■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
2 / 37 ページ ←次へ | 前へ→

フォグランプHID化[0]  /  HID フォグランプ[2]  /  Gで純正ナビを市販ナビに...[2]  /  18インチホイールについ...[13]  /  プレオイリングシステム(...[12]  /  半ドア警告灯の信号取り出...[2]  /  ホイールのオフセットにつ...[1]  /  インテリアイルミネーショ...[0]  /  ファイナル青鼻製作開始し...[2]  /  シャープブラズマクラスタ...[7]  /  

フォグランプHID化
 エスくん  - 11/10/29(土) 7:09 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。
エスハイに乗りはや5年が過ぎ2度目の車検も終わりました。
最近雨の時なんかにフォグランプを使用するのですが、少し暗いような気がします。
そこでフォグランプをHID化できない物かと思っています。
どなたかHID化をされた方がいましたら、詳細をお教え下さい。

前スレありましたら申し訳ありません。

宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; Sleipnir/3.0.0...@h42.137.90.75.dynamic.ip.windstream.net>

・ツリー全体表示

HID フォグランプ
 エスちゃん  - 10/4/4(日) 22:57 -

引用なし
パスワード
   みなさん。今晩は。
エスハイに乗って早3年が過ぎましたが、最近ヘッドランプが暗く感じます。
皆さんはいかがでしょうか。
最近のアルファード・ベルファイアーなんかのライトを見るとすごく明るく感じますが・・・・!!!

そこで、フォグランプをHID化したらと思っていますが。
どなたかされた方いますか?
変更された方の状況(取り付けメーカーなど)および取り付け後の感想等を
お教えください。

よろしくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@ntaich435230.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:HID フォグランプ
 55-88  - 10/4/7(水) 11:40 -

引用なし
パスワード
   霧や雨以外でフォグランプをヘッドライト代わり、補助に使うのは大変迷惑です。お金をかけたのを見せたい気持ちも分かりますが迷惑な人が結構います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET C...@eatkyo328042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

バックフォグは迷惑!
 なっち  - 10/11/24(水) 21:40 -

引用なし
パスワード
   ▼55-88さん:
私は特に外車でバックフォグを普段つけっぱなしで走っている車が非常に迷惑です。
使い方くらい勉強して乗って欲しい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@ntchba049099.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

Gで純正ナビを市販ナビに可能?
 ふくちゃん  - 10/10/4(月) 20:11 -

引用なし
パスワード
   2006年7月からエスティマハイブリッドGに乗っています。
2011年7月から地デジが始まるので、その時にはナビを変えようかと
思うのですが、トヨタディーラのサービスマンから
「市販のカーナビはGにはつかない!」
と言われました。
やはり、Gで市販ナビはつかないのでしょうか?
2005年にCPRMの仕様が確定したのに、2006年のナビで対応していない
トヨタ純正の未熟さに嘆いています。

XがOKで、GがNGなのは理解が出来ないのですが・・
どなたか、教えて下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p8114-ipbfp601okayamaima.okayama.ocn.ne.jp>

Re:Gで純正ナビを市販ナビに可能?
 とと  - 10/10/8(金) 23:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ふくちゃんさん:

>XがOKで、GがNGなのは理解が出来ないのですが・・
>どなたか、教えて下さい。

こんばんは、リアモニタ有り仕様でしょうか。
であれば、ネットワークECUを介してのモニタ出力だったり
音声出力だったりしますので、お気軽にポン付けは難しいかと
思います。

リアモニタ無しは普通のナビは10P6Pコネクタなので、
DOPや市販でも交換可能かと思います。

なにもかも替える勢いであれば、何でも可能だと思います。
色々と大変ですが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.0.3...@124x38x63x18.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

Re:Gで純正ナビを市販ナビに可能?
 ふくちゃん  - 10/10/11(月) 19:35 -

引用なし
パスワード
   ▼ととさん:
>こんばんは、リアモニタ有り仕様でしょうか。
>であれば、ネットワークECUを介してのモニタ出力だったり
>音声出力だったりしますので、お気軽にポン付けは難しいかと
>思います。
>
>リアモニタ無しは普通のナビは10P6Pコネクタなので、
>DOPや市販でも交換可能かと思います。

