エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
54 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→

一覧  ... メロン 06/5/22(月) 21:03
... ecosugi 06/5/22(月) 21:21
... kachan 06/5/22(月) 21:30
... shirokuma 06/5/22(月) 21:36
... LAZY 06/5/22(月) 21:43
... 期待度100% 06/5/22(月) 21:59
... you 06/5/23(火) 0:27
... モモ 06/5/23(火) 7:13
... kachan 06/5/23(火) 9:54
... kachan 06/5/23(火) 10:14
... bluewoods 06/5/23(火) 21:14
... モモ 06/6/14(水) 20:45
... たれぱん 06/5/23(火) 16:20
... モモ 06/5/23(火) 20:29
... メロン 06/5/23(火) 22:09
... やまちゃん 06/5/26(金) 23:19
... だーや 06/5/27(土) 14:03

予約金
 メロン  - 06/5/22(月) 21:03 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、みなさんこんばんは。
予約された方が沢山おられますが、予約金にばらつきがあるみたいですね。
30万円とか50万円とかいろいろですね。
私の場合、5月17日に仮発注しましたが、予約金はまだ払っておりません。
一世代のエスティマハイブリッドを購入したディーラーだからでしょうか?
本発注ができたら諸経費分の30万位とは言われています。
6月に入ってからでしょうか?
みなさんは、どんな説明を受けられましたか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@58-70-59-52.eonet.ne.jp>

Re:予約金
 ecosugi  - 06/5/22(月) 21:21 -

引用なし
パスワード
   ecosugiです。
私の場合は、50万円を発注日に支払いました。
ハイブリッドの場合、購入金額の1割程度と言われ、用意しました。


▼メロンさん:
>イヤミさん、みなさんこんばんは。
>予約された方が沢山おられますが、予約金にばらつきがあるみたいですね。
>30万円とか50万円とかいろいろですね。
>私の場合、5月17日に仮発注しましたが、予約金はまだ払っておりません。
>一世代のエスティマハイブリッドを購入したディーラーだからでしょうか?
>本発注ができたら諸経費分の30万位とは言われています。
>6月に入ってからでしょうか?
>みなさんは、どんな説明を受けられましたか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@203-165-24-236.rev.home.ne.jp>

Re:予約金
 kachan  - 06/5/22(月) 21:30 -

引用なし
パスワード
   私の場合は申し込み当日に一応、現金を用意していましたがTS3カードの
カード申し込み兼クレジットカードでの即時売上の30万円を頭金に充当する
ということでTS3カード申込書兼売上表に署名と押印をしました
それとは別に登録手続きなどに必要な実印を押した登録に関する委任状と
印鑑証明書も申し込み時に一緒に渡しました
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@opt-203-112-51-56.client.pikara.ne.jp>

Re:予約金
 shirokuma  - 06/5/22(月) 21:36 -

引用なし
パスワード
   ▼メロンさんへ
私の場合は 印鑑証明一通 車庫証明、譲渡書他の捺印をした翌日に30万円を内金としていれました
金額が正確に出るのが明日ぐらいですので、正式書類ができたら端数を残して今週中に入金予定です。
営業マンからはいくら入れてくださいとかの金額の提示は一切ありませんでしたしいつ入金とかの日付の指定もありませんでした 同じ店でハイブリッド2台目だからかな?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.1....@r-124-18-234-205.commufa.jp>

Re:予約金
 LAZY  - 06/5/22(月) 21:43 -

引用なし
パスワード
   私は、各種書類への捺印、印鑑証明2通、下取りがありましたので
車検証のコピーを渡し、支払総額520万で下取り分を引いて
370万を全額支払いました。ここで支払った額と納車時期とは
関係があるのでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6228-ipad27okayamaima.okayama.ocn.ne.jp>

Re:予約金
 期待度100%  - 06/5/22(月) 21:59 -

引用なし
パスワード
   「正式に値段が出てからで良いですよ、そのときに諸費用約30万はお願いします。」と言われました。残りは車と引き替えでもということでした。車庫証明は自分で書きましたが証明の有効期間が1ヶ月しかないので、警察への提出はまだ待ってくださいと言われてます。同様に印鑑証明ももうしばらく後がよいようです。今日休みが取れたのでとりあえず100万用意して持って行きました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p5233-ipad05kyoto.kyoto.ocn.ne.jp>

