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2003年式Gセレ 16万キロに乗ってます
先日
下の順番で警告灯が出ました
インバーター オーバーヒート
マスターワーニング
VSC+ABS+ ブレーキ系のその他も
補機バッテリー 電圧異常
そうしたら ブレーキが回生も油圧もほとんど効かず
トロッコ状態に
ディーラーにすぐに行き
OBD データーを見てもらうと
ウォーターポンプ不動にインバーター異常に補機バッテリー電圧異常
修理には60万オーバーですと・・・・・・
納得いかず
トヨタ自動車と国交省に通報して
詳細点検を受けることに
結果から
ウォーターポンプ不動による インバーターの暴走
ブレーキに関しては
インバーター暴走時には
アクチュエーターは補機バッテリーから電気を取るので補機バッテリーが上がりアクチュエーターに圧力がかからなかった。。。。。。
診断期間は一ヶ月
メーカー メカニックの試乗時にも症状が出て
「ひやっと」
したそうです
私も以前 車の整備をしていたので
十分な説明をしていただき納得して
5万円ほど支払いました<ウォーターポンプのみ交換>
現在走行 1000キロ 異常なし・・・・というより 燃費向上!
ハイブリッドの掛かり<発進時・強加速時>と回生時間が長くなったような
それは感覚なのでいいとして
ここで問題が
車の整備に詳しくなかったら
インバーター交換 等々で60万円か廃車の選択しかない・・・・ように感じました
オーバーヒートにウォーターポンプ不動であれば
インバーターは一過性の加熱と想像でき ウォーターポンプからの交換を勧めてもいいのかなと・・・・・
でも
そこだけ交換してやっぱり ほかもダメでした・・・・の方が問題ですかね?
リコール交換品でも 数ヶ月経って壊れれば、有償修理です・・・・それは当たり前カー!
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