■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
2 / 12 ページ ←次へ | 前へ→

急勾配の下り坂[2]  /  水抜き剤[1]  /  サービスキャンペーンのあ...[1]  /  回生放棄のときの運転法[0]  /  アクセルの踏み方[2]  /  カーライフナビ e燃費[2]  /  素朴な疑問なのですが...[9]  /  アイドリングで燃費ダウン...[15]  /  省燃費オイルの優位性はあ...[2]  /  エアフィルター[0]  /  

急勾配の下り坂
 べがるっつあ  - 09/7/13(月) 7:38 -

引用なし
パスワード
   先日蔵王エコーライン(宮城〜山形)を走行してきたのですが、
山の下り坂、特に短い間隔でヘアピンが続くシチュエーションでは
ほとんどエンジンストップせずにふもとについてしまいました。
察するに「急勾配の影響でエンジンストップ時に加速し過ぎてしまい、
なおかつフットブレーキの作動時間が長い為、エンジンブレーキが必要であるとエスハイが判断した」
という解釈でよろしいのでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6)@68.120.111.219.dy.bbexcite.jp>

Re:急勾配の下り坂
   - 09/7/14(火) 20:30 -

引用なし
パスワード
   ▼べがるっつあさん:
>先日蔵王エコーライン(宮城〜山形)を走行してきたのですが、
>山の下り坂、特に短い間隔でヘアピンが続くシチュエーションでは
>ほとんどエンジンストップせずにふもとについてしまいました。
>察するに「急勾配の影響でエンジンストップ時に加速し過ぎてしまい、
>なおかつフットブレーキの作動時間が長い為、エンジンブレーキが必要であるとエスハイが判断した」
>という解釈でよろしいのでしょうか。

BL値が8になって、通常エンジンブレーキの代わりとなる回生充電をバッテリー保護のために回生を放棄して、代わりのエンジンブレーキ分をまじめにエンジンにさせている。
のが通常の状態です。

あと、2世代にあるかどうかはわかりませんが(1世代はあります)、バッテリーが強烈に過熱して、すべての充放電を拒否したのかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:急勾配の下り坂
 べがるっつあ  - 09/7/15(水) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:コメントありがとうございました。

>BL値が8になって、通常エンジンブレーキの代わりとなる回生充電をバッテリー保護のために回生を放棄して、代わりのエンジンブレーキ分をまじめにエンジンにさせている。のが通常の状態です。
>あと、2世代にあるかどうかはわかりませんが(1世代はあります)、バッテリーが強烈に過熱して、すべての充放電を拒否したのかもしれません。

夏場で外気温も高かったし、バッテリー加熱もあったと思います。
タラタラゆっくり下っていたから大丈夫かな〜と思いましたが、
素直にSかBレンジでエンジンブレーキを使いながらブレーキをケア
しながら走行した方が良かったかなあと思いました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6)@68.120.111.219.dy.bbexcite.jp>

・ツリー全体表示

水抜き剤
 たこ  - 09/6/14(日) 18:35 -

引用なし
パスワード
    梅雨時期になるとスタンドでは水抜き剤、ワイパーデ交換の売り込みが多くなる。スタンドでは300〜500円するがディスカウントなら100円で(ダイソーにもあった)でている。
 燃費計算で給油量に150、200cc足して代金に105円足すのと添加剤のよーく入ったハイオクを10円差とみてまず10&#8467;、そのあとレギュラーをなみなみと汲んで二枚のレシートを足しあうか?
 どっちが効果あるでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@softbank221031045221.bbtec.net>

Re:水抜き剤
 たこ  - 09/6/14(日) 18:36 -

引用なし
パスワード
   ▼たこさん:
> 梅雨時期になるとスタンドでは水抜き剤、ワイパーデ交換の売り込みが多くなる。スタンドでは300〜500円するがディスカウントなら100円で(ダイソーにもあった)でている。
> 燃費計算で給油量に150、200cc足して代金に105円足すのと添加剤のよーく入ったハイオクを10円差とみてまず10L、そのあとレギュラーをなみなみと汲んで二枚のレシートを足しあうか?
> どっちが効果あるでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@softbank221031045221.bbtec.net>

