かもしれません。

メーカーライン装着のナビには不可能と思われます。
やはり、ナビの外部出力がネックになると思います。
不可能ではありませんが、一般的にはGグレードでは・・・
上記のナビ男君ですが、当方も最近別車でお世話になっています。
フィッテイングはDの比ではありませんし、出張も可!
不可能を可能にする、取り付けのスペシャリストですが、
あくまでも、一般市販品の取り付けに対してだと思います。
ナビ本体もご購入頂かないと商売になりませんからね〜
でも、XグレードにDOPナビや市販ナビには、ヘッドレストレスト
埋め込みも対応しているんじゃないですか?
要!問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

現時点では〜
 アベンツ  - 06/5/29(月) 17:48 -

引用なし
パスワード
   ▼メロンさん:
>後席モニターなんですが、後付けで取り付けれるんでしょうか?

後席9インチモニター付 11SP(パナ製)、後席モニター設定なし6SP(富士テン製)ガスエスですが、ナビ本体のサプライヤーが違うようです。
当然?コネクターに一部相違があるそうです。
前者には、リアモニター&リモコン受光部へ配線すると思われるコネクターが
後者には、無いみたいです。つまり、外部出力ですが・・・
現状では、存在するコネクターから、映像を取り出す方法なんですが・・・

因みにヤフオクで NEWエスティマ MOPナビ DVD映像取出しコード

こちらを流用できれば・・・機能限定というか微妙な所ですが!
あくまでも、ガスエスでの話という事で〜ご報告まで
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024004.bbtec.net>

Re:現時点では〜
 メロン  - 06/5/30(火) 21:31 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
いろいろ調査していただいて申し訳ありません。
通常では無理ってことですね。
それにしても、拡張機能が限られているのは認識していましたが・・・。
これも、トヨタのコストダウンの一環ですかね?
トヨタ生産方式(カンバン方式)の5S・無駄の排除ですかね?
とりあえずはあきらめるしかないですね。
ディーラーの最終的な回答を待ちます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@58-70-58-169.eonet.ne.jp>

無念ではありますが・・・
 アベンツ  - 06/5/30(火) 23:14 -

引用なし
パスワード
   ▼メロンさん:

>それにしても、拡張機能が限られているのは認識していましたが・・・。
私も、M装着ナビ付車を購入するのは初めてです。沢山疑問がありました。
友人に、M装着ナビ付はリアシステム奢れ!とアドバイスを受け?
半信半疑でしたが・・・11SPを渋々、選択しましたが?
液晶はVGA表示では無い、前後共!これでは、地デジチューナー入れても
宝の持ち腐れでは?最近、解りました!基本性能も低いんですね。
地デジチューナーも概要、性能の詳細が解らないんで、保留ですが・・・
拡張性が低い事も解っていたんですが・・・ここまでとは・・・
ナビの機能、勿論拡張性、モニターの性能等を見てもGの標準品と
一般市販品ではベクトルが違います!!利は3年保障位ですかね?

>これも、トヨタのコストダウンの一環ですかね?
確かに、6SPには、無駄は無い様に造られているのだと思います。
コストダウンとも受け取れるんですが、エスハイでもグレードとMOPとで
明確な差別化がなされているのも事実と思います。
個人的にも、このナビシステムは疑問ですが、G−BOOK、IPS、
フロント&左サイドMは不要!中途半端な様です〜評判でも・・・
ナビ機能と液晶のグレードを上げてくれた方が有難いと思います。
つまり、基本性能はミニマム、付加機能を楯にの高額なシステムを
Gの場合は一緒に購入しなければならない事となります。
それじゃあ!Xを選べばとなるんですが・・・その他の装備も気になり〜
マーケティング戦略なんでしょうけど〜トヨタ商法ですかね・・・

M装着ナビにはMOP注文時選択とDOP対応のある部品のみ取り付け可能と〜

ご協力出来ず、無念ではありますが・・・今後とも宜しくです!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:後席モニター
 Fire310  - 06/5/30(火) 23:18 -

