■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
51 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

CVT交換するかも・・ ねおブリッド 12/7/26(木) 1:26

CVT交換するかも・・
 ねおブリッド  - 12/7/26(木) 1:26 -

引用なし
パスワード
   以前からあったトランスアクスル(CVT)のかすかな異音が、だんだん大きくなりました。さらに、モーター→エンジンの切り替え時に発生する滑りと異音。
HVベルト交換の時にディーラーに相談したところ、壊れるのは、もう時間の問題とのこと。当然丸ごと交換に・・。
 インバーター等他の所はコンディションが非常に良いと言う検査結果もあり(メインバッテリーは前回クルマから降ろして分解、テスターで検査済み◎)、交換、修理を決めました。まだまだ乗りたいので。
 今は、部品の発注と見積もりの段階です。揃い次第修理開始です。

問題の修理費ですが、走行14万キロでメーカー保障は無し。販売店の保障があと3ヶ月あるので、ギリギリセーフ、無償でやります、と即答してくれました。ほ。
有償(車高調が買えるくらいの金額)で延長保障つけておいてよかった(^^;

その時のクルマの状況は

1.朝起動、エンジン停止からモーターで微速で動き出すと”ゴトゴト”と振動しながら発進。走りだしてしばらくは直る?
2.同じく微速でモーター走行中、アクセルを戻すと”ガシャガシャ”とチェーンのたるんだママチャリのような異音。結構大きい音。
3.発進でリヤがガクンと下がるくらいのシフトショックがある。
4.30〜40km/hでモーター走行から加速、エンジン始動後滑り発生。バリバリ音が出る時もある。エンジン滑ると強烈なモーターアシスト発生、ウイィィィィン!!すごい音。インバーターが心配になる。
5.4.の時、登り坂でエアコン使用時はさらに頻発。エンジン回転は上がるが加速しない(古めの軽においていかれる)。
6.40km/h巡航中で坂道に入ると、アクセル踏んでもギヤ比が変わらずスピードダウン。さらに踏み込むと5.の状態に。エアコン止めて、ゆっくりアクセル踏みなおし。徐々に加速。
7.赤信号で停止直前(エンジン停止)、2.のガシャガシャ音発生。

上記以外はまったく普通。平地の負荷が少ない(エアコン停止)所は割りとマトモに走りました。異音は窓を閉めてたり、周りがうるさい所では分からないかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)@p1224-ipbfp502kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

51 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8