■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
77 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

HV警告、VSC点灯 GPZ 10/11/29(月) 13:02
Re:HV警告、VSC点灯 NSR 10/12/6(月) 17:10
Re:HV警告、VSC点灯 くろ 10/12/6(月) 23:56
Re:HV警告、VSC点灯 NSR 10/12/7(火) 9:32
Re:HV警告、VSC点灯 NSR 10/12/8(水) 19:06
Re:HV警告、VSC点灯 蹴球親父 10/12/8(水) 20:20
Re:HV警告、VSC点灯 NSR 10/12/9(木) 12:32
Re:HV警告、VSC点灯 蹴球親父 10/12/9(木) 20:00
Re:HV警告、VSC点灯 NSR 10/12/9(木) 23:37
Re:HV警告、VSC点灯 NSR 10/12/10(金) 12:45
Re:HV警告、VSC点灯 蹴球親父 10/12/10(金) 22:42
Re:HV警告、VSC点灯 NSR 10/12/22(水) 8:48
Re:HV警告、VSC点灯 蹴球親父 10/12/22(水) 12:46
Re:HV警告、VSC点灯 NSR 10/12/23(木) 23:38
Re:HV警告、VSC点灯 GPZ 10/12/13(月) 13:05
Re:HV警告、VSC点灯 NSR 10/12/16(木) 23:21

HV警告、VSC点灯
 GPZ  - 10/11/29(月) 13:02 -

引用なし
パスワード
   我が家の初期型エスハイもいよいよ洗礼を受ける時が来てしまいました。

9年目15万キロでの症状発生です。
もちろん補償外・・まあよく持ったとも言えますが。

警告が出てからディーラへ持ち込みチェックしてもらったら「駆動用バッテリーの中の一つのセルが0Vです。」との事。

今クラウンのリコールで予約が一杯なので次週に持ち込み予約をして来ました。

最初の内は普通に走れていましたが、日を追うごとに挙動がおかしくなってきました。バッテリーはしかたないにしてもコンピューターは勘弁してほしいです。

全てバッテリーが原因だと思いますが

スタート時トルクが出ない。(エンジンが高回転になりソロソロスタートしか出来ない)
バック時、エンジン音がうるさい(発電しながらモーター駆動しているみたい)
信号待ちや走行中、ついいつものようにエンジンを止めようとアクセルを抜いた時にエンジン停止・・そのままRADYも消灯。(一旦停車してキーOFF、再始動で復帰)
100Vコンセントが使えなくなった。

詳細はディーラーでチェックを受けてからになりますが、駆動用バッテリーだけで治って欲しいです。

実はこの状態(故障中)で無謀にもユーザー車検へ行ってきました。
車検自体は無事通過できましたが、トルクが無いのでスピードメータ試験のローラ試験機から抜け出せなくて焦りました。
アクセルべた踏みしてもローラーを乗り越えられないのです。
モーターアシストがないとここまで非力になるものでしょうか?

当然ですが20KM/hほどスピードが乗ると普段の走行感覚と同じになります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@pc6.urs-unet.ocn.ne.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 NSR  - 10/12/6(月) 17:10 -

引用なし
パスワード
   平成14年式 180,000kmを購入したのが間違いでした。

売り手が、売却前に某トヨタディーラーですべてチェックしてもらい、大丈夫だったと(種類なし)。
で、
購入。
11/28に仮ナンバーで車両を運転して帰宅。
500kmくらい(笑)。
12/3に登録完了。
12/4は6kmくらい走行。
昨日12/5、1kmくらい走行しましたら、HV異常警告灯&VSC警告灯が点灯。
ディーラーでは、バッテリーかリアモーターか配線の故障とのこと。
バッテリーだったら20万円、リアモーターだったら40万円コース、配線は???です。これに工賃が加算されるとのこと・・・(涙)。
とりあえず、家族もいるので乗って、そのまま帰宅。
途中、赤信号で停止のため徐行中、エンジン(モーター?)停止。
すべてのチェックランプが点き、再始動、エンジンがかかりホッとしました。
リアモーター音が大きく、アクセルペダルが重く、ブレーキシュー(パッド?)が擦っているような感じで、走行が重いように感じました。
モターの焼付きかも知れません・・・
私も100Vコンセントが使用できません。
結局、ディーラーへ入庫し、原因究明と修理見積を依頼しました。
明後日12/8に連絡が来ます。
車検はまるまる2年ありますので、1年くらい乗って売ろうかな、と思っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@219.117.227.26.static.zoot.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 くろ  - 10/12/6(月) 23:56 -

引用なし
パスワード
   NSRさんこんばんわ。

もうなんというか、御愁傷様ですとしか…(^^;

