■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
63 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

ヤフオクで詐欺に遭いました。 ken 09/9/12(土) 12:57
Re:ヤフオクで詐欺に遭いました。 shun 09/9/13(日) 9:16
Re:ヤフオクで詐欺に遭いました。 ken 09/9/13(日) 12:58
Re:ヤフオクで詐欺に遭いました。 ウルフ 09/9/13(日) 21:07
Re:ヤフオクで詐欺に遭いました。 ken 09/9/14(月) 10:11

ヤフオクで詐欺に遭いました。
 ken  - 09/9/12(土) 12:57 -

引用なし
パスワード
   車自体のトラブルではないのですが、詐欺被害に遭いましたので、ヤフオク等をご利用される方はじゅうぶん注意して下さい。

新車外しのタイヤホイールのセットを落札しょうと入札しましたが落札できませんでした。
直後落札者様が辞退したので、値引きしますのでいかがですかと言うメールが来ました。
こちらの名前住所電話番号を伝え、相手の名前住所電話番号を聞きました。
電話をかけるとお客様の都合によりお繋ぎ出来ませんと繋がらず、その旨伝えると仕事中は切っているという事でした。
不審に思ったのですがAU携帯はそう言うものなのかな、あまり疑ってもと言う心理が働いてしまいました。
オークション時のIDでメールすると言うことで、メールをして来ました。
実際オークション時のIDは覚えてなかったのですが、21時には仕事が終わると言う事なので、それ以降に電話すればいいやと、軽く考えていました。
21時半ごろ電話したのですが、繋がらずまだ帰ってきてないのかなとそのまま寝てしまいました。
振込むと言った日に反映できなくなってしまうと思い、キタジマヒロユキ宛に53000円を振り込んでしまいました。

連絡が取れずオークション時のIDは、普段使ってないのでと言っていたのですがオークション時のIDと言っていたメールに返信で送った所、私との取引中の品物は無いとのメールが来ました。
ここで怪しいから、詐欺である事がわかりました。
疑い過ぎてもと言う心理と約束の日に振込みを反映させなければという心理が働いてしまったことを反省しています。

今後どうしたらいいのでしょうか?結局は泣き寝入りでしょうが、皆さんはじゅうぶん注意して下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1188-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:ヤフオクで詐欺に遭いました。
 shun  - 09/9/13(日) 9:16 -

引用なし
パスワード
   kenさん大変でしたね。
お気持ちお察しします。

>今後どうしたらいいのでしょうか?結局は泣き寝入りでしょうが、皆さんはじゅうぶん注意して下さい。
泣き寝入りの必要はありませんよ。
警察には届け出ましたか?
相手がプログループでしたら、犯人の特定は困難となりますが、個人の稚拙な犯人なら簡単に犯人を特定できると思います。
ID,電話番号,振込先,手がかりは沢山あります。
仮に、プログループであっても、どこかで別件で捕まり、犯人が分かる事もあります。
諦めずに、まず警察に届けましょう。
頑張ってください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; ....@58-3-89-52.ppp.bbiq.jp>

Re:ヤフオクで詐欺に遭いました。
 ken  - 09/9/13(日) 12:58 -

引用なし
パスワード
   ▼shunさん:
ありがとうございます。
被害届は、メールと振り込んだ通帳をコピーして、火曜日にも出す予定です。
お金が帰って来ないとしても、なんとしても捕まって欲しいです。
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

Re:ヤフオクで詐欺に遭いました。
 ウルフ  - 09/9/13(日) 21:07 -

引用なし
パスワード
   初めて書き込ませていただきます
参考になればと思い書き込みさせてもらいます

▼kenさん:
>新車外しのタイヤホイールのセットを落札しょうと入札しましたが落札できませんでした。
>直後落札者様が辞退したので、値引きしますのでいかがですかと言うメールが来ました。

私も似た内容のメールを受信したことがあります
3年前のことでメールは削除してしまっているので
アドレス等はわかりませんが
私の場合も新車外しのタイヤホイールを入札したときに受信しました
それ以降、詐欺に見合うような高額商品を落札していないので確実です
偶然かもしれませんが同じ内容の商品でしたので
犯人はタイヤホイールの落札に失敗した人に的を絞って狙っているかもしれません

ちなみに、その時が初めての入札(評価が0)でしたので
オークションに不慣れな人を狙っているのかもしれません
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@R228169.ppp.dion.ne.jp>

Re:ヤフオクで詐欺に遭いました。
 ken  - 09/9/14(月) 10:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ウルフさん:
こんにちは。
それが同一人物だとしたら他にも被害者がいるかも知れませんね。
そういえば、違うIDでほとんど同じ(携帯かデジカメでの違い程度)写真の出品がありました。似せて撮っているのかその辺は解りませんが、、、

IDは犯人から本人確認用としてメールの文章中に送られた物ではなく、IDメールで送って来た物です。

IDは別人でIDを盗まれた様だと言っていましたが、そんな事容易にあるのでしょうか?

犯人がIDのメールは普段使ってないのでと言って別のメールでやり取りしていたのですが、それすら詐偽の手口(別人だと思わせる)ではないかと疑ってしまいます。

取引ナビを使わなかった私の不備ですが、他の方が被害に遇わない様これから出来るだけの事はしょうと思います。
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

63 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8