引用なし
パスワード
   みなさん こん○○わ
久しぶりで手が震えている1世代型のFire310です。
MOPのリアモニターではありませんが、
参考までに、私の環境を紹介します。
DVDプレーヤー⇒地デジチューナー⇒3列目入力端子
                 ⇒液晶テレビ
のように出力信号を分岐して、運転席ヘッドレストにつけた
液晶テレビに出力しています。
後席にナビ画面は移りませんが、当家では、後席にナビ画面を
写す必要が無いので・・・・
また、地デジチューナーはパナのTU−DTV100を使用していますが、
メーカーHPからプログラムをダウンロード(無料)することで
ワンセグ対応となり、電波状況により自動的に切り替わります。
さらに、チューナーの電源オフの時は、外部入力に接続してある
DVDの信号がスルーで出力されるので、長距離移動の際に
後席の子供たちが飽きることがありません。
MOPのリアモニターは、高価なこともあり、スッキリ収まっているようですが、
私は、あまり見た目を気にしないほうなので、コストパフォーマンスで
このような使い方をしています。
あくまでも、後席でテレビやビデオを観る手法のひとつとしてですので、
目的が違うようでしたらご容赦ください。
では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@130.243.150.220.fbb.aol.co.jp>

Re:後席モニター
 mistral-2  - 06/5/31(水) 22:42 -

引用なし
パスワード
   ▼Fire310さん:
こんばんわ はじめまして

>MOPのリアモニターではありませんが、
>参考までに、私の環境を紹介します。
>DVDプレーヤー⇒地デジチューナー⇒3列目入力端子
>                 ⇒液晶テレビ
>のように出力信号を分岐して、運転席ヘッドレストにつけた
>液晶テレビに出力しています。

私もコストパフォーマンスでMOPのリアモニターは、高価なこともあり
市販のモニタ−を付ければよいかなと考えております。
また前からでないので有れば後ろから入れてあげればいいかなと思っています。
(ナビユニットから信号が取れないのであれば、AV端子から信号を入力)

パナより9型液晶画面、ワンセグ付DVD再生機(LX97)を視野に
考えておりワンセグの方がエリアが広範囲と聞いております。
そこで質問なんですが普通の地デジチューナーと比べて
ワンセグはかなり画像が悪いのでしょうか?
携帯電話のワンセグ画面では悪く無い様に見えるのですが・・・

ご存知の方、教えてください
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@218-251-22-7.eonet.ne.jp>

Re:後席モニター
 とるお  - 06/5/31(水) 23:56 -

引用なし
パスワード
   mistral-2さん、こんにちは。

>パナより9型液晶画面、ワンセグ付DVD再生機(LX97)を視野に
>考えておりワンセグの方がエリアが広範囲と聞いております。
>そこで質問なんですが普通の地デジチューナーと比べて
>ワンセグはかなり画像が悪いのでしょうか?
>携帯電話のワンセグ画面では悪く無い様に見えるのですが・・・

「DVD−LX97」と事ですよね。
私もワンセグに興味があって先日ヨドバシカメラに見に行ったのですが、正直な感想は「こんなものか」という感じでした。

具体的に言いますと、
● 携帯の画面サイズであればそれほど問題ないのですが9インチ画面で見ますと、無理やり画面を引き伸ばしているようで画像がかなり粗いです。
● ワンセグの弱点だと思うのですが、画面がコマ送りのようになってしまいスポーツ番組などでは気になるかもしれません。

見る番組によって感じ方が違ってくると思いますが、私的にはちょっとガッカリでした。
悪いところばかり書いてしまいましたが、走行中に画像が完全に途切れないのであれば選択する価値はあると思います。
私自身は、もう少し待ってみようかなというのが現在の気持ちです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@east20-p143.eaccess.hi-ho.ne.jp>

こんなのもあり?
 イヤミ  - 06/6/1(木) 13:02 -

引用なし
パスワード
   メロンさん、みなさんこんにちは。

こんな方法もあります。 我が師匠の力作です。

<<ヘッドレスト埋込モニター>>
http://www.aa.e-mansion.com/~hama3/hed-moniter.html

ただし、2世代型のヘッドレストは「お結び」形状なので、上手くできるかどうか...
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@220x218x254x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

Fire310さんご無沙汰!
 イヤミ  - 06/6/1(木) 13:05 -

引用なし
パスワード
   Fire310さんご無沙汰してます。

後席用はDIYネタとしては面白いですね。しかも安いし簡単で。
18日はオフ会です。 久しぶりにいかがですか? メガウェブ

お待ちしております。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@220x218x254x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

Re:後席モニター
 mistral-2  - 06/6/1(木) 20:43 -

引用なし
パスワード
   ▼とるおさん:
こんにちは
回答ありがとうございました。

>具体的に言いますと、
>● 携帯の画面サイズであればそれほど問題ないのですが9インチ画面で見ますと、無理やり画面を引き伸ばしているようで画像がかなり粗いです。
>● ワンセグの弱点だと思うのですが、画面がコマ送りのようになってしまいスポーツ番組などでは気になるかもしれません。
>私自身は、もう少し待ってみようかなというのが現在の気持ちです。

