■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
1 / 103 ページ 前へ→

Re:DOPナビでエネルギーモニタ表示
 こまち  - 19/12/4(水) 23:28 -

引用なし
パスワード
   あや@パパさん

回答ありがとうございます!
まだ施工してません、とりあえず ELM327 突っ込んでモニターしています。

ナビにOBD接続したらエアコン設定等見られるようになりますか?
ナビで見られる情報も限られていて、ほとんど実用性ゼロですが、
有る機能が働かないって気に食わないので接続してみたかったんですよ。

GWM85SD使ってるので、OBDケーブル接続してみようと思ってましたが
エネルギーモニター等ハイブリッド関係の表示はGWR93HVTが充実していますね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49....@ntoska014090.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:DOPナビでエネルギーモニタ表示
 あや@パパ  - 19/11/27(水) 5:01 -

引用なし
パスワード
   すいません、まさかの書き込みに驚いています。
その後、成功されたでしょうか?(^^)

OBDの配線についてはネットで検索しましたので記憶が、、
二股の分岐カプラを通販で入手して加工いたししましたです。

トヨタさんが点検時に抜かなくても差し込めます。

車種はエスティマが有りませんので2モーターであるアルファードHVを選択しましたです。
参考までに、今はユピテルGWR93HVTで常時エネルギーモニター表示させています。
色々なハイブリッド情報が表示出来るので面白いですよ〜
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014013056001.v4.enabler.ne.jp>

Re:DOPナビでエネルギーモニタ表示
 こまち E-MAIL  - 19/2/4(月) 23:47 -

引用なし
パスワード
   あや@ぱぱさん

ずいぶん前の投稿ですけど、見てますか?
同じくエネルギーモニタ表示させたくて、ここにたどり着きました。
H23年式エスハイXでナビがNHZN-W61Gです。

車両通信接続ハーネス(08695-00D10)アクア用を使い、
OBD:6番(CAN_H)とナビCAN:4番
OBD:14番(CAN_L)とナビCAN:5番
を接続、ナビ側5P配線は4番、5番のみの配線で123番は空き
あとは、サービスモードで適当な車種に設定で合ってるでしょうか?
諦めていましたけど、ここの書き込み見てよろこんでいます!
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49....@ntoska008215.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ハイブリッド車の補機バッテリーって持ちますね...
 KEN  - 18/9/21(金) 14:27 -

引用なし
パスワード
   そう言えばナノパルサー着けてました、このおかげでまだ使えるのかなぁ?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@190.251.149.210.rev.vmobile.jp>

ハイブリッド車の補機バッテリーって持ちますね。
 KEN  - 17/11/21(火) 9:59 -

引用なし
パスワード
   もう自分のエスハイも11年立ちルームランプつけっぱなしで10数回バッテリーを完全にあげてしまってしまっているにも関わらず、購入時のバッテリーのまま問題なく使用しています。

ハイブリッド用で通常より強いと言うこともあるでしょうが、メインバッテリーから優しく充電されている事もあるのかな?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@100.net042126131.t-com.ne.jp>

Re:AC100Vスイッチ
 miya  - 16/2/28(日) 2:17 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 001.jpg
・サイズ : 51.3KB
   はじめましてmiyaと申します。

だいぶ古い書き込みなので、解決済みかもしれませんが、自分も同じ内容
の方法を検討しており、今シーズン実行に移しました。

ACスイッチの動作としては、モーメンタリSWなので押すたびに
ON→OFF→ONとなります。
回路としては、集中ドアロックからの信号をリレーでうけ、ACスイッチ
にパラにつなぐ回路となります。
※モーメンタリSW:押している間だけONになるSW

ただパラにつないでしまうと、走行後の速度感知によるドアロックにて
信号を受けてAC出力がOFFとなってしまうので、ACスイッチの動作
表示に使用しているLED回路とパラにもう一つリレーをかまし、b接点
にて集中ドアロック信号のリレーとシリーズにつなぎます。

操作としては、
エンスタにてエンジン始動→エンスタにてロック操作→AC電源ON
となります。

欠点としましては、ACを使用していない場合でも走行感知ドアロックにて
AC回路がONになってしまいます。
(自分の場合は、スマホの充電にACを使っているので逆に忘れ防止になり
助かってます)
この欠点がいやな場合は、回路にトグルSWを設け使用・不使用を切り替え
するといいかと。