・ツリー全体表示

サービスキャンペーンのあと・・
 あとがま E-MAIL  - 09/4/13(月) 8:50 -

引用なし
パスワード
   先日サービスキャンペーンうけてきたのですが、MIMのグラフがかなり低めに推移するようになったんですよねー
みなさんはどうですか?
回生もあまりおきなくなったような気がするんですが・・・
私のくるまだけでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i118-21-98-78.s02.a001.ap.plala.or.jp>

Re:サービスキャンペーンのあと・・
 あとがま E-MAIL  - 09/4/13(月) 8:57 -

引用なし
パスワード
   ごめんなさい

場所をまちがえてしまいました。

1世代型に移動します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i118-21-98-78.s02.a001.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

回生放棄のときの運転法
 やなぎ  - 09/4/10(金) 21:46 -

引用なし
パスワード
   気温が高くなってきて、この間、回生放棄現象が起きてしまいました。
冬季は回生放棄現象はほとんど起きないので、バッテリー残量を気にせず時速60キロくらいまで上げて、モーターのみで走らせれば15キロくらいは行くんですけど、回生放棄が起きると充電がほとんどできないため、バッテリー残量がどんどん減ってしまい燃費が下がっちゃいます。
みなさんは回生放棄現象のとき、どんな点に気にして運転していますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p3180-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

・ツリー全体表示

アクセルの踏み方
 チャージ  - 09/1/30(金) 23:35 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。初投稿のチャージと申します。よろしくお願いします。
発進と走行時の事ですが、発進時はエンジンを使用して加速しているのですが、加速後法定速度+αに達したら一旦アクセルを戻し徐々にアクセルを踏んでモーター走行を心がけているのですが、途中でエンジン走行に切り替わったらまたアクセルを戻しモーター走行・・・、と繰り返しているのですが、これは燃費が悪くなってしまうのでしょうか?
アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank219187041109.bbtec.net>

Re:アクセルの踏み方
 8@1世代  - 09/1/31(土) 22:01 -

引用なし
パスワード
   ▼チャージさん:こんにちわ。
> 発進時はエンジンを使用して加速しているのですが、

これはなんら問題はありません。基本の操作です。

> 加速後法定速度+αに達したら一旦アクセルを戻し徐々にアクセルを踏んでモーター走行を心がけているのですが、

これも、問題ありません。基本の操作です。
ただし、モーター駆動である黄色い矢印(?)にこだわる必要はありません。
自分が必要と考える速度であればいいので、道路の勾配変化と先の信号のタイミング、前車の動きを読んで(予想して)、滑空(矢印無し)や回生(充電)も積極的に使ってエンジン停止走行距離をできるだけ伸ばすように努力してください。
ここに腕の差がでます。
#一番腕の差がでるのは山下りですが(笑)

> 途中でエンジン走行に切り替わったらまたアクセルを戻しモーター走行・・・、と繰り返しているのですが、これは燃費が悪くなってしまうのでしょうか?

あまり頻繁にエンジンを入り切りすると電池もガソリンも両方無駄に消費してしまうことになりますので、注意してください。
最低でも15秒、できれば20秒間、エンジンのONかOFFをキープしたいものです。
また、登りは、「充電時間」と割り切ってエンジンを使います。
陸橋なんかは充電のチャンスです。
無理して電気だけで登ると電気がかなり消耗します。
問題は、どの程度の登り勾配&距離までエンジンを使うかですが、これはその時のBL値(電池残量)とその先約5〜15分後までの道路勾配・状況によりますので、時々の判断よりけりです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:アクセルの踏み方
 ポチ。  - 09/1/31(土) 23:17 -

