エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
120 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→

一覧  ... メロン 06/5/8(月) 22:26
... イヤミ 06/5/9(火) 2:24
... はぐ 06/5/9(火) 20:47
... イヤミ 06/5/10(水) 19:01
... はぐ 06/5/10(水) 21:24
... メロン 06/5/10(水) 21:25
... すりむ 06/5/14(日) 17:49
... はぐ 06/5/14(日) 21:11
... すりむ 06/5/16(火) 11:47
... メロン 06/5/14(日) 20:33

イヤミさん的には?
 メロン  - 06/5/8(月) 22:26 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、みなさんこんばんは。
予約の件で書き込みが多くなってきましたね。
諸経費込みで450万円超となると非常に高い買い物になってしまいます。
買い替えか悩んでいる次第です。
予約されている方もいるのでちょっとあせっております。
ディーラーで資料を見せて頂いた限りでは、買い替えに大きく傾いています。
ガソリンが高騰していますしね。
イヤミさん的には買い替え賛成派ですか?
もう少し、アルハイまで待ったほうが良いのですかね・・・?
その他、はぐさん、つじやんさん、ブリ大さん等、諸先輩方のご意見を聞かせていただけないでしょうか。
突然で申し訳ありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@218-228-209-157.eonet.ne.jp>

イヤミ的には...
 イヤミ  - 06/5/9(火) 2:24 -

引用なし
パスワード
   メロンさん、皆さんおはようございます。  午前2時のイヤミです。

>諸経費込みで450万円超となると非常に高い買い物になってしまいます。
>買い替えか悩んでいる次第です。

振り返ってみると、2001年6月15日が初代エスハイの発表日だったんですね。
http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/hybrid105.html

納車直後からDIYに明け暮れましてね。
椅子を外してカーペットを剥がし、内張りはバンバン取ってしまうので、昨日納車したことを知っている近所の人は奇異な目で見てました。
納車前にエスハイの配線図を調べていたので、準備していたパーツを取付けるのは楽でしたが、ハイブリッドシステムに直接・間接関係する変更は、走行しながらのテスト運用なので、時間がかかりました。

エスハイ仲間と共同開発していた、エスハイ用のストラットタワーバー。
走行テスト中に、バーを固定しているナットが吹っ飛び、緩んだバーがボンネット直撃寸前! しかも吹っ飛んだナットが回転機構に挟まり、走行不能となるアクシデント。
愛車と体を犠牲にしたテストは自慢できることではありませんが、実に色々とやってきました。 しかも楽しく!

オーディオに関してはDIY記事にしていませんが、配線の引き直し、パーツ交換が現在まで、繰り返し続いています。
ここ数年はクルマと同じシステムを自宅に構え、自宅でチューニングした内容をクルマに移植するという状況になっています。

そんな中で、大ブームを巻き起こしたツィータのコンデンサ交換。
最終的に決まるまで何種類も交換し、テスト期間は8ヶ月。 純正の1個10円とは比較にならないほど高価なコンデンサを取替えるので、金額も馬鹿になりません。

一つのDIYを発表する裏には、多くの時間と費用と苦労があるのですが、それを、皆さんに理解してもらいたいとは思いません。
記事の何かに興味を持ってもらえたら嬉しい、という、ただそれだけの気持ちでやっていました。


これまでかかったDIYの研究費用は、1500CCクラスの乗用車が買えてしまうほどです。
これを新型エスハイに対し、もう一度原点に戻って始めるには、気力、体力、資金が必要です。
しかし... 私の気力は、旧型エスハイで燃焼しつくしました。実に楽しく燃え尽きました。

旧型の18km/Lの低燃費と比べて、新型は20km/Lと、燃費が「大幅に向上」したといいます。
しかも、旧型では邪魔になっていた3rdシート下のHVバッテリーが、新型では「室内に堂々と鎮座した」ことで、3rdシートとラゲッジルームの使い勝手だけは向上したそうですから、「畳と女房とクルマは新しい方が...」の言葉通りなのでしょう。


現在のイヤミ号で提案したい内容がまだまだあります。
独自の意匠なので、優越感と愛着もあります
そんなことから、私の「新し物好き」は暫し忘れて、もちっと古女房と付き合ってみたいなぁ、と思うこの頃です。

<新型エスハイにDIYは不要だ そのまま乗れ! という突っ込みは無しで>


追伸
あれこれやったことは自慢するものではありませんが、それらの積み重ねがあって、最近のオーディオコンテストで3位に入りました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cg173.opt2.point.ne.jp>

Re:イヤミさん的には?
 はぐ  - 06/5/9(火) 20:47 -

引用なし
パスワード
   こんばんは イヤミさんメロンさん ご無沙汰しております
  はぐです
なんか お呼びがあったような気がして(笑

>イヤミさん的には買い替え賛成派ですか?
>もう少し、アルハイまで待ったほうが良いのですかね・・・?
>その他、はぐさん、つじやんさん、ブリ大さん等、諸先輩方のご意見を聞かせていただけないでしょうか。
>突然で申し訳ありません。

意見といわれても 買い替えや 乗り換え等は 
 自分自身の気持ちが 大切だと思います 
取りあえず 私自身は 今回は見送りを考えています
といいながら 現実的に今の時期の買い替えは 私的に無理があるので(爆
↑ が本心(笑
次のアルハイが タイミング合えば 考えるかも
でも かなりお高く なりそうで どうなるか?
賛成派 反対派といえば  賛成派ですねー 
私の初期型から比べれば エアコン等をとっても 快適でしょうし
でも 快適さや目新しさを 追えば 
これからも どんどん よくなっていくでしょうねー
でも 先を追ったら いつまでたっても買えないので
欲しくなった時が 買い時(買えるなら) と考えてます

ちょっと わけのわからない 文章ですが お許しを
答えになってるかどうか わかりませんが そんなところで?

