エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
90 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→

一覧  ... イヤミ(管理人) 06/5/27(土) 10:19
... メロン 06/5/27(土) 10:34
... たれぱん 06/5/27(土) 11:07
... アベンツ 06/5/27(土) 21:32
... 期待度100% 06/5/27(土) 22:36
... うめ 06/5/27(土) 22:54
... イヤミ 06/5/27(土) 23:14
... アベンツ 06/5/27(土) 23:07
... 期待度100% 06/5/27(土) 23:40
... cobeko 06/5/29(月) 22:41
... イヤミ(管理人) 06/5/29(月) 23:14

オーナー登録の分析結果
 イヤミ(管理人)  - 06/5/27(土) 10:19 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。  イヤミ(管理人)です。

オーナー登録していただき、ありがとうございます。
登録内容 54台現在の分析を行いましたので下記でご覧ください。

http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/sample060527.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cg173.opt2.point.ne.jp>

Re:オーナー登録の分析結果
 メロン  - 06/5/27(土) 10:34 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミ(管理人)さん、皆さんこんにちは。
圧倒的にGグレードですね。
それに7人乗り。

>
>オーナー登録していただき、ありがとうございます。
>登録内容 54台現在の分析を行いましたので下記でご覧ください。
>
>http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/sample060527.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@219-122-248-107.eonet.ne.jp>

Re:オーナー登録の分析結果
 たれぱん  - 06/5/27(土) 11:07 -

引用なし
パスワード
   イヤミさんこんにちは。
この度初めて新車の購入でしたので、このサイトは大変参考になりました。

メロンさんがおっしゃるように圧倒的にGですね。
私は当初、『フルスペックに近いガスエス2.4にしよか』ということで4月から行動開始しましたが、2世代型の情報が増えてくるにつれエスハイ以外は考えられなくなりました。
その上で『エスハイGかXか?』で悩み『Gは過剰装備?だがクルコンは欲しい』となり『Xでも要求条件満たしている(でも革ハンドル・シフト、IRカットガラスもいいなぁ)』となり、私の脳内で紆余曲折を経た結果、最終的にGでした。私の場合やはりクルコンでしたね、決め手は。このサイトを毎日見ていたこの1ヶ月間は濃密な時間でした。本当にイヤミさん他、情報提供していただいた諸先輩方には感謝します(お別れのような文章になりましたが違います(汗))。

ボディ色が黒(←妻からの唯一の条件)となったこともあり、現在は納車後のコーティング業者の情報収集の毎日です。
これからもよろしくおねがいしますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:オーナー登録の分析結果
 アベンツ  - 06/5/27(土) 21:32 -

引用なし
パスワード
   ▼たれぱんさん:>イヤミさんこんにちは。

予想通り、Gグレードが多いでしたか!
また、エスハイの発表前受注は、かなりの数がDに入るのではないでしょうか?
都市部での販売店の割り当てでは、発表後はあながちGグレードの
半年待ちもありそうな予感です。

>私は当初、『フルスペックに近いガスエス2.4にしよか』ということで4月から行動開始しましたが、2世代型の情報が増えてくるにつれエスハイ以外は考えられなくなりました。

全く、当方もその通りになりました。何がそうさせるのか!
この車、当然他には類を見ませんからね〜何時かは6気筒車の夢〜
ぶっ飛びましたが(汗)

>私の場合やはりクルコンでしたね、決め手は。

同じく、クルコンでした。当方も長距離高速移動の頻度が高く、
過去所有を含めて必須でした。
しかし、Xグレードは装備されない事もあり、Gグレードを選択した次第です・・

アルハイでは、標準グレードにも後付けで部品取り付け、
結線等でGグレードに標準のクルコンが装備出来てしまいます。
ということは、エスハイXでも?多分行けるんではないかと・・・
予想ですが、ステアリングコンポーネント(スパイラルケーブル)、
舵角センサー(AFS、VIDMに必須)が共通と思われます。
電子制御スロットル、HVシステムも共通と思われます。
メーターパネルも共通。後は、MOPのナビシステム(ステアリングスイッチ等)装備されているかが装着出来るか、出来ないかが別れ目になると推測しました。
この辺の共通部品にクルコンのカプラーも接続する筈と踏んでいます。

あくまで予想ですが、メーカーで小細工していない限り
可能ではないんでしょうか?
何れ発売され、配線図等で確認出来れば、Xでも・・・

しかし、当方も代替の時期も制約があり、発表前購入予約を
決断しなくてはならない状況にあり、Gになりましたが・・・
でも、X選んだら、MOPのナビシステムは選択しませんかね??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

クルーズコントロール付きませんかねぇ
 期待度100%  - 06/5/27(土) 22:36 -

引用なし
パスワード
   いやみさん アベンツさんこんにちは  第一世代では工作でクルコン付けておられる方があったような・・・ということからXでも付けられるのではと勝手に思ってXを注文しました。私にとっては他の装備は絶対必要というほどではなく、クルコンのあるなしで70万は出せませんでした。もちろん自己責任でということですが、納車の暁には挑戦したいと思っています。また相談に乗って下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p5170-ipad13kyoto.kyoto.ocn.ne.jp>