引用なし
パスワード
   チャージさん、こんばんわ。

エスハイの自由空間の初期、
おとおるさんの燃費バイブルが
皆さんの参考になっていました。
かつては全国オフで、おとおるさんの
燃費講習があったこともありました。
ここで普通のガソリン車とは
アクセルの踏み方が違うということを
教わりました。
2世代は1世代と機構的に違う部分も
ありますが、基本は加速したら
アクセルを放す。です。

ぜひ参考にしてみてください。

h  ttp://homepage3.nifty.c om/otooru/
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 2.0.50727; ....@v017082.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

・ツリー全体表示

カーライフナビ e燃費
 たこ  - 09/1/3(土) 0:22 -

引用なし
パスワード
   e−nenpi.comと言う携帯サイトに登録しました。燃費計算は携帯の計算機機能のほうが楽なのですがいかがなもんでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank221031045221.bbtec.net>

Re:カーライフナビ e燃費
 ken  - 09/1/3(土) 12:15 -

引用なし
パスワード
   ▼たこさん:
こんにちは!私も登録してます。
過去の実燃費の記録も残るし、その他結構便利ですよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@FL1-118-109-32-77.chb.mesh.ad.jp>

Re:カーライフナビ e燃費
 8@1世代  - 09/1/3(土) 12:47 -

引用なし
パスワード
   個人的に機能的に解せないところもあるので使っていません。
車変えたらどうすんの?とか携帯変えたらどうすんの?ってね。(^_^;)

e燃費以外には ReCoo かなぁ・・・


自分はここにメモってます。
h   ttp://eshy.s22.xrea.c  om/
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

・ツリー全体表示

素朴な疑問なのですが...
 BLACK1111  - 08/12/7(日) 19:29 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。この度登録させて頂きました新米のBLACK1111です。皆様どうぞよろしくお願い致します。

 早速なのですが、素朴な疑問があります。燃費計算をする上での一つの方法、満タン法のことなのです。
 最近は落ち着いてきたものの、ガソリン価格の高騰を受け(受けなくても)セルフ給油にて毎度給油を行っております。
 
 私はいつも給油口ギリギリ(こぼれんばかりに)まで注ぎ足ししています。給油ガンのセンサー(?)が一度反応しストップした後に注ぎ足しを行うのですがそこからでもかなり入りますよね。給油量が多くなれば多くなるほど燃費が悪くなるのは当然のこと。

皆様はどこまでいれて満タンとしているのでしょうか?


もし、以前この話題が出てましたら申し訳ありません...。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p3104-ipbf1009sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>

Re:素朴な疑問なのですが...
 とし関西  - 08/12/11(木) 23:39 -

引用なし
パスワード
   >ちょっとさん

 満タン給油ならきっちり数字は出てくるし、燃費計もそれに合わせてリセットしておけば両方で検証はできますからそれを参考にすればいいだけですし、プラスでこのような検証もしてみて比べてみるというのも面白いのかも。まあ、この航続可能距離の数字自体そんなにあてにならないと思ってますし、0になってもまだ10リッターぐらいガソリンは残っていますよね。 

私の場合は15千キロあまり走行での燃費計の今の数字が16.7ですが、この時のこの計算方法では17.4だったということです。前にも書き込みしてるけど夏に16.5まで落ちてそれからの走行で0.2増えたということだから、秋からはけっこうこういう数字で走ってくれていたということでしょうか。あながちいいかげんではないということかも。
ガソリン価格が下がりだしてからは満タン給油はまったくしていませんから満タン法での燃費数字はわかりません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:素朴な疑問なのですが...
 ちょっと  - 08/12/12(金) 16:42 -

引用なし
パスワード
   う〜ん…
という事は当初から理解した上での発言という事で…
ただ、なぜか検証と言う言葉に変わっているようですが

どうやら私の読み違いの様ですね
書き込みの
>満タン給油でなかった場合の燃費をはかる大雑把な方法は…
 と
>あくまでも今までの乗り方と同じような環境の走行条件でという単に目安
 を
「満タン給油でなかった場合の"今回"燃費をはかる大雑把な方法は」
と読み取っておりました
正しくは
「給油時にその車が記憶しているそれまでの通算燃費を知る大雑把な方法は」
という事ですね、このやり方は満タンでもそうでなくても同じですから

