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1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

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長距離・長期間使用の注意点をお教えください PA 10/12/15(水) 9:52

長距離・長期間使用の注意点をお教えください
 PA  - 10/12/15(水) 9:52 -

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   皆さんこんにちは
発売直後の8月1日登録の初代エスハイを乗り続けています。9年以上経ったと思います。
今は走行22万キロをこえました。
ここまでは大きなトラブルが2回あり、2回ともレッカーで牽引されました。
理由は、両方ともインバーター冷却水循環ポンプの故障だったと思います。無料修理だったので細かいことは聞いていません。
AC100ボルトが使えなくなったこともありました。
大きな交換部品は、走行用バッテリーを10万キロで交換。CVTのオイル交換が1回。
13万キロあたりでディスチャージヘッドライトの交換。(新車に比較し暗い感じがしたので)4輪のショックアブソーバーの交換。DVDナビの修理(現在位置が不正確になり、海岸沿いでは海上を走っている表示になった)。点火プラグの交換が2回。
現状の不具合は、燃料計で、満タンにしてもメーターが満タンにならず、表示が不正確なところです。いつまでも減らなかったり、いきなり下がったりなど全く信用できません。ですので、給油のたびに満タンにし、トリップメーターをリセットし、500キロほど走ったら必ず給油しています。
オイルはトヨタ純正を、今は0W−20を1万キロごとに交換しています。フィルターは10万キロくらいまでは2万キロごとに変えていましたが、最近は鉄くずも出きったように思うので、4万キロごとに交換時期を延ばしています。エンジンは快調だと思って乗っていますが、他のエスハイに乗らないので違いがわかりません。
どちらかというと長距離主体の使用です。ここ3年は携帯の充電など100ワット以下の小電力の使用の場合は、シガーライターソケットから取る簡易インバーターを付けて、車両のAC100ボルトのスイッチを押さないようにして、車をいたわっています。
このエスハイが気に入っていますので、できれば30万キロを目指して乗り続けたいのですが、仕事で使っている以上立ち往生する故障が困ります。前回の立ち往生は2009/7で車検後すぐでした。
この時は、夜中で仕事に行く途中で、時間も区切られており、代車の手配や人の手配もろもろで20万円ほど修理代以外にかかり困りました。
もちろんどんな車でもいろいろリスクがあるのは当たり前なのですが。
そこで、長距離・長期間使用の場合の注意点などお教えいただけたらありがたいと思い投稿します。
どのようなことでも良いので、いろいろお教えいただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
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(SS)C-BOARD v3.8