本当に文章へたなんだからー(爆

ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@EAOcf-95p224.ppp15.odn.ne.jp>

はぐさん的には?
 イヤミ  - 06/5/10(水) 19:01 -

引用なし
パスワード
   はぐさんこんにちは。 ご無沙汰しています。

>次のアルハイが タイミング合えば 考えるかも
>でも かなりお高く なりそうで どうなるか?
>賛成派 反対派といえば  賛成派ですねー 

と言うことは、今年の全国オフは現用車で来られて、来年の全国は「アルハイをオーダー
しました」報告になりますね!

>でも 先を追ったら いつまでたっても買えないので
>欲しくなった時が 買い時(買えるなら) と考えてます

おっしゃる通りで、いつまでも待っていたらタイミングを失ってしまいますね。
次期アルハイを購入されても、「あちこち弄る」はぐさんであってください。

全国オフでお会いしましょう!


追伸
全国オフは、今のところ例年通り「車山」ですが、大イベントを企画中です。
その結果によっては「某所」になる可能性が高いですよ。
某所... まだナイショ
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@220x218x254x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

Re:はぐさん的には?
 はぐ  - 06/5/10(水) 21:24 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん こんばんは ご無沙汰してます

>と言うことは、今年の全国オフは現用車で来られて、来年の全国は「アルハイをオーダー
>しました」報告になりますね!
そうですねー 一番の問題は 大蔵省です(爆

>おっしゃる通りで、いつまでも待っていたらタイミングを失ってしまいますね。
>次期アルハイを購入されても、「あちこち弄る」はぐさんであってください。
>
私は ちょこちょこいじるのは やめれないでしょうねー
>全国オフでお会いしましょう!
はい 6月18日は 参加できませんが
全国オフは 逃がさず参加する予定ですので
よろしくお願いします

>
>
>追伸
>全国オフは、今のところ例年通り「車山」ですが、大イベントを企画中です。
>その結果によっては「某所」になる可能性が高いですよ。
>某所... まだナイショ
大イベント? 期待しちゃうなー
某所?? 
 楽しみにしてます(気になるなー

ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@EAOcf-58p29.ppp15.odn.ne.jp>

イヤミさん、はぐさん的には?
 メロン  - 06/5/10(水) 21:25 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、はぐさん、皆さんこんばんは。
そうですね、自分で納得できる買い物であれば買えば良いのですよね。
もう少しじっくり考えてみます。
納車が車検に間に合わないようだと見送ります。

現行エスハイが発売された時は、世界で始めてのシステムで思わず飛びついてしまいました。

イヤミさんはぐさん、有難うございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@218-228-208-79.eonet.ne.jp>

Re:はぐさん的には?
 すりむ  - 06/5/14(日) 17:49 -

引用なし
パスワード
   >今年の全国オフは現用車で来られて、来年の全国は「アルハイをオーダー
>しました」報告になりますね!
こんにちは。
時期型アルハイを待とうかかなり悩んでおります。
時期型アルハイは来年、再来年にも登場なんでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; (R1 1.3))@CATV-219-118-128-003.medias.ne.jp>

買い替え決定?
 メロン  - 06/5/14(日) 20:33 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、はぐさん、皆さんこんばんは。
昨日、営業の方が見積もりを持ってきてくれたので、本日商談に行って来ました。
値引きと、下取りで勉強してくれたので予約をしてきました。
予約金は本契約が完了してから、30万円位とのことです。
色で色々?迷いました。
白、シルバー、パープルシルバーのどれかで迷いました。
嫁さんと二人でパープルシルバーが綺麗と意見が一致したんですが、最終的にはシルバーで予約しました。
発注がかけれるのが6月からとか言ってました。
6月納入は初回発注分(展示車、試乗車)だけで、7月納入だろうと・・・。
納期はまだはっきりとはわからないです。
1世代型が出て5年、2世代型はシステム的に進化して、値段もUPしちゃった。
ハイブリッド車もだいぶ増えましたしね。
納車を楽しみにします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@60-56-197-195.eonet.ne.jp>

Re:はぐさん的には?
 はぐ  - 06/5/14(日) 21:11 -

引用なし
パスワード
   すりむさん こんばんは はぐです
私 自身 アルハイに対する情報は まったくもっていません
ただ タイミング的に 来年6月当たりFMCかな と踏んでるだけです
その発表から 遅れ 9月ごろ ハイブリッド かなー
と勝手に 思ってるだけです
あ そういえば この上の書き込みをした 次の日
コンビニで たちよみしてたら
 (雑誌名は覚えてませんが)
次期アルファードの想像図が 載っていました
07年 発表と書いてあった記憶が(あくまで そんな記憶が)です
その図を見て 私的には ちょっと がっかりしましたが
 室内が狭くなりそうな デザインでした
まだまだ 変わるだろうから これから楽しみですね!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@EAOcf-58p29.ppp15.odn.ne.jp>

Re:はぐさん的には?
 すりむ  - 06/5/16(火) 11:47 -

引用なし
パスワード
   はぐさん、こんにちは。

来年登場しそうなら、待つ甲斐はありますね。
登場がかなり先だと、待ちくたびれてしまうので。
今回のエスティマのサードシートの具合で買い替えを迷っている私としては、
アルファードも室内が狭くなりそうなのは残念ですね。

私のエスハイは
9月で丸5年、6万6千キロです。
この先バッテリーがいつまで持つのかも不安ではあります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)@CATV-219-118-128-003.medias.ne.jp>

120 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177560
(SS)C-BOARD v3.8 is Free