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一覧  ... ぷろたん 06/7/3(月) 1:52
... 白のEPV 06/7/3(月) 17:52
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... アベンツ 06/7/3(月) 21:20
... ぷろたん 06/7/4(火) 1:23

教えてください。試乗での「ふわふわ」感 解消法
 ぷろたん  - 06/7/3(月) 1:52 -

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   初めて投稿します。
以前より、かなり参考にさせていただいております。

現在、ハイブリッドXグレードの購入を検討しており、
本日、Gグレードですが、試乗してきました。

で、気になったのが、
特に荒れていない路面での高級車にありがちな、
船に乗っているような長い周期でのふわふわ感です。
ガスエスも試乗したのですが、そちらでは気になりませんでした。

担当営業マンもはじめての試乗でちょっとびっくりしていました。

皆様はどのように感じられたのでしょうか?
あれは仕方がないものなのでしょうか?

当方、結構酔いやすい方なので(試乗でも少し酔いました^^;)
コスト的に苦しいのですが、
カタログにあるTRDパーツでのローダウンやホイールのインチアップである程度でも解消できるようなら検討したいと考えています。

実際、ローダウンやインチアップなどでの効果の程を体感したことがないので、
どちらのほうがオススメかどのような効果になるか?
もしご情報お持ちの方の方おられたらお願い致します。

長々すいません。よろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@221x255x152x167.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

Re:教えてください。試乗での「ふわふわ」感 解消...
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/7/3(月) 17:52 -

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   ▼ぷろたんさん:
>で、気になったのが、
>特に荒れていない路面での高級車にありがちな、
>船に乗っているような長い周期でのふわふわ感です。
>ガスエスも試乗したのですが、そちらでは気になりませんでした。
>皆様はどのように感じられたのでしょうか?
>あれは仕方がないものなのでしょうか?

簡単、手軽に出来る対策。
空気圧を4輪とも2.8〜2.9あたりまで高める。

これだけで随分と変わりました〜本当です。
燃費も良くなって一挙両得でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p1156-ipad12motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:教えてください。試乗での「ふわふわ」感 解消...
 アベンツ  - 06/7/3(月) 21:20 -

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   ▼ぷろたんさん:

>で、気になったのが、
>特に荒れていない路面での高級車にありがちな、
>船に乗っているような長い周期でのふわふわ感です。
>ガスエスも試乗したのですが、そちらでは気になりませんでした。

私が試乗した限りでは、ダンパーの微ストローク領域では、適切にダンピング
出来ない様な気がしましたが、サスペンションの取り付け剛性やダンパー自体は
強力で結構ミニバンとしては良好と思います。
この辺が良くないと不快な微振動や細かな横揺れ
を起こしナカナカ対策の施しようが無いと思います。
対策としては私も先ず、タイヤを交換すると思います。
高級車向けの乗り心地重視のタイヤを履くことで、かなり、良好になるんではないでしょうか?
エスガスは55扁平率のタイヤですし、エスハイは60扁平タイヤ
これだけでも、撓む量も結構違います〜タイヤの銘柄、特にリアの空気圧調整なども
加味しなければなりません。

>実際、ローダウンやインチアップなどでの効果の程を体感したことがないので、
>どちらのほうがオススメかどのような効果になるか?

結論から言うとローダウンは?です。街中から高速まで通常の走行を前提として
いるミニバンですから〜
サスペンションストローク減による乗り心地の悪化や
ホイールアライメント変化によるタイヤの偏摩耗、車体のヤレも当然早く
なります。また、操縦性に影響も出てしまいます。
見た目には良いんでしょうが、交換する場合はトータル的にパーツを換え、
ボディやブレーキなども補強し、セッテイングしなければ意味がありませんね!
インチアップもホールのオフセット量、リム幅などを吟味しないと、
又バランスを崩してしまいます。この辺がクリアされれば、走りのレベルも
かなり良くなるとは思いますが・・・

先ずは、標準タイヤサイズの範疇で交換されたら、ぷろたんさんの悩みも
解決出来そうな気がします〜

それでは、エスハイに決まるといいですね!
この車、他には無い魅力をきっと持ち合わせていると思いますよ・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024004.bbtec.net>

Re:教えてください。試乗での「ふわふわ」感 解消...
 ぷろたん  - 06/7/4(火) 1:15 -

引用なし
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   白のEPVさんありがとうございます。

なるほど、イメージはわかる気がします。
タイヤの衝撃の吸収域によっても変わるのは確かにそうですよね。
燃費があがるならなおよしですね。これは他の車でも使えそうですね♪
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@221x255x152x167.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

Re:教えてください。試乗での「ふわふわ」感 解消...
 ぷろたん  - 06/7/4(火) 1:23 -

引用なし
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   ▼アベンツさん:
>私が試乗した限りでは、ダンパーの微ストローク領域では、適切にダンピング
>出来ない様な気がしましたが、サスペンションの取り付け剛性やダンパー自体は
>強力で結構ミニバンとしては良好と思います。
>この辺が良くないと不快な微振動や細かな横揺れ
>を起こしナカナカ対策の施しようが無いと思います。
>対策としては私も先ず、タイヤを交換すると思います。
>高級車向けの乗り心地重視のタイヤを履くことで、かなり、良好になるんではないでしょうか?
>エスガスは55扁平率のタイヤですし、エスハイは60扁平タイヤ
>これだけでも、撓む量も結構違います〜タイヤの銘柄、特にリアの空気圧調整なども
>加味しなければなりません。
なるほど、あまり細かなゆれ自体は気にならなかったので、問題ないとして・・・
タイヤ違ったんですね。扁平率・・・(勉強不足ですいません)
なるほど乗り味違うのも仕方ないですね。もしかしたら、たまたま試乗したやつが空気圧が弱かったのかもしれませんね。


>>実際、ローダウンやインチアップなどでの効果の程を体感したことがないので、
>>どちらのほうがオススメかどのような効果になるか?
>
>結論から言うとローダウンは?です。街中から高速まで通常の走行を前提として
>いるミニバンですから〜
>サスペンションストローク減による乗り心地の悪化や
>ホイールアライメント変化によるタイヤの偏摩耗、車体のヤレも当然早く
>なります。また、操縦性に影響も出てしまいます。
>見た目には良いんでしょうが、交換する場合はトータル的にパーツを換え、
>ボディやブレーキなども補強し、セッテイングしなければ意味がありませんね!
>インチアップもホールのオフセット量、リム幅などを吟味しないと、
>又バランスを崩してしまいます。この辺がクリアされれば、走りのレベルも
>かなり良くなるとは思いますが・・・
>
>先ずは、標準タイヤサイズの範疇で交換されたら、ぷろたんさんの悩みも
>解決出来そうな気がします〜
>
>それでは、エスハイに決まるといいですね!
>この車、他には無い魅力をきっと持ち合わせていると思いますよ・・・

ありがとうございます。これなら買って乗り出してから、
自分の好みに合うようにいろいろすることもできそうです!
無駄な出費せずにいろいろできそうな気がしてきました。
あとは、大枚はたく覚悟だけです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

またなにか良い情報あれば是非ゼヒ!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@221x255x152x167.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

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