■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
15 / 366 ツリー ←次へ | 前へ→

プレオイリングシステム(ZIP−START) Ken 10/4/10(土) 15:12
Re:プレオイリングシステム(ZIP−START) ken 10/4/11(日) 14:10
取付後の感想 ken 10/5/26(水) 15:08
画像アップ可能としました 世話人 10/5/26(水) 15:15
本体の写真 ken 10/5/26(水) 21:12 [添付]
オイルフィルター部 ken 10/5/26(水) 21:32 [添付]
Re:プレオイリングシステム(ZIP−START) 10/5/31(月) 22:25
Re:プレオイリングシステム(ZIP−START) ken 10/6/1(火) 16:27
Re:プレオイリングシステム(ZIP−START) 10/6/4(金) 22:12
Re:プレオイリングシステム(ZIP−START) Ken 10/6/4(金) 23:25
Re:プレオイリングシステム(ZIP−START) 10/6/6(日) 15:20
Re:プレオイリングシステム(ZIP−START) sugi 10/6/6(日) 18:44
Re:プレオイリングシステム(ZIP−START) Ken 10/6/6(日) 22:07

プレオイリングシステム(ZIP−START)
 Ken  - 10/4/10(土) 15:12 -

引用なし
パスワード
   エンジン始動前にオイルを循環させて朝一番目等のドライスタートを防止するZIP−STARTという装置があります。

会社が近かったこともありボディ加工せずに取付可能かどうかも含め明日来てくれることになりました。
F1や航空機のような噴射式では無く、シリンダーの中に貯めたオイルをスイッチを押すことでスプリングで押し出してくれるというものです。

東京〜大阪間の往復より1回のドライスタートの方がダメージが大きいといいます。
5年で15万キロ乗っている車よりも、ちょい乗りばかりで、距離が少ない車の方がエンジンの程度が悪かったりするのは、その為もあるのでしょう。

大型の船舶は、エンジンのオーバーホールが容易に出来ないので、プレオイリングの装置着いているそうです。
一定回転ということもありますが、車の走行に直すと3000万キロ相当持つという記事がありました。(計算の仕方で変わるでしょうが。)

着けようの思ったのは、寿命を延ばそうという事ではなく、(モーターやら何やらを考えれば、寿命を延ばすのはあまり意味が無い)
エンジンのアンチエイジングにあります。
少々高価ですが、エンジンのフィーリングを維持出来て、ひょっとしたら始動時のエンジン音も低くなるかもしれないと思いました。

もし10年目を迎えて、エンジンの状態が良ければ他に不具合があっても直して乗ろうかなという気分になるかもしれませんが、エンジンががたついていれば、他の不具合を直して乗ろうとは思わないので、そんな思いもあり、精神衛生上安心して乗れるのであれば、試してみようと思いました。

装着できたら感想を書きます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)@p2003-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:プレオイリングシステム(ZIP−START)
 ken  - 10/4/11(日) 14:10 -

引用なし
パスワード
   フォグランプの所に穴開けせずに取付出来そうです。ステーを作ってもらって、後日取付ということになりました。
作業車の10万キロ超えのサンバーに着いていたので、作動してもらいましたが、エンジン音がびっくりする程静かでした。
<Mozilla/4.0 (jig browser9i 1.4.2; P01B; 2064)@br2064.jig.jp>

取付後の感想
 ken  - 10/5/26(水) 15:08 -

引用なし
パスワード
   取付時にいろいろありまして、かなりブルーになっていた為、感想遅れました。
始動時の音は、比べてみたら違う気がしますが、比べてないのではっきりわかりません。
数週間ぶりに、エンジンをかけた場合の音は、もちろん小さくなっています。
劇的に変わったのは、DレンジでもSレンジでも高回転時の音が不快で回す気にならなかったのが、とても静かになりました。

6000回転でも結構静かです。(ピッタリ6000回転以上は回らない様に制御されている様ですね、初めて知りました。)

逆に高回転を多用する様になり燃費は、悪化しました。

写真をアップしょうと思いましたが、出来なくなっていますね。
<Mozilla/4.0 (jig browser9 1.4.5; P01B; 2064)@re0207.pfst.jig.jp>

画像アップ可能としました
 世話人  - 10/5/26(水) 15:15 -

引用なし
パスワード
   kenさん

>写真をアップしょうと思いましたが、出来なくなっていますね。

ご迷惑をお掛けしています。

スパム投稿が多発しているため、画像の投稿を禁止しています。
現在、画像(1枚、60Kbまで)投稿可能となっていますので宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.5;...@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

本体の写真
 ken  - 10/5/26(水) 21:12 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP0071.JPG
・サイズ : 43.1KB
   助手席側フォグの所に着けました。
高回転でのエンジン音が小さくなったので、”びーーんん”というモーターの音が聞こえるようになりました。(別にいやではありません)

