■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
72 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

気になったこと。 かつ 11/3/5(土) 16:13
Re:気になったこと。 かつ 11/3/5(土) 22:28
Re:気になったこと。 かず@きたきゅう 11/3/6(日) 7:48
Re:気になったこと。 かつ 11/3/6(日) 12:29
その後 かつ 11/3/13(日) 15:25
ようやく納車 かつ 11/4/17(日) 21:12
Re:気になったこと。 PA 11/3/9(水) 20:32
Re:気になったこと。 かず@きたきゅう 11/3/12(土) 17:57
Re:気になったこと。 272soma 11/3/12(土) 22:12
Re:気になったこと。 かず@きたきゅう 11/3/13(日) 6:54
Re:気になったこと。 272soma 11/3/13(日) 14:13

気になったこと。
 かつ E-MAIL  - 11/3/5(土) 16:13 -

引用なし
パスワード
   初めまして、こんにちは。つい最近エスハイオーナーとなったかつと申します。どうぞよろしくお願いします。
最近初期型がめっきり安くなったので、いつも付き合いのある車屋さんにお願いし、業者のオークションで落札してもらい、とうとう購入することができました。H14年1月登録の8.6万km走行のGセレクションです。
ところで、まだ正式には納車になっていないのですが、早く乗りたくて乗りたくて、車屋さんに土日だけ仮納車してもらいました。車屋は「まだディーラーで確認したいころがあるので、遠出はしないでね。」とのこと。仮納車された車をみると、レディのマークの下に赤い車の形にビックリマークがついたものが点灯しています。これが何なのか確認してからとのこと。
で、乗ってみると、10分くらい乗ったことろでいきなりエンジンが停止し、レディのマークが消えるではありませんか。道路脇に寄せ一度システムを切ってから再度スタートし再発進できましたが、これはヤバイと思い家に帰ろうとして走行中でもまた同じ現象が。これはどういう故障が考えられるのでしょうか。
ちなみに、走行中にエネルギーモニターを見たところ、→が表示されていませんでした。
また、他にも気になった点で、エンジンの動力が伝わっていないような現象が2回あり、とつぜんガクンとショックがあり走り出す、電池がレベル3の時バックしようとしたら勢いよくエンジンが回りビックリしたなどがありました。
まだ正式な納車前なので不具合は直してもらいますが、重い故障で納車が長引くのではと少々不安です。
これらの現象は重大な故障は考えられますでしょうか?
いきなり長々と質問ばかりで恐縮ですが、よろしければご教示よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; YTB730...@softbank221039229007.bbtec.net>

Re:気になったこと。
 かつ E-MAIL  - 11/3/5(土) 22:28 -

引用なし
パスワード
   追加です。色々調べたところ、ビックリマークはHV警告のようですね。
他に気がついた症状として、VSCが点灯している、100Vコンセントのスイッチが入らない、パーキングでエンジンを掛けていた時いつまで経ってもアイドリングストップしない、等ありました。
しかしこの症状、下のスレッドにあるGPZさんの症状と一緒であることに気づきました。私のエスハイもメインバッテリーの故障なのかな。来週末は乗れるのだろうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; YTB730...@softbank221039229007.bbtec.net>

Re:気になったこと。
 かず@きたきゅう  - 11/3/6(日) 7:48 -

引用なし
パスワード
   ▼かつさん:初めまして

私は8万キロ弱7.5年の後期型に乗っていて昨日6か月点検にたした際に、症状が同じかどうかわかりませんが、ハイブリッド警告灯が点いたとの事です。

ディーラーに持っていく前までは、全くそんなことなかったんですけどね???

で、結果インバータの故障と言う事で修理代インバータ一式交換で57万円だそうです。

かつさんのお車も可能性としてインバータと思われます。
納車前だと言う事なので、徹底的に見てもらってバッテリーも含めて交換できる部品は変えてもらった方がよいでしょう。

ただ、そのような状況のお車はできるのであれば、別の車体を探してもらった方が良いと思います。

いずれにしても初期型のエスハイはここに来てリスクが高いかもしれません。
私も割り切って乗っているつもりでしたが、実際に自分の身に起こり高額提示されると、なかなか冷静ではいられませんね。。。

ただし、全てのお車がそうであるわけではありません。

しかし、インバーターって消耗品なんですかね?その辺も含めてディーラーと今後についてお話合いですね。

思い入れがある車だけに残念ですけど。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; ...@70.132.103.175.ap.yournet.ne.jp>

