■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
61 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

消えた約3リットルのエンジンオイル PA 11/7/13(水) 20:23
Re:消えた約3リットルのエンジンオイル nob 11/7/14(木) 14:47
Re:消えた約3リットルのエンジンオイル 272soma 11/7/16(土) 9:00
中間報告 PA 11/7/18(月) 16:49
Re:中間報告 ひで 11/7/18(月) 17:59
Re:中間報告 PA 11/7/21(木) 19:55
Re:中間報告 ひで 11/7/21(木) 21:09
Re:消えた約3リットルのエンジンオイル あき 11/7/30(土) 17:00
Re:消えた約3リットルのエンジンオイル MX 11/12/22(木) 14:32
Re:消えた約3リットルのエンジンオイル MX 11/12/22(木) 14:37

消えた約3リットルのエンジンオイル
 PA  - 11/7/13(水) 20:23 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは
23万3000キロを走行した初代エスハイですが、先日やや強めのブレーキングでメーターパネル内のオイル警告灯(赤色)が瞬間点灯しました。これはまずいと思いオイル残量を点検しますとスティックに全くオイルがつかない状況で、前回交換後(半年前)12000キロほど走行していたのでちょうど交換時期としても良いと思い、ドレンボルトを外したところ廃油が1リットルほどしか出てきませんでした。前回交換時はちゃんと規定通り入れました。
この少ないオイル量でもエンジンは調子よく動いておりましたし、音も今回の交換後劇的に小さくなったわけでもありません。いつもの通り新油を入れた感じで交換して良かったなとわかる程度です。
オイル漏れはありません。にじみはありますが、半年で3リットルも滲まないと思いますし、それなら駐車場にオイルシミができると思います。
前回の交換時は、1万キロ以上走ってからの交換でしたが、スティックで確認したところ真ん中程度はありましたので、そんなに減っていないと思います。
今回の12000キロはかなり荷物を積んで負荷のかかった走行が多かった点。
高速を使わず、一般道で一晩で600キロの移動が多かった点。などエンジンに負担になったのかもしれません。
今後は5000キロにメンテナンス距離を設定して、早めの交換をしようと思います。オイルフィルターも6万キロほど換えていないし、次はフィルターも換えます

でもオイル警告灯がオイルが3リットルほどになったら点くような設定がありがたいけれど、オイルが減って、吸い上げることができなくなったら点くようになっているのでしょうね。

でもこんなに減ったのは初めだ。大事にならず良かったような。今後の変化に注意し、なにかあったら報告しますね。
いったいエンジンとは何万キロ持つのだろう?

皆さんも注意してください。

あと、上抜きでオイル交換されている方はおられますか?
されている方がおられましたらどんなものがお教えください。
よろしくお願いいたします。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@d243196.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:消えた約3リットルのエンジンオイル
 nob  - 11/7/14(木) 14:47 -

引用なし
パスワード
   PAさんこんにちは

2世代ですが、トヨタのHPに2AZエンジンの保証期間延長(オイル上がり)が報告されています。

(トヨタのHP→リコール情報→その他の情報はこちらへ→で見れます・・・リンクがうまく貼れませんでした)

以前から2AZのガスエスではオイル上がりが報告されていましたね。

でも23万キロ超えとはすごいですね。
私も15万キロを超えたところですが・・・・・

今の車は、まめなオイル交換と点検で20万キロ超えも十分可能のようですね。
しかしエンジン+モーターのエスハイは部品点数も多く壊れる確率も高くなるのでしょうか??

大事に乗り続けたいですね。
オイル交換の件ですがDラーでやっているので下抜きです。
参考にならずすみません。
5千キロ毎ですが今のところオイル減りはほとんどありません。

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@FLH1Aac019.hkd.mesh.ad.jp>

Re:消えた約3リットルのエンジンオイル
 272soma  - 11/7/16(土) 9:00 -

引用なし
パスワード
   ▼PAさん:
こんにちは
nobさん記載のリコールはAHR20ですので新エスハイのようです。
旧型はAHR10。同じ2AZエンジンではありますけど。

エンジンオイルは負荷が掛かる状態(加速時、加重時等)では減る傾向にありますので今回の走行状態はオイルにとって厳しい環境だったのかもしれません。
ですが12000kmで3Lというのは相当な量ですので気になります。

過去ここのスレでエンジンが爆裂したときも直前はオイルがかなり減る状態だったようですので注意された方が良いかもしれません。

ちなみにエンジンだけなら30万kmなんてザラですよ。タクシーはそれ以上走っていますから。
エンジンよりも車体の寿命の方が早い。。。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, l...@ntsitm129001.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

中間報告
 PA  - 11/7/18(月) 16:49 -

引用なし
パスワード
   ディーラーにオイル消費の話をしましたが、無料で対応できることはないと言われました。
こんなにオイルが減るのは変だと思うのですが、有料になるようです。
ここまで純正オイルを取扱書の指定距離以内で交換してきたのに少し残念ですね。

ディーラーで車検を受けて、油脂類を指定距離で交換していればエンジンは壊れないと思っていました。
古い40年前の車もまだ走っていますし。

また報告させていただきます。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@p1099-ipbf213kyoto.kyoto.ocn.ne.jp>