書き込みを見た時そんなロジックがあったのか!
と感動しながら見ていたものですが
こりゃ言葉の間違いを修正してもらわないとと思って書き込んだのです
要するに大雑把という言葉で何もかもくくってたんですね

私は数学、いや算数が好きで
今回の場合
算出数値の誤差や表示される航続可能距離の精度、検証結果の差等
に関してはこだわるものではないのですが
目的とする値の算出方法に関してはこだわってしまいました

スレ主さん板汚してしまい失礼しました
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p2094-ipbf202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp>

Re:素朴な疑問なのですが...
 BLACK1111  - 08/12/14(日) 23:18 -

引用なし
パスワード
   遅くなりましたが皆様大変ありがとうございました。

私のアタマではこんがらがってしまうような難しいものもありましたが
皆様のご意見を参考にさせて頂きます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p4175-ipbf404sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>

Re:素朴な疑問なのですが...
 とし関西  - 08/12/16(火) 20:11 -

引用なし
パスワード
   BLACK1111さん、こんばんは。

余計なことまで書き込みしてしまってすみませんでした。
また、満タン法の数字や燃費計との誤差など書き込みしてくださいね。ついでに航続可能距離から割り出された数字もいっしょになんてねえ。f(^_^)ぽりぽり

これから燃費には厳しい季節ですが、ガソリン価格が下がってきたのが救いですよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

・ツリー全体表示

アイドリングで燃費ダウン・・・
 ベラジオ  - 08/10/24(金) 11:29 -

引用なし
パスワード
   気温が下がり、アイドリングによる燃費ダウンが止まりません。
バッテリーのメモリが少ないとよりアイドリングに時間がかかり
平均燃費を0.2kmくらいは軽く下げてしまいます。
何かより対処などありますでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank219169218229.bbtec.net>

Re:アイドリングで燃費ダウン・・・
 8@1世代  - 08/11/21(金) 23:34 -

引用なし
パスワード
   超カメの追記です。(^^;;;)

▼8@1世代:wrote

>暖気時間短縮の対策は、お勧めできる方法はありません。(^_^;)
>駐車時の気温を上げるしか手がありません。

グリル塞ぎ(ラジエータ塞ぎ)って方法がありました。
2世代であればグリル(冷却用の開口部)を風を通しにくいスポンジで塞いで
走行風が当りにくいようにすればよいと思います。
注意点として、水温管理をちゃんとすることと、インバータ用ラジエータ部は塞がないようにすることです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:アイドリングで燃費ダウン・・・
 YAMA  - 08/11/22(土) 0:13 -

引用なし
パスワード
   ▼コアラさん こんばんは
>私は東北地方に住むものです,納車されてまだ2週間ですが,書き込みさせて下さい。
>この時期,朝から保育所に子どもを乗せて行くため,車を暖めておくことは欠かせません。
>ということで,今の燃費は9.6です(>_<)
>今,フロントの凍結もはじまり,部屋からリモートスターターで2回ほどスイッチを入れています。
>通勤も4キロ以内ということで,ほんとハイブリッドの性能を生かせていません。。。
>
こちらも東北です。
また、この時期に納車されたのも似てるかもしれません。
通勤距離は別にしても、2年経った今でも燃費ワースト記録はこの頃のもの。

それなりの使用状況で、その状況では仕方ないと思いますけど、
さすがエスハイとも思います。

こちら青空駐車で、これまでフロントの凍結対策をとってきませんでしたが、
この冬からは適当な凍結防止カバーを探しています。
これで「暖機」が短くなる?
また、今は使用してませんが、「暖気」するにはセラミックヒーターが有効では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SU 3.011; SLCC1; .NET CLR 2...@FL1-118-110-103-88.myg.mesh.ad.jp>

