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▼かげちゃん@20後Xパープルさん:
先日は携帯からだったので、誤解もあるかな〜と思い補足します。
ご質問は燃費向上との文面と思いその観点で書いています。
(あくまで私の私見であることを述べておきます)
さてBLレベルによって燃費はどう変わるかですが
まずはじめに
1.走行される環境が一番燃費に影響しやすい
2.季節(特に冬はダメ)によって燃費が変わります。
→夏はエアコンONで燃費悪化。冬は水温低下で燃費悪化。
冬の方が燃費は落ちると思います。
3.ハイブリッド乗り特有の方法をマスターする事。
3.に関しては自由空間の全国オフにでも参加されれば有識者から
細かいアドバイスを得られやすいと思います。
前置きが長くなりましたが、BL値の大小は下記が一般的です。
・BL高い:エンジン走行過多もしくは回生過多状態
→回生過多は主に峠の下り等で発生しやすいです。
これは位置エネルギーの回収なのでそう気にすることは
ないと思います。
・BL低い:電気系統の使用頻度が多くバッテリーレベルが低い
→低すぎると強制充電が始まり燃費悪化となる。
上記2点意外にも要因はありますが、大筋よいと思います。
燃費向上の第一条件は如何にモーター走行に持込み、エンジンの稼動時間を
下げるかだと思います。私は後付モニターのTOUCHというツールを
使用し、アイドリング時のエンジン回転やら水温をモニターしながら
モーター走行を楽しんでいます。
ちょっとした上りでもアクセル開度と速度、そしてバッテリーの使い方で
瞬間燃費は大きく異なります。
先に述べたBLは高くても低くても効率がよくないと思いますの発言は
モーター走行をさせるために適度な残量を残しつつ、必要な箇所に的を
絞ってエンジン走行させることを伝えたかったものです。
いろいろなサイトにモーター走行のコツが載っていますので
まずはそこで情報収集されるのが近道と思います。
>5月末に納車されてそろそろ3,000千キロ。3回目の給油が迫ってきました。
>渋滞に無縁な田舎なので通算燃費は18km/Lほどですが、先日何も教えず
>妻に運転させたところ、私とほとんど変わらない燃費で走ってしまいました。
>
>私といえば、こちらの書き込みを熟読して滑空を織り交ぜたり、右足の
>つる思いをして出した数字なのに、妻は(もともとおとなしい運転ですが)
>普通に運転していました。
>二人の運転の違いは、私がとにかくバッテリー走行を多用して常にBLが
>低めなのに対して、妻は(何も知らないので)ガソリン運転が多くBLが
>常に高めだというぐらいです。
>
>トップガンの皆さんの中には20km/Lなんて数字の方もいらっしゃるよう
>ですが、当方燃費にはかなり有利な地域だと思いますが、どんなにがんばっ
>ても20km/Lなんて数字は一度も見たことがありません。
>20km/l超えを目指してブレークスルーを狙っている所です。
>BL高めの方がいい燃費が出せるのでしょうか?
>みなさんの経験則を教えてください。
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