Re:気になったこと。
 かつ E-MAIL  - 11/3/6(日) 12:29 -

引用なし
パスワード
   かず@きたきゅうさん
お返事ありがとうございます。
インバーターの故障の可能性がありますか〜。
しかもなんと!かず@きたきゅうさんのお車もインバーター故障でそのような状況でしたか〜。
当方もこちらの掲示板等色々拝見させていただいて、若干普通の車よりは若干壊れやすいのかな?とは思っていましたが、まさか自分の身に起こるとは思っていませんでした。
まあ、私の場合幸い納車前でしたし、車屋さんにも再度確認したところ、「不具合箇所は完全に直してからきちんと納車しますので、大丈夫、任せてください。たとえ赤字になってもきちんと直します。」とのことでしたので、とりあずひと安心ですが。
今回きちんと直してもらって、4年は乗りたいですね。
でも次また大きな故障があったら2世代型かな。(苦笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; YTB730...@softbank221039229007.bbtec.net>

Re:気になったこと。
 PA  - 11/3/9(水) 20:32 -

引用なし
パスワード
   かず@きたきゅうさんこんにちは
PAと申します。
横からすみません。
インバーターの故障ということで57万円の修理代とのことですが、本当に高いですねー。
通常使用で走行8万キロの車の修理代とは思えません。
57万の内訳は何なのかなど、いろいろお教えいただけますと幸いです。
特に故障の原因など、わかればお願いいたします。
私的には絶対納得できる金額ではないですね。
タクシーなどすごい距離を走る車でも30万キロ程度では、こんなに高い修理代はかからないような気がします。
私のエスハイは23万キロを超え、大きな不具合もないので、まだまた乗り続けたいのですが、いつ私の車もそうなるかわかりませんね。
57万の修理代にはびびりました。


▼かず@きたきゅうさん:
>▼かつさん:初めまして
>
>私は8万キロ弱7.5年の後期型に乗っていて昨日6か月点検にたした際に、症状が同じかどうかわかりませんが、ハイブリッド警告灯が点いたとの事です。
>
>ディーラーに持っていく前までは、全くそんなことなかったんですけどね???
>
>で、結果インバータの故障と言う事で修理代インバータ一式交換で57万円だそうです。
>
>かつさんのお車も可能性としてインバータと思われます。
>納車前だと言う事なので、徹底的に見てもらってバッテリーも含めて交換できる部品は変えてもらった方がよいでしょう。
>
>ただ、そのような状況のお車はできるのであれば、別の車体を探してもらった方が良いと思います。
>
>いずれにしても初期型のエスハイはここに来てリスクが高いかもしれません。
>私も割り切って乗っているつもりでしたが、実際に自分の身に起こり高額提示されると、なかなか冷静ではいられませんね。。。
>
>ただし、全てのお車がそうであるわけではありません。
>
>しかし、インバーターって消耗品なんですかね?その辺も含めてディーラーと今後についてお話合いですね。
>
>思い入れがある車だけに残念ですけど。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@p1163-ipbfp205daianji.nara.ocn.ne.jp>

Re:気になったこと。
 かず@きたきゅう  - 11/3/12(土) 17:57 -

引用なし
パスワード
   ▼PAさん:こんにちは

>特に故障の原因など、わかればお願いいたします。
>私的には絶対納得できる金額ではないですね。

部品代が、526,050円だそうです。
技術料37,380円

何とか安くしてぇ〜ってお願いしましたが、技術料だけは何とかできます。。。
ちゃんと付き合いもしてきたつもりでしたが、今後の付き合いもありますし
部品代のみで?!修理することにしました。
いろいろ思うところはありますが、仕方ないと思うことにしました。
今本当に乗りたい車はないのが正直で思い入れもありますから。
2世代に乗り換えるなんてお金もありませんからね。。。

原因はわからないそうです。電子部品の塊ですから、PCのマザーボード交換と
同じようなものですから、ASSY交換は理解できるのですが、価格がねぇ〜。。。
ははは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; ...@70.132.103.175.ap.yournet.ne.jp>

Re:気になったこと。
 272soma  - 11/3/12(土) 22:12 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:
ごぶさたしています。
大変ですね、修理されるのですか?
当方はもうすぐ17万kmを迎えるのでもし同様の事があったらあきらめることでしょう。
もちろん新エスハイは高くなりすぎたので購入することはありません。
万が一壊れた場合は中古を探すか他の車になるでしょうね。

それにしてもインバーター57万は高すぎます。
どうやら熱に弱いことは明らかなのでせめてもの抵抗として渋滞地獄にはまったらエンジンを切る事にしています。
夏熱くても、冬寒くても我慢。強制高アイドリングはインバーターに悪そうですもんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6)@ntsitm129180.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:気になったこと。
 かず@きたきゅう  - 11/3/13(日) 6:54 -