参考に簡易的な回路図を添付いたします。

添付画像
【001.jpg : 51.3KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; Touch; rv:11.0) like Gecko@host106-184-80-82.tvm.ne.jp>

DOPナビでエネルギーモニタ表示
 あや@ぱぱ  - 14/4/5(土) 3:46 -

引用なし
パスワード
   エスハイ購入3台目の物好きアヤ@ぱぱでございます(^^;)
アエラスハイブリッドに担当セールスが「エネルギーモニター映ります」とのことでDOPナビのエクシードナビを付けましたが、エネルギーモニターがどうしても表示出来ませんで、客相にTELしてみましたら「エスハイには対応しておりません」の一点張りでした。そこでググりまくりまして勉強した結果、ナビ本体にエネルギーモニタ表示プログラムが有りそうと思い、またアクア用エネルギーモニター表示用ハーネスの存在を発見!ナビのCANコネクタにピッタリ!あとはCANHIとCANLOを点検コネクタに接続しましたら映りましたです!!エアコンパネル裏の22pコネクタにCANが来ているかと思い接続して見ましたがダメでしたです?ナビ画面は3画面欲しいですね!地図、エネルギーモニター、燃費グラフです。しかし、なんでエスハイだけあたかもMOPナビだけしかエネルギーモニターが映らないようにしているのか疑問に思いました。「G」を売りたいのですかね〜!!
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd99034.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:RSR BEST-i
 なっち  - 14/1/5(日) 18:27 -

引用なし
パスワード
   2000km走行して、だいぶ馴染んできたところで、ブリジストンのスタッドレスに交換し、乗りごごちを思い切ってソフトにしてみようと考え、前27、後ろ27にしてみました。とても良い感じです。しなやかでソフトで追従性も増しました。堅いのが良いのかと思っていたら、思いっきりソフトの方が17インチには遭っている感じです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0; YTB730) like Gecko@ntchba210118.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

RSR BEST-i
 なっち  - 13/10/27(日) 20:23 -

引用なし
パスワード
    Best-i 取り付けました。前は20、後ろは19でいま100KM走ったところはこれが主観的に良いと思います。
光軸調整ロッドもつけました。8.5cmの純正のところ、10cm(1.5cm増し)でちょうど良いと感じました。
 スポーツカーまではいかなくても、乗用車にはハンドル操作性で勝ちます。って感じです。そのうち、ショックは真ん中になりそうです。高速も最高でした。後ろの突き上げは全然感じません。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; YTB730)@ntchba210118.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:YMTのマット着けました
 やまの  - 13/9/20(金) 9:35 -

引用なし
パスワード
   そうですか分かりました
もう少し様子を見たいと思います
ありがとうございました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KH...@pw126254109033.8.panda-world.ne.jp>

Re:YMTのマット着けました
 ken  - 13/9/19(木) 12:31 -

引用なし
パスワード
   頭や喉が痛い感じはありましたが、病院に行く程ではなかったですね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@165-100-164-146.tokyo.otk.vectant.ne.jp>

Re:YMTのマット着けました
 やまの  - 13/9/10(火) 1:04 -

引用なし
パスワード
   返信ありがとうございました
半年間は我慢ですね
一度言われた通り天日干ししてみたいと思います

マットのせいかどうか分からないんですが
付け替えた後に喉が痛くなり咳が止まらないんです
最初は風邪だと思い病院へ行ったんですが
風邪ではなさそうです
一応レントゲンは異常なしで百日咳、咽頭クラミジア、マイコプラズマと
検査したんですがどれも可能性は低いと言われました
今は喉の炎症を抑える薬と咳止めを貰っています
一ヶ月経った今もまだ咳が止まりません
もしやマットが原因のアレルギー?(シックカー症候群)なのかなと
思い始めています。ただアレルギー検査でこれって特定するのは難いしいみたいで
因果関係が分からい現在、店に問い合わすつもりはありません
もしマットが原因ならもっと口コミ等で話題にもなるはずだしとも思います
kenさんは付け替えた直後は体には異変がなかったですか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@softbank060138250155.bbtec.net>