Re:予約金
 you E-MAIL  - 06/5/23(火) 0:27 -

引用なし
パスワード
   今までトヨタディーラーから新車だと5台購入してるけど、一度も予約金とか
言われたことないなぁ・・・ほとんどが、ローンで購入だけど、頭金も
車が来てから入れることが多いかな。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntt6-ppp2013.east.sannet.ne.jp>

Re:予約金
 モモ  - 06/5/23(火) 7:13 -

引用なし
パスワード
   私の場合は50万円を振り込みました。
理由は税金分を入れていただきたいとのことでした。
振り込み当日(後)に、書類等を作成しております。
印鑑証明及び残金などは要求されていません。

参考として前の車購入時は車引渡しの2、3日前に
残金を振り込みました。

予約金とは関係ないかもしれませんが、
補助金の申請は何時ごろ行うものでしょうか?
本体価格より約6万の値引きをしていただいたので、
補助金は出ないのでしょうか?
誰かご存知であれば教えてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219054101216.bbtec.net>

Re:予約金
 kachan  - 06/5/23(火) 9:54 -

引用なし
パスワード
   ▼モモさん:
>補助金の申請は何時ごろ行うものでしょうか?
>本体価格より約6万の値引きをしていただいたので、
>補助金は出ないのでしょうか?
>誰かご存知であれば教えてください。

<補助金額の算出例> エスティマ ハイブリッドの場合

環境係数は 0.3
普通乗用ハイブリッドの基準額は 400千円
補助金額上限額は
400 千円 × 補助率(1/2)×0.3=60千円となる。


本体価格に値引きがある場合の計算例 (本体値引き=60千円として)

(400千円−60千円×1/2)=170千円(1万円未満切捨て)

上記算出額と補助金交付上限金額のいずれか低い方 60千円 が補助金額となる。


本体価格に値引きがある場合の計算例 (本体値引き=300千円として)

(400千円−300千円×1/2)=50千円(1万円未満切捨て)

上記算出額と補助金交付上限金額のいずれか低い方 50千円 が補助金額となる。

つまり、本体で20万位値引きしても補助金は満額申請が出来るということです
販売店は消費者が無知なのをよいことに補助金の為に値引きが出来ないといって
いるのです

申請のタイミングは車両購入の見積書(写し)、注文書(写し)又は契約書
(写し)等(捺印のあること)のいずれかが入手できたらいつでも申請できます

詳しくは下記の電気自動車等導入費補助のご案内でご確認ください
www.jari.or.jp/ja/h18_hojo/hojo.html


但し、補助金受給について重要な注意事項ですが補助金を受給した場合は当該車両
は6年間の保有管理義務が生じます

6年の間に車両を売却したり全損などで継続して登録所有が出来なくなった場合は
受給した補助金を全額、返納しなければなりません
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@opt-203-112-51-56.client.pikara.ne.jp>

Re:補助金は無利子の融資と思いましょう
 kachan  - 06/5/23(火) 10:14 -

引用なし
パスワード
   補助金についての考え方の参考

補助金は6万円で受給対象車両の6年間の所有管理義務が発生しますのですが
見方を変えるとお得な制度にもなります

つまり6万円を国から無利子でさらに返却期限6年以内で借りたと思えば
よいのです(6年間取り立て無しの無金利での融資金)

たかが6万円といっても無利子で6年間も貸してくれる金融機関はありません
カードローンなどで借りた場合、金利計算すると大変な金額となります
しかも借りてから6年を経過すると借りたお金を返さなくても良くなるのです

6万円を国から無利子で借りたと思えばもし、途中で売却などして6万円を返却
しなければならなくなっても惜しくは無いと思います

親から借りても返す時には全額返すのですから・・・(もらった場合は除く)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@opt-203-112-51-56.client.pikara.ne.jp>

