■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
63 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

寒い朝に カツカレー 11/11/24(木) 22:09
Re:寒い朝に 272soma 11/11/28(月) 0:04
Re:寒い朝に かず@きたきゅう 11/11/28(月) 13:10 [添付]
掃除してみました。 カツカレー 11/11/29(火) 12:34
Re:掃除してみました。 かず@きたきゅう 11/11/30(水) 19:43 [添付]
Re:掃除してみました。 カツカレー 11/12/1(木) 20:43
Re:掃除してみました。 272soma 11/12/3(土) 5:43
Re:掃除してみました。 かず@きたきゅう 11/12/3(土) 22:39
Re:掃除してみました。 272soma 11/12/5(月) 22:06

寒い朝に
 カツカレー  - 11/11/24(木) 22:09 -

引用なし
パスワード
   みなさんこんにちは、いろいろ勉強させてもらってます。
最近寒い朝に限って、エンジンのアイドリングがおかしいいのです、
エンジンはいつもと変わらず掛かるのですが、回転が上がらず5秒ほどで停止してしまいます、(VSC警告灯及びびっくりマークがつきます)
通常ですと、エンジン始動後「カチッ」とスイッチが入るように回転が上がりますが、寒い日に限って回転数が低く、ぐずっている間に強制的にエンジンが止められている印象です。
どなたか同じような経験をされたかたおりませんか?
よろしくお願いします。


平成13年式、12万5千キロ、8月にHVバッテリ交換しました。
ですが、燃費8.5キロ位なのも腑に落ちません。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@softbank220006114022.bbtec.net>

Re:寒い朝に
 272soma  - 11/11/28(月) 0:04 -

引用なし
パスワード
   ▼カツカレーさん:こんばんわ
アイドルコントロールバルブとO2センサーが怪しいですね。

当方スキーに行ったときにアイドリングがおかしくなり、何とか走って帰ったのですがエンジンが温まると普通に走れました。この時はコントロールバルブの汚れという事でDラーで分解清掃して完治。

また、びっくりマーク点いたり点かなかったりしたのですが念のためDらーに持っていったところO2センサーの寿命との事でした。

コントロールバルブの清掃は安いと思うのですがO2センサーは25000円くらいかかります。(センサーの価格が下がっていればラッキーですが)
OEM品も出ているので純正じゃなくても交換してくれる工場があればお得かも知れません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB7.1)@ntsitm009168.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:寒い朝に
 かず@きたきゅう  - 11/11/28(月) 13:10 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : p2.jpg
・サイズ : 33.4KB
   ▼カツカレーさん:こんにちは

可能性はいろいろ考えられますが、寒い時に限ってと言う事ですから、
272somaさんがご指摘の部分が濃厚だと思いますが、始動用の補機バッテリの
性能劣化も考えられますので、合わせて検討された方がよいかもしれません。

怖いのがインバーター交換とかですかね。。。
あまり考えないようにしましょう。(笑)

ディーラには、1.エアフロー清掃を依頼しましょう。
ログで悪い部分が分かると思います。

2.O2センサーですと、確かディーラ交換ですと技術料含めて1つ45,000円位します。
エスハイは2つ着いていますので合わせて交換を進められると思いますが、No1の
エンジンに近い排気口部分に接続されているもののみ交換でよいかと思います。

私は45,000円も払えなかったので、某オークションでAHR10W用を15,000円で購入、
合わせて工具も1000円くらいで購入して自分で交換しました。

話は変わりますが3.始動用バッテリーもディーラ交換ですと確か27,000円位します
ので、私は昨日、写真のものに交換しました。

カツカレーさんの場合、始動用バッテリーを交換される前に、ディーラで点検を
受けられて、1.は必ず行ってもらい2.をどうするか検討し、最後に3.を行いましょう。

元気に復活される事をお祈り申し上げます。

では

添付画像
【p2.jpg : 33.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@igwl013.nw.solteria.net>

掃除してみました。
 カツカレー  - 11/11/29(火) 12:34 -

引用なし
パスワード
   272somaさん、かず@きたきゅうさん、アドバイスありがとうございます!