添付画像
【IMGP0071.JPG : 43.1KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@e0109-119-107-233-185.uqwimax.jp>

オイルフィルター部
 ken  - 10/5/26(水) 21:32 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP0074.JPG
・サイズ : 36.6KB
   オイルフィルター部分の写真です。

操作は、ブレーキを踏まずにスタートボタンを押し、ジップスタートのボタンを押します。
”カーン”という音がしてオイルが回ります。
その後ブレーキ+スタートボタンで起動。
エンジン稼働中は、ボタンを押しても何も起こりません。
ハイブリットは、走行中でもエンジンが停止するので、停止中はボタンを押すと”カーン”という音とともにオイルがジップスタートから排出されます。

添付画像
【IMGP0074.JPG : 36.6KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@e0109-119-107-233-185.uqwimax.jp>

Re:プレオイリングシステム(ZIP−START)
   - 10/5/31(月) 22:25 -

引用なし
パスワード
   >>劇的に変わったのは、DレンジでもSレンジでも高回転時の音が不快で回す気に>>ならなかったのが、とても静かになりました。

これ気のせいでは?
静かになる要素無し。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET C...@eatkyo179226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:プレオイリングシステム(ZIP−START)
 ken  - 10/6/1(火) 16:27 -

引用なし
パスワード
   ▼階さん:
こんにちは。
カムの音が静かになったんだと、思っていましたがどうでしょうか?

始動時の音は、気のせいレベルですが、高回転での音はまるで違いますので、気のせいという事はありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4...@d170.FtokyoFL78.vectant.ne.jp>

Re:プレオイリングシステム(ZIP−START)
   - 10/6/4(金) 22:12 -

引用なし
パスワード
   気のせいですよ。

ノーマルと違い新たにオイルを噴射し続けている訳ではないですよね??
説明では始動時のみと理解しますがいかがでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET C...@eatkyo179226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:プレオイリングシステム(ZIP−START)
 Ken  - 10/6/4(金) 23:25 -

引用なし
パスワード
   ▼階さん:
ハイブリッドなの、エンジンが停止していれば、手動でおくれます。
色々所見はあるでしょうが、違いがあり過ぎるので気のせいと言われても、そうですかとしかいいようがありません。
<Mozilla/5.0 (iPad; U; CPU OS 3_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/531.21.10 (...@pw126239024000.29.tss.panda-world.ne.jp>

Re:プレオイリングシステム(ZIP−START)
   - 10/6/6(日) 15:20 -

引用なし
パスワード
   てことは
エンジン停止の度にオイルを送ってます。
これをやると高回転が静かになりました
と書いていただければ少しは納得しますが・・・

ドライサンプのように新たにオイル噴射あるなら静かにもなるでしょうが・・・
普段は変わらない様ですので気のせいかと。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET C...@eatkyo179226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:プレオイリングシステム(ZIP−START)
 sugi  - 10/6/6(日) 18:44 -

引用なし
パスワード
   ken さん、こんにちは。

homepage3.nifty.com/ZIP-START/move2.html
を見ると、確かにエンジン始動時のみ動作するようですね。

高回転時が変わったかどうかは実際に乗り比べてみないと
何とも言えませんが、私も ZIP-START の効果としては
理解しづらいです。
ZIP-START は一旦ロックされるとオイルラインのバッファ
として効くこともなさそうですし。

実は、取り付け時にオイル交換したことが効いている、
なんてオチだったりしないでしょうか?


ところで、ZIP-START に溜める分、余分にオイルが必要なのですよね。
ドライサンプ程ではないでしょうが、2L くらいの追加が必要だったり
します?
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like...@h115-165-69-149.catv02.itscom.jp>

Re:プレオイリングシステム(ZIP−START)
 Ken  - 10/6/6(日) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ▼sugiさん:こんにちは。
オイル増加量はだいたい300ccぐらいだと思います。(はっきりわかりません。)
1走行で少なくとも2回は回しています。
オイルはしばらく変えてないので、車検の時に変えようと思っています。
音の変化は、音の方向性、音質、音量全て変っています。
1・現行エスティマハイブリッドで、4000回転〜6000回転で静かだと思うでしょうか?
2・6000回転でビィーンという音が聞こえるでしょうか?
3・6000回転で一方向から〔エンジンのあるであろう場所から〕小さめの嫌では無い音で聞こえるでしょうか?(前全体から不快で大きな音がしませんか?)
現在この回転域を多様している為、燃費は相当悪いです。
乗り比べてもらえば、違いは誰でもハッキリと分かると思いますよ。

後はオフ会で。では。
<Mozilla/5.0 (iPad; U; CPU OS 3_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/531.21.10 (...@p10044-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

15 / 366 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8