いまさらですが、なぜ購入前にこの掲示板でご相談されなかったのかと
思ったりしましたが、9.9万キロを購入して早速バッテリー交換の目にあった
私もまあ似たような境遇です。

というわけで書いてしまいます。

初期型エスハイの中古を購入するか迷っている方へ:
やめて2世代型にしましょう!
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.6; ja-JP-mac; rv:1.9.2.12) Gecko/...@i58-94-203-117.s12.a002.ap.plala.or.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 NSR  - 10/12/7(火) 9:32 -

引用なし
パスワード
   くろさん

そうなんです。
購入後にこちらのサイトを知ったんです・・・
購入前に知っていたら、ハイブリッドを購入しなかった思います・・・
ホント、後の祭り状態です(涙)。

明日、審判が下されます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@sv01.k-macs.ne.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 NSR  - 10/12/8(水) 19:06 -

引用なし
パスワード
   口頭で見積連絡がありましたので、ご報告致します。

メインバッテリー 要交換
スターターモーター 要交換
CVTギア 要交換

とのことでした。
中古バッテリーにして、合計100万弱です。

とりあえず、バッテリーのみの交換でも、どうにか乗れるみたいですが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@219.117.227.26.static.zoot.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 蹴球親父  - 10/12/8(水) 20:20 -

引用なし
パスワード
   たしか、スタータモータて、保証期間延長されていますよ。
新車登録から9年になっています、H14年式ですので十分
保証期間内です、私はこれを利用させていただき交換しました。
ディーラーに確認してみてはいかがでしょう。
*トヨタホームページのリコール等でその他の項目で期間延長されたことが
 表示されています。
以上、参考まで。。。


▼NSRさん:
>口頭で見積連絡がありましたので、ご報告致します。
>
>メインバッテリー 要交換
>スターターモーター 要交換
>CVTギア 要交換
>
>とのことでした。
>中古バッテリーにして、合計100万弱です。
>
>とりあえず、バッテリーのみの交換でも、どうにか乗れるみたいですが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; ...@msu0274.msubr1.thn.ne.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 NSR  - 10/12/9(木) 12:32 -

引用なし
パスワード
   蹴球親父さん

ありがとうございます。

車体番号から検索すると、スターターモーターの件はヒットしないんですよね・・・
でも、車体番号、期間内なので大丈夫かな?と思いましたが、ダメなんです。
“新車登録から”ですと、ここが大きなミソです。
私の場合は中古で購入したので適用外だそうです。
つまり、1オーナーめの人しかダメなんです。。。
残念・・・。

▼蹴球親父さん:
>たしか、スタータモータて、保証期間延長されていますよ。
>新車登録から9年になっています、H14年式ですので十分
>保証期間内です、私はこれを利用させていただき交換しました。
>ディーラーに確認してみてはいかがでしょう。
>*トヨタホームページのリコール等でその他の項目で期間延長されたことが
> 表示されています。
>以上、参考まで。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@sv01.k-macs.ne.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 蹴球親父  - 10/12/9(木) 20:00 -

引用なし
パスワード
   私も中古購入ですが、クレーム処理しました、
新車購入者の整備手帳(状況表)および新車登録者のメーカ保証書が
あれば、まず最初に引き継ぎ点検を受け(10000円ぐらい)現在の対応トヨタのディーラーさんに、使用者の引き継ぎをすれば何ら問題ありません。
整備手帳が無いと?たぶんだめでしょう。。。
整備手帳があればその中を見ると、オーナー変更ごとに使用者の変更ができるように保証表が何枚かついているはずです、これは、トヨタだけでなく、どのメーカーの車でも同じです。
私もH13年製を、H21年に購入し今年この延長保証を確認しクレーム処理
しようとしたとき、まったく同じことをディーラーに言われ、オーナー変更をして、交換していただきました。。
ただ今回は故障した後での引き継ぎになり、ディーラーが機転を利かせて
対応すれば何ら問題無いはずです。。。参考になれば。

▼NSRさん:
>蹴球親父さん
>
>ありがとうございます。
>
>車体番号から検索すると、スターターモーターの件はヒットしないんですよね・・・
>でも、車体番号、期間内なので大丈夫かな?と思いましたが、ダメなんです。
>“新車登録から”ですと、ここが大きなミソです。
>私の場合は中古で購入したので適用外だそうです。
>つまり、1オーナーめの人しかダメなんです。。。
>残念・・・。
>
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; ...@msu0483.msubr2.thn.ne.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 NSR  - 10/12/9(木) 23:37 -

