■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
40 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

補機バッテリーの端子 くろ 12/12/2(日) 0:06
Re:補機バッテリーの端子 272soma 12/12/5(水) 22:11
Re:補機バッテリーの端子 くろ 13/1/26(土) 19:56

補機バッテリーの端子
 くろ  - 12/12/2(日) 0:06 -

引用なし
パスワード
   現在23万km、初期型に乗っております。

寒くなってきたので、交換から6年目になる補機バッテリーの状態を確認しようと端子を外したら、緑青のような錆が車体側の端子にびっしり。

きれいに落としてまたつなぎましたが、こんなので始動不能に陥ったらたまりません。

皆様ご参考までに。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0@i58-94-200-8.s12.a002.ap.plala.or.jp>

Re:補機バッテリーの端子
 272soma  - 12/12/5(水) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:
そろそろバッテリーの寿命が近くなっている兆しかもしれません。
充電に対しバッテリー容量が追いつかない時(過充電)の時に硫酸ガスが発生し、ケーブルの銅を腐食させて起きる緑青ですので。

バッテリーが新品の時から粉をふくようであれば元々過充電気味の個体なのかもしれませんが日本車ではまず無いかと思います。古い外車だと可能性はあります。

グリースを塗っておくとある程度は防げます。
厚く塗りすぎると絶縁体ですので薄く塗ってください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB7.4)@ntsitm034139.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:補機バッテリーの端子
 くろ  - 13/1/26(土) 19:56 -

引用なし
パスワード
   ▼272somaさん:

さすがというか、ご明察のとおりでした。

バッテリーに組み込まれている比重計がまだ良好だったので交換せずに
いたところ、本日、行きつけのバイク屋の駐車場でエンジン始動せず。

インジケータが暗く点いていたのでバッテリー上がりと思われ、
バイク屋の店主にお願いしてバッテリージャンプしてもらい無事再始動。

ホームセンターで買った安いMFバッテリーでしたので、6年ももてばまあ
いいかなと思いつつ、また同じバッテリーを購入、交換しました。

その際、電源のバックアップを忘れたため、ECUの学習がリセットされ、
エンジンがぎくしゃくして一苦労しました。

ちなみに電圧を計ったら古いバッテリーは12.8V、新しいのは12.7V。
開放電圧ってまったくあてになりませんね…。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.6; rv:18.0) Gecko/20100101 Firefox/1...@i58-94-201-32.s12.a002.ap.plala.or.jp>

40 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8