リアモニタは、最初からありました。
ネットワークECUという特殊な部品を使っていたのですね。

よく考えれば、11スピーカーなのだから特殊なんだと気付きました。

ご回答、有難うございました。
回避策(裏技)が来年までに見つからない場合、
諦めて、トヨタ純正にします><

ありがとうございました
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@p8114-ipbfp601okayamaima.okayama.ocn.ne.jp>

・ツリー全体表示

18インチホイールについて
 yyz E-MAIL  - 08/8/5(火) 9:57 -

引用なし
パスワード
   先日、オートバックスでホイールの相談をしてきました。今まで皆さんの投稿を読ませていただいて、18−8J +48ならOKかと思っていたのですが、そのサイズでは、出てしまうとのことでした。タイヤも235−50は特価品がないので、225−45がいいとも・・・・。自分はノーマル車高で18インチ、なるべく外に・・・と考えています。ベストなサイズを教えていただけないでしょうか。写真などがあれば一緒に貼っていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i219-167-31-46.s02.a012.ap.plala.or.jp>

Re:18インチホイールについて
 otaken  - 09/11/15(日) 11:56 -

引用なし
パスワード
   質問させてください。
TRDのTF2というホイールの購入を考えています。
8J-18 オフセット+44 (新品)、
7,5J-18 オフセット+47(中古)、
できれば新品の+44 を購入したいのですが、ショップで、はみ出てしまう可能性があると言われ、悩んでいます。
ノーマル車高です。タイヤは235/50/18を履こうと思っています。
よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; ....@b135159.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:18インチホイールについて
 しげ  - 09/11/16(月) 23:05 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_1779.JPG
・サイズ : 54.1KB
   otakenさん 初めまして しげと申します。

過去にも書き込みをしていますが私は8,5Jオフセット47mmに225/50-18を履かせています。水平な場所でボディーから何度も糸を垂らして、ショップとも綿密に打ち合わせてディーラーOKのギリギリサイズを狙いました。

特にフロントは1mmも余裕ないのではと思います。(いわゆるツラツラではありません。フェンダーから垂らした糸がタイヤやホイールのどこにも接触しないギリギリです。)

私の車を規準に考えると まず左右でズレがないかの確認が必要です。平気で5mmくらい差があることがあるようです。

次に8Jであれば0.5J幅が狭いので1J=25,4mmその半分で12,7mm、中外に振り分けると6,3mm− ただしオフセットが47-44=3mm+  タイヤが10÷2で5mm+
差し引きすると私より1,7mm+となりますので危ないかも知れません。

なお私は初期のTRDで3〜4cm下げてますのでノーマルよりは4mmほど引っ込んでいる可能性があります。

参考になれば幸いです。

添付画像
【IMG_1779.JPG : 54.1KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@p8023-ipbfp1104kyoto.kyoto.ocn.ne.jp>

Re:18インチホイールについて
 otaken  - 09/11/17(火) 17:54 -

引用なし
パスワード
   しげ さん
画像付きで、丁寧にお答えいただきありがとうございました。
私も質問する前に、こちらの書き込みを見させてもらって、オフセット44でも大丈夫かな?って思っていたのですが、厳しそうですね。
タイヤを225/50を含めて
8Jオフセット44と、7.5Jオフセット47ををもう少し考えてみます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; ....@b135159.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:18インチホイールについて
 キタキツネ  - 10/6/24(木) 13:25 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
2世代型後期購入検討するにあたって 18×8.0J オフセット+60(オフセットは自分で測った)ホイールは使用可でしょうか?
タイヤは225/50R18を購入予定です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC1;...@FLA1Aai040.hkd.mesh.ad.jp>

