|
Hayamiさん、納車おめでとうございます。
>ETCチェックのために早速高速に行きました。MOP-ETCはほんと入り口ゲートでは
>何も音が出なく普通にバーが開きました。(20km/hぐらいで)特に不安は感じませ
>んでした。出口ではしっかり料金のアナウンスがありました。まだ設定がよく分
>かっていないので、ETCレーンへの誘導も有りませんでした。
文章を切ってくださると読みやすいのですが...
1世代型のNAVI連動ETC(D-OPをDIYで取り付け)は、ゲートを通過した後で、「ETCゲートが通過できます」とアナウンスします。 これは通過スピードに関係なく、常にゲート通過後です。
事前にアナウンスしないのは、スピードを下げさせて、安全に通過させようという仕様だと思っています。 私はスピードを20Km以下にし、ゲート手前にある電光掲示板に、「ETC」と表示されるのを確認してから、通過するようにしています。
ETCと一般が混在しているゲートでも、同様に電光掲示板の表示を確認して、料金徴収員に左手を上げて合図しながら通過しています。
過去に一度、通信エラーからゲートが開かず、バーの数センチ手前で止まった経験を堺に、通過速度は20Km以下になりました。(その時、後続車がいなかったのは幸いでした)
なお、ETCゲートの場所の誘導は、誘導電波が出ている料金所だけですが、その設備がある場所は僅かです。
既にETCを3年使っていますが、1回(1場所)だけしか体験していません。
では。
|
|