引用なし
パスワード
   ▼272somaさん:ご無沙汰です

>大変ですね、修理されるのですか?
>当方はもうすぐ17万kmを迎えるのでもし同様の事があったらあきらめることでしょう。

そうなんですよ。272somaさんの様に17万キロ乗っているのであれば寿命を含めて納得できるのですが、7年半7.6万キロでは納得できませんよね。

しかも、ウオーターポンプから起因するサービスキャンペーンもあっているわけだし、私の場合ウオーターポンプの警告灯も以前に点いていたこともあったので、少しずつダメージを受けていたのではないかと思うんですよね。

サービスキャンペーンについても関連するものは替える対応をするべきだったのではないかと思います。これがユーザーに対する誠意であり顧客満足ではないかなと思いますけどいかがでしょうかね?

初代エスティマハイブリッドの宿命かもしれませんね。
ディーラにはエスカレーションして頂くようにお願いはしてみます。
これからの人のためにも。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; ...@70.132.103.175.ap.yournet.ne.jp>

Re:気になったこと。
 272soma  - 11/3/13(日) 14:13 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:
これがユーザーに対する誠意であり顧客満足ではないかなと思いますけどいかがでしょうかね?
>
当然そう思います。少なくとも点検はするべきかと・・・
それとウオポンは2つあってインバーター用とラジエター用(?)みたいです。
私のは前回の車検時にラジエター用のも交換してもらいました。
2AZエンジンはタイミングチェーンなのでウオポン交換する時期がつかめないのですが転ばぬ先の杖と思っています。

>初代エスティマハイブリッドの宿命かもしれませんね。
宿命と言うにはあまりにもお粗末と思います。
どんな車も「弱点」はあるのですが走行不能になる弱点は車として致命傷です。

予断ですが先日ハワイに行った時HVはほとんど見かけませんでした。
ホノルルでプリウスが少し走っているくらいでそれ以外のHVは1台も見ません。
アメリカで走行不能になるトラブルはドライバーの命が危ないですから都会でしかHVは乗れないのでしょうね。
「HVでなければ車じゃない」みたいな風潮は日本だけのことかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6)@ntsitm118134.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

その後
 かつ  - 11/3/13(日) 15:25 -

引用なし
パスワード
   かつ@青森です。
今回の地震、沿岸部のあまりの惨状に唖然としております。
当方の住む場所は揺れそのものでは被害がありませんでしたが、27時間停電しておりました。昨夜ようやく電気が復旧しました。
一昨日の夜はエスハイがまだ納車されていないことが歯がゆかったと同時に、現在も復旧のメドが立っていない地域の方に、エスハイが何か役立てないかなぁと思っている今日この頃です。

ところで、当方のエスハイ、原因はバッテリーコンピューターの故障と診断されたようです。車屋さんの話では、メインバッテリーから液?気体?が漏れてバッテリーコンピューターが壊れてたのこと。ひとまず交換して様子見るとのことでした。

とりあえず、きちんと直してとお願いしてきましたが、そのような状況であればメインバッテリーもダメになっているのでは?と思っています。

納車はかなり遅れそうな感じです。はぁ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; YJSG3)@softbank221039229007.bbtec.net>

ようやく納車
 かつ  - 11/4/17(日) 21:12 -

引用なし
パスワード
   昨日、ようやく修理から戻って納車となりました。
震災の影響でなかなか部品が入ってこなかったそうで、車の購入が決まってから2ヶ月以上経ちました。(^^;)
主な故障箇所はメインバッテリーとバッテリーコンピューターのようでしたが、その他2〜3箇所直したと言ってました。
で、早速、本日家族とドライブに行ってきましたが、快適ですね〜。(^^)
もともとエルグランドのディーゼルからの乗り換えでしたので、静粛性は比べるべくもなく、信号待ちの静かなこと。走行中も始めはエンジン掛かっててるのかモーターなのかわかりませんでした。パワーもそれほど不満もなく静かにスルスルと加速していきますね。巡航中も頻繁にエンジンが止まり、モーターだけで車速を維持する場面も多かったです。
燃費は、ゆるい峠超え2回の郊外中心の道路で250km走行して16.4km/Lでした。(エアコン未使用)燃費もまずまずです。
後は大きな故障なく4年以上は乗りたいですね。
これからは週末のエスハイのドライブが楽しみです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@softbank221039229016.bbtec.net>

72 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8