Re:ガソリン値下げ
 とし関西  - 08/12/5(金) 5:57 -

引用なし
パスワード
   先日入れたけど109円で予想通り110円割れてきました。この分だと100円割れも必至かな。ちなみに灯油は先月末の時は69円(18リットル1242円)だったけど早く1000円は割れてほしいよなあ。灯油で走れてしかもハイブリット車ならランニングコストは凄く安いんだけど(笑)  

また400キロあまり走行でしたが、燃費計の数字に変化はなしでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:アイドリングで燃費ダウン・・・
 べがるっつあ  - 08/12/6(土) 21:38 -

引用なし
パスワード
   ▼コアラさん:
私は宮城在住ですが、コアラさんとほぼ同じ環境で通勤に使っております。
初年度は室内のヒーターOFF&ファンヒーター使用や信号待ちで強制エンジンOFF
など試しましたがそれでも燃費は11〜12km/L程度。
翌年からは燃費には目をつぶって、ヒーターや加湿器を全開で使ってます。
それで9〜10km/L程度・・・まあこんなもんです。
でも、普通のミニバンならこの環境下での燃費は半分位じゃないですかね?
大切なお子さんに風邪ひかせちゃなんですから、寒いときは無理せずヒーターで温かくした方がいいのでは、と思います。

また、寒冷地ではフロントガラスにお湯・水をかけると逆効果の場合がございます。(すぐ凍結してしまう。)
あれだけ広いガラスなら、ヒーターを内側から全開で当てた方が無難ですよ。

ま、そんな私も夏場にはエアコンOFFでロングドライブすれば18km/L以上を
コンスタントに記録してます。
冬場は無理しない分、夏場に汗をかきながら頑張ってます(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@150.120.111.219.dy.bbexcite.jp>

・ツリー全体表示

省燃費オイルの優位性はありますか?
 ベラジオ  - 08/11/22(土) 20:38 -

引用なし
パスワード
   皆様こんにちは。
8月の納車より4500Kmほど走り、間もなくオイル交換の時期に
なりました。

取説などを見ると0W−20の省燃費オイルが優れているとの
ことですが、実際は他の5W−30などのオイルと比べ、燃費に
明らかな差はあるのでしょうか??
また通常は5W−30のオイルが入っているのですか?

当方、寒冷地で、スタッドレスタイヤ装着をし、気温は10度以上にはならない
季節がやってきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank219169218229.bbtec.net>

Re:省燃費オイルの優位性はありますか?
 ジェダイマスター  - 08/11/23(日) 0:33 -

引用なし
パスワード
   こんばんは!アクセルに対するレスポンスが変わりますよ。恐らく体感できると思います。
<DoCoMo/2.0 N01A(c100;TB;W24H16)@proxy271.docomo.ne.jp>

Re:省燃費オイルの優位性はありますか?
 YAMA  - 08/11/23(日) 21:49 -

引用なし
パスワード
   ベラジオさん こんばんは

>取説などを見ると0W−20の省燃費オイルが優れているとの
>ことですが、実際は他の5W−30などのオイルと比べ、燃費に
>明らかな差はあるのでしょうか??
>また通常は5W−30のオイルが入っているのですか?

新車時には0W-20が入っていたと思いますが、
その後はデイラーでオイル交換してます。
年に2万キロ以上走行してますが、オイルによる不都合はありません。
また、その違いもささいかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SU 3.011; SLCC1; .NET CLR 2...@FL1-118-110-103-88.myg.mesh.ad.jp>

・ツリー全体表示

エアフィルター
 たこ  - 08/11/15(土) 12:37 -

引用なし
パスワード
    交換時期に吸気チューンをしようと思います。以前は東急ハンズでパスフィルターを買って洗って油つけて使えましたがAW20用がなさそうです。湿式純正交換タイプのお勧めを教えてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@softbank221031045221.bbtec.net>

・ツリー全体表示

2 / 12 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8