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パワステ用ホース交換 にくマン 13/6/2(日) 0:09

パワステ用ホース交換
 にくマン  - 13/6/2(日) 0:09 -

引用なし
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   こんばんは。
いたって順調でしたので久しぶりになります。

先週、駐車スペースに黒いシミがあることに気付きました。
おいおい、と思い、下に潜って見ると、何かのゴムホースの下側半分が黒く艶々。

エンジンやCVTでは無いよな? と思い、エンジンルームのパワステフルードのリザーバタンク?を見ると「空っぽ」!!

パワステに違和感は出ていなかったものの、放置できる状態ではなさそうなので、
とりあえずネット検索すると、走行10万km超えで有名な事例のよう。
ホースの劣化、ひび割れでフルードが漏れる。
ホースのみの供給が無いため、ユニット交換になり数万円??

DIYの事例を参考にホース1000円程度(1m売り)、フルード1800円ほど(1L)を準備。

フロント運転席側のタイヤを外して横からと下からの両方からアプローチ。
ホースを外すのは比較的簡単だったが、外したとたんフルードがダダ漏れ(当然か)。

ホースをはめるのはかなりの力仕事。30分くらい悪戦苦闘のすえ、何とかクリップで止められる長さを押し込めた。

フルードをリザーバタンクのHOT MAXまで補充してエンジンを始動。
するとすぐにリザーバタンクが空になる勢い。すぐMAXまで補充。
細かい泡がタンク内に出たが、その後は減る様子は無く、ダダ漏れさせた割には200cc程度の補充のみ。
しばらくはリザーバタンクの液面に注意が必要かな。

2時間ほどで完了。腕が疲れた〜。
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