引用なし
パスワード
   蹴球親父さん

貴重な情報ありがとうございます。

メンテナンスノート(保証書・点検整備記録簿)あります。

明日、掛け合ってみます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@sv01.k-macs.ne.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 NSR  - 10/12/10(金) 12:45 -

引用なし
パスワード
   ご報告です。

蹴球親父さんのアドバイス通り、スタータージェネレーターモーターはあっさり無償交換になる予定です。
まだ一応予定ということで・・・
引継検査なのですが、メインバッテリーを交換した後で行なうとのことです。
明らかに不備がある車両はしないらしいです。
その後に引継検査をし、保証書名義変更⇒モーター交換とのことです。
検査料は14,000円弱で、今回の点検料5,000円は含まれませんと言われました(涙)。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@sv01.k-macs.ne.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 蹴球親父  - 10/12/10(金) 22:42 -

引用なし
パスワード
   とりあえず良かった?ですね。
まあ、第一世代はディーラー及び、車と巧くつき合っていきましょう。


▼NSRさん:
>ご報告です。
>
>蹴球親父さんのアドバイス通り、スタータージェネレーターモーターはあっさり無償交換になる予定です。
>まだ一応予定ということで・・・
>引継検査なのですが、メインバッテリーを交換した後で行なうとのことです。
>明らかに不備がある車両はしないらしいです。
>その後に引継検査をし、保証書名義変更⇒モーター交換とのことです。
>検査料は14,000円弱で、今回の点検料5,000円は含まれませんと言われました(涙)。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@msu0483.msubr2.thn.ne.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 GPZ  - 10/12/13(月) 13:05 -

引用なし
パスワード
   修理完了しました。

スレが伸びてて少しびっくりです。

NSRさん
お名前から察すると昔バイクに乗られていたと思います。
同じですね。

高額の修理、ご愁傷様です。
私の15万キロもたいがいだと思いますが、18万キロはすごいですね。
継続して乗り続けるか悩みどころですが、ちゃんと治ると良いですね。

くろさんのおっしゃるとおり初期型は良いディーラさんとお付き合いしておかないと維持が怖いです。
私は中古で購入しましたが、近くのディーラーは中古にもかかわらず親身に相談に乗ってくれるので助かります。

修理代は予想通り
リビルドバッテリー 13万円位
作業費        2万円位  ・・・明細手元に無いのでちょっとあいまいです。

バッテリーコンピュータは交換せず。

交換したバッテリーは1年補償との事。

新車時から付いているバッテリーは5年10万キロ補償なのに交換したての部品が1年補償とは割に合わない気がしますが、きまりだそうです。

バッテリーのガワはリサイクル品ですがバッテリーセルは新しいと言っていましたので走行性能はすばらしく改善しました。

故障前も快調だったのですが、経年劣化は気づかないうちに進んでいたようです。

6人家族なのでこのサイズより小さい車への買い換えは無理ですし、何より予算がありません。

希望ではあと車検3回くらいは受けたいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@pc6.urs-unet.ocn.ne.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 NSR  - 10/12/16(木) 23:21 -

引用なし
パスワード
   GPZさん

はい。初期型NSR250に乗っていました。
で、ハチロク3台乗り継いでいます。
別に、しげの秀一氏を意識している訳ではありません(笑)。
マンガの方が後です。

修理完了、おめでとうございます♪

私の方は今週土曜の納車予定でしたが、来週火曜日に延期なりました。
なんでも配線が錆びていて交換しなきゃいけないので、交換します!と連絡がありました。
どこの配線か分かりませんが、錆びていて使いものにならなければしょうがないと思い、現物を見ずに交換依頼しました。
工賃込みで16,500円です。
で、
思うのですが… 
今回の作業はスターターモーターとメインバッテリー交換です。
これらの作業で発見したと思うのですが、どこの配線が錆びるのでしょうか??

