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     |  | ▼かげちゃん@20後Xパープルさん: 
 先日は携帯からだったので、誤解もあるかな〜と思い補足します。
 ご質問は燃費向上との文面と思いその観点で書いています。
 (あくまで私の私見であることを述べておきます)
 
 さてBLレベルによって燃費はどう変わるかですが
 まずはじめに
 1.走行される環境が一番燃費に影響しやすい
 2.季節(特に冬はダメ)によって燃費が変わります。
 →夏はエアコンONで燃費悪化。冬は水温低下で燃費悪化。
 冬の方が燃費は落ちると思います。
 3.ハイブリッド乗り特有の方法をマスターする事。
 
 3.に関しては自由空間の全国オフにでも参加されれば有識者から
 細かいアドバイスを得られやすいと思います。
 
 前置きが長くなりましたが、BL値の大小は下記が一般的です。
 ・BL高い:エンジン走行過多もしくは回生過多状態
 →回生過多は主に峠の下り等で発生しやすいです。
 これは位置エネルギーの回収なのでそう気にすることは
 ないと思います。
 ・BL低い:電気系統の使用頻度が多くバッテリーレベルが低い
 →低すぎると強制充電が始まり燃費悪化となる。
 
 上記2点意外にも要因はありますが、大筋よいと思います。
 
 燃費向上の第一条件は如何にモーター走行に持込み、エンジンの稼動時間を
 下げるかだと思います。私は後付モニターのTOUCHというツールを
 使用し、アイドリング時のエンジン回転やら水温をモニターしながら
 モーター走行を楽しんでいます。
 
 ちょっとした上りでもアクセル開度と速度、そしてバッテリーの使い方で
 瞬間燃費は大きく異なります。
 
 先に述べたBLは高くても低くても効率がよくないと思いますの発言は
 モーター走行をさせるために適度な残量を残しつつ、必要な箇所に的を
 絞ってエンジン走行させることを伝えたかったものです。
 
 いろいろなサイトにモーター走行のコツが載っていますので
 まずはそこで情報収集されるのが近道と思います。
 
 
 >5月末に納車されてそろそろ3,000千キロ。3回目の給油が迫ってきました。
 >渋滞に無縁な田舎なので通算燃費は18km/Lほどですが、先日何も教えず
 >妻に運転させたところ、私とほとんど変わらない燃費で走ってしまいました。
 >
 >私といえば、こちらの書き込みを熟読して滑空を織り交ぜたり、右足の
 >つる思いをして出した数字なのに、妻は(もともとおとなしい運転ですが)
 >普通に運転していました。
 >二人の運転の違いは、私がとにかくバッテリー走行を多用して常にBLが
 >低めなのに対して、妻は(何も知らないので)ガソリン運転が多くBLが
 >常に高めだというぐらいです。
 >
 >トップガンの皆さんの中には20km/Lなんて数字の方もいらっしゃるよう
 >ですが、当方燃費にはかなり有利な地域だと思いますが、どんなにがんばっ
 >ても20km/Lなんて数字は一度も見たことがありません。
 >20km/l超えを目指してブレークスルーを狙っている所です。
 >BL高めの方がいい燃費が出せるのでしょうか?
 >みなさんの経験則を教えてください。
 
 
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