やれることは自分でやろうと思い、272somaさんのアドバイス基に、アイドルコン

トロールバルブを掃除しようとバラし始めたのですが、結局どれかわからずスロッ

トルバルブと、エアフロの掃除で組み直しとなってしまいました、あと、同時にバ

ッテリー端子を外し、リセットのつもりでしばらく放置プレイしました。

スロットルバルブの状態ですが、かなり汚れていてエアフロも同じネバっこい油の

膜が付着していました。

再始動してみますと、アイドリングがちょっと上がったようで、今までは軽い振動

が有ったのですが解消され、すっかり調子がよくなりました、放置プレイも良かっ

たのでしょうか・・・。

肝心の朝一の始動ですが、問題なくアイドリングをして改善されたようですが、

今日は冷え込みがそれほどでしたので、審議ちゅうとし、引き続きレポートしま

す。

取り急ぎご連絡まで。

かず@きたきゅうさん、バッテリー良いですね、頭から離れません・・・
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@i121-117-255-40.s05.a008.ap.plala.or.jp>

Re:掃除してみました。
 かず@きたきゅう  - 11/11/30(水) 19:43 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 2be2ea9a7b.jpg
・サイズ : 30.4KB
   ▼カツカレーさん:こんにちは

ご自身で出来る技量がおありなんですね!凄いです。

是非、手順教えてください。

オプティマいいですよ。
価格も某オークションで21000円+アダプター800円で購入できます。

取り付けた感じはこんな風です。
変なラインは気にしないで下さい(~_~;;;)

添付画像
【2be2ea9a7b.jpg : 30.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@igwl013.nw.solteria.net>

Re:掃除してみました。
 カツカレー  - 11/12/1(木) 20:43 -

引用なし
パスワード
   みなんさん、こんばんわ
毎朝ドキドキで確認していますが、症状は解消されたようです。
いろいろアドバイスありがとうございました。
他の方の書き込みを拝見して気が付いたのですが、
今年の夏にHVバッテリーを交換した際にメインの電源を落したのですが、
その際にアイドリングの学習不良が発生したのだと思います、
その時にDにて診断機を通してもらいましたが異常無との事だったので
「なんかアイドリング低いな〜」と思っても普通に走るし、こんなもん?
と思っていたのが間違いだったのかもしれません・・・。

かず@きたきゅうさん、
なんでバッテリーを見てこれほど惹かれるのでしょうか・・赤いヘッドに中身が想像つかないボディの曲線、買いですね(^_^;)
スロットルボディの清掃はエアクリのボディーを外せば簡単ですよ、
詳しくほしい時は言ってください。
今回は本当に助かりました、ありがとうございました。

今までは掲示板を拝見するのみでしたが、これからは書き込みさせていただきます。
HVバッテリーは自分で交換した経験が有りますのでお役に立てるかもしれません。

ありがとうございました!
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@softbank220006114022.bbtec.net>

Re:掃除してみました。
 272soma  - 11/12/3(土) 5:43 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:ご無沙汰しています
オプティマ良いですか、値段相当のことはあるのでしょうね。

私はACdelcoですがすでに6年使っています。というか使えています。
新車についていたバッテリーは2年で上がり、無償交換してくれるとも知らず通販で買いました。
75Dサイズなので余裕もあるのでしょうか6年経ってもいまだに元気です。
これで10000円くらいでしたからコスパはすぐれているかなと・・・

これじゃ日本製バッテリーは生き残れないですよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB7.1)@ntsitm116099.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:掃除してみました。
 かず@きたきゅう  - 11/12/3(土) 22:39 -

引用なし
パスワード
   ▼272somaさん:こんにちは

>オプティマ良いですか、値段相当のことはあるのでしょうね。

良いと思います。私は見た目が一番の見栄張りです。(笑)

>無償交換してくれるとも知らず通販で買いました。

私も知らずに一度、オプティマを購入したんですが、
#その当時は15,000円くらいだったんです。
ディーラ点検で無償交換できることをタイミングよく知り、
甘んじてディーラ交換。オプティマはオフ会でお友達に15,000円で
引き取っていただいた経緯があります。(笑)

今回は念願のオプティマです。

今気になっているのは、ENEOSのオイル「ENEOS SUSTINA」が気になっています。
0W-50とかは入れるとまずいですかね。(笑)
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YJTH3; ...@dynamic-101-50-160-134.gol.ne.jp>

Re:掃除してみました。
 272soma  - 11/12/5(月) 22:06 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:こんばんわ

>今気になっているのは、ENEOSのオイル「ENEOS SUSTINA」が気になっています。
>0W-50とかは入れるとまずいですかね。(笑)

良いんじゃないでしょうか?
最近Dラーで交換すると0W-20とかのオイルですから柔らかいオイルで問題ないのでしょう。
ちなみに真夏に0W-20オイルで走りましたが8000km無交換でも特に減る事も無くトラブルも無かったです。

ただ、0W-50とかですと値段は高くなるでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB7.2)@ntsitm059130.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

63 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8