■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
87 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

HV警告灯が・・・ KUMASAN 10/8/31(火) 3:27
Re:HV警告灯が・・・ KUMASAN 10/8/31(火) 11:42
Re:HV警告灯が・・・ S 10/9/1(水) 20:55
その後・・・ KUMASAN 10/9/2(木) 23:23
その後の結果は KUMASAN 10/9/4(土) 0:14

HV警告灯が・・・
 KUMASAN  - 10/8/31(火) 3:27 -

引用なし
パスワード
   先日、仕事の昼休みに食事にとクルマを始動したところ、走行した瞬間にノッキングのような感じがして変だな?と思った瞬間に、HVシステムの警告灯のみが点きスローダウン、数回始動を試みましたが、走行するもすぐにエンストの繰り返し。時間的な事もあり昼食なしでそのときは運転をやめ、夕方にダメもとで始動したところ警告灯も消えて走行できる状態に戻りました。しかし帰宅途中でまたトラブルになるのも嫌だったので(片道20kmほどあるので・・・)レスキューを呼んで入院の手配を行ないました。

当方、中古でこの車両を(後期型)購入しており、昔からの付き合いのあるお店を通して、トヨタのディーラーで調べた結果、インバーターが原因で、費用は60万!!との事・・・このサイトでインバーターのことは拝見しておりましたが、まさか自分にもとは・・・中古であり、またディーラーからの購入でもないので、つくしにも入ってなく・・・目の前真っ暗にまりました。

当方の車両は15年式後期型(MC後すぐのモデル)で現在の走行距離約7.5万km 、いろいろ拝見しておりますと比較的多走行(10万km前後?7.5万kmも十分多走行でしょうか・・・)の車両に起きているようで、まあ機械ですし当たり外れもあるだろうけどまさかこの位の距離でおきるとは思っていませんでした。購入後、サービスキャンペーン等でコンピュータの交換や先月はウォーターポンプの交換をして安心をして気を抜いていた矢先にこのような事になって。ディーラーとの交渉も良い返答が無く、このまま乗り続けるか、やめてしまうか、悩んでいる次第です。
昨日、付き合いのあるお店より、中古でインバータがあるとの情報があったのですが、後の事を考えると不安であり、かといって60万を用意するのも大変で・・・

本音としては、このクルマに乗りたくて、いろいろ探して、このクルマに決めて、まだまだ長く乗っていこうと思っていたのですが・・・
ディーラーとの交渉はもう限界なのでしょうか?みなさまの良いお知恵がありましたらいろいろ教えていただけないでしょうか。

自分勝手でわがままなお願いで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730)@softbank219040151050.bbtec.net>

Re:HV警告灯が・・・
 KUMASAN  - 10/8/31(火) 11:42 -

引用なし
パスワード
   追記ですが、
異常の原因ですが、インバーター以外にも他の原因の可能性はあるのでしょうか?

当方、約2年半前に中古で購入(購入時は約4.3万km)し現在に至っているのですが、私で2オーナー目で、新車購入時からの記録も残っていました。もちろん過去に行なっているサービスキャンペーン等も全てやっていました。私が購入時に補機バッテリーを交換、CVTオイルも交換、エンジンオイルも8千〜1万kmくらいの間隔で交換しておりました。現在まで乗っていましたが、この事が起きるまで全くおかしな兆候はありませんでした。
あと、後付のパーツ等では、ポータブルナビ(サンヨーのゴリラ)、エンジンスターター、セキュリティー、コンデンサー系(ホットイナズマ)、HKSのCAMP2(自己診断用のコネクターに接続してテレビ画面でタコメーターなど各種情報を見ていました。)、フォグのHID化、純正のCD,MDチェンジャー取り付け、その他小物の電装品を数個使用(シガーソケットで)、などおこなっております。もしかしたら、これらのどれかが異常の原因の可能性もあるのでしょうか。
中古パーツの件も今日、明日中にハッキリするようで(形式等で適合するか最終確認をしているそうです。)結果待ちです。
ディーラーでもいろいろ調べた結果だと思うのですが・・・インバーターという結果に諦めが、というか納得ができないというか・・・

愚痴になってしまいスミマセン・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730)@softbank219040151050.bbtec.net>

Re:HV警告灯が・・・
 S  - 10/9/1(水) 20:55 -

引用なし
パスワード
   ▼KUMASANさん:

>ディーラーでもいろいろ調べた結果だと思うのですが・・・インバーターという結果に諦めが、というか納得ができないというか・・・

ディーラーがダイアグテスターで吸い出したエラーコードとその意味するところを
全て教えてもらうことができないでしょうか?ディーラーがインバータ交換が
必要だと判断した理由に納得できるかもしれませんね。

もし、エラーコードだけでも聞き出せたら私がコードが意味する内容を
調べてみてもいいですが。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefo...@softbank219042000055.bbtec.net>

その後・・・
 KUMASAN  - 10/9/2(木) 23:23 -

引用なし
パスワード
   その後の経過ですが、

中古品については型が合わずダメでした。

このままではいまいち納得ができないというか、スッキリしないのでトヨタのお客様相談室にいろいろと思うことを言っておきたいと思い、話をしてみました。返答は明日にということで話をしました。部品の耐久性、ウォーターポンプとの関係、過去の事例、ただインバーターがダメでは納得できないので何が悪いのか、その判断をした理由(データの内容)他いろいろ・・・話をさせてもらいました。
返答は思っていたとおりというか、マニュアルどおりの返答というか・・期待?していた返答がほとんどでした。
その中でいくつか不愉快な思いもありましたが・・・基本的にお客を上から目線で見ている話し方、中古での購入と話した後の態度(話し方、口調)の変わり方、自分たちに不都合と思うような質問にダンマリを決め込む、など・・・このような事もありましまたが、とりあえず言っておきたい事は話したので、あとは明日の返答待ちです。

もし、データを教えてもらえた場合は、Sさん宜しくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730)@softbank219040151050.bbtec.net>

その後の結果は
 KUMASAN  - 10/9/4(土) 0:14 -

引用なし
パスワード
   ディラーより連絡がありました。

結論から言うと、今回はユーザー(当方)の負担は10万のみでどうか?ということでした。私も特にこれ以上ごねる理由もなく、ディーラーのほうも精一杯の対応をしてくれたようなので、この提示でOKの返事をしました。

お客様相談室でいろいろ話した内容については特段新しい返答はありませんでした。インバーターについてもデータ等の提示はありませんでした。ただしインバーターの異常は間違いないらしいです。
メーカーのほうからどのような話があったか判りませんが、メーカー自身が何かをしたということではなく、最終的にディラーとユーザーとの判断で決定するような感じになったようです。
結局は上からの押し付けでディーラーやユーザーのような末端の者が負担を強いられたということでしょうか。今回については、私は当初より負担がすくなくなったので、一番大変な思いをしたのはディーラーだったのではないでしょうか。

Sさん、データの提示がなくハッキリとしたことは判らないという結果になりましたが、ご心配をしていただき有難うございました。

これから部品を注文してということなので、できあがりは1〜2週間ぐらい?かかるのでしょうか。もうしばらく代車生活です。
まずは、これからも乗り続けることができ安心しました。今回はいい勉強をさせてもらいました。皆様のいろいろな書き込みも大変参考になり非常に助かりました。今回のインバータの件はこのようなカタチで終わりましたが、バッテリーやCVTなどまだまだ不安な要素?があるので、もしものために修理のための資金を貯めておかなければ!と思っております。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730)@softbank219040151050.bbtec.net>

87 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8