■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
74 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

充電異常の件 銀エス 10/11/14(日) 19:36
Re:充電異常の件 整備士見習い 10/11/23(火) 9:14
Re:充電異常の件 銀エス 10/11/23(火) 20:41
Re:充電異常の件 飛燕 11/1/31(月) 23:53

充電異常の件
 銀エス E-MAIL  - 10/11/14(日) 19:36 -

引用なし
パスワード
   すみません、質問をさせて下さい。
車はH14年式エスハイで、16万キロ走行しています。
サービスメニューは全て適用済みです。

半年程前からコールドスタート時に、エンジンが止まらずハイブリッドバッテリーに充電しっぱなしになります。
バッテリーの充電レベルが4を超えても充電を続け不安です。
そのまま、充電がされているとバッテリートラブルが発生し火災になるという不安を覚えています。
しかし、一度エンジンを切り再起動を行うと正常になります。
また走行後、時間がたっていない状態ですとエンジン起動時に同症状が出ません。
症状は一ヶ月に二度程の頻度です。
しかし、半年前に比べると発生頻度があがっている気がします。

経年劣化による、ハイブリッド制御コンピューターの異常でしょうか?。
そうだとすると、修理費用が心配です。

すみません、ディーラーに行けと言われそうですが、ご教示頂けたら幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3...@softbank219040092034.bbtec.net>

Re:充電異常の件
 整備士見習い  - 10/11/23(火) 9:14 -

引用なし
パスワード
   ▼銀エスさん:
完全に冷え切っているとバッテリーレベルがどこであれ高アイドリング状態が続きます。
エスハイはLLCでエンジン、メインバッテリー、ヒーター等全てを暖めなければならないのでLLCの量が普通の車の2倍位あります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6)@186.59.accsnet.ne.jp>

Re:充電異常の件
 銀エス E-MAIL  - 10/11/23(火) 20:41 -

引用なし
パスワード
   銀エスさん回答ありがとうございます。

今迄は、充電が止まらなく怖くてキーをオフにして、入れ直す事で対応していました。
次に症状が出ましたら、キーをオフにせずもう少し様子を見てみます。
冷却水の水温上昇不足が原因かもしれませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3...@softbank219040092034.bbtec.net>

Re:充電異常の件
 飛燕  - 11/1/31(月) 23:53 -

引用なし
パスワード
   自分も同様の症状が最近ありますが、確定ではありませんが水温が0度以下(前後)でスタートすると起こる様な感じがします。
対策は同じく水温が上がってきたら信号待ち等でエンジンの再起動で対処してます。
また、コールドスタート時の水温を下げない為にLLC濃度を上げる為に、高濃度(原液が理想でしたが…)のLLCを補充し、この症状を出ない様に出来ないか模索してます。

確証はありませんが参考までに…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@mangrove.aitai.ne.jp>

74 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8