Re:中間報告
 ひで  - 11/7/18(月) 17:59 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、
私のエスハイ268000kmも同様の現象です。
ディーラーに見てもらったらオイルパンとガスケットににじみ、
オイル上がりが若干あるとの事で、
完全に治すと300000円は見て欲しいとの事で継ぎ足しで対処してます。
金かけて乗る車ではないかと諦めました。。。。。
<Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_3_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/...@FL1-111-168-251-169.osk.mesh.ad.jp>

Re:中間報告
 PA  - 11/7/21(木) 19:55 -

引用なし
パスワード
   ひでさんご丁寧にありがとうございます。
268000kmはすごいですね。
少し教えていただきたいのですが、走行用ハイブリッドバッテリーは何回交換されましたか?
CVTオイルの交換はされましたか?
ここまでどのような故障がありましたか?
何年乗られたエスハイですか?
エンジンオイルの交換サイクルは何キロを目安にされましたか?
燃費はだいたいどの程度でしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、是非お教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。


>こんにちは、
>私のエスハイ268000kmも同様の現象です。
>ディーラーに見てもらったらオイルパンとガスケットににじみ、
>オイル上がりが若干あるとの事で、
>完全に治すと300000円は見て欲しいとの事で継ぎ足しで対処してます。
>金かけて乗る車ではないかと諦めました。。。。。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p1155-ipbfp302daianji.nara.ocn.ne.jp>

Re:中間報告
 ひで  - 11/7/21(木) 21:09 -

引用なし
パスワード
   私のエスハイは以下の通りです。

買って3年目、200000kmで購入しました。びっくりするぐらい安かったです。
購入一年前にハイブリッドコンピュータと合わせて
ハイブリッドバッテリーを交換しておりました。
(ディーラーの作業書で確認しました)
オイルは6000kmを目安に交換してます
目立った故障はハイブリッド警告灯とVSC点灯するも正常走行可能という現象が出ました
ディーラーの診断はトランスアスクルに繋がるコネクタの接触不良という事でコネクタ修正しました(5000円)
CVTオイルの交換はディーラーからやんわり拒否されました
燃費は極寒の冬&真夏のエアコン使用時の高速道路で10-11km、
5月ごろのエアコン不要時の高速道路で14-15kmです

こんな感じですが、回答になりましたか?
<Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_3_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/...@pw126162177162.62.tik.panda-world.ne.jp>

Re:消えた約3リットルのエンジンオイル
 あき  - 11/7/30(土) 17:00 -

引用なし
パスワード
   PAさんこんにちは、大事に至らなくて良かったですね。

通勤専用で21年間320000km走行している軽自動車がありますが、PAさんと同じようにオイル減りの症状が出ています。
そのため毎週必ずオイルの点検は欠かせません。どの車も点検する癖が付いてしまいました。
レベルゲージで半分ぐらいを示したら補充するという方法をとっています。

点火プラグを外してみると、焼けすぎのように全体がまっ白くなっており、ねじ山部分にはオイルが入り込んでいるのが分かります。
フル加速すると2サイクルエンジンのように煙を吐きます。
いろいろオイル添加剤を試してみましたが劇的に変化したのはありませんでした。

やはり車も機械もの、長く乗ればそれなりの不具合は発生するものだと思います。
乗り方や使用環境にも左右され、定期的なメンテナンスは守らなければいけないでしょう。
オイルフィルター6万キロの無交換はちょっといただけないと思います。

しかしどのような状態であれ現役20万キロ超えの方がおられるのですから、エスハイもなかなかタフなんだなと安心しました。
私のエスハイは10万キロに達しようかというところですが、今のところ大きな故障なくすごしています。

オイル交換はここ10年くらいはすべて上抜きです。自分で行っています。
エンジンオイル、CVTオイルこの方法で交換しています。
空気入れの格好したもので、点検口から細い管をいれ負圧で吸い上げて交換するタイプです。

一世代目もまだまだ現役、まだまだ乗り続けます。
皆さんよろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YTB730; SV1; .NET CLR 2.0.5...@softbank220023248072.bbtec.net>

Re:消えた約3リットルのエンジンオイル
 MX  - 11/12/22(木) 14:32 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

オイルフィルター6万キロ交換なしでは、フィルターの機能は全くしていまいと思います。
フィルターの機能上、スラッジ等で詰まりが発生し圧力が限界に達すると、エンジン焼付きを防ぐためバイパス機構が働き、そのまま汚れたオイルを循環させるだけとなります。

最低でも15000kmで一回の交換のサイクルは守るべきでしょう。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@st0182.nas931.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp>

Re:消えた約3リットルのエンジンオイル
 MX  - 11/12/22(木) 14:37 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

オイルフィルター6万キロ交換なしでは、フィルターの機能は全くしていまいと思います。
フィルターの機能上、スラッジ等で詰まりが発生し圧力が限界に達すると、エンジン焼付きを防ぐためバイパス機構が働き、そのまま汚れたオイルを循環させるだけとなります。

最低でも15000kmで一回の交換のサイクルは守るべきだと思います。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@st0182.nas931.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp>

61 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8