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H13フレーム番号2000番台の中古を5年前に走行距離28000キロ前後で
購入しました。
購入して早々にミッション載せ替え、3年前後にウォーターポンプの交換を
つくし保証にて対応して頂いていました。
ですが、この夏、出かけた先で突然、エンジンが始動しなくなり、出先の最寄りの
ディーラーに入庫し、点検したらハイブリッドインバーターが故障とのことで
40万の修理をしました。つくし保証が切れているので以降全て自腹
その後、この10月に10年目の車検を受けるために、ディーラーに運転中にびっくりマークが点灯し、そのまま調べて貰ったらハイブリッドのウォーターポンプが故障との事で、3万弱の修理をしました。
車検が終わって、数日後に走行中にエンジンがとまり、走行不能に。再起動するとエンジンが始動したので、だましだまし運転して帰路に。翌日、高速道路を走行中に5回ほど同様の状態になりながらも、必死の思いで、ディーラーに入庫
調べると、ハイブリッドコンピューターとハイブリッドバッテリーがダメとのこと。
数日調べると、バッテリーが寿命とのことで、バッテリーをリビルド品に交換しました。正式な見積もりはまだ貰っていませんが12万前後と聞いています。
今のところ正常に走っていますが、納得できないんです。
ハイブリッドバッテリーは17万キロ走っているし、10年目だし、交換する必要性もわかるのですが、バランス取りで、もっと安くならないもんですかね。外したバッテリーを見ても端子から粉吹いているし、、、寿命かなぁ。でもサービスキャンペーンでバッテリーのシールをするのもあったけど、やっているか、どうか疑問だしなぁ、、、
今年の6月のサービスキャンペーンはサービスキャンペーンのhpを見ると
確実に対象の車体だし、そのキャンペーンを聞いてないんです。
もし6月にウォーターポンプを交換して貰っていたら、ハイブリッド
インバーターの故障が起きずに、40万の高額修理も無かったのではとおもうのです。
この掲示板を見ているとサービスキャンペーンの不具合っぽい内容も散見されるので、なんだかなぁーという感じです。
ディーラーの担当者さんにはいつもよくして貰っているので、クレームを付ける気は無いので、トヨタのお客様窓口に電話すると、当方の話を一切聞かずに、勝手に判断される始末。フレーム番号を伝えても違う番号をメモされているようで、、、
話にもなりません。
担当を変えて欲しいと言っても、「すみません」の連続でこっちの話を聞こうともしない。
トヨタさん、なんとかしてください。
天下のトヨタさんのすることですか?
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