そうですかワンセグでは画面を大きくすると粗いですか!
私も、もう少し待ってみようかなと思います。
2世代型のマイナ−チェンジでは標準ナビで
地デジのチュ−ナ−は内臓されているのでしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@218-251-102-127.eonet.ne.jp>

Re:後席モニター
 Fire310  - 06/6/1(木) 22:00 -

引用なし
パスワード
   こん○○わ Fire310です。

とるおさんも書かれているように
ワンセグの画像は、携帯サイズなら気になりませんが、
ナビ画面サイズになると、チョットという感じです。
さすがに12セグはクッキリハッキリですが、
ワンセグは画像が荒く、少しコマ落ちのように見えるので
スポーツなどの早い動きや、クイズ番組等で細部が観たいような
場面には向いていないと思います。
また、地デジ放送ですが、私の住んでいる東京では、
各民放も見られますが、帰省先(長野県某所:5月の連休中)では、
NHK以外の民放は、「試験電波発射中」のテロップとともに
お城等の風景画像しか放送されていませんでした。
そんな状況ですので、MOPのアンテナは良いとしても、全国的に
地デジが快適に見られる環境が整うのは、まだ先という感じがします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@130.243.150.220.fbb.aol.co.jp>

Re:Fire310さんご無沙汰!
 Fire310  - 06/6/1(木) 22:17 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん こん○○わ

集会のご連絡をいただきながら、ご無沙汰しっぱなしで、
申し訳ありません。m(;;)m
昨年は、転職(再就職?)や身内の不幸やらで、
てんやわんやの一年でしたので、関東近辺の集会すら
欠席させていただきました。
実のところ、今回のメガウェブ、カレンダーにチェックしてあります。
大地震でも起こらないかぎりは出席したいと思いますので、
よろしくお願いいたします。(参加表明は違うところでしたね。汗)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@130.243.150.220.fbb.aol.co.jp>

Re:後席モニター
 とるお  - 06/6/1(木) 22:29 -

引用なし
パスワード
   Fire310さん、こんにちは。
地デジの件で教えてください。

>さすがに12セグはクッキリハッキリですが、
>地デジ放送ですが、私の住んでいる東京では各民放も見られますが、

都内で12セグでの受信感度はどの程度でしょうか?
見晴らしの良い所であれば、走行中の受信も可能ですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@east20-p143.eaccess.hi-ho.ne.jp>

Re:後席モニター
 Fire310  - 06/6/2(金) 6:49 -

引用なし
パスワード
   とるおさん こん○○わ

パナのDTV100にロッドアンテナを使っていますが、
見通しがよければ、12セグは走行中(高速含む)でも
クッキリですが、建物の間(特に細い路地)などでは、
ワンセグに切り替わる場合があります。
DTV100は、12セグからワンセグに切り替わる時に
少し空白期間(黒画面)となります。
(逆の場合は、スムーズに切り替わりますが)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@130.243.150.220.fbb.aol.co.jp>

Re:後席モニター
 とるお  - 06/6/2(金) 19:04 -

引用なし
パスワード
   Fire310さん、こんにちは。

>パナのDTV100にロッドアンテナを使っていますが、
>見通しがよければ、12セグは走行中(高速含む)でも
>クッキリですが、建物の間(特に細い路地)などでは、
>ワンセグに切り替わる場合があります。
>DTV100は、12セグからワンセグに切り替わる時に
>少し空白期間(黒画面)となります。
>(逆の場合は、スムーズに切り替わりますが)

ご回答ありがとうございます。
クッキリ映るのでしたら使ってみたいのですが、
もう少し安くなってから購入しようと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@east20-p143.eaccess.hi-ho.ne.jp>

Re:こんなのもあり?
 メロン  - 06/6/3(土) 8:16 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、みなさんこんにちは。
>
>こんな方法もあります。 我が師匠の力作です。

浜ブリッドさんのですね。
凄いですね。
私はとても、自分でできません。
どうしてもってわけじゃないし、子供も大きくなってるのでいらないかな?
持ち運びのできる、DVD+液晶TVの家電品でも持ち込みます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@219-122-152-101.eonet.ne.jp>

83 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177559
(SS)C-BOARD v3.8 is Free