■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
98 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

クルーズコントロール使用時 ロビン 06/8/13(日) 6:27
Re:クルーズコントロール使用時 機関士 06/8/13(日) 23:44
Re:クルーズコントロール使用時 かず@きたきゅう 06/8/14(月) 22:28
Re:クルーズコントロール使用時 こうちゃん 06/8/16(水) 0:23

クルーズコントロール使用時
 ロビン  - 06/8/13(日) 6:27 -

引用なし
パスワード
   燃費は高速よりも、一般道でほとんど信号なしだと
40〜60Km/時巡航だと、20Km/リットルがでる
印象です。

ところでみなさん、お盆休みで高速を利用される機会が
多いと思いますが、クルーズコントロールをセットされ
た場合、右足はどこの位置に置くのが理想でしょうか?

常につま先だけ浮かせておくって、疲れませんか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@CMU1Aah146.aic.mesh.ad.jp>

Re:クルーズコントロール使用時
 機関士  - 06/8/13(日) 23:44 -

引用なし
パスワード
   そりゃ やっぱり
ブレーキペダルのところではないですか?
今日も高速乗ってきましたけど、たまにアクセル踏みたくなるのを我慢して、万が一に備えてブレーキペダルのとこでしたよ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221088004064.bbtec.net>

Re:クルーズコントロール使用時
 かず@きたきゅう  - 06/8/14(月) 22:28 -

引用なし
パスワード
   ▼ロビンさん:こんにちは

>右足はどこの位置に置くのが理想でしょうか?

基本的にはブレーキペダルが理想ですが、車間距離を
十分に保てるように巡航することで、ペダルに足を乗
せておく必要はないと思いますが、いかがでしょう?
クルーズコントロールのみならず、十分に車間距離を
取ることが、運転の基本だと思います。。。

私もなれないときに経験がありますが、車間距離がない
ところでクルーズコントロールを使用すると、少しの
上り坂で意思とは反して思いもよらないスピードが出る
ことがあり、怖い思いをしたことがあります。特に一般
道は怖いので使わないようにしています。


帰省等で自然渋滞を余儀なくさせる場合は極力使用しない
ことだと思います。

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:クルーズコントロール使用時
 こうちゃん  - 06/8/16(水) 0:23 -

引用なし
パスワード
   ロビンさん、かず@きたきゅうさん こんばんは。

>右足はどこの位置に置くのが理想でしょうか?

私は、なにも考えず、普通に床??に置いています。
普通に運転していたとしても、左足ブレーキでもしない限り、アクセルから右足を離して、ブレーキペダルを踏むのと、床の適当な位置から、ブレーキペダルを踏むのは余り変わらない気がします。

ちなみに、私は高速使うときはクルコンを80km/h位にセットします。こうしておくと、右足は疲れないし、燃費は伸びるし(下手に意地張ってアクセルを踏まないという意味で)、みんな追い越してくれる(九州の高速ではです。都市高は除きます)から、前の車に追いつくこともほとんどないので、すーーごく重宝しています。

でも、時々前の車に追いつくことがあるので、今回はレーダークルーズコントロールもつけました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@ppp1314.hakata07.bbiq.jp>

98 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8