■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
33 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

ブレーキでハイブリッド警告灯点灯 CHACO 13/9/9(月) 22:01
Re:ブレーキでハイブリッド警告灯点灯 272soma 13/9/10(火) 19:56
Re:ブレーキでハイブリッド警告灯点灯 CHACO 13/9/10(火) 21:06
Re:ブレーキでハイブリッド警告灯点灯 アッチーチー 13/10/15(火) 1:00
Re:ブレーキでハイブリッド警告灯点灯 272soma 13/10/18(金) 4:56
Re:ブレーキでハイブリッド警告灯点灯 アッチーチー 13/10/21(月) 2:27

ブレーキでハイブリッド警告灯点灯
 CHACO  - 13/9/9(月) 22:01 -

引用なし
パスワード
   ブレーキを踏んだときに、ガクガクという振動(ABSが故障したような感じ?)と共に
ハイブリッドシステム & VSC & ブレーキ & 4WD
の警告灯が点きました。

一度エンジンを停止し、再度起動させると、VSC & ブレーキ & 4WDの警告灯は消えます。

最近、ブレーキを踏んだときに、時々ABSが効いているような振動があったのですが、
このような症状を体験された方は他にもいらっしゃいますか?

今回のサービスキャンペーンを再来週に予約していますので、Dにて点検を受けようと思います。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@i60-47-10-154.s41.a023.ap.plala.or.jp>

Re:ブレーキでハイブリッド警告灯点灯
 272soma  - 13/9/10(火) 19:56 -

引用なし
パスワード
   ▼CHACOさん:はじめまして
EBCという電気的にブレーキをコントロールする部品の不具合と思われます。
当方のエスハイも同様の症状により入院中。

エスハイは回生ブレーキというシステムを使っているので加速、減速時で油圧をコントロールしモーターの発充電を管理しています。
その油圧ポンプがダメになっているとの事でした。

修理には15万円かかるそうで正直乗り換え検討中です。
今回修理しても次はどこが壊れるか不安なため。


CHAKOさんの車がそうでないことを祈っていますが。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; ASU2JS)@pd2ae1782.wmaxuq00.ap.so-net.ne.jp>

Re:ブレーキでハイブリッド警告灯点灯
 CHACO  - 13/9/10(火) 21:06 -

引用なし
パスワード
   ▼272somaさん:
ご連絡いただき、ありがとう御座います。

本日Dにて診断していただいたところ
インバーター不良との答えが返ってきました。

インバーターが故障しているなら通常走行が出来ないのではないか?
と問い合わせたところ、
コンピューター上にインバーターエラーが出ていますので。
との答えが返ってきました。

サービスキャンペーンを受ける際に、再度調べていただけるそうですが
今回教えていただきましたEBCの話をDにしたいと思います。

15年MC後のエスハイですが、愛着があり
まだまだ現役で頑張って欲しいと考えています。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@i60-47-10-154.s41.a023.ap.plala.or.jp>

Re:ブレーキでハイブリッド警告灯点灯
 アッチーチー E-MAIL  - 13/10/15(火) 1:00 -

引用なし
パスワード
   CHACOさん、272SOMAさん、初めまして

当方のエスハイ(H15MC後)も同じ症状が起きました。

クリーピング時、弱いブレーキ時、後進時に後部モーターあたりから
ガクガク&ドスンという音と、キャッツアイを踏んだ時のような衝撃
を後輪より受けます。
ハイブリッドシステム・VSC・電子制御ブレーキ・4WDの警告灯が
同時に点灯し、点灯中はエアコンとアクセサリーコンセントが機能
しなくなります。また、エネルギーモニターの矢印が消えます。

サービスキャンペーンが丁度あったため、その際に点検して貰いました。
見積書には「パワーモジュール トランジスタキット リヤIPM」
合計金額¥137,550と出てきました・

早めの修理をお勧めするとの事ながら、原因がハッキリしない為
この部品交換で直る100%の確証は無いと言われてしまいました。

皆さんの故障原因部品は特定されたのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; Touch;...@104.net059085131.t-com.ne.jp>

Re:ブレーキでハイブリッド警告灯点灯
 272soma  - 13/10/18(金) 4:56 -

引用なし
パスワード
   私のとは警告灯の種類が違うような気がします。

ABS、VSC、サイドブレーキ、その他のブレーキの4つが点灯
トヨタでの診断はEBCポンプの故障ですが、当たっていると思います。

ABSとVSCに関しては雪道でも走らない限り大丈夫なのでそのまま乗っています。
ただ、車検は通らないでしょうから次回車検時に修理するか、乗り換えるか検討します。
EBCポンプは部品だけで15万するそうですから。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; ASU2JS)@p73a27ef7.wmaxuq00.ap.so-net.ne.jp>

Re:ブレーキでハイブリッド警告灯点灯
 アッチーチー E-MAIL  - 13/10/21(月) 2:27 -

引用なし
パスワード
   そうですね、こちらのはサイドブレーキ警告灯は点きません。

その後症状を観察してましたが、回生ブレーキで電気が溜まった後に起き
易いようです。

また、音・衝撃とは別の症状がおきました。
モーターアシストを最大に受ける高速道路の合流時、他車の速度に並ぶまで
全開加速させたところ、ペダルは踏んでるのにエンジンストールみたいな
突然の失速と、その後の勝手な加速です。いずれも1〜2秒間程度でしたが
自分の意思とは違う動きをしたので非常に怖かったです。

やはりモーターの電気制御関係が怪しいと思います。まだ故障の原因部品の
確証はありませんが、修理に出そうと思います。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; Touch;...@224.net059085134.t-com.ne.jp>

33 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8