・ツリー全体表示

プレオイリングシステム(ZIP−START)
 Ken  - 10/4/10(土) 15:12 -

引用なし
パスワード
   エンジン始動前にオイルを循環させて朝一番目等のドライスタートを防止するZIP−STARTという装置があります。

会社が近かったこともありボディ加工せずに取付可能かどうかも含め明日来てくれることになりました。
F1や航空機のような噴射式では無く、シリンダーの中に貯めたオイルをスイッチを押すことでスプリングで押し出してくれるというものです。

東京〜大阪間の往復より1回のドライスタートの方がダメージが大きいといいます。
5年で15万キロ乗っている車よりも、ちょい乗りばかりで、距離が少ない車の方がエンジンの程度が悪かったりするのは、その為もあるのでしょう。

大型の船舶は、エンジンのオーバーホールが容易に出来ないので、プレオイリングの装置着いているそうです。
一定回転ということもありますが、車の走行に直すと3000万キロ相当持つという記事がありました。(計算の仕方で変わるでしょうが。)

着けようの思ったのは、寿命を延ばそうという事ではなく、(モーターやら何やらを考えれば、寿命を延ばすのはあまり意味が無い)
エンジンのアンチエイジングにあります。
少々高価ですが、エンジンのフィーリングを維持出来て、ひょっとしたら始動時のエンジン音も低くなるかもしれないと思いました。

もし10年目を迎えて、エンジンの状態が良ければ他に不具合があっても直して乗ろうかなという気分になるかもしれませんが、エンジンががたついていれば、他の不具合を直して乗ろうとは思わないので、そんな思いもあり、精神衛生上安心して乗れるのであれば、試してみようと思いました。

装着できたら感想を書きます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)@p2003-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:プレオイリングシステム(ZIP−START)
 Ken  - 10/6/4(金) 23:25 -

引用なし
パスワード
   ▼階さん:
ハイブリッドなの、エンジンが停止していれば、手動でおくれます。
色々所見はあるでしょうが、違いがあり過ぎるので気のせいと言われても、そうですかとしかいいようがありません。
<Mozilla/5.0 (iPad; U; CPU OS 3_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/531.21.10 (...@pw126239024000.29.tss.panda-world.ne.jp>

Re:プレオイリングシステム(ZIP−START)
   - 10/6/6(日) 15:20 -

引用なし
パスワード
   てことは
エンジン停止の度にオイルを送ってます。
これをやると高回転が静かになりました
と書いていただければ少しは納得しますが・・・

ドライサンプのように新たにオイル噴射あるなら静かにもなるでしょうが・・・
普段は変わらない様ですので気のせいかと。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET C...@eatkyo179226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:プレオイリングシステム(ZIP−START)
 sugi  - 10/6/6(日) 18:44 -

引用なし
パスワード
   ken さん、こんにちは。

homepage3.nifty.com/ZIP-START/move2.html
を見ると、確かにエンジン始動時のみ動作するようですね。

高回転時が変わったかどうかは実際に乗り比べてみないと
何とも言えませんが、私も ZIP-START の効果としては
理解しづらいです。
ZIP-START は一旦ロックされるとオイルラインのバッファ
として効くこともなさそうですし。

実は、取り付け時にオイル交換したことが効いている、
なんてオチだったりしないでしょうか?


ところで、ZIP-START に溜める分、余分にオイルが必要なのですよね。
ドライサンプ程ではないでしょうが、2L くらいの追加が必要だったり
します?
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like...@h115-165-69-149.catv02.itscom.jp>

Re:プレオイリングシステム(ZIP−START)
 Ken  - 10/6/6(日) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ▼sugiさん:こんにちは。
オイル増加量はだいたい300ccぐらいだと思います。(はっきりわかりません。)
1走行で少なくとも2回は回しています。
オイルはしばらく変えてないので、車検の時に変えようと思っています。
音の変化は、音の方向性、音質、音量全て変っています。
1・現行エスティマハイブリッドで、4000回転〜6000回転で静かだと思うでしょうか?
2・6000回転でビィーンという音が聞こえるでしょうか?
3・6000回転で一方向から〔エンジンのあるであろう場所から〕小さめの嫌では無い音で聞こえるでしょうか?(前全体から不快で大きな音がしませんか?)
現在この回転域を多様している為、燃費は相当悪いです。
乗り比べてもらえば、違いは誰でもハッキリと分かると思いますよ。