Re:YMTのマット着けました
 ken  - 13/9/5(木) 12:49 -

引用なし
パスワード
   ▼やまのさん:
こんにちは。
現在は臭いは無くなりました。
半年は我慢ですかね。

曖昧な記憶ですが、その時は天気のいい日に天日干しして臭いがだいぶ減ったと思います。

>kenさん、はじめまして
>YMT 臭い で検索してここへ来ました。三日前にYMTのマットを付けたんですが同じく凄い臭いがして困っております。その後どうですか?何かいい対策はないでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@157-14-183-138.tokyo.otk.vectant.ne.jp>

Re:YMTのマット着けました
 やまの  - 13/8/10(土) 9:11 -

引用なし
パスワード
   kenさん、はじめまして
YMT 臭い で検索してここへ来ました。三日前にYMTのマットを付けたんですが同じく凄い臭いがして困っております。その後どうですか?何かいい対策はないでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_4 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KH...@softbank060138250155.bbtec.net>

Re:14.2V?
 hv  - 12/12/28(金) 16:32 -

引用なし
パスワード
   システムを停止した状態でテスターを使い
電圧を測定するのが間違いない方法です。


そうなのですが、毎回バッテリーにテスターをつけて測定するには、手間がかかるのであくまで交換時期を決める目安ということで、エンジン始動時のバッテリーの
電圧を見ているだけなのですが・・・
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET C...@i125-205-253-99.s41.a045.ap.plala.or.jp>

Re:14.2V?
 はるまき  - 12/12/28(金) 16:20 -

引用なし
パスワード
   何か勘違いしていませんか?
R−VITはシステム始動状態でないと測定できません。
充電している最中のバッテリーの電圧を測定しても
純粋なバッテリーの電圧を知ることはできません。
システムを停止した状態でテスターを使い
電圧を測定するのが間違いない方法です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 6_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTM...@195.233.54.36.ap.yournet.ne.jp>

Re:14.2V?
 hv  - 12/12/28(金) 14:46 -

引用なし
パスワード
   >
>純粋にバッテリー単体で14.2Vも電圧があるのですか?
>
>
R−VIT i-Color
にてモニターしてます。大体始動時14V 低いと13,8Vで走行すると14,2V
まで、回復します。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET C...@i125-205-253-99.s41.a045.ap.plala.or.jp>

Re:リセットって何ですか?
 ハル E-MAIL  - 12/12/28(金) 8:49 -

引用なし
パスワード
   ▼はるまきさん:
>>リセットがかかり始動できなくなると、このサイトの情報
>って私の探し方が悪いのかもしれませんが情報見当たりません。
>何がどうリセットされるんですか?
>
>オーディオをいじったりする時に
>何度もバッテリーのマイナス端子外していますが
>システム始動できなくなったなんて事は一度もありません。
はるまきさん
私は、確かこのサイトと思いますが、補助バッテリーの端子を外すと始動不能になるとの記事を読み、補助バッテリーの交換はTOYOTAにお願いしました。勝手に初期状態に戻ってしまうことと解釈してます。はるまきさんの言われるように問題ないのかもしれませんし、実際に不具合を経験した方から投稿があると思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0...@i219-167-121-220.s02.a040.ap.plala.or.jp>

リセットって何ですか?
 はるまき  - 12/12/28(金) 0:44 -

引用なし
パスワード
   >リセットがかかり始動できなくなると、このサイトの情報
って私の探し方が悪いのかもしれませんが情報見当たりません。
何がどうリセットされるんですか?

オーディオをいじったりする時に
何度もバッテリーのマイナス端子外していますが
システム始動できなくなったなんて事は一度もありません。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@FL1-219-107-114-172.aic.mesh.ad.jp>

14.2V?
 はるまき  - 12/12/28(金) 0:40 -

引用なし
パスワード
   私も7年目に突入ですが大きなトラブルはありません。

ところで
>モニターでは14、2V
ってシステムONの状態で測定しています?
システムONの状態(充電中)の電圧を測定しても
何の意味もないと思いますが…

純粋にバッテリー単体で14.2Vも電圧があるのですか?


・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@FL1-219-107-114-172.aic.mesh.ad.jp>

1 / 103 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8