Re:予約金
 たれぱん  - 06/5/23(火) 16:20 -

引用なし
パスワード
   ▼モモさん:
自分は当初から『本体値引き』、『下取り車価格』、『自動車取得税減税』、『補助金』を分けて話を進めていました。

自動車取得税については、ディーラでPAL入力できるようになってから正式な額が出てきました。それまでは『同額でガスエス3.5Gを買った場合の取得税より安くなるから、としか言えない』という状況だったので不安があったのですが、実際の最終見積書では自分が計算していた金額とそれほど変わらなかった(取得税2.8%で試算)ので問題なしでした。食い違いがあればその場で質問するつもりでしたが。。

補助金は見積もり書に納得した後(サインする直前)質問しました。ここで『ウッ、それは・・』と返答に詰まったりとか、サラリと『本体値引きに含めてます(下取り車価格に上乗せしてます)』と言われればサインする気が無かったのですが、『補助金については納車後に申請を出して、おりてきた金額を必ずお渡しします。ほぼ認められるとは思いますが、補助金は「購入者個人が行政と執り行う申請」なので、ウチでは購入価格とは別の物として取り扱っています。』と、ハッキリした回答をいただけたので問題無しでした。その上で、『下取り車を任されたので、補助金の手続きはサービスで代行致します、との事。

私の場合、セコい質問をかなりしたので担当の方も不快な思いをしたかもしれません。しかし高い買い物ですから、疑問はまず全て担当者の方にぶつけてみた方が良いと思いますよ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:予約金
 モモ  - 06/5/23(火) 20:29 -

引用なし
パスワード
   大変参考になりました。
補助金が下りそうなので、
とりあえず担当者に確認してみます。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219054101216.bbtec.net>

Re:補助金
 bluewoods  - 06/5/23(火) 21:14 -

引用なし
パスワード
   先週の土曜日に契約して,速攻で補助金申請したところ,
本日これまた速攻で日本自動車研究所から郵便がきました。

発売日前の申請書類は受付できないとのことで,
申請書類一式返却されました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p92d306.aomrnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:予約金
 メロン  - 06/5/23(火) 22:09 -

引用なし
パスワード
   >イヤミさん、みなさんこんばんは。
予約金でもディーラーによってまちまちですね。
私もゆっくりしてないで、お金を準備しておきます。
振込みが多いようですが、振込み手数料はどうされてますか?
手数料込みで入金されていますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@59-190-24-186.eonet.ne.jp>

Re:予約金
 やまちゃん  - 06/5/26(金) 23:19 -

引用なし
パスワード
   ▼メロンさん:

少し遅いレスですが、私もGを予約しました。
5万円で良いと言われました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@white1.scn-net.ne.jp>

Re:予約金
 だーや WEB  - 06/5/27(土) 14:03 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、だーやです。
私のところでは、特に予約金無しでOKみたいです(Dがなにも言ってこないです)。
支払い方法は、残価設定形のリースですが、特に問題ないみたいです。
お付き合いのDは、1.9%の金利で行ってますので、かなり助かります。
一応、納車の日にTS3カードで30万ほど入れようかと話はしています。
(キャッシュバック狙いで)
では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p3175-ipad09obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp>

Re:予約金
 モモ  - 06/6/14(水) 20:45 -

引用なし
パスワード
   先日(6月3日、だいぶ前の話題で申し訳ありません)、
ディーラーにて担当者に確認したところ、
補助金の申請は行うとのことでした。
「全額出るのでは」、との問いには、
2世代型の申請資料が無いとのことで、
分からないようでした。(発表前だからかな・・)

最後に、担当者に言われましたが、基本的に補助金申請は
個人で出すものだそうで、郵送はお願いしますとのことでした。
(書類作成は手伝って(作成?)くれるそうです。)
かつて、補助金申請で郵送忘れがあり、問題になったため上記の対応を
とっているそうです。(本当かな?)

kachanさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
とりあえず、担当者に進めてもらいます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219054101216.bbtec.net>

54 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177559
(SS)C-BOARD v3.8 is Free