後はオフ会で。では。
<Mozilla/5.0 (iPad; U; CPU OS 3_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/531.21.10 (...@p10044-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

・ツリー全体表示

半ドア警告灯の信号取り出しについて
 じじこ  - 10/4/13(火) 14:29 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
オーナーの皆様にご教授願います。
電子パーツ取り付けで、全ドアの検出信号を一箇所で取ろうといろいろと調べていたところ、
半ドア警告灯の信号が利用できそうなのですが取り出し方がわかりません。
純正のオートアラームは全ドア検出の配線のようなのですが・・・。
電子マニュアル等もなくアドバイス頂けないでしょうか?
何卒、よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET C...@210.156.44.34>

Re:半ドア警告灯の信号取り出しについて
 shirokuma  - 10/4/14(水) 12:11 -

引用なし
パスワード
   ▼じじこさん:
素人考えで すいません
私なら 運転席ルームランプ の ドアに きている線から とりますが
助手席 ピラーのところの カプラーから とれそうですね
そこのところから 後付した ウエルカムライトの電源とっていますから
探せば どこから とればいいか 説明できるんでしょうが、、、

みんからで 足元ライトつけた方のHP ありましたから
みんから → 整備手帳 → トヨタ → エスティマハイブリッド
「マップランプ電源」 で 検索 すると
取り付けした人の HP が 出てきますよ

参考までに
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC2;...@r-115-37-136-127.h201.commufa.jp>

Re:半ドア警告灯の信号取り出しについて
 じじこ  - 10/4/14(水) 13:57 -

引用なし
パスワード
   ▼shirokumaさん:
ご意見ありがとうございます。
マップランプ電源ですと、ウェルカムライト機能で近づくだけで信号を検出し警報がなるようなのです。離れた場所でセキュリティー解除すれば問題ないのですが・・・。全部のドアに対して半ドア警告灯は、開けたときのみ表示されるので、そこから信号を取れればと考えておりました。策がなかったら shirokumaさん の方法で取り付けます。また、いい案ありましたらよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET C...@210.156.44.34>

・ツリー全体表示

ホイールのオフセットについて
 masatoto  - 10/3/1(月) 20:08 -

引用なし
パスワード
   そろそろ春先になり、夏タイヤに入れ替えようと思います。
オークションで、セット品を探しているのですが、なかなか良いのが有りません
そこで、アルファードやベルファイヤなども考慮に入れているのですが、
実際、アルファードやベルファイヤの純正品はエスティマとオフセットは同じなのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i125-201-42-40.s02.a021.ap.plala.or.jp>

Re:ホイールのオフセットについて
 shirokuma  - 10/3/2(火) 2:10 -

引用なし
パスワード
   ▼masatotoさん:

>実際、アルファードやベルファイヤの純正品はエスティマとオフセット

私はいつも トヨタ純正中古ホイールを探すときは
トヨタHP→カーラインナップ→車名→よくある質問をひらく と
グレード別のタイヤサイズ ホイールサイズ ありますので
オフセット他 わかりますよ

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC2;...@r-115-37-134-8.h201.commufa.jp>

・ツリー全体表示

インテリアイルミネーションの2モード化
 capmax  - 10/2/28(日) 12:18 -

引用なし
パスワード
   ご無沙汰しています。capmaxです。
前期エスなので「インテリアイルミネーション」が
ついています。これをライトSWと連動して点灯する
改造をした方、もしくは情報をご存知ではないでしょうか?