Re:クルーズコントロール付きませんかねぇ
 うめ  - 06/5/27(土) 22:54 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、アベンツさん、期待度100%さん、こんばんは!
うめです。

私も全く同じで、後付けできる”だろう”で
Xを注文しました。
(社外品のオーディオを付けたいというのもありましたが)

メカに疎いので、他力本願になってしまい恐縮ですが、
クルコン取付けできたら是非報告いただければ嬉しいです。
#期待されている方、多いんじゃないでしょうか。

それでは。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FLA1Aad036.iba.mesh.ad.jp>

Re:クルーズコントロール付きませんかねぇ
 アベンツ  - 06/5/27(土) 23:07 -

引用なし
パスワード
   ▼期待度100%さん:
>いやみさん アベンツさんこんにちは  第一世代では工作でクルコン付けておられる方があったような・・・ということからXでも付けられるのではと勝手に思ってXを注文しました。私にとっては他の装備は絶対必要というほどではなく、クルコンのあるなしで70万は出せませんでした。もちろん自己責任でということですが、納車の暁には挑戦したいと思っています。また相談に乗って下さい。


こんばんは、期待度100%さん アベンツです。Gでのクルコン!
クルーズコントロールメインスイッチからの配線がスパイラルケーブルの
コネクターAに繋がっているだけと思われます。
ちなみに、Bはステアリングスイッチに繋がっています。
これは、ナビシステムに繋がっていると思います。
肝は、スパイラルケーブルという事になりますでしょうか?
GとXでは違う部品なのか?アルハイ共通みたいです。標準車とGは!
一つ気になるのは、ステアリングスイッチの有無ですが・・・

スパイラルケーブルから、エンジンコントロールコンピュータに繋がっています。
そこからエンジンコントロールコンピュータへ、コンビネーションメーター、
ニュートラルスイッチ、ストップランプスイッチ、ディレクションに
繋がる構造の筈です。
他の情報交換も必要と思われますのでこれも繋がってると思いますが・・・
この辺はXもGもエスハイの場合は共通にしてあると推測されます。
電子制御スロットルになり、機械式スロットルの頃より、
ビンゴ 出来る確立は高いと思いますが・・・

なんせ、現時点では、未発表、発売前の車のナビですから正確には?
しかし、期待度200%ですね!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

配線図がほしい...
 イヤミ  - 06/5/27(土) 23:14 -

引用なし
パスワード
   期待度100%さんこんばんは。  イヤミです。

>第一世代では工作でクルコン付けておられる方があったような・・・ということからXでも付けられるのではと勝手に思ってXを注文しました。私にとっては他の装備は絶対必要というほどではなく、クルコンのあるなしで70万は出せませんでした。

1世代型の標準タイプにクルコンを付けた記事があり、それを基にして付けた方が多くいましたね。
http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/mr335/new/mr335.html
今回の2世代型の購入にあたり、Xにしたいがクルコンが無いので... と悩んでいる友人もいます。

2世代型は電子機器や回路が、1世代型と比べて大きく変わっている可能性があり、素人の手が出せるものであるか分りませんが、早い段階で配線図を取り寄せたいと考えています。
同じようにメンテナンスマニュアルを入手しようと計画している方も多いでしょうから、近々に可否、方策が判明するのではないでしょうか。

では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cg173.opt2.point.ne.jp>

Re:クルーズコントロール付きませんかねぇ
 期待度100%  - 06/5/27(土) 23:40 -

引用なし
パスワード
   皆さん返答ありがとうございます。現時点ではまだ分からないわけですが「期待しすぎず」・・・その時を待ちたいと思います。またよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p5170-ipad13kyoto.kyoto.ocn.ne.jp>

Re:クルーズコントロール付きませんかねぇ
 cobeko  - 06/5/29(月) 22:41 -

引用なし
パスワード
   ディーラーのパーツリストには2世代ハイブリッドのものが掲載されているようです。
スパイラルケーブル、ハイブリッドコントロールコンピュータ、クルーズコントロールスイッチ、ワイヤの品番は1種類しかなく、ガスエスの同装備のものと同じものとのことでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p57ab4f.simnnt01.ap.so-net.ne.jp>

1世代、2世代オーナー全体のハンドル名一覧表
 イヤミ(管理人)  - 06/5/29(月) 23:14 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。  イヤミ(管理人)です。

オーナー登録していただき、ありがとうございます。
登録していただいたデータから、1世代オーナー、2世代オーナーを含めたハンドル名一覧表ができています。
プログラム製作は「えとう星人」さんで、かなりの力作です。

暫定版だそうですが、下記でご覧ください。
http://www7.ocn.ne.jp/~ega/handle.html

重複しているハンドル名は、右側に****と表示されています。
(人間的に「呼び名」で考えるため、大文字、小文字の区別はありません)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cg173.opt2.point.ne.jp>

90 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177559
(SS)C-BOARD v3.8 is Free