サービスキャンペーンのバッテリーの液漏れ(にじみ)が関係しているのではないかと密かに疑っているのですが・・・

どうも担当Dラー整備士さんは外ヅラが良いけど、信頼・信用ができないのですぅぅ・・・


▼GPZさん:
>修理完了しました。
>
>スレが伸びてて少しびっくりです。
>
>NSRさん
>お名前から察すると昔バイクに乗られていたと思います。
>同じですね。
>
>高額の修理、ご愁傷様です。
>私の15万キロもたいがいだと思いますが、18万キロはすごいですね。
>継続して乗り続けるか悩みどころですが、ちゃんと治ると良いですね。
>
>くろさんのおっしゃるとおり初期型は良いディーラさんとお付き合いしておかないと維持が怖いです。
>私は中古で購入しましたが、近くのディーラーは中古にもかかわらず親身に相談に乗ってくれるので助かります。
>
>修理代は予想通り
>リビルドバッテリー 13万円位
>作業費        2万円位  ・・・明細手元に無いのでちょっとあいまいです。
>
>バッテリーコンピュータは交換せず。
>
>交換したバッテリーは1年補償との事。
>
>新車時から付いているバッテリーは5年10万キロ補償なのに交換したての部品が1年補償とは割に合わない気がしますが、きまりだそうです。
>
>バッテリーのガワはリサイクル品ですがバッテリーセルは新しいと言っていましたので走行性能はすばらしく改善しました。
>
>故障前も快調だったのですが、経年劣化は気づかないうちに進んでいたようです。
>
>6人家族なのでこのサイズより小さい車への買い換えは無理ですし、何より予算がありません。
>
>希望ではあと車検3回くらいは受けたいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@219.117.227.26.static.zoot.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 NSR  - 10/12/22(水) 8:48 -

引用なし
パスワード
   昨日12/21、無事に納車になりました。

今回の作業内容をご報告します。

12月定期点検 12,075円
今回の推奨整備 1,680円

HVリサイクルバッテリー(タイプB) 134,400円
取替工賃 18,480円

スターターモーター 無償交換

その他に・・・
EVバッテリープラグが腐食(錆?)ているとのことで交換 15,666円
が追加されました。
↑これは、バッテリー液からの微量のガスがうまくダクトから排出されずにバッテリとバッテリーカバーの間に充満して起こるそうです。

とりあえず、これでしばらく大丈夫かと思ったら・・・
リアブレーキキャリパーが錆びていて動きが悪いので早めに交換した方が良いですよ、と。

今回の件は別として、Dラー整備士さんって、修理をするのではなくどのメーカーでも部品交換屋さんですもんね。。。
やっぱり、アッセンブリー一式交換の方が安価なのでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@sv01.k-macs.ne.jp>

Re:HV警告、VSC点灯
 蹴球親父  - 10/12/22(水) 12:46 -

引用なし
パスワード
   アセンブリー交換は上からのマニュアル指示だそうですよ、トヨタディーラ整備士自体の技量はかなり、あります私がパワステオイルのチューブ亀裂でオイルガシャ漏れの時、低圧側の系列をソックリ交換するしか部品入手ができないとのことで
多大な費用がかる事を言われ整備士に頼み込んで該当個所のチューブのみ交換していただき、家へ帰宅することができました、ただこのときに何かあっても訴えないと言う契約書を一筆書きました。
トラブル時の対応を一番気にしているようです、マニュアル通り整備すれば何かあった場合はトヨタ本社が対応してくれる為みたいですよ。

あ、それと気になったんですがバッテリープラグのガス発生腐食は
サービスキャンペーン対象(toyota.jp/recall/campaign/040408.html)では?前オーナーが実施していたか確認してみてはいかがですか?

ブレーキは戻りが悪くなってきたら、ホイルが熱くなりますので
すぐわかりますよ。

以上。。。長くなりましたが直ってなによりですね>

▼NSRさん:
>昨日12/21、無事に納車になりました。
>
>今回の作業内容をご報告します。
>
>12月定期点検 12,075円
>今回の推奨整備 1,680円
>
>HVリサイクルバッテリー(タイプB) 134,400円
>取替工賃 18,480円
>
>スターターモーター 無償交換
>
>その他に・・・
>EVバッテリープラグが腐食(錆?)ているとのことで交換 15,666円
>が追加されました。
>↑これは、バッテリー液からの微量のガスがうまくダクトから排出されずにバッテリとバッテリーカバーの間に充満して起こるそうです。
>
>とりあえず、これでしばらく大丈夫かと思ったら・・・
>リアブレーキキャリパーが錆びていて動きが悪いので早めに交換した方が良いですよ、と。
>
>今回の件は別として、Dラー整備士さんって、修理をするのではなくどのメーカーでも部品交換屋さんですもんね。。。
>やっぱり、アッセンブリー一式交換の方が安価なのでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@219.127.253.94>

Re:HV警告、VSC点灯
 NSR  - 10/12/23(木) 23:38 -

引用なし
パスワード
   バッテリープラグの件は、前オーナーがサービスキャンペーンを受けているとのことでした。

もし、受けてなかったり、再発してもメーカー保証の5年、10万kmを超えているので対象外とのことでした。

そうですね、キャリパーが渋くなるとホイールが熱くなりますね。
ハチロクの時は、公道なのにブレーキローターが真っ赤になりました(笑)。

蹴球親父さん、いろいろありがとうございます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@sv01.k-macs.ne.jp>

77 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8