後期エスは「インテリアイルミネーション2モードタイプ」
なのでライトSWと連動した点灯ができます。無理であればこちらを
買わなければならないかと・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET C...@156.181.150.119.ap.yournet.ne.jp>

・ツリー全体表示

ファイナル青鼻製作開始します。
 ひろパチ E-MAIL  - 10/2/2(火) 15:53 -

引用なし
パスワード
   3月にファイナル青鼻製作開始します。

2世代前期型のエンブレム限定です。

締め切りは2010年2月22日、メールにて受付します。

参考画像は
img01.carview.co.jp/minkara/blog/000/013/443/775/13443775/P1.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB5; YTB720; ...@softbank219054168009.bbtec.net>

Re:ファイナル青鼻製作開始します。
 ひろパチ E-MAIL  - 10/2/10(水) 10:01 -

引用なし
パスワード
   ▼ひろパチさん:
>3月にファイナル青鼻製作開始します。
>
>2世代前期型のエンブレム限定です。
>
>締め切りは2010年2月22日、メールにて受付します。
>
>参考画像は
>img01.carview.co.jp/minkara/blog/000/013/443/775/13443775/P1.jpg

補足:発送は3月の中頃予定してます。

自作したい方はminkara.carview.co.jp/userid/411406/car/323602/681110/note.aspx
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB5; YTB720; ...@softbank219054168009.bbtec.net>

Re:ファイナル青鼻製作開始します。
 ひろパチ E-MAIL  - 10/2/22(月) 11:08 -

引用なし
パスワード
   本日0:00をもって締め切りいたしました。

沢山のご注文ありがとうございました。

お手元に届くまでしばらくお待ちください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB5; YTB720; ...@softbank219054168009.bbtec.net>

・ツリー全体表示

シャープブラズマクラスター
 ken  - 10/1/13(水) 21:10 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1263384628144.jpg
・サイズ : 54.3KB
   高濃度ブラズマクラスター25000を着けてみました。
写真は、車載のブラズマクラスターとダブルで動作中の写真です。

ええ自分でもよくわかっています。
突っ込まないで下さい。

抑え切れなかったんです。

添付画像
【1263384628144.jpg : 54.3KB】
<Mozilla/4.0 (jig browser9i 1.3.9; P01B; 2064)@br2064.jig.jp>

Re:車載との違い
 shirokuma E-MAIL  - 10/1/15(金) 23:40 -

引用なし
パスワード
   ▼kenさんこんばんは
私のエスハイは Xです プラズマクラスターはついてないのでつけてみようかな^O^
12V用と100V用あるみたいなので100V用を・・・・

目に見えるものの除去じゃないから つけてもわからないと思うけど
車載用の市販品があるなら つける気になりました。
では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC2;...@r-115-37-134-8.h201.commufa.jp>

Re:車載との違い
 ken  - 10/1/16(土) 15:53 -

引用なし
パスワード
   ▼shirokumaさん:
こんにちは。
ACだと毎回車側の、スイッチを入れないといけないので不便ですよ。
DCならエスハイの起動に連動します。
ACならデスクトップルーバー外して使用します。位置的にはやっぱり中央のドリンクホルダーの所が、全体に行き渡るのでベストなんですが、目立たない所なら走行バッテリーの排熱口の所かリアのドリンクホルダー部ですかね。
ただエアコンの力を有効に使えないので、力が半減します。
どちらを買っても、別売でAC及びルーバーとDCが売ってます。
<Mozilla/4.0 (jig browser9i 1.3.9; P01B; 2064)@br2064.jig.jp>

Re:車載との違い
 shirokuma  - 10/1/18(月) 14:44 -

引用なし
パスワード
   ▼kenさんへ
今日12V用 取り付けました
最初は100V用をサードシート横のカップホルダーへ設置しようかと思いましたが
意味が無いと思いセンターコンソールの設置です
もう少し高さが低いといいんですけどね・・・

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC2;...@r-115-37-134-8.h201.commufa.jp>

別売100V
 ken  - 10/1/19(火) 19:49 -

引用なし
パスワード
   shirokumaさん:
車だけだと、もったいないので、別売の100Vを買って来ました。
寝室で使ってます。
電源の交換がめんどくさいです。
<Mozilla/4.0 (jig browser9i 1.3.9; P01B; 2064)@br2064.jig.jp>

・ツリー全体表示

2 / 37 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8